「『西郷どん』のメイキングみたいなのいる?スケジュール調整なのか?」

「何で総集編なの?何だよコレ?ヨイショ番組は要らないよ」

「ドラマを見たいだけであって、舞台裏とか今の段階でどうでもいいし」

8日に放送された『西郷どん いざ革命へ!西郷と4人の男たち』(NHK)に対し、SNS上で批判が集まっている。

「この枠はもともと、大河ドラマ『西郷どん』がオンエアされている時間帯です。ところが、この日はそんな本編をつぶし、西郷隆盛を取り巻く坂本龍馬、桂小五郎、勝海舟、岩倉具視という4人の革命家の知られざる魅力をひも解いていました」(芸能ライター)

司会はフットボールアワー後藤輝基と、関ジャニ∞・横山裕。幕末が好きだという横山は『西郷どん』にもハマっており、役者の熱量が凄いと語っていたが、後藤は「歴史に詳しくないのになぜ呼ばれたのか」と、自身の起用に疑問を感じていたほど。

ちなみに視聴率は先週の12.7%から0.9ポイント減の11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。

だが、そんな興ざめするような“特別編”はこの一度だけではない。4月1日にも『西郷どんスペシャル~鈴木亮平×渡辺謙の120日~』と題し、当時、島津斉彬として盛り上げていた渡辺謙のメイキングを中心に放送されている。

しかし、この時も異例の番組編成にクレームが殺到。視聴率も9.7%とふるわなかった。

そんな痛い教訓を得たにもかかわらず、NHKはどうして同じようなバラエティ要素の強いプログラムを放送したのか?

「NHKが理由として挙げているのは働き方改革。ドラマ作りに余裕を持たせたいということでしょう。さらに、大河ドラマの制作費は1話当たり約6000万円と言われていますから、予算軽減もあるでしょう。

ただNHKは、去年の時点で話数をそれまでの50話から47話に減らすことを発表しています。つまり、あともう1回、同じような特別番組が作られるということです」(同)

