学生時代に駅伝の選手として活躍した俳優の和田正人(39)が、全日本実業団対抗女子駅伝予選会で、岩谷産業の第2区・飯田怜(19)が残り約200メートルで走ることができなくなり、.

四つんばいになってたすきを渡したことの是非を議論する世間の声に、「とやかく言うのはただの無責任」と私見を述べた。

ケガを負いながらもたすきをつないだ飯田を称賛し美談ととらえる声があがっている一方で、飯田を止めなかった大会運営者に対する批判の声も少なくない。

日大の陸上競技部出身で、箱根駅伝にも出場するなど活躍した和田は21日更新のツイッターで「マラソンや駅伝はショーや見せ物ではなく、戦いでありレース。

苦しい練習や、選手の悩みを間近で触れている人達には、あれを軽はずみに批判できるはずがない。何故、当の選手は諦めずに走り続けるのか? 答えはそこにしかない」と、批判に対して異論を唱えた。

また、今回のアクシデントに対し、選手たちのこれまでの努力などを知らない、陸上関係者以外からさまざまな意見があがっている現状を指摘。「人としての『生き方』の本質に目を向けたい。戦う人間はその本質で行動をしている。自分らしさ。

そこを全うする生き方こそ、他の意見に惑わされず真っすぐに生きる美しい姿だ」と持論を展開した上で、

「少なくとも彼女らはその瞬間、何よりも自分を命懸けで全うしようとした。そこに誇りがある」と飯田の行動を理解し、「とやかく言うのはただの無責任」と、ネット上など選手と無関係のところで繰り広げられる議論に釘を刺した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mu3*****:2018/10/23(火)18:58:53
どんな酷い批判を見て言っているのがわからんが、とやかく言うのはただの無責任と言えるだろうか?企業の宣伝も兼ねて観客がいる以上、本人の体を慮るがゆえの批判だったり様々あるのでは? この考えだと、
皆に美味しいものを食べさせたいと崇高な目的を持った料理人が作った料理については誰も批評してはいけないとなるよね。他人と関わる以上仕方のないこと。くだらない批判は無視すればよい。
2 :九紋龍:2018/10/23(火)18:57:53
その世界を知らない人間が意見言うなは極論。セカンドオピニオン、サードオピニオンはあって良いと思う。でも和田さんの言いたいこともわかる。
3 :dej*****:2018/10/23(火)18:57:41
和田正人さんが言っている話は少し筋が違う。やらない人がとやかく言うなという点だけ理解出来る。しかし、練習うんぬんや覚悟の話は別問題。
大会はスポンサーがついてはじめて行える。実業団チームも社会に向けて発信する様々な事に企業としてのメリットを見出しているからチームを支える意味がある。公共の場でスポーツを行うには公共性としてのルールが必要です。
選手の生命も守れないスポーツを公共の場でやる必要性がないと言う声を「ただの無責任」というならば身内だけで競争をやればよいのではと思う。
やったことがない、ただの無責任な視聴者がいたからスポンサーがついて大会が出来るのではないですか?スポーツにはルールが必要で根幹は選手の生命を守る事から始まると思います。
4 :qyi*****:2018/10/23(火)18:56:41
あれを見て、両親がどう思ったかは知りたい。
5 :nij*****:2018/10/23(火)18:56:03
私がこの選手の立場なら同じようにする。監督や大会運営の人達が批判されることなんてその場では考えられないと思う。本当にごめんなさい。
6 :gts*****:2018/10/23(火)18:55:56
駅伝をやってきたからこそ言えること。やりもしないで「ルールが気にくわない」と言うだけとは違う。赤木信夫からこんな言葉が聞けるなんて・・・
7 :lun*****:2018/10/23(火)18:53:26
必死に戦った選手、選手の将来を考えて棄権したかった監督、選手の凄まじい姿を見て止められなかった審判員、その騒動を知って持論で賛否する人達。誰も悪い人はいないと思う。自分は涙が出た。
8 :ten*****:2018/10/23(火)18:52:33
日本人はスポコンが好きだね。もしあれで死んでたら公開殺人だよ。まあ美談にしてる人たちはもし彼女があそこで死んでたとしても感動したと称賛してるんだろうが。
