3日放送のTBSラジオ「荒川強啓デイ・キャッチ!」(月~金曜・後3時半)に、サッカー評論家のセルジオ越後氏(72)が生出演し、サッカー・ロシアW杯で決勝トーナメントに進出するも、ベルギーに2-3で敗れた日本代表を辛口批評した。

セルジオ氏は、ベルギー戦を総括し「先に2点取るという想像もしなかっただろうし、続けて点を取って時間もかなりあったし、日本チームにどうしようどうしようという思いがあったんじゃないですか」とコメント。

「ベルギーは2点のビハインドになった瞬間に2人を交代したのに、日本は同点になってから交代選手を出した。そこの采配のタイミングと読みが思ったようにならなかったから試合後のインタビューで、西野監督は『何が足りなかったんでしょう』とか言っていたんじゃないですか。頭が真っ白になったんでしょう」と不快感を示した。

さらに「日本の両サイドバックが動けなくなってきたと見て、ベルギーは両サイドを代えた。日本は背が低い山口を入れたり、あまりスピードのない本田を入れたりとか、いつものパターンで前回よかったからとやってみたのが裏目に出た」と分析し、「結果的には惜敗だけど、内容的にはもっと大きな差があったんじゃないか」と厳しかった。

ベルギー戦で一番不調だったのは「大迫」といい、「彼はミスが多かった。決定的なチャンスでトラップミスしたり。“ハンパない”と言われているのは高校サッカーでの実力、世界のサッカーレベルでは違う」と指摘した。

「こんなに勝てない国なのに、辛口評論家はなんで僕だけなんですかね。スペインとかアルゼンチンとかドイツとかが、どれぐらい国内でボロクソに言われているか知らないと」と日本国内の姿勢を断じ、「強い国は負けたら慰めはない、日本は負けても慰めるから、やっぱり強くないということです」と話した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :bac*****:2018/07/04(水)01:54:40
世界のリップサービスにニンマリのお気楽日本。こんなぬるま湯では世界との差はいつまで経っても埋まりそうもない。30分で3点取られちゃ正直不味いと思う。
2 :yor*****:2018/07/04(水)01:53:20
本当負けて褒められるなんて国は珍しい。そりゃ評論家も元サッカー選手も言いたい事言ったら仕事無くなる世界ですから批判はできませんよ。カペッロやカーンなど他国なのに日本の悪い所を指摘してくれてるのに。ドイツやアルゼンチンみたいにサッカー強豪国じゃないのもあるけど厳しい意見の中に本質があると思うんだけどなぁ。
3 :kkk*****:2018/07/04(水)01:51:28
ベルギーに勝ってセルジオじいさん謝らせたかった
4 :coo*****:2018/07/04(水)01:46:19
自身の経歴を評論してもらいましょうか。辛口がお好きでしょ
5 :mkn*****:2018/07/04(水)01:42:50
今回はセルジオさんの言うとおり。日本国民はもう少し厳しい目で見ないといけない。他の南米や欧州はすごく厳しい。日本が弱いのは単に選手の個々の力がないだけじゃない日本のサポーターの甘さ加減が一番の弱い原因かもしれない。
6 :hir*****:2018/07/04(水)01:35:10
このおっさん、いつも偉そうに日本叩いてるけど、じゃあお前が日本の監督やったら、W杯で結果残せるのかよって言いたいわ。例え日本がW杯で優勝したとしても、文句言いそうだよこいつ。セルジオ越後だか何だか知らんが、こいつに面と向かって異論を唱えたり、意見を言えない状況の方が問題だわ。
7 :dzr*****:2018/07/04(水)01:26:43
ファンやメディアが協会を批判しても強くはならない。辛口の増加が代表の強化に繋がるなら、前回大会のブラジルみたいな惨劇は起きないし、中国はもっと進歩してるだろ。
