タレントのカンニング竹山が西日本を中心に襲った豪雨について、「西日本であれだけ甚大な被害が起こっているのに報道特番ではないんだ。。。」と東京キー局に対応についてツイートしたところ、フォロワーらから、

「同じ事思っていた」「東京の放送局は東京以外は興味もない」「せめて水と食料がないことだけでも報道してほしい」などと竹山の考えに賛同する声が続々と寄せられている。

竹山がツイートしたのは8日。豪雨により、死者が計80人に以上に上っていた。フォロワーらからは「こんなこと言いたくないけど、助かったタイの少年たちのニュースよりも、すでに100人単位で犠牲のニュースの方が重要。

いまこの瞬間を闘ってるかもしれないのに。どうして格差って生まれるんでしょう?」「同じこと思ってた。ニュースで全然やっていなくてびっくり。

どこのチャンネルまわしても、今重要なニュースをどの局も全くやってない。この現状にただただびっくり」「東京の放送局は東京以外は興味もないし違う国やと思ってるんやろ?」などと批判的な声があった。

他方、「被災地にいます。正直被災地にマスコミが押し寄せるのは被災者の負担になります」としつつ、

「けど必要以上にお金と時間をかけずに報道することは出来ると思います。するなら長時間押しかけてくるくせに、しないなら全く無し。地元局が頑張ってても意味が無い。せめて水と食料がないことだけでも報道してほしいです」と報道内容自体への意見もあった。

また、「犠牲者のニュース流してどうするんですか?マスコミが被災者に取材したりしたらどうせケチつけるんですよね。気持ち考えろって。必要ならネットで見た方がすぐに色んな情報が手には入ると思いますけどね」との声もあった。

