【ギョーカイ“マル秘”雑記帳】

日本音楽著作権協会(JASRAC)が2018年度の著作権料徴収額が1138億円に上り、史上2位となる見込みだと発表した。

徴収額が増えた理由は、安室奈美恵(41)の引退ライブを収録したDVDの売り上げなどが大きな要因。

また、ネットでダウンロードして聴く「インタラクティブ配信」による徴収が昨年比1・3倍にものぼり、スマートフォンのせいで“若者の音楽離れ”を嘆いていた一時期から盛り返した形となった。

しかしながら、JASRACといえば音楽教室からの楽曲使用料の徴収で話題に。ネット上では「子供の音楽教育から印税を取るなんてアコギだ」という声が渦巻いていた。

JASRACに問い合わせると「目的はあくまで作者たちへの分配です。現在係争中ですが、楽曲を使用して事業を行っているのだから、使用料を徴収するというスタンスは変わりません」(広報担当者)という。

ある雑貨店オーナーはこう語る。

「店のBGMについてJASRACから繰り返し問い合わせがあるので、去年、店にUSENを入れたんです。

ウチはオリジナルのBGMを中心に流しているのですが、近所の美容室でJASRACの査察が来て、営業年数を遡り30万円払ったという話を聞いたのでUSENに切り替えました。

ネット通販時代に実店舗経営は非常に苦しいのに弱い者いじめですよ。しかもJASRACとUSENの加入売り込みが同時に来るし、共闘しているとしか思えません」


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
とても悪質 国や警察が介入すべき
2.
チンピラ企業だろ
3.
店で著作権料の発生しない音楽をかければいいだけ。
レコーディングとかにも諸々金かかるって考えが叩いてるバカには無いんだよね。音楽制作者に子供や年老いた親、人生や生活があるって事を全く無視。
4.
JASRACを必要として登録しているアーティストは居なく,所属の会社や人間関係の都合により,登録せざるを得ない状態で仕方なく登録しているのが実態だそうです。
これではヤクザや半グレの上納と同じ仕組みですね。
さっさと亡くなってもらいたいもんです。
5.
カスラックとNHKは寄生虫。
負の遺産。
時代は平成も終わろうとしているのに何の進歩もない。
6.
収支に不透明感があるのが批難の元ではないでしょうか
あと他人の褌で仕事しているという意識が感じられないですね
7.
平成が終わる前に叩きのめしてぶっ潰してやりたいと思う団体の一つ

総務省と共に消えてなくなれ

8.
店からすれば、ただ無音では店の雰囲気が入りやすい、想定しているものにはならないからBGMをかけているだけで、それで金儲けしようとしてるわけじゃないんだよね。だから、金儲けの道具じゃないのにと違和感と不満がある。

一方、JASRAC側からすればどういう目的であれ使われたことには変わりないから取り立てる。それだけのこと。

とはいえ、その取り立てで本当にいいの? というのはある。音楽教室の何かは特にそう。あと、取り立てた分が正しく作曲者たちに振り分けられてるのか?

という点でツッコミなんだよな。その曲を使われた分だけ作曲者や編曲者、アーティストたちに分配されていればいいのだけど、

現行の法制度上は正しいのかもしれないけど、そもそもその前提は本当に現状と合っているのか、なんだよなあ。かといって、国会議員たちが怠けて著作権法を改善しない限りは、現行の法に従うしかないし……。

9.
文科省の天下りを首にすればいい。
JASRAC自体、解体すべきだ。
10.
本当に日本の音楽コンテンツの保護と発展を視野にしているのであれば
未来を担う音楽教室への強制徴収などは行わないはず。
何のジャンルでもそうだが、グレーゾーンを全く認めないような融通の
利かない脳みそは管理職に向かない。カスラックの上層部は無能を自覚すべき。
11.
利権集団JASRAC。NHKもそうだが相場を適正にしないと敵を作るよ。
12.
自分とこじゃ何も金になるもの生み出してないのに
権利とか保護とかそんなんで金儲けしてる会社って
なんなの?
13.
日本の音楽産業をダメにしたのは明らかにJASRACですよね。
14.
自分のオリジナル曲を流しても金払えだもんな。
意味が分からん。
そのくせ海外版権は金だけ取って権利者には支払わないとか平然とやってるし。
15.
この会社は何もかもが不透明。


スポンサーリンク


16.
徴収がきつい国
17.
音楽を食い物にするだけの糞団体。
NHKと一緒ですね。
韓国や暴力団に金が回ってるのは明らか。
18.
JASRACが儲けていたらおかしい!著作権料は著作者に入れば良く、JASRACは事務費用以外は戻せ!
19.
JASRACが如何に寄生虫集団かが良く分かる。
中間マージンは無責任で調子に乗りやすいから困ったもんだな。
20.
クリエイターより自分達の利権と給料確保の為でしょ
21.
そのお金のうち、利権者にはどのくらいのお金がキチンとわたっているのか知りたい。
まさか、50%だったら、カスラックはぼったくりすぎだぞ。
22.
JASRACばかりが儲かる著作権システム。
新しい組織を立ち上げないのかなあ?
23.
徴収しているのだから、どのアーチストに どういった理由で、どれくらい支払いっているのか収支を報告してほしい。基本的に売れたアーチストにたくさん支払われのだから、セールスと一致するのだから、秘密にする必要もないだろう。
24.
分配が目的のわりにピンハネ大きいね 端数切捨てだろうし登録者全員に分配もしてないでしょうね
コピーして商売してるなら言ってることもわかるけど例えばブティックのBGMなんてBGM聴きに行ってるんじゃなくて服買いに行ってるんだから音楽で商売してるとは言えないでしょ ただの言いがかり
25.
きっちり取って、きっちり渡さない
26.
クズラックは潰すべき!!
27.
“他人のふんどし商売”

↑風俗営業している男性と変わりないな。
女性に仕事させて、稼ぐ。

28.
ある意味音楽業界の失速はこの団体にある。
店舗でFM放送流しててもダメなんかな?
29.
音楽を使用した事業ね。音で学ばせる事は支払わないとできないって事ね。凄いと思う。
30.
極論を言うと作曲家が自分の曲を音楽教室で使っても徴収されるであろうってところがJASRACはダメなんだと思う。


スポンサーリンク


注目ニュース