経済評論家の勝間和代氏が25日、ツイッターとブログを更新し、LGBTについて、生産性が低いので支援の必要はないなどという持論を新潮45に寄稿した自民党の杉田水脈氏に対し、

自民党が何も処分を下さないことに「このような発言を個人の見解として容認する自民党に大変な失望感を覚える」と非難した。勝間氏は5月に同性のパートナーとの交際を公表している。

勝間氏はブログで杉田氏の寄稿についてはすでに各方面から非難や異議が殺到していることから「この寄稿自体は論外であり、すでにさまざまな論者が何が問題かをしっかり指摘しているので」と論文自体には詳細に言及していない。

それよりも勝間氏が問題だと感じたのが自民党の対応だ。「このような誤った論調を助長しかねない論考に対し、政権与党であり、LGBTの理解促進法を作ろうとしている自民党がなぜ容認するのか」と指摘。

杉田議員はツイッターで自民党先輩議員から「間違ったこと言ってないんだから、胸張ってればいいよ」「杉田さんはそのままでいいからね」など声をかけられていることをつぶやいている(現在は削除)が、

勝間氏はそのツイートのスクリーンショットを添付し「もしこのことが真実なら、自民党はLGBTの理解促進についてまったく当事者の気持ちを理解していないことになりますし、真実でないのなら、真実でないと否定し、杉田氏を何らかの形で処分すべきでしょう」と持論を述べた。