8 :hir*****:2018/07/04(水)01:23:02
失敗が成長を促すんだよ。
9 :kit*****:2018/07/04(水)01:22:18
「強い国は負けたら慰めはない、日本は負けても慰めるから、やっぱり強くないということです」と話した。ベルギーに負けても慰めないセルジオさんは日本は強いと思っているという事なのか
10 :ago*****:2018/07/04(水)01:22:16
身内に甘いのが日本人という種族です。
11 :ビビランドット:2018/07/04(水)01:18:22
日本代表の選手より実績がないからだよ経験者は自分よりすごい選手を批判できない
12 :パプリカ:2018/07/04(水)01:16:48
この人が日本サッカーにどのように貢献してきたのかずっと不明
13 :zzz:2018/07/04(水)01:15:28
この人文句を言うことを辛口って考えてるみたいなんだけど、具体案もなければ責任もない。その辺のサッカー好きのオヤジと大して変わらないと思うんだけど。評論家なら試合の分析なりたまにはして下さい。
14 :ホームレスにハゲはいない:2018/07/04(水)01:13:03
特に日本人監督には甘い。外人監督は批判しても日本人監督、特に西野さんのように先輩だと言いにくい。これは部活の上下関係が大人になっても変わらないのが理由。
15 :kj:2018/07/04(水)01:06:05
ポーランド戦で点取られた時、今回、追いつかれた時の西野のパニクった顔見てると、W杯の監督出来るタマじゃないな。胆力が無い。まぁ、あのジーコでさえ舞い上がるんだから、難しい部隊なんだろけど
16 :btg*****:2018/07/04(水)01:04:28
すぐに美談にしようという風潮はある。
17 :a:2018/07/04(水)00:51:39
オリンピックもW杯も、真剣にやらなくていいんじゃない?世間全体はお祭り騒ぎで面白ければ良いんだからさ。それより、日・中・韓・北合同開催とか恐いわ。
18 :nor*****:2018/07/04(水)00:49:45
だってワクワクしたんだもん。感動したんだもん。日本にもベルギーにも感謝!それが日本人の美徳です。
19 :jun*****:2018/07/04(水)00:46:31
日本ではサッカーは文化にはならない国民性に合わないそういうことです
20 :sea*****:2018/07/04(水)00:45:34
セル爺。アンタも大舞台で本領発揮できないでしょ。勝ってたらなぁ。
21 :kaz*****:2018/07/04(水)00:35:40
辛口じゃなく老害
22 :fuj*****:2018/07/04(水)00:34:01
Jリーグのチームで職を得ようとすると、協会の批判になるようなことはできないからやってセルジオ越後は分かって言ってるやん!
23 :くたばれ!糞婆!:2018/07/04(水)00:30:43
あなたが、監督をやりなさい。
24 :but*****:2018/07/04(水)00:27:07
あと選手交代が遅かったな
25 :saz*****:2018/07/04(水)00:23:10
そもそもお前は誰やねん
26 :mai*****:2018/07/04(水)00:22:25
ですよね~選手OBの解説者は当たり障りのない事しか言わない~素人でも出来るよ(笑) 行く末は協会の役員でも成りたいんだろう ショボい奴ばかり。
27 :ser*****:2018/07/04(水)00:21:07
確かに大迫は決めきれないのが多かった
28 :mat*****:2018/07/04(水)00:20:56
勝利を義務付けられてる国なら負ければ批判は集中するけど、大会前の予想では予選敗退が大半を占めていたんだから、今回のベスト16は褒めてもいいんじゃない?それなりに国内も盛り上がったんだし。


