りゅうちぇるが13日、東京・原宿の美容専門学校で、アーティスト名義「RYUCHELL」としては初となる主催ファンイベントを開催。ファンを前に新曲「Link」を初めて生パフォーマンスした。

この日は「Link」など2曲を披露。キレキレのダンスと歌声で魅了した。ファンの前で初めて披露したライブパフォーマンスともあって、りゅうちぇるは「泣きそう、緊張した」と感慨深い表情を見せた。

同曲は、ぺことの間に第一子となる男児「リンク」くんが誕生したことをきっかけに、ヒャダインが作曲したもの。デビューソング「Hands up!! If you’re Awesome」の世界観や90年代のサウンドを一部踏襲させながらも、リンクくん、ペコへの愛や想いを歌詞に込めたメッセージソングとなっている。

この曲が生まれた背景として、りゅうちぇるは「もともと全く違う曲を考えていたの。そんな時にヒャダインさんから提案を頂いて。

子供を歌うのは素敵なことだけどどうなんだろう、生まれた瞬間に歌になるってどうなんだろう、と怖かったけど、ヒャダインさんが良い曲を作ってくれ。僕達だけでなく、いろんな立場からも聴いて頂ける曲になったと思っています」と語った。

この日の司会は、りゅうちぇるとぺこの大親友というお笑いタレントの丸山礼が務めたこともあって、現在のリンクくんの様子なども明かされた。丸山は「(りゅうちぇるとぺこ)は金髪なのに黒髪で、1カ月経って髪はぼうぼう。

小指を立てていることも一緒」とりゅうちぇるの面影を感じさせると紹介。一方のりゅうちぇるは「眉毛がぺこに似て薄くて良かった。僕は小さい頃、まぶたよりも太かったから」と笑み。

更に、「(お腹にいる時の)エコーから内股だった。これって僕じゃん! と。自分の子が世界一可愛いと思った」と親の表情をのぞかせた。

家では、おむつやシーツを替えたり、子育てにも参加しているという。また、リンクくんの名前を巡っては一部からはキラキラネームとして批判的な声も寄せられていた。

りゅうちぇるは「自分の子供の名前を適当に付ける親はいないし、リンクは『ヘアスプレー』というミュージカル映画の(登場人物)リンクから取っていて、その子は外見ではなくて内観を見て恋をしていくんです。

ぺことの思い出の映画だったので、いろんなことを言われても貫いていこう、そうした声で自分たちの考えを曲げるわけにはいかないから」と命名への強い気持ちを明かした。

トークコーナー後におこなわれたサイン会では、ファンの私物にサインをするという企画も。ファンのなかには妊娠6カ月の女性もいて、母子手帳へのサインを求められると、りゅうちぇるは「ぺこりんは安産だったから、安産になるよ」と笑顔で応じていた。【取材・撮影=木村陽仁】


