カブスのダルビッシュ有投手(32)が、シリアの過激派組織による拘束から解放されたジャーナリスト安田純平さんに対する「自己責任論」に反論した。

安田さんの解放に、ネット上では安堵(あんど)と喜びの声が多数あがったが、自ら紛争地帯に入って拘束されたことを非難する自己責任論も少なからずあり、議論が巻き起こっている。

ダルビッシュは25日更新のツイッターで「一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います」と安田さんの解放を喜ぶとともに、

「自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」との考えを示した。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :kiy*****:2018/10/26(金)13:00:14
自己責任。どんな言葉も薄い。過去の行動も正論が正論ではなくなった。自己責任で行ったのだから、放っておけばよかったのでは?
苦しい立場を取材して報道したかったんだから誘拐されたこといい経験だし想定の範囲内でしょ?助けてって誰に言ってるの??ふざけんなよ。
こんな人にお金かけて、他に助けなければならない拉致被害とかがいるのに。何故助けたのか。
2 :har****:2018/10/26(金)12:59:36
花畑論
3 :jin*****:2018/10/26(金)12:59:36
有はブロガーになってるな。口先よりも野球頑張れよ
4 :jal*****:2018/10/26(金)12:59:19
お前は野球だけやってりゃいいんだよ
5 :san*****:2018/10/26(金)12:59:08
まったくその通り。一人の命が助かってよかった。国がダメと言ってもはたしてそれにすべて従っている日本人は何人いるだろうか?身代金が次のテロにつながるとかいう人がいるが、
その根拠は?彼らに支援する人はたくさんいるし、これを機に日本人が狙われるとか心配してる人、大丈夫です。絶対にあなたは狙われません!!
6 :AMAZING:2018/10/26(金)12:58:43
旅行だよ!
7 :fuu*****:2018/10/26(金)12:58:40
戦場を取材するジャーナリストはたくさんいるでしょうが、安田さんのように何度も拘束された方はそうそういないと思う。
救出するのにどれだけ多くの人が動き、どれだけの迷惑をかけたのかをよく考え、反省してほしい。命がけの仕事だからと言って何をしてもいい訳ではない。
8 :ham*****:2018/10/26(金)12:58:29
全て本当ならそうかもね
9 :gtg*****:2018/10/26(金)12:58:21
であれば英雄として迎えよ って強要される筋合いもないよね………
10 :mom*****:2018/10/26(金)12:57:36
ダルビッシュよ お前の言う通りかもしれない 100億払ってやれ!
11 :shi*****:2018/10/26(金)12:57:14
ダルビッシュも関わらない方がいいのに。伝えるためには、自力で戻らないと意味がない。捕まったら批判されるリスクを負ってるから、伝えることが出来たら賞賛される。命が助かったこと自体は尊い。ただ、もてはやされるのは違う。
12 :jo3*****:2018/10/26(金)12:56:36
黙ってた方が良かったと思うよ。少なくとも今回は。
13 :kiy*****:2018/10/26(金)12:56:21
そもそも本当にジャーナリストなのか。ジャーナリストってなんなのか、ってことから疑問。
14 :zzr*****:2018/10/26(金)12:56:14
自己責任でしょ。行くなって言われたのに行ってるんだから・・・・それに仕事の選択も自己責任じゃないの?
15 :hir*****:2018/10/26(金)12:56:14
