タレントのマツコ・デラックス(45)が3日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。現代を生きる若者の不安について語った。

同番組では「夕刊ベスト8」のコーナーで「20代男性より、40代女性の方が飲んべえ」という記事について紹介。週3回以上、1合以上飲む人の割合を見ると、

全年代を通し男性の飲む量が低下する中、女性は20代から30代が男性同様低下する一方、40代以上から増加。特に40代は9・9パーセントから15・6パーセントへと倍増しているという記事を紹介した。

この問題について、マツコはMCのふかわりょう(44)から「実感としてありますか」と聞かれ、

「若い人、可哀想なのはさ、個別の飲みとか何とかそういう問題の前に、やっぱり無駄なお金を使うことに対してさ、恐怖を覚えているよね」と語り、スタジオからは同意の声が上がった。

さらに「老後への不安とかさ、だからやっぱり、1個1個の問題とかもそうだけど、もうちょっと若い人たちが、希望を持てるような政策なり、

未来像みたいなものをちゃんと提示してあげないと」と独自の見解を述べ、「すべてのジャンルというか、全てのことが、その経済活動も鈍るしね、もう若い子たち怖がってるよ」と若者の立場から見た社会不安を問題に挙げた。

また、コメンテーターで株式トレーダーの若林史江(40)は同じ質問に対し、「(実感は)ありますね。その、40代とかの同年代の人たちがものすごい飲むという実感よりかは、若い人たちが飲まないという実感の方が、すごくあるんです」と話した。

さらに「働く女性が増えたって言うのも然(しか)りだと思うんですけど、やっぱり40代ぐらいから、普通にサラリーマンとかOLとかやってると、自由になるお金が増えてくる時期だと思うんですね、こう時間であるとか、こういったことも(背景に)あるんですよ」