スポンサーリンク


29 :dai*****:2018/07/04(水)00:19:40
身内に甘いのが日本人の特徴ですわな。まさかの2点リードしちゃって、勝ち方を知らなかった。この教訓を生かせなきゃ次に繋がらない。アジア予選も突破出来なくなっちゃうぞ。
30 :ike*****:2018/07/04(水)00:16:52
ダメ出しもボロクソに言うのも構わないが、具体的にどうすれば強くなるのかも示してください。
31 :shi*****:2018/07/04(水)00:14:06
指摘はごもっともだがそもそも元々のお前の予想からは全く当たってない。責任の全く無い立場なら後付けで何とでも言える。
32 :fin*****:2018/07/04(水)00:10:02
確かにその通りです。
33 :sta*****:2018/07/04(水)00:06:20
日本は後付けの評論家が多いよね(セルジオ含め)
34 :qd*****:2018/07/04(水)00:05:34
うざいから国に帰ってよ
35 :オカシガス:2018/07/04(水)00:01:24
友人が子供の頃、セルジオ越後のサッカー教室で、『思いっきり来い』って言うから、思いっきり削っていったら、頭パッカーンとひっぱたかれたらしい笑
36 :むむむむ:2018/07/03(火)23:59:38
最後の言葉その通りですね。感動した!ありがとう!で?何になる?良いところはいい、悪いところは悪い。なぜ言わない。他国は命がけでもある。だから強くなるしかない。脅せとは思わないけども、しっかり指摘することは、ただ批判しているだけではないということを、選手も国民も理解しなければダメだ
37 :yam*****:2018/07/03(火)23:59:35
敗者に鞭打つ人は少ないし、解任前にハリルを批判していた人が、解任したら一転協会批判、西野が結果を出したら持ち上げる。ファンや一般人は一貫性無い人が多いし、コメンテーターは無難な発言が多いよね。
38 :yyy****:2018/07/03(火)23:59:22
松木・セルジオジャパンはまだですか?
39 :msq*****:2018/07/03(火)23:56:09
それぞれ国の特徴がありますからね。辛口が多いから強いではないと思いますよ。評論する暇があるなら、もっとその知識を育成につかってほしいですね。批評しているだけでは強くならない。だったら、その知識を持って、指導者になってください。
40 :tat*****:2018/07/03(火)23:55:13
1番必要なのは、結果を冷静に分析し次に繋げることですが、セルジオの言うように優しすぎなくてもいいとは思う。批判が人を成長させることもある。ただ、セルジオが言ってることは論理的でなくズレてることも多く、共感できない。
41 :*****:2018/07/03(火)23:52:24
だから、毎度毎度そんな全能の神のように言うならなぜ現場に来ずに評論家という怪しげな肩書きを大事に大事にして手放さないんですか。怖いからですよね。一番ぬるま湯にいるのはあなたじゃないですか。一番勘違いしてるのはあなたじゃないですか。現役の時も大した実績ないじゃないですか。代表に選ばれてもないじゃないですか。ちゃっかり日本代表にたかり続けて飯食って。どっかの監督やってくださいよ。それだけ批判できるなら完璧な采配で強豪を倒しまくれるんでしょう?日本サッカーの発展に貢献したことは感謝してる。だが度が過ぎた。もう黙れジジイ。
42 :vbl*****:2018/07/03(火)23:51:10
所詮アジア枠はおまけだから。
43 :hi_*****:2018/07/03(火)23:50:41
ここまで互角な試合したわけだからこの人には謝罪してもらいたい
44 :kou*****:2018/07/03(火)23:47:18
干されるから。それだけ。
45 :ank*****:2018/07/03(火)23:46:50
ヤフコメにはニワカ辛口(批判したいだけ)評論家はたくさんいますよ。
46 :alt*****:2018/07/03(火)23:46:36
セルジオは辛口評論家ではなく、結果論ジジイなだけ。自分なら、どういうメンバーで、どう闘い、どういう展開で誰を投入するか、「事前」に言ったことはない!
47 :ajm*****:2018/07/03(火)23:46:21
セルジオが日本人じゃないということと辛口も何も評論にもなっていない
48 :magmag:2018/07/03(火)23:46:16
辛口というか、評論家は何もせずに偉そうに語るだけ。政治評論家と同じ。だから、経験のある岡田元監督とは、コメントの質が違い過ぎます。元代表選手でも、海外で4年以上プレーしたものとそうでないものでも質が違います。つまり、世界の舞台、現場での経験があるかないかの差です。
49 :koi*****:2018/07/03(火)23:42:53
だいたいお前誰だよ。サッカーの普及には貢献したかもしれんが強化には何ら影響無しじゃないか。実績もないくせに本田と同じ口だけ番長が。
50 :人類現実主義者:2018/07/03(火)23:42:05
西野監督は責任ある立場の人間として、その場で出来る最大限の事をやった。だから、西野監督の采配は最高なんだよ。責任のない立場の人間とは違う。
51 :hir*****:2018/07/03(火)23:37:29
セルジオさん、「なんで僕だけなの」なんて言っちゃダメですよ。余計なこと言うから嫌われる。男は静かに正論を。
52 :zxi*****:2018/07/03(火)23:35:10
みんなが勝てると賞賛するサッカー番組は確かに見てて不自然なんだが、その対極がセルジオだとバランス取れてないと思う。最近良くテレビ出てたが成る程なぁと感心した事がない。求められてるのが辛口だから辛口な事だけ言ってる。そうじゃなくて分析をしてくれ。
53 :yas*****:2018/07/03(火)23:33:23
どっか行け爺
54 :tak*****:2018/07/03(火)23:31:28
それほど強くはない、とみんな思っているからじゃないのかな?それでも色々な戦略を駆使して勝ち上がったから、良くやった、とみんな思ってるんじゃない?
55 :ati*****:2018/07/03(火)23:30:25
それを期待されて呼ばれてるので笑セルジオさんが大絶賛したらまわりはどうしたんだ?となるでしょう。もはや伝統芸能ですね。


スポンサーリンク


注目ニュース