自民党の二階俊博幹事長は、24日の会見で「人はそれぞれ。政治的立場はもとより人生観もいろいろある」とコメントし、具体的な処分は下さない方針を示しているが、勝間氏は「このような発言を個人の見解として容認する自民党に大変な失望感を覚えています」と訴えていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ate*****:2018/07/25(水)17:07:15
確かに、生物学的には子孫を残せないのは生物ではないということになるのかもね。数年前の有名中学の入試問題みたいな。
2 :mot*****:2018/07/25(水)17:07:03
今どきそんな時代錯誤な事を言う人がいるんですね。テレビで見ましたが、ヤジを飛ばす顔の醜い事醜い事…。
3 :JJ:2018/07/25(水)17:06:48
何で勝間が 処分すべきだとか偉そうに言うんだ? 何様?
4 :gia*****:2018/07/25(水)17:05:37
勝間さんが何でカミングアウトしたのか意味がわからない。
5 :建国の父:2018/07/25(水)17:04:11
同性愛に批判的なコメントや出産推進を打ち出すとどうしても角が立ってしまいますねここは出生前診断を義務化して生産性マイナスの人間を減らしマイナスからゼロへと是正する方向で生産性向上を目指していきましょう
6 :ctu*****:2018/07/25(水)17:02:24
杉田水脈を支持する層は、イコール安倍政権を支えるネトウヨ共と同じ穴の貉下手に処分を下せばこの連中を刺激しかねないから、自民党は何も言えない今の日本はネトウヨに支配されてるみたいなものだな本当に落ちたもんだ
7 :cmr*****:2018/07/25(水)17:00:54
思い知らせるには、選挙で対立候補を応援する事です。少数だとバカにしている。国会議員を変えるには、選挙で思い知らせるしかない。
8 :ota*****:2018/07/25(水)16:58:36
党内の異論を許さないのは、共産主義や社会主義の考え方。
9 :natu:2018/07/25(水)16:58:25
生物的にはイレギュラーな存在であることは確か
10 :村国男依:2018/07/25(水)16:56:17
少なくとも「人間」を「生産」する能力はレズやゲイのカップルには無いね。これは「差別」では無く「事実」。
11 :Abc-0:2018/07/25(水)16:54:57
子どもがいなくなれば社会が崩壊するけれども、その議論が大事なのではないか?論点がずれてしまっていると思う。
12 :lup*****:2018/07/25(水)16:53:31
政治家は所詮こんなもん
13 :fqq*****:2018/07/25(水)16:52:58
政治屋さん、あんたら税金で飯食っちょるんじゃろ。空気読めや。今後は失言一回につき、100万円没収して復興資金にあてろ。そしたら、誰も言わんじゃろ。金の亡者どもは。
14 :mox*****:2018/07/25(水)16:52:23
欧米では人口受精でフツーに家庭を築いてるゲイカップルがゴロゴロいるけとね。不妊症の人間は生きる価値がないというなら安倍首相夫婦はどうなん?子無しの皇室メンバーは税金不支給とかの話ですか?
15 :ooa*****:2018/07/25(水)16:52:15
勝間ってトヨタの期間工をディスった方ですよね?発達障害やLGBTって今更立ち位置変えてくるのはどういうこと?
16 :sup*****:2018/07/25(水)16:51:38
生産性ですか……それは社会的に労働力にならない。という事か、或いは、子孫を残せないという事か。後者であるのなら、確かに生産性は皆無です。政治家という立場で、発言すべきことではありませんがね。
17 :por*****:2018/07/25(水)16:50:22
何発言したっていいじゃない自由なんだからここ最近特に異常に一つの方向へ誘導しようと結論有りきで断定的な記事ばかり多様性を認めよ!
とマスコミは言うしかし実態は逆でしょう発信力が犯罪的に大きい事をわかっていて煽るのは犯罪そのもの多様性の為にもむしろ批判入れずに報道しようあとは受取手次第です色付けは不要だ
18 :yom*****:2018/07/25(水)16:48:44
正しい知識を持っての発言なら、批判を恐れない態度はいいことだと思うし歓迎するけど、杉田氏はそもそもの認識から間違っているというか理解してないのに何故こんなに目立ちたがるのか。議員になる人ってこういうタイプが多いんだろうね。