ドラマの視聴意欲をそぐ突然の本編休止。これでは毎週のように放送されている裏番組の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に視聴者が流れても仕方ないだろう。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :シンムケーゲ:2018/07/10(火)03:47:31
歴史はなんのために学ぶのか?一番の部分ご欠落してるだろ。なぜ日本は敗戦へと突き進んだのか?国家が無くなったんだよ。
そのことの重大性は語らずに、なんの歴史だよ。政権が天皇になるたびに国家は混乱し破綻してきた。そしてとうとう外国に降伏し、国家を喪失した。そこをはっきり誰も言わないからの今だろ。これではほんとの歴史ではない。
そのスタートが明治維新だ。なにがどこで道を間違えたのか。なにもだれも偉くない。愚かすぎるよ。1つ言えるのは、天皇主権だと、内府と政府の二重構造になる。明治以降はそこを悪用して軍部が台頭。3重構造化しもはや国家がどこなのか、
バラバラの権力構造のなかで、大国と戦争するかしないかの話になっていくわけで、強いリーダーもいなかったし、いても暗殺されてだろう政情だった。、つまりほんとの主権である天皇が、、、、というはなしになっていく。それができなければ、この国の歴史はーー。。。
2 :.:2018/07/10(火)03:39:38
アベマTVがこんなに面白いとは思わなかったはやくNHKだけが映らないテレビを売れよ
3 :maskedrider:2018/07/10(火)03:38:32
制作費の問題ならば本編をさっさと放送して12月はバラエティーを放送するなどにしてほしい。せっかく内容がいいのに、ジェットコースターを途中で止めるような事はしないでほしい。
4 :say*****:2018/07/10(火)03:33:54
> 8日に放送された『西郷どん いざ革命へ!西郷と4人の男たち』(NHK)に対し8日は災害起きてたんだから、「予定を変更して西日本の大雨災害の情報を~」ってな感じで、災害情報流しとけばよかったのにな。
5 :tom*****:2018/07/10(火)03:17:39
そんなに予算削減と話数調整がしたいなら、キリのいいところで単なる総集編をやればいい。最終回後の総集編制作が恒例になってるからやりにくいんだろうけど。
6 :猫屋敷の住人:2018/07/10(火)03:14:45
一年間も続くドラマなのでこれはあったほうがいい人間西郷に焦点を置いていたがここからは歴史上の西郷の活躍がみられるところそれにかかわる坂本竜馬《小栗旬》桂小五郎《玉山鉄二》勝海舟《遠藤憲一》岩倉具視《笑福亭鶴瓶》の紹介いよいよ登場楽しみになってきた
7 :昨日ベルサイユで変な奴に会った:2018/07/10(火)03:11:50
つまんね
8 :aha*****:2018/07/10(火)03:11:29
なんで本編の枠でやるんだよ。話数が減って内容もそれだけ薄れてしまう。そんなにやりたきゃお得意の深夜枠にでも流せよ。
9 :stk*****:2018/07/10(火)03:04:09
確かにひどい放送でした!キャストが撮影に穴を開けたとしか思えない!長年大河見ているが、こんなの有ったか?
10 :nuj*****:2018/07/10(火)03:03:02
やめたヤメタ。見るの。
11 :kab*****:2018/07/10(火)03:01:36
何回もスペシャルやらなくていい!本編どんどん放送して下さい!受信料のムダです!ウチも不満だらけでした!!
12 :sh:2018/07/10(火)02:58:48
せめて、一回完結させて第2部に入る前に特番やるならわかるんだけど。
13 :rnb*****:2018/07/10(火)02:58:46
それなら受信料無くせばいい
14 :s03*****:2018/07/10(火)02:58:29
てっきり脚本がまにあわないのかと。楽しみがそがれるので、普通に放送してほしいです。内容はそれほど悪くないので、別枠でお願いしたいです。
15 :mas*****:2018/07/10(火)02:57:18
年末から年明けにかけて、総集編でしてくれ
16 :mom*****:2018/07/10(火)02:56:00
観てないからどうでもいいよ。
17 :ちゃう:2018/07/10(火)02:55:25
何故、お笑いとジャニーズ?しかもゲストも最低。大河は歴史上の人物を描いている、もっと重みがあって然るべき。笑いなど必要ない。
18 :mmma:2018/07/10(火)02:55:19
面白いと思うけどな。意外と評判が悪いんですね
19 :asa*****:2018/07/10(火)02:50:53
毎週録画してるから、これも録ってあるけどみなくても大丈夫かな。
20 :ten*****:2018/07/10(火)02:50:15
話数を減らすのなら、途中で調整するのでは無く、最後で調整すれば良いんじゃないか?自分は幕末好きだが、西郷隆盛には興味は無いから殆ど観てないな。悪いけど、西郷には魅力は全く感じない。薩摩なら、西郷より小松帯刀の方が魅力がある。小松帯刀の方が人間がデカいし義を感じる。
21 :waw*****:2018/07/10(火)02:47:19
なぜ司会が後藤輝基だったんかな?
22 :M本君:2018/07/10(火)02:47:02
薩摩の賊軍ドラマなんて打ち切れ
23 :vir*****:2018/07/10(火)02:43:04
なんで後藤だ?散れ!
24 :kak*****:2018/07/10(火)02:36:37
今回の豪雨で、被災した者としては、停電でテレビが見れず、「西郷どん」が見れない~と思っていたので、本編でなかったと分かって嬉しかったです。電気も復旧したので、次回楽しみです。
25 :sch*****:2018/07/10(火)02:32:39
西郷どんスペシャル、つまんねーって→イッテQ まさに俺だわ。
26 :joh*****:2018/07/10(火)02:23:06
これに限らず大河自体がもう無理でしょ西郷はそれでもまだおもしろい方だ世の中の流れが速いのに1年とかムリゲ~


