脚本家の北川悦吏子さんがツイッターに投稿した内容が議論を呼んでいる。「ドラマの裏側を一切知りたくない人は、私のツイート読まないでくださいね」――きっかけは、北川さんが脚本を務める朝ドラ「半分、青い。」だ。ツイッターでは何があったのか。
■ドラマ本編ではなくツイッターで
事の発端は25日に放送された73話に始まる。永野芽郁さん演じる主人公の鈴愛が、東京から実家の岐阜に帰郷。そこで、佐藤健さん演じる幼馴染の律と5年ぶりに再会する。お互いの近況を報告し合い、律が鈴愛にプロポーズをするという展開だった。
幼馴染といえ、5年振りに再開しプロポーズというのは少々唐突だ。この演出にツイッターでは様々な憶測を呼んだ。その中で「『どうした律』って意見もあるけどそんなことない!5年間、鈴愛の夢を追って、叶えて、鈴愛と再会できて、変わらない声と奔放さに癒され、やっぱり左側にいてほしいって思ったんだ」というツイートに北川さんが反応した。
「リツは、もしここで逢えたなら、プロポーズしようと思って岐阜に帰って来ています。就職も決まったし」
ドラマの登場人物の心情を呟いたのだ。
また、鈴愛がマグマ大使の笛を、律は鈴愛が書いた短冊を持っていたことに「きもい」、「ダサい」と突っ込まれたツイートにも反応し「持ち歩いてたわけではなく、お互い、今日、会えるかも、と思ったから持っているのです」とも投稿していた。
批判に応酬
ところが、放送当日でなおかつ、ツイッターで登場人物の重要な描写の核心に迫る発言がされたことに批判的なリプライ(返信)が寄せられた。「今それツイートしないで… 何のために続きを楽しみにしてるのか」
「テレビを、観る側の権利は、ないのかしら。想像したりする気持ちも考えて頂きたいなあ…」
「律の気持ちをSNSで補足されてもなんだかなぁです。SNSで補足されなくても見てるひとがそう感じるような脚本、演出してこそかと」こうした苦言がリプライ欄以外でも噴出したことに痺れを切らしたのか、数時間後に北川さんは、
「あ、あのドラマの裏側を一切知りたくない人は、私のツイート読まないでくださいね。どんどん、ミュートなりブロックなりしてください。その気持もとてもわかります。私は今、歯止め聞いてませんから。ブレーキのなくなった暴走機関車ですから。なんだってツイートします」
と、批判ツイートに釘を刺した。
「私はドラマと一緒に北川さんのツイート楽しんでるので全然大丈夫ですよ!」
「逆に楽しいです、いろんな感じ方ができますよ」など擁護するコメントがあった一方で、
「それこそ『嫌なら見るな』案件じゃないですか」
「支離滅裂っていうか、本当にヤバイ案件だわ…」と、別の批判を呼ぶことになった。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000005-jct-ent
みんなのコメント
そういうの勉強する機会なかったから噛みついたり煽ってみたりしちゃうんだろうね。
好きで見てる人だってたくさんいるんでしょうから脚本家さんももっと大人な対応でいいのでは?
脚本通り頑張って伝えようとしているのに。指揮者が逆ギレしてテンポがズレたらオーケストラは成立しないでしょ。
芸能界に関わっている人達はもはやSNSを無視はできないんだろうが、直接一部の視聴者とやり取りするのは非常にリスクを伴うと改めて肝に銘じておいた方がいい。相手は顔を見せずに毒を吐き浴びせる為にそこにいる可能性がある事を知っておかないといけない。
そして、一表現者として、作品がすべてであり、一度出してしまったら、どのように受け取られようと仕方がない事も、とっくにわかってるはずの事を再認識すべき。
読みたくはないけどタイトルだけで分かっちゃう。
今日もやってまった。
炎上おもろい。
脚本家として恥ずべきこと。
それにそこは「ドラマの裏側」じゃなくて「ドラマの軸」だよ。
思い付いた台詞や場面を描くためだけに
そこまでの展開を無理矢理こさえてるから
キャラぶれまくりだし展開に無駄ありすぎ。
これがあと三ヶ月続くなんて?
私は昔、この人の描く世界が好きすぎて、大学の卒論で題材にしたりしましたが、その時から、深く知れば知るほど、痛々しい人だなぁと思っていたことを思い出しました。。
歌手における紅白にでるくらいのステイタスなんだろうか?
いい歳して、舞い上がっちゃって痛々しい。
脚本家は作品で言いたいことを伝えてなんぼ。
ツイッターで補完しなければならないような脚本を書くな。
ネットはな、ネガティヴな意見が取り上げられがちだからな
ちょっと気にしすぎなんじゃないの
まあ、気持ちはわかるが
夕方のカーネーション再放送見てたら半分青いはほんとに軽い朝ドラにみえる
あさイチの動画をツイでねだった上に
違法アップされたものを引用リツイートで拡散
もうほんと誰かツイの利用法ちゃんと教えた方がいい
専念するべし
神回と神を連呼する前に
視聴者の想像を奪わないでほしい
ブロックしてって
なんだそれ?
もっと内側へその情熱を
向けてくれ
片耳聞こえない人を基地ガイ扱い
チョコレート買う男の人はゲイ
河内弁は大変美しくない言葉
少なくともこれだけの暴言を吐いてますね、(^ω^)実際はもっと吐いてるだろうけど。
先週はドラマの中で女は腐るだの漫画家はオタクで引きこもりだの言ってましたねぇ。
人として終わってます(^o^)
記事になっちゃうから
目にしてしまうと見てしまいますよね。
呟いてほしくないです。
選択肢がある、を与える、は現代ならではですが、せめて
オブラート
を…
「間」がないんだよなあ。
脚本家が神回とかアホな言葉使って自分で言ってる時点でダサいからやめた方がいいと思いますね。どっかのユーチューバーならまだしも。とりあえず、黙っていい作品にするよう集中して欲しい。
嫌悪感しかないです。
破天荒な自分に酔いしれているだけ。
そして、イタイ。
そういう事なので、ネットでも
このネタを取り上げないでほしい。
やっぱり、記事がトップに上がってると見ちゃうし。
すずの作る扇風機が早く見たいです。
別にこの人の作品だから「このキャラはこう思ってるの!」は勝手にすればいいと思うけど、やるなら作品の中で表現してくれ。それをしないなら視聴者の好きな様に考えてもらえばいい。
表現する力も無く作品と関係ない所で「これはこうなの!」は素人と変わらないぞ。
しかしこの人は仕事受けたからには朝ドラの影響力を考えて行動するべきだと思う。
多くの視聴者は朝ドラが見たいのであって、脚本家はこの人じゃなくてもいいんです。いつまでエゴに付き合わせるんですか。
ツイートしたらこうやって記事になります。嫌なら見るなは通用しないんですよ。
注目されることが嬉しくてしかたない中学生の男の子みたい
余計なことは言わない方がいい
このドラマはその集大成。
脚本家の自己顕示欲が溢れまくってる。
台詞回しの文節の切り方。おかしな喋り方。
セリフが美しくない。
くらもちふさこの漫画や、時代背景、色々楽しみにしていたのに
残念だ。
SNSって作り手側とやり取り出来たりと良いところもあるけど、揉めることも多く見かけてそういう報道を耳にする度になんとなく観る気が失せてしまう…
カリカリせずにもっと気楽にたのしく観ようよ
呟くことそのものには特に意見はないが、
ブロックしたら大丈夫、
って思ってるのには驚いた。
呟いた言葉は独り歩きするもんでしょ….
嫌なら見ないで、
が可能な世の中ではないのよ。