タレントの上沼恵美子(63)が30日放送の読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜前11・40)に出演。

日本相撲協会に引退届を提出した貴乃花親方(46=元横綱)の引退会見で異例のお願いを述べたNHK刈屋富士雄氏(58)を称賛した。

刈屋氏は会見の質疑応答で「告発状の内容をすべて事実無根と認めなければ、親方としてやっていけないとか、一門に所属できないということを、相撲協会が総意として決めることは、まず考えられない。

たぶん協会の総意ではなく、一部の理事、一部の役員の考え方じゃないかと思うんですよね」「引退届を受け取った協会の人が『これは誤解だ』と、あるいは『ちょっと話し合おう』という形で、いろいろな話し合いを求めてくる可能性もあると思うんですよ。

その話し合いには是非、応じてほしい。30年来の付き合いとして、これは質問というよりはお願いです」と貴乃花親方に呼びかけた。

上沼はこの発言を「会ったことないけど良いこと言いはるわ。言っていること全て合っていると感じました。あの会見で一番冷静で一番真実を語ったと思います」と絶賛。

「記者会見の張りつめた空気の中であんなこと、お願いなんて普通は言えないです。それでも言うなんて相当ですよ。とにかく親方に引退をやめてくれっていう熱い思いを感じた」と語った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hon*****:2018/09/30(日)16:10:26
「これは貴乃花親方の誤解」という報道へと誘導しただけの話し。記者会見の内容を精査もしない。ろくなもんじゃない。
2 :yyy:2018/09/30(日)16:07:34
結局いちゃもんつけてるだけで慰留はしない方向みたいだね
3 :ser*****:2018/09/30(日)16:05:04
こうやって人は人を追い詰めて人を殺すんだろうなぁ・・・そして、自分は悪くないと・・・
4 :ikk*****:2018/09/30(日)16:02:42
確かにこの部分だけを切り取れば刈谷さんの言ってる通りなのかもしれないが、その前後に今まで協会に不信感を抱いてしまう物事があったのではないか、この様な決断にならざるおえない何かがあったのではないかと思ってしまう
5 :水晶岳のライチョウ:2018/09/30(日)15:58:33
相撲に限らずどの協会に有っても組織で成り立っている、平親方がいくら格が上の理事や理事会に対して負け犬よろしい遠吠えしようとも、
なんの意思表示にはならない、こんな事では内閣府はおろか、裁判に訴えようとしても、まったく相手にされないに決まっている、
頭が狂っているとしか言いようのない野郎だ、実際貴は過去の友人が皆呆れ果てて去って行ったと言うではないか。
6 :tat*****:2018/09/30(日)15:58:15
貴乃花はえぬの相撲解説をすればよい。「いまの一番は八百長の臭いを感じますね」なんて率直なコメントを期待したい。
7 :win*****:2018/09/30(日)15:58:11
あのおっさん以外でもお願いが出来る!お願いする前にあのおっさんが相撲協会に色々斬り込み入れて、貴乃花が孤立化しないように出来る?出来ないやろ!なら無責任な発言を称賛するな!
8 :ocr*****:2018/09/30(日)15:51:12
宮○りえのようにひねくれてるから、無理やろ。
9 :nak*****:2018/09/30(日)15:48:10
相撲協会にも言ってくれ。
10 :sei*****:2018/09/30(日)15:48:07
相変わらずヤフコメ民は馬鹿ばかりだな。NHKは1番客観的で中立にこの件が見れるんだよ。アホなワイドショーのレポーターは如何に協会を悪者にして、貴を正義にすることしか考えていない。だから、貴の暴走を刈谷アナは止めたかっただけ。
あの場にいた誰よりも相撲を愛してるし、幼い頃から貴乃花を知ってるから、子供みたいなもんなんだよ。そんな馬鹿なワイドショーに騙されてるアホがヤフコメにはいっぱい集まってるな(笑)