竹山がツイートしたのは8日。豪雨により、死者が計80人に以上に上り、安否不明者は50人以上となっていた。岡山県倉敷市真備町地区では、川の堤防が決壊し、地区の約3割が浸水。建物の屋上などに千人以上が一時取り残されていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kam*****:2018/07/11(水)00:08:33
報道陣が現場に必要以上に行って何ができるのだろうかただ酷い状況を映すばかりで 情報提供は必要だろうけどただ映像を流して扱っていればいいのか?ただ現地に行って被害者にインタビューして局らにとってそれは仕事なのかもしれないが普通に邪魔でしょ 被害者の人たちが優しすぎるタレントの意見とか基本いらないと思う そんな人等の意見聞いて誰の為になるんだ? どんどん勘違いして行くと思う そんな事よりもっと朝や昼とかにやってる番組や報道番組自体がただ思った事を言う感じた事を言うだけじゃなくて解決に向けて答えを導き出して行くとういう様なあー脱線した
2 :tor*****:2018/07/11(水)00:08:18
台風も同じだ!!首都圏に迫るから西日本を取り上げるのであって、東京過ぎると幕引きだあくまで一個人の感じ方だからfrom Hokkaido
3 :abc:2018/07/11(水)00:08:13
とりあえずタイのやつはいらんだろ
4 :**t**c:2018/07/11(水)00:07:20
報道されない違和感があったが、結果論のような気もする。豪雨だが台風ではないから、被害は少ないだろうと思っていた人が多く、初動がおそかったのでは?逃げ遅れてしまった人もマスコミも。現に台風のニュースは関東から離れていても報道しますね。過去の台風被害をみんなが知っているから警戒する。
5 :lsb*****:2018/07/11(水)00:06:52
もしかしてあんまり大ごとみたいな放送すんな、って誰かから言われてるの?
6 :ino*****:2018/07/11(水)00:06:52
周りを考えず、自分勝手な番組しか作ってないからなのでは?
7 :cri*****:2018/07/11(水)00:06:40
ゴシップ、不倫報道、そういう事にはハエかゴキブリの様に群がるくせにね
8 :僧職系だんし:2018/07/11(水)00:05:18
東京のキー局は、スポンサーさまさま。 この事態にストレートにくだらないことしてるって自覚は?無いよね。 こういう時は、いろいろ言われるけど「N○K」に頼るのか?
9 :clu*****:2018/07/11(水)00:04:09
だからこそ、マスゴミの記事を信じることなくそれに踊らされることなく、タレントやスポーツ選手、犯罪者と決まってもない人を叩きまくるのもよくない、マスゴミは2CHくらいだと思ってるのが良いと思ってる
10 :kob*****:2018/07/11(水)00:04:05
タイのニュースとか興味ないし。なんじゃそれ。
11 :hir*****:2018/07/11(水)00:02:06
本当長崎なんかに台風来ても報道は三番目位に軽く報じるからねーマスコミは首都圏至上主義だね。
12 :les*****:2018/07/11(水)00:02:01
竹山ナイス!
13 :pon*****:2018/07/11(水)00:01:33
この最中に、飲み会で盛り上がっている政治かも、マスコミと同罪。
14 :sobakko:2018/07/11(水)00:01:29
キー局なんざ全国に違法電波垂れ流してる東京ローカルよ。
15 :iss*****:2018/07/11(水)00:01:23
こういう日はNetflixかHuluを見ます
16 :omo*****:2018/07/11(水)00:00:41
今回のテレビ局の対応には、違和感と怒りしか覚えない。西日本出身のタレントの方々、もっとこの件について、テレビで述べて欲しい。
17 :wat*****:2018/07/11(水)00:00:39
昔は台風が関東通り過ぎたら、台風が過ぎ去ったってやってたもんね。東北・北海道が台風真っ只中でも。多少ましになったとはいえ、テレビ的には注意喚起とか避難の呼びかけより、新宿駅前でレポーターがわざわざ風雨にさらされてる様子流して満足したいんだろうね。雨雲レーダー画面にずっと流してくれてる方が世のためになるのにね。
18 :祈広島沼田川地域復興:2018/07/11(水)00:00:09
故 池田行彦先生の出身地、本郷町の状況をご存知ですか?沼田川が氾濫、仏通寺側が決壊し、ほとんどの家の2回まで水が押し寄せました。でも自衛隊が来てくださったのは昨日ですよ?月曜日。有難いのですがなぜ、土曜日の段階で来てくださらなかったのか。三原市長は何していたんだと憤りを感じます。片山さつきと友達ならなんで早くに頼まなかったんですか信じられないことにわずかな消防と民間のボートで救助を行いました。現在のところ3名の命が失われました。市町村合併で本郷支所にはわずかな人間しか当てられず、消防車が避難できないため水をかぶり使えない状態。三原市になって税金等は値上げになった挙句、今度は命の危険にまでさらすんですか。本郷を分離独立させたい町民の多さに憤りの大きさがうかがい知れますけど、報道はわずかです。
19 :ros*****:2018/07/11(水)00:00:06
ここまで被害が大きくなるとは思ってなかったからでしょう。完全な判断ミスです。
20 :mas!:2018/07/10(火)23:59:44
そもそも東京の人間は名古屋より西には興味無いでしょ。
21 :m*****:2018/07/10(火)23:59:41
今に始まったことではない。東京近辺の気象異状とそれ以外のそれとは明らかに報道の姿勢が違う。ずっと前から同じこと。
22 :yu*****:2018/07/10(火)23:59:31
昨日のビビットでの発言を受けての今日のビビット。タイ洞窟救出→看護師事件が約40分続いてからの西日本豪雨報道。しかも、豪雨の話題にやっと移ったかと思えばご遺体が発見された瞬間の遺族の様子やら、被災者自宅の内部映像やら…絶句。。。マスコミの神経を疑う。被災者の取材よか他にもっと、報道すべき大事なことあるだろうに…
23 :fig*****:2018/07/10(火)23:59:18
東京に大震災 大災害が 来ればいいのに! 願います
24 :kms*****:2018/07/10(火)23:59:15
随分前の話だけど、皇居のお堀にカルガモの親子がいる話を毎日のようにやってた時があった。カルガモが珍しいのは東京の人だけだとうんざりしたのを思い出した。
25 :miy*****:2018/07/10(火)23:58:53
本当に! 他のニュースよりも、被害者、被害者同様に悲しんでいるひとや気になっているひとはたくさんいるのに。ここに乗っかっていつも思うのが朝のワイドショー。そもそも、全国版の天気予報。なぜ東京が基準なのか意味がわからない。そういうのは、関東地方の番組でやってほしいです。視聴にかかる電気代が無駄。冬になれば、都心部で降った雪の、誰かが転んだと大騒ぎのニュース。その程度のことを話題になんて、大丈夫ですか? あきれるばかり。
26 :msd*****:2018/07/10(火)23:58:35
なにか災害が起きた時は、やはりNHKだね。ただ、特番が組まれなかったのはここまでの被害になるとは予想できなかったからか?
27 :joc*****:2018/07/10(火)23:58:10
東京と地方、どちらにも住んでいましたが東京キー局は本当に地方を蔑ろにしていますね。海外で洞窟から少年達が救助されたニュース。それを目にして、助かって良かったなと感じます。しかし、国内で今でも行方不明者が出ている上、救助を待っている人たちがたくさんいる状況でそちらのニュースを大々的にやる意味は何なのでしょうか…日本の公共の電波を使う企業としてその選択は正しいのか。テレビから流れてくる情報を頼りにしている人は大勢います。復興していくために必要な情報をもう少しちゃんと伝えていただきたい。対岸の火事だと思わないでください。