と40代という世代の特性をふまえた上で、「そもそも、20代と40代を比べること自体が全然ナンセンスかなと思っちゃうんですよね。

40代ぐらいって男子もそうかもしれないんですけど、まだノミニケーションという言葉が生きている時代じゃないかなと思うんですね。

飲んで発散、飲んでコミュニケーションを取ろうみたいな、それと20代女子にしても男子にしてもそこら辺の世代の違いみたいなことが明確に分かれるんじゃないかなと思うんで」と話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kaz*****:2018/09/03(月)21:15:11
自分の20代は飲みに行くかパチンコだった、飲みは良いとしてパチンコは本当に金の無駄遣いだと後悔してます。
2 :san*****:2018/09/03(月)21:12:44
まあこのご時世じゃキリギリスになろうとするやつはやっぱ相当無謀だろw
3 :sha*****:2018/09/03(月)21:09:18
将来の不安というより、選択肢が多いことや親の育て方が関係あると思う。十分な貯蓄があってもパーっとは使わないのだから。
4 :non*****:2018/09/03(月)21:07:49
新婚だけど、真っ先に老後の貯蓄を始めています。年金も生保もあてにできないし。つまんない人生だと思うけど。
5 :daz*****:2018/09/03(月)21:04:39
恐怖ね、ホントにそう思う。笑また無駄使いする人は愚かで計画性がないと。計画性、って仕事から結婚まで計画通りに行くと考えてる人は単なる自己中と変わらないと思う。
仕方なく節制しなければいけない時はあるけれど、節約だけで人生経験積んだところで幸せが掴めるとは思えない。節約と質素は違うと思う。個人的にはゲームの時間と課金ほどムダの極致はないと思うけどね。
6 :*****:2018/09/03(月)21:03:58
昼から年金で飲んだくれている、じいさん達の方がよっぽど問題。
7 :rin*****:2018/09/03(月)21:00:03
「無駄に見えて無駄じゃない」ものが「本当に無駄」と判断されるようになった、ということだと思う。
8 :tsu*****:2018/09/03(月)20:53:54
わざわざ仕事終わってからも会社の人と関わるのも嫌だしね。会社の人と飲みに行くぐらいなら何もしないで家でボケっとしてる方がマシ。金使うのが嫌なんじゃなくて気を遣うのが嫌なんだよね。
9 :夢見るオバサン:2018/09/03(月)20:53:42
実家にいた頃は父親に人間金だからな、と嫌なくらい聞かされて、お金を使う=悪、と結びつけちゃってました。結婚して実家離れたら、抑制されてた気持ちが解放されて自分が楽しみたいと思った事にはお金を使うようになって人生楽しくなりましたけどね…。
10 :tos*****:2018/09/03(月)20:50:59
まあ明るい未来が見えないからね・・・
11 :nun*****:2018/09/03(月)20:49:24
毎月旅行客行ったりしてお金使ってる人もけっこういるよ、まあ良く遊ぶ人の方が良く働く人が多いよね。外に出て遊ぶ人の方が色々学べるのかもね。
12 :***:2018/09/03(月)20:45:13
下らないガチャに何十万何百万と注ぎ込む若者が沢山いるんだから、単純に金の使い道が変化しただけで、「若者は無駄な出費をしない」わけではないと思うよ。
13 :May:2018/09/03(月)20:44:48
使わないのが普通になると使えなくなる。個人消費のビジネスはきついですね。
14 :hel*****:2018/09/03(月)20:44:28
ほんと今お金を使いたく無い、昔と違って色んな物が値段が上がってるのでこれ買うなら我慢しようと思ってしまう!先の事を考えると不安だし少しでも貯めよと思うこんな人多いと思う、こんな状態では、日本経済は回復しないよね
15 :mag*****:2018/09/03(月)20:44:15
金の使い方を知らないだけ。スマホやゲームに金使ってるだけじゃ見聞も広がらないし、中身は引きこもりと何ら変わらない薄い人にしかならないよ。
16 :jui*****:2018/09/03(月)20:42:05