19 :jj:2018/07/25(水)16:48:30
田舎出身の自民党議員なんて頭の中味は明治時代のままだね。地元に変えれば殿様扱いですよ!国際的にも批判されているけど、そのような感覚は理解できません。都会人には悪いが日本を操っているのは地方出身の利益誘導議員様ですから。
20 :xpg*****:2018/07/25(水)16:48:28
この方、頭はきれるけど?時にはおかしな事言うから 紙一重だね!評論すれば機関銃だし、よくわからない!
21 :1014432:2018/07/25(水)16:46:33
「大きい優勢な群に属する優勢な種は多数の変化した子孫をのこす傾向をもちそのようにして新しい亜群や群が形成される。
それらが形成されるに応じてそれほど強壮でない群の種は、共通の祖先から遺伝した劣った性質のために連れだって絶滅していき、その変化した子孫を地球の表面に残さないようになっていく」
by ダーウィン「種の起源」より引用…”生きた証”という生産性の解釈なら、実際その通りですし、生物学的にも思想的にも杉田議員の発言が間違っているとも思えません。LGBTの方も、子供が授からなかった方も、実の子供でなくとも、
”生きた証”を何らかのカタチで社会に貢献すれば良いと思います。”生きた証”が残せないなら、やっぱり生命の生産性はありませんよ。言論の自由がある国で、配慮ばかりしてたら何も言えなくなります。それでは本末転倒です。
22 :thc*****:2018/07/25(水)16:45:55
水脈ちゃん、当たり前の事しか言ってないじゃん
23 :tem*****:2018/07/25(水)16:45:23
LGBT差別ももちろん問題だが、今回の発言の問題の本質はそこではないよ。「生産性」という尺度で人間の価値を決めようとしてるところが大問題。この発言を批判して「LGBTの方も納税してるし生産性はある」とか発言してる連中も本質は同じ。子供産産まなくても、障害者で働いてなくて生産性がゼロだとしても、そのことによって差別があってはならない。要するに「役立たずは死ね」という価値観そのもので、相模原事件の犯人と何ら変わらない。
24 :fuj*****:2018/07/25(水)16:45:05
LGBTが増えて、子供を作らない事により起こること社会保障崩壊、少子化加速、HIVなど病気が増えて医療費増大HIV感染者の医療費は高額で、障害者自立支援医療を利用する事になる性の多様化とは言っても、メリットよりデメリットの方がでかいwそしてその負担は、LGBTじゃない既婚者の子供達が負担する事になる自民党批判をしたいのだろうけど、経済評論家としてそれで良いのか?(笑)最悪国が滅ぶことに関して、生産性がないと言われたら 確かにそうだとしか言えない自分の生活さえ良ければ構わない そんな人達が増えすぎた
25 :tyo*****:2018/07/25(水)16:44:56
政治家に対してもうガッカリしました。嘘つき 暴言 調子コキ 税金泥棒だと思う。
26 :hig*****:2018/07/25(水)16:44:41
“生産性”って言葉が悪いが、あえて言えば今の法律では確かに”生産性”はない。つまり、法律を変える活動をすればいいんじゃない?ギャーギャー騒いでないで。
27 :pic*****:2018/07/25(水)16:44:23
性的嗜好者を一度切り離すなど、もう少し分かりやすい境界線を作ってもらいたい。そうでなければ「生産性」という言葉を発した杉田議員の言葉の裏を深読みしてしまい、むしろ私は拍手を送りたいとさえ思ってしまいます。
28 :ななな:2018/07/25(水)16:43:43
なぜか人間の愛を、子孫の生産性と結びつけて考える人って、か 一定数いるんだけど、ハッキリ言っちゃうと、この人は、本当に人を好きになったことが無いんだろうな。。。って、勘ぐってしまう。本当に好きな人ができた時に分かるよ。
29 :but*****:2018/07/25(水)16:43:10
人間って勝手ですね。おすぎやピーコ、マツコと市民権を得たLGBT。なら、それ以上に何を支援しろというのでしょうか。TVをつければLGBT、LGBTもどきが、これでもかというほどに出演し、多彩な発言を自由にしています。自分達なりの支援の輪なり、ルール作りもできそうな賢い方々なんですから、国をあてにする必要な無いでしょう。
30 :batto2016:2018/07/25(水)16:43:06
自民党に期待するなって


