体操のリオ五輪女子代表・宮川紗江選手(18)が、日本体操協会の塚原千恵子・強化本部長(71)らからパワハラを受けたと訴えている問題で、塚原夫妻が2018年8月31日、直筆署名入りの文書で謝罪、反論した。

文書では、宮川選手と面談した時に「録音」していたことを告白。第三者委員会に提出する予定だとしているが、なぜパワハラの訴えを受けた側が録音していたのかと、ネット上で疑問の声が飛び交っている。

■録音を「第三者委員会に提出予定」

文書の内容を詳報した31日昼放送の情報番組によると、冒頭には「私たちの言動で宮川紗江選手の心を深く傷つけてしまったことを本当に申し訳なく思っております」と謝罪の言葉があった。

続けて、宮川選手が具体的にパワハラ被害を訴えていた発言について、塚原強化本部長が持論を展開。「(速見コーチより)100倍よく教えられる」との発言については、「暴力行為があったため『あのコーチがダメ』とは言いましたが、私が『100倍よく教えられる』とは言っておらず」と否定した。

一方、「五輪に出られなくなるわよ」との発言については「確かに宮川選手にそのようにお伝えしたのは事実です」と認めた。ただ、直近の成績が振るわずケガしていたことを踏まえ「『このような成績や現状のままだと五輪に出られなくなるわよ』と伝えた」と、認識に齟齬があるとした。

こうした反論文書の中でも、特にインターネット上で注目を集めた段落がある。塚原強化本部長が「宮川選手の会見では、私が終始高圧的な態度とありましたが、私の態度に問題があったかと考えており、大変申し訳なく思っております」と詫びた上で、こう続けたのだ。

「ただ、今後、第三者委員会に提出予定である、私たちが保有している宮川選手との録音内容をお聴きいただければ、私が決して高圧的な態度ではないということはお分かりいただけると思っております」