もう走れない状態だったらその時点で棄権にしようよ。ボクシングでもレフェリーストップってあるんだから。
9 :wm1*****:2018/10/23(火)18:51:12
美談というよりタスキをつなげなければ、指定コースまでいかなければ(箱根駅伝の時間切れスタート)記録ないからそして棄権トラウマになるからじゃないのか、4つンばいリレー
10 :ロロトマシ:2018/10/23(火)18:50:09
なんとしても襷をつなぐことが、この選手にとっての「矜持」であったのさ。外野にはわからんよ。
11 :bor*****:2018/10/23(火)18:49:50
この人何言いたいの?素人は黙ってればいいっていうこと?内部の常識より外部の常識の方が正しい場合もある。昨今のアスリートの問題見れば、
内部の常識っていうのものがいかに非常識っていうのもある。と思ったらこの人も日大の陸上部出身だが。どっちにしても結論は出さなければならない。
12 :rbx*****:2018/10/23(火)18:49:39
こういう事こそが自身の誇りでありプライドなんじゃないかと思う。第三者から見れば、無理にでも止めた方が良いと思える。
でも彼女が何を大切に思い貫こうとしているのかは彼女自身にしか分からない。外野がギャーギャー言うのはありがた迷惑というものでは?
13 :********:2018/10/23(火)18:49:32
議論と言うよりも、あの映像を見た感想はそれぞれが表現して良いと思うけど…。コメント読んでも、単に選手や監督を批判したりする内容はそんなに目につかなかった気がするし。
14 :tom*****:2018/10/23(火)18:47:30
確かにその通りだよね。でも、あの状態で選手だとしたら100人中90人は襷を繋ぐ為にあの選手と同じ行動を取ると思うよ。自分があの立場なら絶対に辞めれない。
15 :ジェノキラー:2018/10/23(火)18:46:53
この問題って監督が棄権と判断したのに伝わらなかったか、運営スタッフの個人的な感覚で止めなかったことだよね他のは只の論理の飛躍にしか見えない
16 :ken*****:2018/10/23(火)18:46:52
この件に関する著名人のコメントの中で一番痺れました。
17 :wdh*****:2018/10/23(火)18:45:33
あれを美談だたの美しいだので終わらせようとしてることの方が無責任だと思う。確かに選手は襷を繋ぐことしか頭にないので無茶をする。
で選手生命を断つ。だからこそ、そうならないようにルールの整備が必要。そのルール不備についてあーだこーだ言ってるんだよね。誰もあの選手を非難してないよ。
18 :tok*****:2018/10/23(火)18:42:19
選手生命だけでなく、本当に命に関わるような問題です。外野がとやかく言うなというレベルなのでしょうか?
19 :one*****:2018/10/23(火)18:42:03
ルール改正での両立・改善はどうでしょうか(1)怪我をした選手が無理をして選手生命や生命そのものを危険にさらすことは問題、(
2)駅伝というスポーツの特徴として、チームメイトのためにも棄権はさけたいという気持ちを尊重したい
(1)(2)の2つを考えた場合、「棄権させる」「連絡方法を改める」「尊重して見守る」という他に、ルールを改正して、「選手を危険にさらすことなく、例え記録は悪くなっても、
チームメイトが走れる、記録が残るルール」を作ることで、両立させる方法を期待します。素人考えですが「個人が(を)棄権した(させた)場合、
残り距離を分速80mでたすきを進める」とか。鍛え抜いた選手達が一般人が歩くより遅くなったら棄権させても良い状態のような気がするので。
20 :nfc*****:2018/10/23(火)18:41:40
経験者が言うと、重みがありますね。
21 :jaz*****:2018/10/23(火)18:41:03
今はパワハラ問題があるから、この選手がやめたくてもやめられなかったのでないか、との意見もある。本人がやる気を見せたとはいえ、深層心理では単なる強迫観念だったかもしれないとか、どこまででも推測は広がる。
けど、やり遂げたことに対して、まずは褒めてあげないのはおかしいと思う。この話題に対しては、コメしたからには、選手に労いの一言があるべきだと思う。問題に対して提言するのはそれからでないかな?