スポンサーリンク


31 :きなこ棒大好きおじさん:2018/07/25(水)16:42:52
口の聞き方という点に関しては、勝間もあまり人様の事は言えないのと違うか。意見が合わないとすぐ心の中でダメな奴扱いになってるのが顔に出てるし。
32 :kat*****:2018/07/25(水)16:42:36
生産性が無いのは確か!公的に認めるべきではない!!変態はまず自分で変態だと認めることから始めろ!!
33 :bad*****:2018/07/25(水)16:40:55
自分の考えを押し付けるな。もっともだと思っている人もいるんだから!
34 :kic*****:2018/07/25(水)16:40:44
本音をぶちまけちゃったのは議員さんとしてどうかと思うけど、でも生産性がないって言うのは真実なんじゃないの?そういう事を飲み込んで同姓婚してるんじゃないの?言われて反発するような覚悟しかなかったのかって思った。もちろんいちいち言う必要が無いのは知ってるが。なんていうか弱者の立場を利用したアピールにしか見えないんだよな。
35 :kem*****:2018/07/25(水)16:40:15
前からだよ 政治家がクソのは。みんな知ってますよ 笑
36 :donalds:2018/07/25(水)16:40:14
隠れてこそこそやるくらいが丁度良い。権利を主張しだしたら潰さないと。ろくな世の中にならない。
37 :cfg*****:2018/07/25(水)16:38:53
勝間さんって?2で子供3人いて確か男の人だ?い好きな人だったと思いますが本業?で注文されなくなったかTV等で拝見する機会が減ったようですが男の人飽きちゃったかどうか知りませんが今更女の人が好きですと言われてもね?!
38 :gin*****:2018/07/25(水)16:38:30
子供産めないからだめ、て言い切れるなら、ケガや病気、生まれ持ったもので子作り出来ない人や、不妊治療で大変な人達の前で言ってみるといい。あの発言に、そういう人達も傷付いてる事実を知ったほうがいい。
39 :tak*****:2018/07/25(水)16:38:19
生産性がある理由を述べて欲しい。勝間さんもピーピー騒ぐだけじゃ、それこそ生産性ないですよ。LGBTの人周りに3人いるんだけど、みんな自己主張のかたまりで年々嫌いになってくわ。
40 :カエル:2018/07/25(水)16:36:51
キリスト教的な考え方ね。今の時代、養子や、精子だけって事も出来るし。一寸考え方旧かったかな。
41 :jun*****:2018/07/25(水)16:35:35
頭が??良いのか悪いのか??確かに100年たっても生産性無しだよ。勝間和代さん?
42 :gss*****:2018/07/25(水)16:35:14
この婆さんメコ舐めてんだ www両手にバイブレーション ww
43 :sat*****:2018/07/25(水)16:33:29
いろいろ考えても、LGBTに対して自分個人としては、理解できない。理解できない=悪い人、みたいな考えも理解できない。また、その考えを押し付けてくるのも、正直に迷惑。
44 :hap*****:2018/07/25(水)16:32:58
せめて、その大先生方の実名出してよ。オッサンが野次とかで失言する内容をまさかの女性が。ごめんなさいね。結婚しても生産性がないもので。でも、税金は支払っている。こんな奴ら選んだの誰だよ。税金泥棒が。
45 :y53:2018/07/25(水)16:31:31
自民党の杉田議員と二階くん、日本国には必要無しなのでそろって中国にでも移って永住されてみては如何でしょうか?基本的人権の尊重とは何なのか?と云うところから勉強し直してほしいですね。
46 :kou*****:2018/07/25(水)16:31:30
避難されない角度からコメンテーターばりの発言ですか。あんたの発言には失望も共感もないけどな。
47 :biz*****:2018/07/25(水)16:30:34
安倍ちゃんに言ってやって。
48 :iws_ _:2018/07/25(水)16:30:20
生産性という言葉でおかしなほど盛り上がっているが杉田氏が言わんとする趣旨と生産性という言葉選びが間違っただけではないかと思ったりするんですが杉田氏はそこのところを謝れば良いのでは?ただ杉田氏個人の発言を取り上げて自民党批判に及ぶのは彼女の専門の経済問題の解説にも飛躍した発想が付いてくるのかとそう思ったりします
49 :fir*****:2018/07/25(水)16:29:16
こんな議員に生産性無し!税金のムダ!
50 :aqs*****:2018/07/25(水)16:29:06
杉田議員はLGBTに理解を示し、少数派を税金で保護するのはどうか?って発言です。
51 :m19*****:2018/07/25(水)16:27:01
この議員、爆弾投じたよねえ。生産性ないとは言い切れないけど、昨今の異性夫婦だって、子供もたない、もてない夫婦は多いしね。
52 :mak*****:2018/07/25(水)16:26:41
LGBTと一括りにするのは良くないと思います。性同一性障害という事があるので、同性カップルに対しては全く嫌悪感はありません。しかし、バイセクシャルに関しては性的嗜好であり、SM趣味と何ら変わらないんじゃないでしょうか・・・また他の方の意見にもあるように、支援の必要性が理解できません。生産性という言葉が何を指しているかは不明ですが、養子縁組や代理出産などで子育てをする事は出来るでしょうが、同性カップル同士で妊娠・出産が出来ない以上、政治家としての言葉のチョイスの善悪を別にすれば、間違った意見ではないと思います。
53 :him*****:2018/07/25(水)16:26:37
LGBTが社会の多数派になれば、とんでもないことになります。
54 :huk*****:2018/07/25(水)16:26:28
議員は有権者の、顔色をうかがって発言してるので面白くない、この日本人総クレーマ時代に 、子供を生むと言わず 、生産と言うのは、面白い、言っていることは、何ら間違いない、オカマ同士で、ドナイシテ子供を生産するのだ、何か生産する方法はあるか、教えて欲しい。
55 :yan*****:2018/07/25(水)16:25:20
杉田水脈のツイート見ててビックリしたのは、自分の子供は保育園に預けてたらしいのに、>待機児童、待機児童っていうけど>世の中に「待機児童」なんて一人もいない。>子どもはみんなお母さんといたいもの。>保育所なんか待ってない。>待機してるのは預けたい親でしょ。ってツイートしたこと。自分の子供は何で保育園に預けてたのにそんなツイートしたのかは謎だった。自己責任論を語りたいんだろうなとは思ったけど。保守界隈は自己責任論大好きだからな。
56 :pom*****:2018/07/25(水)16:24:17
まあ、身も蓋も無い言い方だけど、嘘ではないわな。
57 :yam*****:2018/07/25(水)16:24:08
いろんな意見は有るけど、おいらは同姓パートナーなんて気持ち悪い。
58 :JS:2018/07/25(水)16:22:27
生産性がないのは事実だから仕方ないだろ。世の中には産みたくても産めない夫婦はたくさんいらっしゃる。それなのに、アナタたちは自分たちの勝手な感情で産む子供を選択肢からはずした。それは人道的にも罪深い事。あんた自身がどうやって産まれてきたの?つまり、産むことを否定すると言うことは自分の存在を否定するって事、祖先から受け継いできた生命の連鎖を途切れさせるんだよ。よく考えなさい、変態さん。


スポンサーリンク


注目ニュース