「自己責任論」と言う言葉を、擁護派と断罪派は違う意味で使っていると思いませんか?
A「救出も交渉もせず放置」
B「救出後、費用や迷惑行為の責任は取らせる」
【これらは共に自己責任論、断罪派】
C「救出も交渉もする、本人に一切責任はない」
【これが非自己責任論で擁護派】自分の結論を先に言うと「B」であるべきだと思う。
救出作戦や交渉して日本人を解放する努力は日本政府の義務だ。条件は「日本国籍保持者」である事。安田は日本国籍を(も?)持っているので権利がある。
その後、費用請求絵(身代金も経費も帰国の費用も。金の有無は関係ない。弦楽交渉は破産などもすれば良い。とにかく正式な支払い命令を裁判で出して欲しい。
「迷惑防止条例」的な法律を適用し(ないなら作るべき)刑事罰も合わせて受けて欲しい。一切無視は政府の義務違反だが費用や迷惑行為の責任を取らせるのが正しい
16 :tdma:2018/10/26(金)12:55:57
では、天秤にかければ良い。安田氏のやったことと三億の身代金(金がどう動いたか解らんが)による今後予想される弊害と。自己責任と言うよりも、彼の無責任さに呆れてるんだよな
17 :yaj*****:2018/10/26(金)12:55:07
紛争地の状況を報道することは大切な事だと思う
18 :クリ:2018/10/26(金)12:54:57
言われなくても、旅行じゃないことは知ってたよ。
19 :georgejhonpoul:2018/10/26(金)12:54:43
どうしても行きたいんだったら、捕まった時には死ぬ覚悟が必要だと思う。あいつらに痰の一つでもかけてやれば、間違いなく死ねますよ。
20 :qwb*****:2018/10/26(金)12:54:27
これはダルビッシュに賛成戦争だからいけない国の情報は誰が仕入れるの?当事国の発表だけを鵜呑みとか言わんよな?誰かが真実を報道しないといけない そこには拘束される
リスクがあるただ嫁さんのリアクションは腑に落ちないのはわかる コメントだけしとけばいいものを大根演技でオーバーリアクションして 悲劇のヒロイン気取りかなんか知らんがすっこんでろとは思う
21 :yuz*****:2018/10/26(金)12:54:27
マスコミも、叩く人と擁護する人の差が激しいね。何か都合があるんだろうけど。反省とか後悔とか、謝罪や感謝は、自分で感じる事であって、
確かに人が強要するものじゃないね。被害者を被った人ならまだしも、当事者でもない人が口出しする事じゃないとは思う。
22 :sta*****:2018/10/26(金)12:54:14
別に助かった訳ではないしなぁ。この人が、無理を推してやりに行った仕事をこなしてる訳でもない訳だし。
どうしようもない状況で被害者になって、どうにかこうにか考えを巡らせてる様な状況でもなかったし。安堵も何も、ダルはその状況把握してるの? 正直自分は、ふーーん。くらいだった。
23 :sab*****:2018/10/26(金)12:54:06
自己責任論で安田さんを非難する人の本質は、叩きたいから叩く、それだけです。しかも今現在、弱い立場になってる人を叩きたい。それが本質でしょう。
24 :tok*****:2018/10/26(金)12:53:55
>毎回死の危険に晒されているわけですよ。『命かける=かっこ良い』の図式が頭の中にあるんだろうね。(子供かっ!)だったら、
周囲の迷惑省みず危険な行為をして注目を集めたがるYoutuberの行動も同じく『価値ある何か』だと感じているのかねぇ。命がけだったら何しても許されるなんて事は無い。
ジャーナリストは何かを多くの人に伝える為に必要な職業だと思うけど、安田さんのやってる事はジャーナリズムと言うよりも、
大人の言う事聞きたく無い身勝手で覚悟の無い子供と同じだと思うけどね。(つまりは未熟な人間の行動のように思える)ホント、誰かこっぴどく叱ってやるべきだと思う。