スポンサーリンク


22 :luk*****:2018/10/23(火)18:40:51
本人が這ってでも襷を渡す選択をしたのだから、外野がとやかく言うなっていう考えがおかしい。駅伝やってる人で、あの状況で止めますなんて言える人がいるのか?
それまで一生懸命頑張って練習してきた人ほど止めるなんて言えない。止めるという選択肢がないのを分かった上で、本人が選んだかのように言うなよ。
23 :369SS:2018/10/23(火)18:40:51
とにかく批判が選手に向けられないことを願うばかりそして変に美談にして時の人扱いもしてほしくない身体が傷付いた以上に心も疲れたと思うそっと療養させてあげて
24 :mbg*****:2018/10/23(火)18:39:00
和田正人のコメントこそ「ただの無責任」。>答えはそこにしかない。そもそも、答えって?答えなるものが一つである必要はない。誰もが好きに解釈し、議論を交わして構わない。>戦う人間はその本質で行動している。意味不明。
オカルト系自己啓発本の読み過ぎ?戦ってるのは、ランナーやアスリートと呼ばれるような人間だけではない。皆、誰もがそれぞれ戦ってる。無責任に賛美、批判している視聴者も例外ではない。「とやかく言うのはただの無責任」というのなら、
今後、「責任」を持って、「箱根駅伝すら走ったことがないような外野どもがとやかく言うな。黙って見てろ。」とでも言い続けてもらいたい。
25 :kar*****:2018/10/23(火)18:38:54
走れなくなったら失格ってルールは無いの?無いなら作ったほうが良い
26 :y*****:2018/10/23(火)18:38:45
いろんな意見があるでしょうが外野がとやかく言うことではないと思う
27 :麺好き:2018/10/23(火)18:38:36
自分本位だって意見も多いけど、ほんまにそうかな?自分で終わりたくないって気持ちよりも、チームメイトの頑張りを知ってるからこそ諦められない、
無駄にしたくないって想いが強かったんとちゃうかなと思う。じゃないとあそこまで頑張れんって。自分の事を考えたら止めるって。
今後に関しても難しいのは、これの明確な正解ってのが無い事よね。正解が在るとしても、それは選手本人にしか持ち得ない物やしね。
こういう場合にどうするか決めてレギュレーションに組み込んで行くのか、それすらも正しいのかわからんもんね。
28 :mif*****:2018/10/23(火)18:38:09
批判されてるのは選手ではなく、明らかに選手の体に異常が起きてるのに見てて放置した大会運営側だろ。
医者でも無い者が異常の状態を正確に判断できるわけないのに部外者は口出すなとかおかしいわ。それを言うなら相撲協会への批判だって今まで相撲経験者でもない者が散々口出ししてきただろ。
未成年の選手の生命にかかわるかも知れない危険を根性論・精神論で美化するほうがおかしいわ。これを許したら今後団体競技では選手が試合中に体調の危険を感じても「チームの為に」という無言の同調圧力で言いだせなくなりかねない。一種のパワハラだぞ。
29 :mjg*****:2018/10/23(火)18:36:21
同じく経験者ですが、和田さんの言うことに賛同です。諦めないのは本人にしかわからない。大会本部に対してとか監督に対して、
本人に対して批判をしたところで本人の気持ち次第。走っている当の本人が最後まで走ると決めたならそれでいい。周りからとやかく言うのは良くないと思う
30 :bz1*****:2018/10/23(火)18:36:05
せっくすいがいで四つん這いにさせるなんてひどい
31 :haw*****:2018/10/23(火)18:35:23
血がにじむような努力をしてきた選手にしかわかりませんよね。何も知らない人間がとやかく言うのは止めましょう。飯田選手の1日も早い回復を祈っています。
32 :nka*****:2018/10/23(火)18:33:35
スポーツ関係のニュースで批判する人は基本未経験で無責任な人種が多い。何にもわかっていないから批判しかしないんでしょう。
33 :qol*****:2018/10/23(火)18:33:35
陸上選手経験者だからこそ言える言葉。箱根でも、監督が選手を止めようとしても走ったが、最終的には止めてしまったという事を何度か見たな
34 :kai*****:2018/10/23(火)18:32:36
私も長距離経験者で駅伝にも何回か出場しましたがほんとうにその通りです。仲間と共に練習してきたから仲間の思いも襷に詰まっているので自分で襷をとぎらせたくないと思うのが普通です。
駅伝を経験したことないひとが綺麗事を並べて批判しているのには嫌気がさします。飯田さん自身が自分で決めた行為なのでなにも言う必要は無いと思います。
35 :fu_*****:2018/10/23(火)18:31:52
いちばん正しいと思う。
36 :uiz*****:2018/10/23(火)18:31:02
すっきりした!腑に落ちました。答えはそこにしかない。
37 :ho*****:2018/10/23(火)18:30:50
だったらテレビ中継止めればいい。外野が意見も言えないほどアスリートは崇高で競技は神聖なの?
38 :jun:2018/10/23(火)18:30:19
そうだネ?!19歳の女の子のあの行動を見た同世代の人達がどう見たのかナ??なりふり構わず打ち込む姿を、食べたい物を食べ暖かい部屋でのんびりテレビを見て色々語ってる意見に説得力は無いナ?!
今の世の中、良い悪いは別にして、感じものがありました。ただし、ネットで言いたい方達のかっこうの対象になっちゅった。爺いは、必死になり打ち込んだりこの子が大好きです。
39 :hia*****:2018/10/23(火)18:30:13
経験者である和田だからこそ、説得力がある。
40 :air*****:2018/10/23(火)18:29:09
はいその通りだす。


スポンサーリンク


注目ニュース