スポンサーリンク


28 :たまご:2018/07/10(火)23:57:29
岡山に住んでいます。スマホにあらゆる場所の緊急情報が流れてくる中、テレビではNHKぐらいしかまともな放送はなく、今回高齢者の方がたくさんなくなっていますが、おそらくスマホを使ってなくてそういう情報を受け取っていない方もいると思います。また総社では大きな工場爆発があり、10キロ以上離れたうちでもかなりの音と風圧が窓をたたく音と地響きがしました。なにごとかと思ってもツイッターででるのみ。いつまでたってもキー局のニュースにはあったことすらでなかったです。実際工場周辺のおうちは風圧ともえた金属の飛散による火災でほぼ全壊らしいです。正直今はタイの洞窟のニュースよりそっちがなにがおきてどうなっているのか教えてほしいです。。。被害者を興味本位にさらせといっているわけじゃないのはわかると思います。
29 :yam*****:2018/07/10(火)23:57:29
全く同感です。同じ事が我が社の中でも起こっていて、東京本社の人間は被災地の現状が全くわかっていないし、わかろうともしない。いやそれどころか興味もない。近い将来必ず来るであろう大地震が起こった時、逆の事をされたら(ありえないが)どのように感じるのだろう?
30 :hid*****:2018/07/10(火)23:56:51
言いたいことはわかるけど、地方の災害の特番を組んだって視聴率は取れない。スポンサーあっての民放なんだから、出演者がそういうこと言わない方がいい。ただNHKは予定の番組を大幅に変更してでもやらなきゃならない。
31 :?( ‘ω’ )?:2018/07/10(火)23:56:40
所詮キー局は首都圏ユーザーしか見ていないから、地方のことは扱いは下なんだろうな。そういう意味ではネットニュースも全国紙レベルは扱いが低かったなあ。
32 :・・:2018/07/10(火)23:56:11
新幹線で鉈を振り回した事件とか警官から銃を奪って小学校に発砲した事件とか、もう終わっちゃった感が・・・
33 :wonder-G3:2018/07/10(火)23:55:57
こういう災害時、民放なんて見ないでしょ。NHKは番組無くして随時報道してたよ。それでいいんじゃない。竹山風情がなに正義の人ぶってるのか意味不明。
34 :kon:2018/07/10(火)23:55:56
日本に向けて北朝鮮がミサイルを発射してた頃、被害が全く無い時でも大々的に報道してたけど、それと比べて、この無関心さは一体なんなんだ?高校野球とかフツーに開催するつもりか?
35 :con*****:2018/07/10(火)23:55:49
避難勧告が出てる時に山口県の首相、広島県の外相が飲めや歌えの宴会を開いてるから忖度しないわけにいかないでしょ、、、笑
36 :qto*****:2018/07/10(火)23:55:48
本当にその通りだと思う。東京に少し雪が降っただけであんなに馬鹿騒ぎしてる癖に。
37 :******:2018/07/10(火)23:54:17
日本は、水道民営化されました。豪雨報道含め、命に係わる大事な事は、ほとんどメディアに取り上げられないどころか隠している印象。結構、危険を感じています
38 :gei*****:2018/07/10(火)23:53:23
視聴率最優先の民間テレビ業界では仕方がないことです。そのためにNHKがあるのかも。
39 :zep*****:2018/07/10(火)23:53:16
311はさすがに東京も被災地だったからな。でも、東京は東京以外に興味がないは名言だよ。大阪も大阪以外は興味がなさそうだけどね。
40 :tre*****:2018/07/10(火)23:52:32
>>また、「犠牲者のニュース流してどうするんですか?マスコミが被災者に取材したりしたらどうせケチつけるんですよね。気持ち考えろって。必要ならネットで見た方がすぐに色んな情報が手には入ると思いますけどね」との声もあった。こっちの書き込みのほうがその通りだと思うんだけどもね。いまはもう、マスコミと野党を叩けば「いいネ!!」がもらえる状況というだけ。西日本であれだけ被害が出たというのに、やることといえばマスコミ叩きって。それこそどうなんだと思うよ(w結局同類なんだよね。
41 :kur*****:2018/07/10(火)23:52:06
有意義なものならもっと報道してもらいたいが、どうせ家族を亡くした方の泣き叫んでる姿を映したり、現地で迷惑かけるだけだろうから、いらない。