要するに、夫妻は宮川選手と面談した際に録音していたというのだが、ツイッターではこの行為に、「なんで宮川選手との会話録音していたの」「塚原氏はなんで録音した?」と疑問の声が多く寄せられている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :o*****:2018/08/31(金)23:40:30
録音聞いて宮川さんの長い沈黙が、さらにパワハラの印象を強くさせてます。。弁護士大丈夫?
2 :mei*****:2018/08/31(金)23:39:47
録音データの一部をテレビで聞いたけど、監督という立場と、2対1という状況と、18歳の子供に、「あなた」と宮川さんに言い、質問というよりか詰問であり、「親を呼びましょうか?」って言葉ひとつとっても、高圧でないという人の方が少ないのでは?
成人してない相手に、契約云々とか責任云々とかは、警察官の取り調べのようだった。親御さんを呼んで、同席のもと話すべき内容を話してる時点でアウトやろ?
常識が無さ過ぎ。録音は、後々「あなたが、了承したからでしょう?」と言うための証拠取りに使う予定だったのでは? 弁護士云々と言い訳するのなら、
最初になぜ同意をとらなかった? 息子も恥ずかしいやろなあ。「全部嘘」の発言も、70過ぎた副会長という責任ある人が、マスコミの捉え方が違うって、どんなけないいわけやねん。 全部嘘はパワハラだと言う宮川さんの言ったことすべてを指す以外何があんねん。
3 :ybu*****:2018/08/31(金)23:38:11
なるほど、コーチ共々、言うことを聞かない若い選手を陥れる算段か。
4 :下町の希望1/2:2018/08/31(金)23:37:45
パワハラ訴えられてる方が用意した録音に下手打つわけないやんwww
5 :bam*****:2018/08/31(金)23:37:32
そもそも時系列が違うわな。一日違うと報ステで言っていたが?。心証悪いな千恵子は。策を弄するのか。見苦しい。
6 :koj*****:2018/08/31(金)23:36:45
保険会社の勧誘も引き抜きみたいなもんだから、実行しているだけなんだな
7 :D6:2018/08/31(金)23:35:18
塚本幼稚園の副園長と同じく太ったオバハンは自己管理のできない根性BABAの性格ばかり。
8 :wor*****:2018/08/31(金)23:31:15
やる事がちん◯す以下!
9 :car*****:2018/08/31(金)23:30:02
なぜ録音したことにこれだけ悪く捕らえられるのか、、かわいそう。コーチがやったことを調査するに当たり、関係者全員を聴取するのに、内容を細かく覚えられないからしたんじゃないの?悪く捉え過ぎだよ。なんか、単なるいじめに見えてきた。集団心理って怖いね
10 :ydj*****:2018/08/31(金)23:28:58
いやいや、そうはいってもこれからは身を守るためにこうしなきゃいけないんじゃない?管理者の立場なら分かるだろ。そうじゃない立場が多いから仕方ないか。
11 :ぽんぽこ:2018/08/31(金)23:28:16
塚原の録音もかなり怪しいだろう。音源編集している可能性がかなりある。
12 :nin*****:2018/08/31(金)23:27:31
そもそも、盗聴とかで、犯罪じゃないの?勝手にレコーダーで、会話を録音するのはダメだろ
13 :guc*****:2018/08/31(金)23:27:24
録音した目的は?そこを突けば、自ずと答えが出るのではないですか?
14 :ヘビースモーカー:2018/08/31(金)23:26:54
あの、顔がパンパンは何故かイラっと来る。
15 :kaz*****:2018/08/31(金)23:26:03
ねえ、太ったおばさんバク転してみて。
16 :ndh*****:2018/08/31(金)23:23:50
そんな事言ってないでしょ?どうよ?ってな感じで公開したのでしょうがかなりの高圧的な言い方だし18歳の選手に対して「あんた」ってこれは完全に見下してるよね。何でも思い通りになって絶対にこの座から退きたくないのでしょうけど墓穴かもね。
17 :kin*****:2018/08/31(金)23:23:37
18歳の子供との会話を、大の大人が録音する?何のため?励ましの言葉なら録音は必要ないと思うが????
18 :shi*****:2018/08/31(金)23:23:14
部屋に入ってくる所から出て行く所までノーカットで録音した音源って言うなら信用性あるけどねこの手の話で出てくる音源は都合のいい所だけを切り貼りした物だから全く意味がない
19 :mar*****:2018/08/31(金)23:22:35
これ、どっちもどっちだと思うけどなー。コーチは暴力を振るったのは認めたけど、これはパワハラではない、問題なのは協会で、脅しをかけられた?全く違う事象が同じ土俵に上げられてて、結局、問題を勝手に複雑化してると思うな。
協会が発言を録音してたのも意外だが、パワハラ問題が叫ばれる中で、発言中の録音をしていたっていう口実は特段悪いわけではないと思う。意図的に不都合な箇所をカットしてたら問題だが。
20 :mur*****:2018/08/31(金)23:21:18
まぁ編集済みのデータですね
21 :roundabout:2018/08/31(金)23:20:49
相手の許可を得て録音したとは到底思えない。塚原千恵子氏、ますます信用できない。息子がオーストラリア国籍なのもアレだし。
22 :MalS:2018/08/31(金)23:18:05
一方的な録音提出なので証明にはならないことくらいわかっていて出してきた。威圧的ではないでしょうと言いたいのだろうが、高校生の女の子が1人、
親やコーチの付き添いもなく契約や進退についてその世界のボスキャラ2名を前にして圧力を感じる事なく入られると思うのかい?
可哀想に返事している声が聞き取れないくらいに小さくなって…。音声提出してさらにイメージが悪くなった。ところで、音声内容を聞いて、私は十分にパワハラだと確信しましたよ。あれが通常の会話だというなら、通常からパワハラしてるんだな。
23 :san*****:2018/08/31(金)23:17:44
録音前提で話してるんだから下手な事は言ってないの当たり前じゃん。そもそも相手(=宮川)の承諾を得てから録音してるの?承諾が無いとしたら…これって合法?
24 :kan*****:2018/08/31(金)23:16:45
コーチからの暴力が有ると、証明するための録音なら、納得出来ます。実際は、処分に値する暴力までとは証言が取れずご自身のパワハラの有無を証明するために都合良く音声を使うおつもりかと。普通に納得出来ません。この事態で、録音があるのなら、逆に、録音した方々に問題あると思います。
25 :hap*****:2018/08/31(金)23:16:37
塚原夫妻へ権力にしがみつかず、潔く非を認め謝罪すれば世間も許すと思います。悪あがきは見るに耐えません。
26 :pah*****:2018/08/31(金)23:16:17
録音しているのがわかってたら言葉も選ぶし、いつもの言い方もするわけないです。こんなのなーんの証拠にもならないでしょう。
27 :si_*****:2018/08/31(金)23:14:32
宮川選手に「コーチのパワハラがあった」と言わせて証拠を残すために最初から隠して録音していたのだろう。もし、言っていたら、録音をたてにして、
コーチを排除出来るが、なかなか言わなかったから、キレて高圧的に迫った。そして、こうなった今は保身のために穏やかなところだけを公開。どちらにしても指導者のすることでは無い。
28 :Sakuya*:2018/08/31(金)23:13:56
籠池夫妻と似たような感じがする。
29 :fis*****:2018/08/31(金)23:13:46
スポーツの世界でまた出た問題!東京オリンピックも興味がなくなった!権力振りかざすジジイとババァ!そんな奴ばっかり?もうオリンピックやめたら?正々堂々スポーツマンシップなんてもうないじゃん!
30 :abc*****:2018/08/31(金)23:13:04
保身用に盗聴器を仕込み合わなければならないのか。信頼関係ゼロで命がけの競技のパートナーとか無理じゃないの?録音するならするで、知らせてあげればいいのに。
弱者側が盗聴するならまだしも。権力者の会長が盗聴し、全世界にそれを公開、世も末だなと思った。保身第一かよ。でも、彼らにはそれが必要なことなのはわかった。スポーツの世界って怖い。


