堂本光一「チャーリーとチョコレート工場」舞台上にいる時間「『SHOCK』よりも長い」 https://t.co/96AXYYnuw0
ジャニーズ事務所の問題に言及し『KinKi Kids』の名前についても堂本剛と話し合ったとも#チャーリーとチョコレート工場 #堂本光一 #KinKiKids pic.twitter.com/Ml5LPMfh1c
— edgeline(エッジライン) (@edgelinetokyo) October 8, 2023
ネットの反応
自分の知っている彼(ジャニー氏)と違ったりする部分がある」それはエイベックスの松浦氏も言ってました。
エンターテイメントにおいては右に出る人はいないと。
誰にでもいい部分と悪い部分は必ずあります。
振り幅が大きいければ大きい程、いい部分も大きいし、逆に悪い部分も大きくなるのではないでしょうか。
さすがに児童に対する性加害(しかも数百に及ぶ)は振り幅の範囲では語れないです。
猟奇殺人犯を庇えないのと同じ。どんないい面も帳消しにする卑劣な行為だと思います。
>しかし、知らなかったと言うのは状況証拠的にはかなり無理がある。さらに、彼はあれ程ジャニーを慕っていたのに、ジャニーから手を出されずにスターにしてもらえるのは普通なら考えづらい。KinKiがまだ無名に近かった時に出演しヒットし知名度が上がったドラマはオーディションで勝ち取った役。
そのドラマを見た日テレのプロデューサーが剛くんを金田一少年の主演に抜擢しトップアイドルに。
当時のジャニーズはSMAP以降はデビュー曲がオリコンで1位が取れなくなっていた時代でKinKiは1位が取れるだけの人気と実力があった。
そんな「金の卵」は寧ろ手を出せないと考えられる。KinKiコケたら後が無いんだから。
KinKiはデビュー前から殺人的スケジュールで寝る間もなく働いていたし、被害に遭ってなければ「表の顔」しか知らないというのはおかしくないと思う。
>誰にでもいい部分と悪い部分は必ずあります。
>振り幅が大きいければ大きい程、いい部分も大きいし、逆に悪い部分も大きくなるのではないでしょうか。個人としては「功罪」の「罪」の部分があったことがこの問題の本質ではないと思うんですよね。それは問題を矮小化した視点です。
「罪」の部分があったと社会で認識され改めるきっかけ(敗訴による事実認定)があったにも関わらず、ジャニーズ事務所内の企業としてのガバナンスが機能せず、また取引先であるマスコミやスポンサー企業、消費者達もそれを改めることをせず(させず)性加害が続くことを結果的に許容してしまったのが問題の本質だと思います。
「功罪のある人物だ」で終わらせてはダメです。
でも、それって、どんな事件にも言えることですよね。
めちゃくちゃ生徒から慕われていた先生でも、強盗殺人とかもするわけですし。
だからといって、許されるものではないと思うんですけど。
悪意なくやったことが招いた事故ではなく、悪意あって故意にというか計画的にやっている部分もある訳ですし。
自分の知ってる人物像とは違う、と言ってる人たちは
まさかこんなことになるとは思いもしなかっただろうし
少なからずそういう人たちがいたからこそこれまで騒ぎにならなかった(都市伝説のような扱いだった)んだろうね。
私もジャニーさんは見る目はあるから、ある一定の時期からは売れてる人、売れそうな子には手は出さなかったのかなと思った事はあります。
タチ悪いけどそこそこしか行けそうにない子には『この番組出してあげるから』とか言ってたのかなと…。
他の事務所のタレントさんもそうだけど、売れてると寝る暇もないですし、コロナ前はただの熱ならお仕事されてる事もありましたよね。
ジャニーさんは子供が好きみたいなので、わざわざ売れてる人達狙って会社潰す様な事しなくてもわんさか子供が入って来ていましたし…
人気タレントさんも忙しいのにジャニーさんの真相調べようとも思わなかったと思います。
悲しいですが、25年KinKiファンの私も噂では知っていました。子供の頃は知りませんでした。意味が分かったのは大人になってからです。
被害者の方の救済は勿論早急にして欲しいですが、タレントさんが批判されてるとやっぱり辛い…
誰でも良い部分と悪い部分が在り振り幅が大きいければ大きい程、良い部分も大きいし、逆に悪い部分も大きくなる?そんな適当な考えで良いねが圧倒的多い事にヤフコメの知能が浮き出てますね。
良い部分が大きい人が悪い部分が大きいという科学的根拠は見たことないし、妄言も良いところだと思います。
良いねを貰いがたい為に適当な事言うのは止めましょうね。
会社で、同じフロアの人でも自分の課でもなければ何しているのか分からない。
ましてタレントは内勤の会社員でもない。
性犯罪に以前よりは若干敏感になった昨今、昔の価値観で同性の小児性愛の知識は・・・と考えると、「分かってて当然!」かな?そもそも一般社会もそんなに深刻に受け止めていた?