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :丿痴カン:2018/08/14(火)04:09:33
子供が本当に喜ぶ名前か?もよく考慮に入れてくれ。ん~「喜ぶはず!」と思ってるからキラキラ系譜は途絶えないのか。
2 :mam*****:2018/08/14(火)03:58:58
親の強すぎる思いは子供の負担ってことですね
3 :got*****:2018/08/14(火)03:54:22
自分たちではちゃんと考えていい名前だと思ってるけど、結果、誰がどー見てもキラキラなのがキラキラネーム。そもそも2人の思い出の映画とか言ってる時点で子ども不在。
4 :ha******:2018/08/14(火)03:44:51
キラキラというより…こちら何とお読みしますか?と聞かれなきゃならない難読な名前をつけるのはやめてあげて欲しい。つけられた本人は本当に煩わしいらしいです。
5 :eic*****:2018/08/14(火)03:42:19
個人の自由かなぁ!昔の日本人、亀蔵 、五右衛門、辺りの時代の人から見れば現代の日本人の名前もキラキラと思う!時代の流れで100年後には違和感無いと思うけど
6 :rew*****:2018/08/14(火)03:37:37
いや、いるよ?
7 :sno*****:2018/08/14(火)03:22:18
所詮、琉球の人間の考えること。学力レベル、平均年収が全国ワースト1だもんね。
8 :( -_-)ジッ:2018/08/14(火)03:22:03
リンクの冒険( ̄^ ̄)
9 :lov*****:2018/08/14(火)02:52:32
キラキラネームの中ではましな方だと思う。
10 :jsm*****:2018/08/14(火)02:49:16
未だにタウン情報誌で見た 豆の木 君の印象が強すぎて…漢字違った気がするけど… まめのき 君がいた。姉か妹は ふわり ちゃん
11 :yur*****:2018/08/14(火)02:25:26
赤ちゃんはペットじゃない。いつか、大人になる。そのときの本人の気持ちも先に考えとかないと。
12 :gor*****:2018/08/14(火)02:24:42
真剣に考えてその名前なんや…かわいそうだ
13 :kon*****:2018/08/14(火)02:19:34
キラキラネームの線引きって、どこら辺からかなぁ?
14 :bcy:2018/08/14(火)02:13:41
人と変わった格好するとか、突飛な名前つけるとか変な喋り方するとか個性を出す方法が手っ取り早い簡単な方法だから薄っぺらさがでる。外見が普通でも接してると、とっても個性的で魅力的な人もいる。そんな人に育ってくれたらとごく普通の自分は願ってしまう。
15 :yum*****:2018/08/14(火)02:12:47
精神異常者が何言ってんだ?頭悪いなやっぱり、子供の将来の事を何も考えていないホント最悪の父親。子供がかわいそう
16 :m**:2018/08/14(火)02:07:21
こんな頭の悪い人に、良し悪しの判断はつきません。肯定する意見が多いのにビックリ!
17 :lov*****:2018/08/14(火)02:03:02
産まれた時からずっと顔は隠してたよね。そういうところ好感持てました。
18 :rig*****:2018/08/14(火)02:02:47
桃太郎は自らイノチをたった。
19 :sei*****:2018/08/14(火)01:53:11
確かに適当に「面倒だから、これでいいや」って名前よりは想いがこもってるのがいい。けど、逆に「心がこもってるから?。私達夫婦が好きなキャラクターだから?。」って言う、安易な理由で付けられて馬鹿にされて自殺に追い込まれてる子供達もいる。
20 :meegam:2018/08/14(火)01:52:59
確かに!
21 :s2w*****:2018/08/14(火)01:47:54
日本人じゃなければキラキラネームではないのでは?
22 :j07*****:2018/08/14(火)01:44:22
子供の名前を適当につける親はいないかもしれないが、子供が成長したあとを考えれない親は山ほどいる。俺なら淋苦ってバカにする。あぁ、可哀想。
23 :sur*****:2018/08/14(火)01:43:44
子供の一生は親の寿命より基本長いのに責任取れないのだから迷惑もわかってあげないと。自分が中心の世界ではないのだから。
24 :ari*****:2018/08/14(火)01:42:09
これから先えっ?リンク?って何百回聞かれるであろうと思うと普通ならこんな名前から付けない。俺が就職先の面接官なら名前見ただけで何だコイツ?って思っちゃうね。それにおじいちゃんになって病院で〇〇リンクさーん!って呼ばれた瞬間爆笑でしょ。
最近の親はペット感覚で名前付けてると思う。こんな名前付けられた子供の身になってほしい。一度は名前が原因でイジメられるでしょう。まぁりゅうちぇるもぺこもどっちもバカだから仕方ないけどね。蛙の子は蛙。せいぜい頑張ってくれ。
25 :FTJ*****:2018/08/14(火)01:40:34
何で敏勝って名前付けなかったの?w 和製バグダディ容疑者。
26 :run*****:2018/08/14(火)01:40:04
髪が薄くなって、加齢臭が出てきてもその名前
27 :ホームレスにハゲはいない:2018/08/14(火)01:37:18
なるほど真剣に考えた上でキラキラネーム付けてるってことですね。そっちの方がヤバいですね。