スポンサーリンク


27 :t19*****:2018/07/10(火)02:14:59
制作費がどうこう言ってるが、受信料は過去最高を記録してなかったっけ?皆さまのNHKなら視聴者の期待に応える番組作りをすべきだし、働き方改革なんて内輪のものを視聴者になんで転嫁する必要があるのか意味不明。でも受信料奪取には労力を惜しまない。素晴らしいね、ほんと。
28 :ヒミツのメルちゃん:2018/07/10(火)02:13:49
乱発って…、まだ2回目なんですけど。1年という長いスパンのドラマで、2回や3回特番に置き換わるのが、そんなに不満なのかな。昔は、楽しみにしていた番組が、しょっちゅう野球中継に変わったっけ…。それに比べれば、西郷どんの特番なんてカワイイもの。忍耐力なさすぎる人が増えてるのかな。
29 :naz*****:2018/07/10(火)02:11:49
西郷どんじゃなくても連続ドラマでこんなのやったら二度と見ないと思う。NHKは視聴者なめてますね。
30 :pacificocean33:2018/07/10(火)02:11:41
西郷どんも2~3回ほど見させてもらったが、まあ確かにイッテQは面白い。西郷とイッテQなら確実に笑えるイッテQを取るかも……。西郷を主役にするのは悪くないだろうが、いまひとつ好奇心を掻き立てる要素が足りてないように思える。反面、軍師官兵衛はよく観たが、知識の薄い者でものめり込みやすかったし、また戦国だけに状況が目まぐるしく変わるところも非常に緊迫感があり良かった。やっぱり観るなら一番は戦国時代だな。
31 :nak*****:2018/07/10(火)02:06:14
豪雨被災地が停電などで見れないから、特別編成にしたのかと思っていました。もともとの予定だったとは!?
32 :aff*****:2018/07/10(火)02:02:24
トラブルがあったのかもしれない。出演者の不祥事で編集が間に合わないとか・・・
33 :jun*****:2018/07/10(火)01:59:08
本編楽しみにしてたのに後藤とか要らんしアレは酷すぎた
34 :muu*****:2018/07/10(火)01:56:41
試みとして良いけど、メンバーが完全にやっつけなのが気になった。あんなんなら予告以外のスタジオ部分いらないんじゃね。
35 :sal*****:2018/07/10(火)01:55:08
受信料獲ってるのに普通に本編流せよ  撮影が間に合ってないんだろうけどもっと有能なスタッフ揃えろよ落ち目NHK
36 :kan*****:2018/07/10(火)01:54:17
キャスティングもよくわからない。呼ばれた人間が、なぜ呼ばれたかわからないなんて、NHKは恥ずかしくないのか。1話6000万円なんてお金掛けすぎ。不透明支出もありそう。
37 :akn*****:2018/07/10(火)01:52:10
公共放送に視聴率は要らないのでは? テロリスト西郷隆盛やるなら 豪雨の特別番組やってくれ! NHKのスクランブル化 希望
38 :yuk*****:2018/07/10(火)01:50:21
本編を中断してやる意味が分からないし、判断ミスでしょう。しかも中身は歴史ヒストリア的なものではなく、質の悪いバラエティもの。歴史の専門家含めてのキャスティングミスもありありでした。本編の価値まで下げそう。
39 :uah*****:2018/07/10(火)01:48:08
全部後藤が悪い!高低差あり過ぎて耳がキーンてするわ!
40 :kfs*****:2018/07/10(火)01:46:58
3話くらいで観てません。ほんとおもんないw。
41 :tak*****:2018/07/10(火)01:42:52
近年の大河ドラマは面白くなくて観てなかったけど、ここまで落ちぶれたか。
42 :tai*****:2018/07/10(火)01:42:08
ニュースだけやってろ
43 :bik*****:2018/07/10(火)01:38:41
見なきゃ良い!
44 :juju:2018/07/10(火)01:36:57