派遣社員が増えて、携帯電話のお金も馬鹿にならないし、ブラック企業も多くて本来元気な若者もクタクタで、奨学金の支払いも延々と続き、齧りたい親のスネも年々細くなり、若者は可哀想な限りです。年金も当てにならないし、
貯金どころか日々の暮らしで精一杯。ゲームに逃避する気持も少しわかる。政治家さんには、庶民の暮らしなんて理解出来ないでしょうね…
17 :ヨハンバッハセバスチャン:2018/09/03(月)20:41:27
スマホから情報が何でも取れるから無駄な動きをしなくなったんだと思う。お店も場所も情報ありきで自分で時間も金も使わない、
コミュニケーションまで最短、最小で済むんだよきっと。たぶん実体験も少ない若者がそのまま家族を持ってしまうんだと思う。
18 :map*****:2018/09/03(月)20:39:21
今の若い人たちは、労働運動に消極的すぎるね。
19 :*****:2018/09/03(月)20:38:43
クルマ買ってもローンやら保険やらで毎月お金がかかるからなぁ。それよりはゲームに課金したりちょっと良いご飯食べたりとか、刹那的な楽しみにお金を使いたくなるのかもね。
20 :yut*****:2018/09/03(月)20:33:17
今の日本を会社に例えると仕事しない高齢の社員が高い給料貰って若い社員は安くこき使われてるんだもん、そりゃ回らなくなるよね。
21 :ゴロゴロ:2018/09/03(月)20:32:11
通信費に金かけてるでしょ。
22 :y****:2018/09/03(月)20:30:08
社会不安もあるとは思うけど、お金の使い方が変わったんだと思う。お酒や飲み歩くことを重視してない。合理的だしセンスも良い人が結構いて、そこにお金使うのかーと興味も湧いて参考にしてる。賢いから本当の本当にお金がない恐怖だったら副業とかなんでもすると思う。そんなに受け身じゃない。
23 :jag*****:2018/09/03(月)20:29:40
相変わらず鋭いコメント。感心するわ。
24 :col*****:2018/09/03(月)20:28:16
社会は関係ない。稼げない、情けない若者が増えただけ。まあ、人それぞれで、若者でも金持っていて使う奴は使うよ。
25 :hhi*****:2018/09/03(月)20:27:53
バブル時代があたかも正常な経済状態だったと仮定して現在と比較することがセンスない
26 :koe*****:2018/09/03(月)20:24:19
人生100年なんて言われてるから若いうちから節約なのかな、、、、、
27 :℃石リュウ:2018/09/03(月)20:22:25
極端な話、借金したり強盗してまで遊びに金を使うよりマシ。とは言え貯め込んでるだけも不健全なので、怪しげな投資やFX、仮想通貨etc.にでも手を出して多少溶かしたほうが勉強になっていいわな。
28 :suu*****:2018/09/03(月)20:21:56
若い部類じゃないけど社会人になる前から不況で給与やボーナスも減り、消えた年金問題が浮上し、ずっとそんな社会ですからね。
29 :tom*****:2018/09/03(月)20:19:28
今のおじさんたちの暮らしぶりみてるからな。贅沢は無駄遣いだと気づいたんだ。
30 :satoma526:2018/09/03(月)20:19:27
中高年は、パチンコや公営ギャンブルにお金を使って、若者はインターネットゲームにお金を使って、世の中には何も貢献しない。
31 :qow*****:2018/09/03(月)20:18:24
だってね…、税金は吸い取られて、年寄に全部使われて、余裕があるはずない。
32 :yos*****:2018/09/03(月)20:18:15
今の若者はバカしかいないのかね、我々のころよりも時給は圧倒的に高いし、仕事環境も改善されている。あえて言うならば、必要のないスマホとかゲームに金をかけすぎ、スマホばかり眺めているバカは金がたまるわけがない。
33 :kik*****:2018/09/03(月)20:17:43
そんなにお金を使いたいと思わないからね。特にタバコやギャンブルは若い世代は絶対しない傾向にあると思う。
34 :nat*****:2018/09/03(月)20:16:52
今は大学時代も遊べなくなってバイトに明け暮れ、就職には困らないけど安い求人ばっかりで給料も上がらない、社会負担増に年金不安、どうやってお金使ってバカをしろと…………