11 :ckt*****:2018/09/30(日)15:42:46
刈屋さんは荒川静香の金メダル実況、アテナ五輪の体操団体の栄光への架け橋実況。さすが持ってる人は言うことも違うなー。
12 :fyp*****:2018/09/30(日)15:42:22
刈屋さんには申し訳ないが、永らく大相撲中継をされてた元NHKアナであった方である以上、相撲協会寄りの発言にとられてしまうのは仕方ない。つまりどんなにいい事を言っても貴乃花ファンの人たちからは敵なのです。
相撲協会事態が問題があった頃から何も変わらないし鎖国状態であるのが、一般人や世間から支持されるはずもない。相撲改革に極めて消極的なばかりか、昔ながらの体制維持を頑なに守ろうとしている。残念でなりません。
13 :mi******:2018/09/30(日)15:42:13
そりゃそうでしょ。NHKなんだから。相撲のイメージダウンは避けたいし。
14 :ai0*****:2018/09/30(日)15:39:52
そこまで言うなら仲介役を買って出て、八角と貴乃花との話し合いをセッティングさせていただきます、くらいの事も言わないと何の効果も影響もない。
国民に人気のある貴乃花と中継してる相撲を運営してる八角の両方にいい顔を見せたかっただけに結果としてなってる。
15 :sto*****:2018/09/30(日)15:39:37
本人が引退するというのなら、別に引きとめる必要はないのでは?本人の意思を尊重するべき。
16 :fam*****:2018/09/30(日)15:39:33
考えの違う人が居なくなるということはもう変わることはないということですね。協会はそれを選んだ。さてファンはどうするのか?
17 :wds*****:2018/09/30(日)15:39:06
一部の幹部が貴乃花に一門に入らなければ廃業というのは協会の総意。協会自体が表立って言うことではない。これで協会幹部は皆喜んでいる。ここが問題。
18 :\^o^\:2018/09/30(日)15:38:37
そもそも貴乃花の言ってることも信用できない。誰に圧力かけられたのか納得できる説明をしないのも胡散臭い話。嘘ついた前科もあるし。協会=悪 とは限らない。
19 :はーやれやれと:2018/09/30(日)15:36:26
もー誰でもいいから、全てを知ってる人が洗いざらい語って欲しい。今後の自分の保身とか、昔世話になって言えないとかやめてくれ。
税金使ってるんだから、公共の電波使ってるんだからっっっ。煽るだけのゲストなら、元力士も、家族も、元相撲協会も、スポーツコメンテーターもウザいわ。
20 :asu*****:2018/09/30(日)15:35:29
どんな幕引きになるのだろう。それでも、秋巡業、九州場所は続いていく。
21 :stm*****:2018/09/30(日)15:34:56
刈屋さんの貴乃花や相撲を愛する気持ちが胸に響いた。貴乃花も意固地にならず周りの意見に耳を傾けて欲しい。応援してる人はいっぱいいるんだから…。
22 :pla*****:2018/09/30(日)15:34:20
苅谷さんそんだけこの世界に居ててまだ、協会の事がわかってないのか?それとも自分の保身の為に発言したとしか思えない!協会の一部の人間の事で協会の総意ではないとの事だが確かにそうかもしれないが、
協会が右向けと言えば全ての協会員は右を向くでしょう。もう眠たい話はしないで下さい。いっちょ噛みでなく最後までけつをふく覚悟で物を言いましょう!
23 :bos*****:2018/09/30(日)15:34:15
関西で言うアホちゃうやね。元から考えないとね。相撲協会って公益法人でしょ?今や相撲って日常に欠かせないもの?
じかでは金持ちしか見れない相撲モンゴル相撲だし改革しないと相撲未来ないプロレス組織でやって。
それなら文句なし個人止めてプロレス組織見たいに世界中から金目当ての強いやつあつめたらで貴乃花好きなのはそれがなくて損する奴だから引かれる