42 :est*****:2018/07/10(火)23:51:39
東京キー局は東京の出来事は大きく扱うし地方の災害の取材に行くと常識ない行動するし。
43 :kat*****:2018/07/10(火)23:51:15
フジテレビは麻原の特番やってたな。。。それ、今いらんやろ!と思ってツイートしたけどね
44 :LEXUS331:2018/07/10(火)23:51:15
お前スポンサーになれよただ単に好感度狙い今まで、スポンサーから得たギャラいくら寄付した?阪神淡路でいくら?東日本でいくら?で、今回いくら寄付するんだ?ここが一番重要だぞ
45 :ipi*****:2018/07/10(火)23:51:11
みんながそう思ってる。ズレてるのはテレビ局の方々。
46 :jag*****:2018/07/10(火)23:50:23
関東一帯のダムの貯水量も深刻だぞ。まあ、地方からしたら、どうでもいいけど。と言われないようにね。
47 :wac*****:2018/07/10(火)23:50:11
そりゃ無理だよ。広島あたりで五十人も死者が出たって、東京の人たちはいつもと同じように満員電車に押し込められて仕事に行ってる。普通の暮らしをいつものようにやってる人たちに西日本の惨状を見せたって意味はないじゃん。
48 :zar*****:2018/07/10(火)23:49:56
Twitterで被災中の方に画像が欲しいとかいった相手の心どころか状況も考えず取材をする公共放送局があったそうです…こんな事やってるテレビ局になんかはっきり言って受信料払いたくないです
49 :gma*****:2018/07/10(火)23:48:54
いいんじゃないだって切実な問題ではないいんだから。心配はしているけど。そう思っている人は多いんじゃないかと思う。竹山がマスコミのべき論を語るか?お前が出ているバラエティの方が不要な番組率が高いだろ
50 :hib*****:2018/07/10(火)23:48:52
首都圏のニュース映像大雨→マンホールから雨水溢れる台風→傘がひっくり返る雪→人が転ぶところを探して撮ってる
51 :hak*****:2018/07/10(火)23:48:52
東北大震災の時も”帰宅難民”がでたとか大騒ぎで無理矢理、東日本大震災という呼称をねじ込んで来たことありましたね?あの時、東京で何人死んでたんですかね?
52 :bicongi:2018/07/10(火)23:48:42
そかな?タイミングの問題だと思う。実際、千葉のマグニチュード6の地震は関東でもほとんど報道されなかった。その時には広島、岡山の情報が分かっていたからそっち優先だったよね。特別警報がでているときは、その事実しか報道できない。確認しようがないし、気象庁の邪魔をしてもいけない。1時間に1度、集めて確認の取れた情報を流すしかない。あと、地方局。どれだけ地方局に人がいると思っているのか?足りないから、東京、大阪から送っているんだろうに。
53 :ボナンザ:2018/07/10(火)23:47:46
もう自分が何を伝えなければならないのか完全にわかっていない。報道ではなくイジメのようだ
54 ::::::2018/07/10(火)23:47:27
他の人もやっぱりそう思ってたんだね。東京がいかほどのものか・・・。
55 :e_1*****:2018/07/10(火)23:47:25
まさしく、その通り。
56 :ysh*****:2018/07/10(火)23:46:45
大阪北部地震でも報道が少なかったな。日大問題やっとったわ。全国放送やろ?役割を考えよか。
57 :gyp*****:2018/07/10(火)23:46:35
そのくせ、たまに豪雨報道番組やったと思ったら、いろんな防災関係者や国を批判しまくってるんだから笑える。
58 :tak*****:2018/07/10(火)23:46:01
この人の感覚は普通だと思う。
59 :n*******:2018/07/10(火)23:45:52
東京のキー局の取り扱いが少なくて何が問題なんだろう。困った人のために自分から行動できる人って、そんなこと関係なしに動くと思うんだよね。家族を失って悲しみに暮れている方の映像が同じ局の朝と夜の報道番組で何度か放送されていたけど、見世物じゃないんだよって思った。生放送のインタビュー映像が流れるのは仕方ないけど、録画で流すならもっと被害にあわれた方に配慮があってもよいのでは。


スポンサーリンク


注目ニュース