スポンサーリンク


31 :gks*****:2018/08/31(金)23:13:01
対立する気があるというより、選手側が対立すると思ったから録音していたとか。タックル問題でも言った言われたで問題になったので、録音したとか。
選手目線もいいが、まだ何もわかってないんだから。これで協会有利の録音だったら、今度は編集したとか言い出すんでしょ。何もわかってないんだから、公平に報道しましょう。
32 :suj*****:2018/08/31(金)23:12:40
反対の立場から考えると、今の時代信頼関係があり本人達がいいと言えども少なからず他の選手やコーチに影響があるのと暴力のマイナスイメージから処分するのは妥当。
その後まだ可能性のあるコーチ不在の彼女を面倒みようとすくいの手を差しのべたとも考えられなくはない。それに耳を傾けない反抗的な彼女との会話を録音するのも納得できる。
いろいろな強化練習を辞退しオリンピックを諦める程コーチを庇いメディアに出まくっている方が不信に思えてしまう。このところ流行りの勇気をもって告発にのっかって世間を味方にしてコーチを取り戻したいとしか思えない。したたか。
33 :d*****:2018/08/31(金)23:12:23
なんぼでも編集できる。やばいところはカットして。組織に長らく君臨する者には必ず私利私欲がある。アマボクシングみたいにね。歴史は物語ってるよ。
34 :rio*****:2018/08/31(金)23:11:15
なんか千恵子 太りすぎや!体操せんかって感じ! その外見事態がパワハラしてると思わせてしまう。 見た目に指導者としての優しさみたいなものが見受けられない!
35 :xxx*****:2018/08/31(金)23:10:10
やっぱり選手の言ってることおかしいな。100%被害者アピールしてるけど、自分のやってることが相手を社会的に抹殺しようとしてるんだってことちゃんと理解してんのかな?
36 :pop:2018/08/31(金)23:09:19
こんな事やっても社会的にはもう終わりだよ(笑)何かこの夫婦勘違いしてるけど道義的な制裁と社会的な制裁は違うから…あんたらは考えが古臭い社会的制裁のほうが辛いよ
37 :ky*****:2018/08/31(金)23:09:05
若い宮川選手を応援してあげたいとは思いますが、宮川選手の会見のコメントには私が職場のコンプライアンス研修で弁護士の先生から講習をうけたパワハラの定義や注意点の文言(キーワードや定型文)
がそのままの形でかなりちりばめられており裁判を見据えた添削が入ったコメントの印象を受けました。早い時期から弁護士やあるいは詳しい人間が介入しているとも思えるので、塚原夫妻が録音を取っていてもおかしくはないと思います。
38 :shi*****:2018/08/31(金)23:08:26
宮川選手が自分達の言うことを聞くと想定しての録音だろ。後で翻意した時の言質と、コーチにあきらめろと言うためだとしか思えない。言った内容も大事だが、あの2人に囲まれて説得されてたと想像したら、ハンパない威圧感だわ。パワハラだよ。
39 :tcy*****:2018/08/31(金)23:08:20
録音してたのを聞けばわかるじゃなくて、選手からこれはパワハラだと言われる行動を取った方が悪いよ。アンタは反論するだけ無駄だから、
夫婦揃ってさっさと身を引いたら?アンタらが居なくても、何とかなるもんだし、アンタらだって、後のご時世を暮らせるだけのお金は持ってるだろうからさ。
40 :heppoko:2018/08/31(金)23:07:48
塚原夫妻のこの対応、保身そのもの。選手側に立っていないのが明白。墓穴を掘るとはこの事。
41 :キット:2018/08/31(金)23:03:23
いろいろスポーツ界で不祥事があって自衛のつもりかな。これで世間が納得すると思っていたんだろうが、逆効果だよ。可哀想に
42 :yutiuo**no***:2018/08/31(金)23:02:25
ずるいな自分の意思で録音してたんだから、高圧的な口調にならないように加減できたでしょでも、充分偉そうで高圧的でしたけどね
43 :tar*****:2018/08/31(金)23:02:17
人を追い込むような話し方!誰が聞いても威圧感満載!!!!!普通の面談でなんで録音してんの??腹黒っ!!