同じようなものでは?
以前、同窓会を主催して、クラスごとイジメの仕返しに殺す計画をした犯人が、結局母親にバレて未然で警察に捕まった事件があった。
殺人計画など知りもしない同級生は「あいつに幹事の御礼言いたいのになぜ来ない?」って盛り上がっていたそうだ。
誰もイジメなんかあったなんて思っていない。
だから問題なのでは?
ジャニタレも問題あったかもしれない。
でもそれ皆はどう?
まだ、自分の人生は綺麗と思っている?
「いかに人間は鈍感か?」
それを皆が認めなければ、変われないんじゃない?
それでも個を叩く?
誰も最初から犯罪者を目指さないし、生まれつきの悪人はいないよ。
家庭環境で次第にぐれていく人や、高い志を持って社会に臨むけど、子かれた環境で変化したり、自分が良かれと思たことが悪だったということもある。
ジャニーさんの「日本でウェストサイドストーリーみたいな、歌って踊れるスターを育てたい」という設立当初の目的は良かったが、どこでどう間違ったか、スターを目指し、自分を信頼して集まった若者を食い物にするようになった。なぜそうなったかは知らんが、できれば生前に謝罪して賠償してほしかったね。
親から虐待を受けた子どもが憎しみと慕う気持ちを持つことがある。大変だけど児童性加害の事実は大罪として受け止めていく必要がある。
グループ名についてジャーニー氏から直接話を聞くことが出来ないので本当のところはどうなのか分かりませんが、被害者の方の話を聞く限りでは世間の邪推だとは言い切れないのかもしれません。
ただ、近畿という日本の地名を大切にしたいです。
音が似ているからと使ってはいけない言葉にせず、日本にはこういう地名があるんだよ・素敵なところだよと広げて欲しいし広まって欲しい。海外にも日本人には良くないイメージを持つ単語に聞こえる言葉が存在します。
揶揄したり嫌悪したりせず、その地域の言葉を尊重し大切にできる世の中になって欲しいです。
今やネット上でいくらでも海外から見れる状況なので、海外の人が見ても大丈夫なように変えてくのはいいと思います。グループ名に“少年”が入ってるとこの名前もこれを機に変えた方がいいような。
それより自分たちで「どうも美少年です!」と名乗らなければならない子どもの気持ちはいかばかりだろうか。いずれ年をとるし、自分たちを美しいと評価することは、美の基準が存在し、勿論その基準に到達しない人がいる事を示唆する。他人から言われるのとは、まるで違う。キスマイの人たちも他グループよりやたら礼儀正しいとテレビを見て思っていた。「俺たちの足に跪いてキスしろ!」なんてファンに言ったことがあるのか。舞祭組はジャニー喜多川氏がつけてないらしいが、悪ノリが過ぎる。
YouTubeをされているみたいだが、舞祭組もキスマイも英語ではアカウント名につけられないだろうと思ったら、元々ハイフンありでFtと footを省略して表現するようだ。
北山さんは高校から入り、大学も卒業されているみたいで、知らなかったならかわいそうだなと思う。
憧れていたジャニーズという見方が180°変わっ変わった衝撃はいかばかりか。
問題はジャニーの名前がついたグループはどうしても名前を変えないといけないし、そうなると認知度はどうしても下がる
Sexy Zoneなんかはグループ名が海外に向けて不利とか出てる。
被害者救済も大事だが、所属タレントの救済も必要です。退社すればまだ道は繋がるが、ジュニアのような売り出し前の子達はどう売り込むのだろう?
ジャニーズ王国の崩壊はありとあらゆる場所で影響している。
ジャニーがKinKi Kidsの命名するとき、kinkiとkinkyとを掛けたって都市伝説あるよね。今となると都市伝説じゃなくてかなりの現実味があるな…
記事の見出し読んで、そのことで改名の話になったのかと思った。
25年ファンやってるのにKinKi Kidsよりも前にKANZAI BOYAの候補があったのはご存じないようですね。二人が
そちらにはどんな性的意味が?