被害にあっている人はテレビを見れない。その人達のために、本編を延期した。普通にそう思ったけど、違うのか…。
45 :t67*****:2018/07/10(火)01:34:49
へーえ!貴重な人生の時間をテレビですか?1日8時間睡眠として残り16時間、そのうちテレビは?日本人ってテレビ好きですね。金無し、暇無し、遊び場無し。テレビしか興味ない日本人多くなりましたね。
46 :ccs*****:2018/07/10(火)01:33:27
…と、受信料払ってない皆様は憤慨しておられます、
47 :hir*****:2018/07/10(火)01:33:09
綺麗事言ってるけど、穴開いただけでしょ。製作サイドのスケジュール管理が問題なだけであって、決して働き方改革とは無縁!
48 :mar*****:2018/07/10(火)01:32:25
製作費削減とか言うなら、くだらんバラエティ番組なんて作るなよ。総集編でもやっとけよ
49 :gin*****:2018/07/10(火)01:29:31
こういうのって普通はドラマが始まる前か終わった後にするべきことだよね。なぜいいところで区切ったのかわからない。
50 :koh*****:2018/07/10(火)01:29:24
働き方改革なら許す。許さないといけない時代。細かい事にうるさいんだよ日本人は。
51 :自力自在:2018/07/10(火)01:27:22
47話で決まってるなら間を入れないで終わった後の時間で総集編をやればいいのに(>_<)視聴率ダウン…当たり前やん!今更,人物紹介して見るかって(-_-#)次は戊辰戦争が終わってからのスペシャルか?
52 :tan*****:2018/07/10(火)01:27:00
MCのキャスティングは別として、史実を知る機会があるのはいいなと思うけど?街頭取材でもどれだけ日本人が歴史を知らないかがよく分かる。登場人物の背景を知ってからドラマを観た方が楽しめるんじゃないのかなぁ?
53 :fuj*****:2018/07/10(火)01:26:25
NHKはアホなことに金使うのはいくらでも金が湧き出ているのだ!
54 :tan*****:2018/07/10(火)01:25:49
話数の調整に総集編やスペシャルを挟むこと自体はよその番組でもよくあることだし、それほど気にならない。しかし、西郷どんと何の脈略もないお笑い芸人が出てきたり、解説の歴史学者にわざわざ生きたウナギを握らせてスタジオを水びたしにして出演者に「その演出、必要なかったんじゃ?」と突っ込まれたり、本当になんでそんなところに無駄にお金を使うのか、意味不明な演出が多かった。
55 :lit*****:2018/07/10(火)01:23:57
リキラリアットは炸裂したの?まだしてないの?
56 :smi*****:2018/07/10(火)01:22:47
全然楽しかったし、今後に期待出来るいい番組だったけどな。批判の理由が分からん。歴史知らない奴らが多い気がするからいいんじゃない?
57 :ざぶとん:2018/07/10(火)01:19:29
ドラマ1話分の制作費は6000万…、イッテQの倍じゃないか。で、視聴率は…?
58 :sno*****:2018/07/10(火)01:17:32
亡くなった人にすら視聴料を請求しておいて、ドラマの制作費を軽減したいってどういう事?コスト削減なら真面目に働いてない職員のお給料を見直すとか、他にも削れるところはいっぱいあるはず。
59 :don*****:2018/07/10(火)01:15:44
私は、今日はドラマ休みなんだと、思いました。違う番組を見ました。そんなに毎週みたいのかなぁ
60 :aqj*****:2018/07/10(火)01:15:09
働き方改革の意味履き違えてないか?仕事の時間ただ減らせばいいんじゃないんだぞ?雑務を効率化して全体の労働時間を少なくなるような改革をしてメインの業務にさける時間を増やしましょうって話じゃないのか?手抜きを働き方改革とは呼ばんと思うぞ


スポンサーリンク


注目ニュース