スポンサーリンク


24 :Fran:2018/09/30(日)15:34:04
貴乃花親方は辞めることを決め、マスコミにもバレないように動いていたと思う。
25 :t*****:2018/09/30(日)15:33:41
本人を慮るのならあそこで言う必要はない。そこまでの関係性があるのなら個人的に言えば良いだけ。あれじゃ、意固地な人間をもっと意固地にさせるだけだよ。諭すのはご法度だよ。いい大人なんだから。
26 :アメノサギリ:2018/09/30(日)15:33:40
NHKは相撲協会にとって最大のタニマチ。記者がいった内容もわかりやすく解すれば、パワハラはない前提で、貴乃花の勘違いだから相撲協会に出向し詫び入れろという呼び掛けにすぎない。
もう貴乃花はつかれたんだよ。最後くらい労ってやるのが思いやりと言うものだよ。大体、この記者は相撲協会の八百長や違法賭博、暴行、リンチ殺人などの闇を一番わかってる方だろ。ここで貴乃花を巻き込むのは悪意にしかとらえられない。
まぁ、芸能界も相撲協会には恐れを感じて自由に発言できないみたいだし、貴闘力消されなきゃいいけど。相撲協会は893といっしょだよ、、、
27 :bxr*****:2018/09/30(日)15:33:27
確かに刈屋さんの言葉に誠意を感じた、他の解説でも確か双方にとって不幸な結末だと言っていたし、すごく残念がっていた、ここまでなるのに 表に出ない闇があるんだろうか?貴乃花を追い詰めて廃業させようと 以前から計画していたんだろう、
協会は脇を固めて 貴乃花を孤立させて計画的に追い出すため進めていたんだろうか?かっての旧友も利用して?貴乃花を悪役、頑固、人格攻撃して?やり方があまりに卑劣、
悪質ではないだろうか?刈谷さんは 記者ならこの協会のやり方、貴乃花追放の内幕をしっかり取材して報告すべきだと思うが?
28 :mit*****:2018/09/30(日)15:32:21
モンゴルでぶがティーバックはいて、抱き合ってるキモい競技はもう終焉でいいよ。
29 :sub*****:2018/09/30(日)15:31:42
圧力をかける人と圧力はかけていないと言う人に役割分担しているのだろう。悪いことをする組織は役割分担で悪いことを隠して、善人を悪人にする。
30 :log*****:2018/09/30(日)15:31:35
話しずれるけど…「引退」じゃなくて「辞職」「退職」「廃業」じゃないかな :-p
31 :kan*****:2018/09/30(日)15:30:07
相撲協会と放送協会が書いた台本を読まされただけだろ・・・、普通は言えないのに何故言えたか?放送協会の職員だからです。
32 :あさん:2018/09/30(日)15:28:19
真相解明より話題を貴乃花個人に移し、本場所だけはファンの為遵守しなければならないとの論法で真相の蓋を閉める相撲協会とマスコミ。日本社会の低落を予感させる
33 :uah*****:2018/09/30(日)15:27:58
事情を知っていてその場にいたら上沼さんも言うでしょ?でもホントにファインプレーだし、あんな平成の大スター横綱を切っても大丈夫な程、角界は人材豊富な訳では無い!いつか理事長になるべく人だと思って協会も接するべき!
34 :tur*****:2018/09/30(日)15:27:36
刈屋さんの質問は正当だと思う、自分の思い込みばかりの貴乃花は返答出来ない無視でした、記者団はみんな感じていました。ここが貴乃花の聞く耳をもたないから親方衆は説得しても有形無形の圧力だと言われているな。
35 :mat*****:2018/09/30(日)15:27:29
貴乃花親方も現代病かも知れない。行動が幼稚すぎるのは発達の問題。頭がかたいだけではない。
36 :the*****:2018/09/30(日)15:25:09
刈屋と舞の海嫌い
37 :udr*****:2018/09/30(日)15:24:57
毎回思うけどこのおばさん何?世間知らずのおばさんが偉そうに芸能界って一般社会の常識すら知らないくせに御意見番だのって上から物申すよなぁ?人の事言える立場にあるのかよく考えてと言いたいね
38 :qjj*****:2018/09/30(日)15:24:22
あの時の発言はNHKのアナウンサーというよりもいち個人、いち相撲ファンとしての率直な思いが口を突いたんだと感じました。貴乃花親方を責める人も少数いるけど、
大多数の人はさすがにこういう形で平成の大横綱、一代年寄が角界を去るのは納得できないし残念だと思っているので刈屋さん、よくぞ言ってくれました、
という気持ちではないでしょうか。あの場面をみても反省するどころか書類の不備をいちいちしつこく指摘して嫌がらせばかりするんだから始末が悪いと思います。
39 :*****:2018/09/30(日)15:24:17
それは毎年何十億も放映権料を協会に払っているNHKが聞いてきたらどうか笑その放映権料は国民の受信料だろ?
40 :kxa*****:2018/09/30(日)15:23:24
暴力問題を起こしてる相撲協会や元弟子を失明させた部屋の芝田山親方には全くお願いしないで、貴乃花ばっかりにお願いしてる事に貴乃花は疲れて圧力感じてるんやろう、
相撲協会に言えば「普通は言えない」とか評価できるけど孤立無援の疲れ切った貴乃花に言ったて評価できんと思うがね、ただの駄目押しの圧力にしか聞こえんが。


スポンサーリンク


注目ニュース