今年2月に60周年を迎えた吉本新喜劇が9日、中国大戯院(Great Theater of China/上海市黄浦区)で開催中の『第5回上海国際コメディフェスティバル』(~12月15日)でオープニング上演を飾り、

新喜劇座員らのコテコテのギャグをはじめすっちーと吉田裕による「乳首ドリル」が爆笑をさらった。

同公演は中国メディア大手の上海メディアグループより、日本を代表する喜劇として正式招待。1930年設立で89年の歴史を誇り、上海京劇四大劇場の一つに数えられる同劇場で初めて日本の作品が上演された。

吉本新喜劇の海外ツアーはこれまでにシンガポールやタイなどでも開催。日本人客が多く日本語上演のままを提供してきたが、

今回は中国人客が7~8割を占め、さらにイベントの正式招待作品ということから初めて中国語による字幕を導入した。

座長のすっちーと酒井藍は「前日の夜に中国人客が多いということを知って、旅行気分だった座員も緊張感が増しました」と前夜にせりふや動きを再度詰め直し、中国で人気の食べ物や場所などもギャグに盛り込むローカライズ作業に追われた。

すっちーは「吉本新喜劇の昔からの定番ネタや“待ってました”感が通じないなかで、字幕でもちゃんと笑いが返ってきて嬉しかった」とにんまり。

「敢えて字幕を入れない笑いもちゃんと伝わった。セットがあってわかりやすかったかも」と振り返った。

日本ですっかりおなじみとなった乳首ドリルも「最近は客の反応も慣れてきたので、時間を短くしたりしてきたんですが、

今回は吉田裕くんの声も枯れるかと思うぐらいフルでやりました」と現地ファンへの手応えも十分。「すんのかいせんのかい」のくだりでは自然発生的に観客から手拍子が送られた。

ネットの反応

1.
この芸。虫唾が走る位に低俗。
だから吉本は見ない。
2.
あまりみっともないと日本人が誤解されるんじゃないの。
3.
字幕あった方がいいと思うけど
4.
おもろい! けど、これが日本の普通と思われるのちょっと恥ずかしいわ笑
5.
テンポが良いよね
6.
ワハハ本舗のチェリー吉武さんが、イギリスの子供番組レギュラー出演してて、英語圏で知名度高い日本人の一人ですね。

かれの奇想天外なリアクションが子供に受けているようです。

日本人としては、英語圏のダーティージョークとか下ネタジョークは素直に笑えません。

奇想天外という意味では吉本も、むしろ子供をターゲットにしたら良いのかも。向こうの大人はこういうクレージーなものをちょっと見下す人がいます。

7.
何が面白いのかわからない。
8.
乳首ドリルはもっと流行っていいと思う!
9.
東アジアの国際情勢が緊張する中、中国で乳首ドリルがウケました!って、なんかほっこりするな?。吉本も笑えない話題が続いたからね。お笑いっていいな、と素直に思えるニュースだね。
10.
正式には「ドリルすんのかいせんのかい」です
11.
欧米はダメかも。
性を笑いにするなんて、ふざけすぎってなってタブーじゃない?
12.
お笑いでの国際交流は素晴らしいですね!今後もどんどん展開していただければと思います
13.
吉本を流行りの笑いや海外のスタンドアップコメディと比較する人がいますがそれこそがナンセンス。吉本は子供の頃から馴染みがないと中々笑えないですよ。脈略のない突然のギャグ連発を許容できないと楽しめない。

それでも30~40年前よりは脚本重視になって観やすくなったと思います。昔は本当に個人の持ちネタのゴリ押しで脚本は二の次、グダグダさえも楽しめって感じでしたから。

でも慣れている私でも乳首ドリルの尺が長いと感じる事はありますね。あれは馴染みない人には辛いかなあ。

14.
吉本、海外拠点のライブ会場
常設も視野に入れてるのかな?
綾部とか徳井とか入江とか
日本にいられない人たちそちらに行くのかな?
15.
吉本新喜劇が日本のお笑いだと認識されるのはどうなのかな、と思ってしまう。
16.
くだらん(笑)くだらない過ぎて(笑)
失笑ですが(笑)
17.
今回はぶっさいくやな~は、いないな・・・
18.
皆さんのおっしゃる通り、東アジア諸国でなら受けるでしょうね。文化が近いので。
19.
日本では、闇営業に悪質な「節税」ばかりやってるから、海外に逃げ出すわけかw
20.
要らね
下品
吉本自体が
21.
海外って何がウケるかわからないよね。日本ではイマイチ流行らなかった人が、アメリカではウケることもあるし。逆に日本ではそこそこ仕事のあった綾部などは海外でどうなったか、あまり聞かないし。
22.
乳首ドリルを初めて観た時、爆笑したのを覚えている。今でも笑えるし。
23.
昭和30年代生まれだが、子供のころから親しんだ新喜劇。すっかりメンバーの代替わりしたが、海外での活躍大いに結構。応援します。
24.
松浦のギターネタは海外では鉄板だな。
25.
下品な
26.
すんのかい!せんのかい!ドリルせんのかい!

というギャグは、中国古来の漢詩の押韻に共通する趣向だから
ぜったいに成功するアルよ!

27.
素敵やん。
しかしアメリカンジョークの何が面白いのかわからないのと一緒でアジア以外では厳しいと思う
28.
オリコンって吉本の下請けなの?
本当に受けてるの?
オリコンしかよしもとの記事見ないんだけどw

ゆりやんの時もそうだけど、大受けしたしたんなら、どっかの海外事務所からお声がかかったの?
そんな話、訊いたこともないんだけどね問題www

29.
50代の日本人ですが吉本新喜劇って子供の頃から一度も面白いと思ったことがない。あれが好きな人がいるのは確かだけど、嫌いな人も結構いる。

人権意識が乏しい大阪特有のノリはアジアの一部ではウケる気がするけど普遍的なものではないことを自覚した方がいいと思います

30.
クマのプーさんネタは最大の御法度だろうな

注目ニュース