スポンサーリンク


35 :pri*****:2018/09/03(月)20:16:21
お酒美味しいと思えたことがなくて、酔えないし気持ち悪くなるだけでお酒を飲むという行為に何の楽しみもない。最近は付き合いで無理やり飲み会に行かなくても許してもらえる空気だし、飲み会自体少ないし、やりやすくなったなぁと思ってる。
36 :ore*****:2018/09/03(月)20:15:30
威勢よく高齢世代を「老害」と叩いてみるが、結局、高齢世代になんとかしてもらわないと希望すら見いだせない20代・30代。情けないねぇ。
37 :aaa*****:2018/09/03(月)20:13:42
無駄遣いして金がなくなったバブル世代の親を持ち反面教師として堅実な生き方をしてるんだよ。金をおもちゃにして罰当たりなことしてたバブル世代とは違うのかもね?
金がないのに、見栄を張り無駄遣いして金を借り大量に焦げ付いたから、バブル崩壊と失われた20年がある。そういう経済の知識もない失敗から学ばないバカが無駄遣いして経済を崩壊させるんだよ。
38 :kiriko:2018/09/03(月)20:12:03
経済活動鈍るのは年寄が金使わないのも問題あると思うんでアホみたいに詐欺に大金騙し取られて
39 :keo*****:2018/09/03(月)20:11:39
マツコの「もうちょっと若い人たちが、希望を持てるような政策なり、未来像みたいなものをちゃんと提示してあげないと」はすごく分かる。年金もちゃんと受給できないだろうし、夢や希望がみじんもない。政治がそのへん全く意に介していない。
40 :jta*****:2018/09/03(月)20:11:02
無責任なことを言ってはいけない。年金が事実上破たんしている現状で、生活保護に頼らない余生を送るには若いうちからお金を貯めておかなくてはいけないことくらい馬鹿でなければ分かること。
一方でお金をお金のまま死蔵させておくのは現金の価値が不変だと思い込んでいる無知な若者が多いせい。
1万円が10年後も1万円の価値だとは限らない。もしかしたら五千円の価値しかなくなる可能性だって皆無ではない。貯金がベストな選択ではないということも頭の片隅に置いておくべきだ。
41 :y_a*****:2018/09/03(月)20:09:56
大人になったら、お酒飲んでタバコ吸って、かっこいい車に乗って…って思ってたけど、大人になってみたらタバコは体に悪いからダメ。
お酒飲んでも気づかいばっかりだし、車はエコカーとかコンパクトカーばっかりで乗りたい車ないし…少子高齢化に伴って経済の中心が若者じゃないでしょ?
だから製品も高齢者や中年向けが多い。唯一若者に向けて作ってるのがゲーム。そしたら若者はそっちに流れるでしょ。
42 :sti*****:2018/09/03(月)20:09:07
ゲームに課金、ゲーム会社にすれば疑似体験を売ってるから原価は0売り切れて儲けを逃すこともないし、失敗して在庫を抱えて大損もない。無い物き に金掛けてどうする?あるものにこそ、価値があると言うのにね
43 :Clan SPADA:2018/09/03(月)20:08:20
毎年 尋常でないくらいの税金額を徴収されるから怖いですよ・・・
44 :ra9*****:2018/09/03(月)20:08:17
無駄なお金使うのを忌避するのは年齢関係ない。むしろ老後心配な中高年の方がそうだよ。
45 :mam*****:2018/09/03(月)20:07:26
ひと昔前と違い、いろんな価値観が変わりつつあるね。
46 :市井の人?:2018/09/03(月)20:07:16
そう言うマツコだって稼げてない頃金なんて使わなかったろう。今違うからって社会派ぶらなくて良いし。その人なりの収入で動くんだから。
47 :wem*****:2018/09/03(月)20:06:51
お金を使うのは確かに怖い。裁縫グッズ買うのも勇気がいる。しみったれた生活をおくるしかないもん。貧乏だから。
48 :kot*****:2018/09/03(月)20:06:24
無駄遣いすることに不安を感じているのは若い世代だけじゃないと思う。年金は無くなる、人口は減る、移民が増える、格差は広がる、そんな報道ばかりで、誰が将来に希望が持てるのか?それでも与党は消費税UPしようとしている。
49 :ノーン☆チャチャチャ:2018/09/03(月)20:06:23
マツコみたことあんのか?適当な意見
50 :oss*****:2018/09/03(月)20:06:15
昔の若者はこづかいやバイト代をカラオケ、ボーリング、CD、書籍などいろいろな消費に使えた今はかなりの金額をスマホにとられてるだろうと想像する日本経済を停滞させてるのは高すぎる通信費だ政府は全力で通信費の引き下げに取り組んで欲しい
51 :*******:2018/09/03(月)20:05:53
なんでさ、いっつも30代の氷河期は省くのw
52 :義烈空挺隊員の子孫:2018/09/03(月)20:05:49
当たり前だ。年金は仕送り式なのに出生率2以下だし、医療費も仕送り式。にもかかわらず次世代を産まないLGBTを保護しようという意味不明な社会の流れ。
応益負担と社会を維持する責任をもっと個々人に明確に割り当てろ。累進課税もそうだががんばらないやつが無責任に他人に依存して生きていける不公平、不公正社会を是正しろ。
負担させられる層は一生負担させられ、支えられる方は一生支えられるおかしなバランスを組み替えろ。
53 :Ryu:2018/09/03(月)20:05:16
そもそも全世代金使いがショボくなってる。
54 :******:2018/09/03(月)20:05:15
今の20、30代って親がリストラされたり、うつ病などが周知された時代だから、将来が不安っていうのもあると思う…
55 :福島スパリゾート保健所:2018/09/03(月)20:03:54
若い頃はあるだけ使っても社会的安心感があったから気にせずどんどん消費していった。日本の体力が失われているのを肌で感じているのかな。
56 :yok*****:2018/09/03(月)20:03:44
美味しい料理、お酒のお店を知らないんですね。教えてない上司、先輩が悪いです。あとまつこ氏は過去の人かな~
57 :°°°:2018/09/03(月)20:03:33
お金が昔のように循環してるって実家がもてない現代社会。
58 :op*****:2018/09/03(月)20:03:30
若い奴と回転ずしに行って、「ここはおごるよ」と言うと遠慮なく食う、バクバク食う。けれど、「1人あたり千円までおごるよ」って言うと…… ”千円分しか食べない”たぶん金の使い方知らないだけww
59 :( ・ε・):2018/09/03(月)20:03:02
わざわざあんなもの飲むことが信じられない。


スポンサーリンク


注目ニュース