そもそも通過儀礼を要求出来なくなった
芸能事務所が今後、真面目にタレントの
マネジメントをするのかな
棒引きが増えると旅好きの人みたいになったな。
堂本兄弟がいいな。
売れてるタレントに被害者がいない不思議。
事務所のタレントに救済は不要でしょう。
理由は言わずもがな。
ジャニーズ問題とか関係なく、この人は才能あるし、なんせキンキは良い曲多い。
solitudeなんて、めちゃくちゃ良い曲で今でもこの季節の夕暮れ時に歩きながら聴く。
この曲、光一が作詞作曲してるんだから本当に多才。ジャニーズ問題でジャニーズの曲を聴かなくなる人もいるかもしれないけど、僕は青春時代に聴いた曲はこれからも聴き続ける。
曲には罪はないし、聴かなくなるのは自分の過去を否定してるような物だし。
問題関係なく、良い物は良い。
舞台や楽曲の出来上がりが素晴らしくて、主たる歌い手や演じ手に好感を抱くと、主たる歌い手や演じての能力の高さが作品の出来を高める主たる要素と錯覚してしまいがちなんですが、そのように錯覚させてタレント本人に対するファン心理を強固なものにしようとする戦略こそがタレントの売り出し、マネジメント、プロデュースなので、アイドルグループのメンバーの作詞作曲の件も世間は話半分にとどめておいた方がいいのではないかなと思います。
>マイケルジャクソンも、アスカも槇原敬之もまだまだ犯罪おこした人の作品は絵画とてみんな大なり小なり犯罪の程度は違うが、音楽、作品に罪はないから今も聴かれている。
>罪は許されないものですか?犯罪の内容にもよると思うなあ
あと、マイケルは全面無罪だよ
その他の人物は薬物だから直接的な被害者はいない(だからといって罪が無いとは勿論思わないが)
映画ジョーカーでゲイリー・グリッターって人の曲が使われてるけど、過去児ポで有罪になった人なので本国でかなり物議を醸した
ジョーカーが階段下りるシーンで使われてて、映画見た人なら誰でも覚えてると思う
単なる曲の使用だけでも物凄い批判されたので、特に子供絡みの犯罪はむしろ日本より海外は厳しいといえる
確か光一くんはジャニーさんの脈が乱れるほど相性が難な部分がかありましたね。剛くんは「ジャニーズ事務所には良い面と悪い面がある」とラジオで訴え続けてきていました。ジャニー方式を受け継ぐのは事実上TOBEでしょう。絶妙なタイミングで小さなジャニーさんを切り離しました。
剛は歌が上手いからね。当時はミリオンを何度も記録したように、kinkiは男女とも支持されてたと思うよ。
私も当時の曲は好きな曲あるもの。喜多川が亡くなった時の剛の言葉とか、結成の経緯とか、掘り下げると一番センシティブなグループだと思うので、扱いは難しい。
わかる。
ソリチュード初めて聴いた時に衝撃走った。特にあのメロディ…
良い曲が多すぎだし、二人のキャラは最高だし…KinKi Kidsとしての解散はないな。
何処までも二人の活動を応援するよ。
それは絶対に違います。作品に罪はあるんです。
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あなたはそうでしょうが。マイケルジャクソンも、アスカも槇原敬之もまだまだ犯罪おこした人の作品は絵画とてみんな大なり小なり犯罪の程度は違うが、音楽、作品に罪はないから今も聴かれている。
罪は許されないものですか?
犯罪者はみんな死刑、私刑ですか?
ならば刑務所はいりませんよね。
社会のみんな死んだ喜多川氏を許せない。かと思えばタレントや被害者それぞれの感情は私達とは違うようで難しい問題です。
光一さんも言ってるけど
これまでの楽曲の事とかあるから、安易に行動起こせないんでしょうね
これまでや今は、グループバラバラの所属先になれば表舞台では歌えなくなるし、グループまとまって移籍しても無理でしょう
その辺まだ説明がないとおっしゃってる1番いいのはどこに所属しても過去の楽曲を歌える、使えるようになること
そうならず、新会社所属が条件となると、悪いものを取り除いたってだけで、会社としての体質は変わらないから
ライトなファンやお茶の間のジャニーズ離れは進むかも
まあ作曲している人はジャニーさんではないからね。
KinKiの話ではありませんが本人が作曲しているように見えて、実はゴースト作曲家がいるケースも結構あります。
芸能絡みの事を一般の常識に当てはめて考えると非常識なケースは沢山ありますよ。
真実のサヨナラいいよな。ドラマ最後まで見て、あれは氷室光三郎の曲なんだな〜ってしんみりとなりました。個人的に剛と光一の合作をこれからも聞きたいからマイペースに頑張って欲しいよね
それは絶対に違います。作品に罪はあるんです。あなたは関係者になったことがなく、いつも部外者として貴方も部外者でしょ?