44 :yar*****:2018/08/31(金)23:01:56
本当の事が分かる客観的なデータ。正確な状況把握を。感情論は不要。
45 :ふらぁ~:2018/08/31(金)23:01:32
バカ丸出し。機転効かせた結果、墓穴。四コママンガや。
46 :koj*****:2018/08/31(金)23:00:12
塚原夫婦は最低だ。未成年の女の子を呼び出して2対1で圧力かけて会話を録音する。当然録音しているから自分達は変な事は話さない 悪列極まりない。
こんな奴らが役員なんて信じられない。早く辞任させろ。又、テレビ局もそれを流すか?知識人はいないのか、常識あれば普通流さないでしょう。バカが多すぎ。
47 :mru*****:2018/08/31(金)23:00:10
めんどくさ!やめちまえ!
48 :sba*****:2018/08/31(金)22:58:30
一人では太刀打ち難しいから元気を分けてくれって感じで他に憤ってる賛同者の力を合わせて太刀向かいな。元気玉
49 :sca*****:2018/08/31(金)22:57:34
朝日生命をはじめとした女子体操界に関係してるスポンサー企業がどう反応してるんですかね?相撲協会~日大アメフト部~ボクシング協会ときてこの問題、相当イメージは悪いですよ
50 :miy*****:2018/08/31(金)22:57:22
録音すること自体、盗聴と同じ行為。 また都合のいいように録音すればいいだけで細工はいくらでもできる。 この腹黒い奴は何かあるな。
51 :tsu*****:2018/08/31(金)22:56:22
録音データがあること自体が異常。なんの為に?後ろめたい何かがあったから…何かあった時に保身できるように録音していたとしか思えません。
しかし録音を出して墓穴を掘った気がします(笑)言い方が高圧的で、18歳の女の子を相手にする話し方ではないと思う。
しかも2対1で。「そんなつもりなかった」と言いたいんでしょうが、相手が「そう」とったならそうなんです。
52 :eie*****:2018/08/31(金)22:56:18
選手のほうがモンスターだったって事?何を信じたらいいの?寂しい世間だ
53 :fum*****:2018/08/31(金)22:56:00
なんか額面通りに受け取れないな後ろにうるさい親がいそうな匂いがプンプンする。
54 :fre*****:2018/08/31(金)22:55:24
今までのスポーツ問題とは少し違うかもと思い始めた。国のスポーツ養成所で暴力行為があったことは事実で、そのことを許容するような発言が選手側にあるのはどうなのかともおもう。
55 :マーチン:2018/08/31(金)22:55:15
宮川選手の証言を取りたかったけど、できなかったんだね
56 :過干渉の母親と無関心の父親から産まれて:2018/08/31(金)22:53:52
録音という、本人が話した決定的な証拠があるのに、聞く前から否定的な世論は痴漢してない人が痴漢していない証拠を用意していたことが痴漢の証拠だと決めつけ、冤罪を生み出す土壌を作り、陽動しているように見える。
まずは録音が出て来て、そこに作為的操作あるか調べてからじゃないと、先には進めないはずが憶測だけで犯人確定していく社会に恐怖を覚える。
57 :cch*****:2018/08/31(金)22:53:35
そこまでしてコーチを辞めさせたかったのね。
58 :mie*****:2018/08/31(金)22:53:08
言った言わないの話になるし、ボクシングや相撲やらスポーツ界のパワハラが世間に出て、強い立場の人間は大概何らかの圧力を掛けてると言われても仕方ない。
逃げ道の為の録音かな。ただ、宮川さんが間違ってない事言ってるなら、録音テープが出てきても堂々としてればいい。
59 :fro*****:2018/08/31(金)22:52:43
はぁ?!隠蔽する気の臭いがプンプンしてる。用意周到過ぎる自分から録音して何か言われたらこんな風に言ってましたけど何か?みたいな!そもそも新体操の監督が夫婦で?それもハゲ散らかしたおっさんとでんぐり返りもできないようなオバはんが二人でそんなおかしな話ありますか?


スポンサーリンク


注目ニュース