スポンサーリンク


25 :ucc*****:2018/10/26(金)12:53:40
命が助かったのは良かったです。しかし、どの様な形にしてもテロリストにお金が渡り日本人は金になるって事を知らしめたのも事実全ての日本人が更なる危機に晒される事案になった事は確かです。テロリストにお金が行けば日本人ではない誰かの命が危機でもありますよね
26 :toc*****:2018/10/26(金)12:53:39
転落猪を助けるのと同じことで、遊びだから、仕事だからと区別する問題ではない。間抜けな猪でも助けるんだから、ドジで間抜けで身の程知らずの未熟者ジャーナリストでも助けるに決まってる。
ただ身代金を払うことは意見が分かれるという事だと思う。ましてや同じ失敗を繰り返す馬鹿者を叱るのは当たり前だろう。
スキルもないのに人質ビジネスの集団の地域へ行くのは阿呆だ。阿呆の体験談など知りたくもない。
27 :b_l*****:2018/10/26(金)12:53:31
旅行じゃないからこそ自己責任でしょ。政府の要請があったならそれはダルビッシュの言う「仕事」でしょう。 しかしこの場合はまったく違う。
むしろ危険を承知で目的を達成させ、名誉を得ようとする探検家と変わらない。いわはギャンブルであり、安田はそれに負けた。
その尻拭いを日本政府や費用を税金という国民にさせているのは明らかにおかしい。さらには身代金という利益が犯罪組織に流れていることを考えればツケは日本だけにとどまっていない。これを正義というのは明らかに違う。ただの無謀に挑戦した私欲である。
28 :www*****:2018/10/26(金)12:53:22
死 体 で 帰 っ て き て ほ し か っ た
29 :ks3*****:2018/10/26(金)12:53:16
国が行くなと言っているのに注意を聞かないで今回の件が起こっている以上、旅行でもなければ仕事でもないですね。
30 :wak*****:2018/10/26(金)12:53:06
こいつが何を成したか言ってみろよ。こいつのお蔭で誰が救われた?どこが解放された?何が改善された?テロ組織は減ったか?
迷惑をかけるだけの自己満足の偽善なんぞ、テロリストよりよほど害悪だ。ましてやその度に資金がわたってるんだから、
なおさら悪。野球が上手くいってないからか知らんが、コメントする度に考えのなさを露呈するのはやめろ。
31 :mftigd*****:2018/10/26(金)12:52:40
正直…あまり詳しくわからない人達が書くことではない気がする。
32 :yos*****:2018/10/26(金)12:52:09
この人野球以外できない人なの?古今東西、ジャーナリズムで戦争から救われた命も戦争が終わった試しもない気がするが、具体的にどんな例があるのか知ってる人いたら教えて、調べるからで、安田某さんは何かに貢献したの?
何回も捕まってテロリスト説得して紛争解決でもしたら賞賛ものだろうけどそんな事ないでしょ?それとも何か有益な報道したの?
ただの人でも現地にいって何かあっても「ジャーナリズム」って言ってれば何でも許されてしまうのか?
33 :u1w*****:2018/10/26(金)12:51:25
日本は借金を背負ってる国ってのを忘れてはいけない。無駄な費用は抑えるべき!
34 :ywj*****:2018/10/26(金)12:51:10
的違いすぎるだろ。この人はホントに自己責任だわ。
35 :the*****:2018/10/26(金)12:50:42
ダル、素晴らしい? そういう風に意見を述べたこと自体、賞賛に値する。安田さんはジャーナリズムを持って中東に赴いた。
中東のことを伝えてくれるジャーナリストがいるから、我々は中東の情勢を知ることができる。敢えて危険な地域にも入って伝えてくれるジャーナリストがいるから、
我々は中東の紛争のことを知ることができる。自己責任などと言うヤツは、報道の大義を理解出来ない心の狭い人間。日本人ジャーナリストは危険な地域には行かずに、他の国のジャーナリストに任せておけということ?
36 :平民/腹 立かし!:2018/10/26(金)12:50:40
安田さん解放は、大変良かったし喜ばしい事であるが、率直に言うと手放しで拍手喝采する気持ちにはなれない。 彼は政府の制止勧告にも拘らず、あえて何度も渡航していたわけだから、
ジャーナリストとしての使命感に燃えて危険な所に行かれたのだと思う。 所謂、危険を伴う事を承知で、御自分の職業として突き進んでいる訳だ。
人間は誰しも自己表現欲があると思うし、彼にとっては危険な報道も、自己表現の1つなのだろうだとも思う。その結果無事な生還に繋がったとしても、
それは英雄扱いする事でも賞賛する事でも何物でもない。私は自己責任だとは言わない。寧ろ危険な職業を選んだ彼の背景を知りたいと思う。
何の道を職業にしようと、その道に進まざるを得なかった必然と理由が有る筈だ。平凡に生きている人も同様だ。【パイロットが、事故を起こす事なく帰還しました。『お仕事お疲れ様でした!』】それと同じで良いと思う。
37 ::2018/10/26(金)12:50:16
野球だけしとけ!
38 :bae*****:2018/10/26(金)12:50:00
誰かが行かなくても繰り返します。大戦中の記録映像、アウシュビッツで積み上げられた遺体の山、ガダルカナルの海岸に横たわる無数の兵士の遺体、精神をやられ手の震えが止まらない兵士…
そういう映像類を見れば実戦がどんなものかわかるはず。 それらの映像を流さなくなった日本の放送業界に闇を感じます。故に彼がわざわざ行かなくてもよいと思う。ま、実際の地獄を体験したいってなら別ですけどね。
39 :iii*****:2018/10/26(金)12:49:26
最近の記者は楽ですね。取材をしないで、ツイッターやテレビから記事を書く。学校出てる?
40 :elu*****:2018/10/26(金)12:49:21
行動も人格も、どこにも擁護する要素が無いんですけど。


スポンサーリンク


注目ニュース