それともジャニーズ事務所の方?所属タレント?所属タレントのご兄弟とか?
芸能関係に携わってない殆どの人は部外者として曲なり映画なりを消費してますよ。
それが何罪になるんですか?
ジャニーズ事務所の楽曲の全てをジャニー喜多川が作り上げたのであれば多少納得できなくもありませんが、楽曲自体はジャニーズ事務所無所属の方の提供が殆どでしょうから楽曲に罪はないと思いますよ。
TV番組で、KinKi Kidsの二人が吉田拓郎からギターを習っていた時の本気の表情、そしてお披露目を見た。若いのにスゴイなと思っていた。
その後、こつこつと舞台を続けていく光一くんを、耳の不調で苦しみながらもヘッドホンをつけて歌う剛くんを、拓郎の教えを活かすようにギターを弾いているふたりを見ていて、その言葉も信じるに値すると思った。
好みだったのは剛くんの方です。
ジャニーさんは剛くんや中山優馬くん、佐藤勝利くんなどがスペシャルお気に入り=スペオキと言われていました。
ただスペオキが被害にあってたのか、スペオキだから大切にされて被害にはあってないのかはわかりません。
別ではない。かれらがおかした罪ではないし、大きく括れば今、所属のアーティストも被害者なのだから。
これ以上、彼らに何を背負えと言うんですかね。今の状況は、マスコミもその他の否定的な人達も、正義という刃を振りかざして、集団イジメをしてるようにしか思えない。
堂本光一は美男子なのでジャニーの好みだったと思う。被害にあったとは言っていないが。
売れてる現役のジャニーズのタレントで被害にあったという人がひとりもいないのには違和感を感じる。
それとこれとは話が別
光一は勝手にイケメン枠でフワフワしたイメージを昔は持っていましたが、とても理知的で冷静でしっかりした人なんですね。舞台の取材ということですが、肉声でここまでハッキリこの件についての思いを伝えられるタレントさんはすごいと思います。
創業者の不祥事によって叩かれているジャニーズですが、中のタレントさんまで潰される必要はない。新会社、新体制でその能力を発揮し続けてほしいと思います。
被害を受けていたかどうかを掘り下げるのはそれこそ一般人からの所属タレントへの加害行為に当たると思います。この方は冷静で頭の良い方ですね。事務所を出ても出なくてもそれは相方と相談するようですが、音楽の権利について聞いた方はこの方が初めてのような気がします。音楽の権利を事務所側がタレント側にどうするのかはとても大きな事だし大切な事であり事務所側の根本的なタレントに対する責任の取り方が分かる目安になります。事務所がこの問題を起こした側であるにも関わらず、もし音楽の使用権を事務所側が使わせないとしたらそれこそ世界的に大問題になるでしょう。被害者の方々に補償金を出すのと同時に事務所を去るタレントの音楽に対しても使用権を認めないといけないと思いますね。
ジャニーズが一回目に会見を開いた後、この方が書いたブログが出回っていたので(それ自体はよくないことだとは思いつつも)、全文を読んでしまった。
今日おっしゃってたように「とにかくは被害者の方の気持ちを救わなきゃ」と、いままでこの件で発言したジャニタレの誰よりも被害者に寄り添うものになっていた。
光一君がここまでしっかりとした大人になっていたとは。
同世代ですが、イケメンだし芸能人だしで勝手に浮ついてるイメージを持ってしまっていたことを申し訳なく思いました。
ある意味キンキもジャニーさんをネタにして氏の好感度アップに加担した訳で、この社長、事務所に憧れて入った子も多い思います。噂としても1mmでも知ってたら間違いなく加害者の立場。
その辺をはっきりとして相応の責任は取って欲しいです。
まぁここまで売れたのはなんだかんだ言って
いいタレントさんが多いおかげだと思います。
一日もはやく全ての贖罪が済むといいなと思います。
イケメンだけじゃないね
芯までしっかりしとるな
何かこの人称賛して居るがこの人も薄々どころかど真ん中のポジションに居て爺さんの手癖は近くで見たり聞いたりして居ると思うがな知らぬ筈が無いと思うがな?
第三者的なコメントを
しておけば自身が被害者と
「一見」思われない利点がある
ほんと発言も的確でしっかりしてますね。
常識がなく、自分の意見を的確に人に伝える教養もなく、トンチンカンな発言して炎上した地底人やってる人との差が大きいですね。