スポンサーリンク


28 :yel*****:2018/08/14(火)01:31:56
この記事を読んだときに“例の”テーマソングをファミコン音源で脳内再生してしまいました。
29 :gor*****:2018/08/14(火)01:29:35
親は特に不自由ないんだよ。自分は字面は珍しくないけど少し長い名前なんだけどその程度でも結構不自由するもんなぁ。
30 :***:2018/08/14(火)01:29:23
名前で、イジメられる子もいます…そういう事も考えてキラキラネームかな?!
31 :tom*****:2018/08/14(火)01:26:18
ごめん、説得力ないしキラキラネーム基dqnネームだから。
32 :weg*****:2018/08/14(火)01:23:55
私も子供いますが2人の思い出を大切にして決めたのはわかるけど、名前を背負っていくのはこの子だからもっと意味を込めた名前でもよかったかな?とは思う。漢字にするとか。カタカナとキラキラネームでインパクト大だから、名前負けしないようなデカイ人間になってくれるといいね!
33 :kar*****:2018/08/14(火)01:19:54
ウチの子はキアーラという名前です。夫がイタリア人なので、イタリアの名前をチョイスしましたが、見知らぬ人からすると、キラキラだね!って言われます。
そのたびに、黙れ日本人!って思います。さすがにピカチュウとかプーさんはやり過ぎだけど、親が一生懸命考えてつけた名前なら、尊重するべきです。本人がどうしても嫌なら後から変えれないこともないし。リンクくんはかわいい名前だと思います。
34 :can*****:2018/08/14(火)01:18:13
思いはどうであれ、ここは日本だから知らない人の子だったら、学がない親だなと思う
35 :kan*****:2018/08/14(火)01:17:33
せめて平仮名にした方が良くない?時代なのかな?カタカナだと違和感感じる。
36 :fla*****:2018/08/14(火)01:17:17
適当でなくて、一生懸命考えたかも知れないけど、考える方向が適当な親はいっぱいいるよね。
37 :とろろ:2018/08/14(火)01:17:10
自分もキラキラネームって言われる方の名前だし漢字もあて字…。親にはもう少し違う名前付けて欲しかったなぁって思ってます。しかも名前の由来は生まれた時期にセーラームーンが流行ってたのと母的に響きが可愛いかららしい。自分の親ながら頭大丈夫かと思いました
38 :omame:2018/08/14(火)01:15:57
都内在住ですが、もっとヤバイのいっぱいいますよ。私のまわりは音楽系とスポーツ系にちなんだヘンテコネームが多いです。可愛い??オシャレ??って褒めるけど、正直理解不能。wwアテ字にもかなり無理が…リンクなんて全然可愛いですよ。
名付けは我が子にあげる初めて贈り物。どこのパパもママも、真剣に悩んで考えて、名付けている事でしょう。こどもが大きくなって、自分の名前にコンプレックスを持ったりしないような子育てができればいいんじゃないかなーとはいっても、ヘンテコネーム。
身内とかまわりの反応、気にならないのかな?と思っちゃいますけどね。wリンク君、パパママの愛情たっぷりで、健やかにご成長されますように!^ ^
39 :phi*****:2018/08/14(火)01:06:56
いるんですよ。適当というか、自分の一瞬のミーハーな想いだけで名前を付ける親が。子供が嫌いな親なんていない、っていうくらい勘違い?世間知らず?な発言だと思う。
40 :mor*****:2018/08/14(火)01:06:33
TVではあまり見なくなったが芸能人はTVで顔売ってそのあとの10年が一番儲かるからね
41 :che*****:2018/08/14(火)01:05:31
適当とか一生懸命とかそういう問題ではない。阿呆に限ってそんな精神論を後ろ盾にする。
42 :・・・。:2018/08/14(火)00:59:27
適当じゃないからこそ周りが止めても聞かない親が多いのが問題。少なくとも本人のために読めて笑われない程度の名前にしてやれとは思う。
43 :ros:2018/08/14(火)00:56:55
適当に名付ける人、たくさんいますただ、目立つ、発音がカワイイorカッコイイ、何かのキャラクターの名前、カタカナ名前に無理やり当て字の漢字、漢字の形がカワイイorカッコイイで決めた不適切な漢字を使う一言でいうと、
「外見だけ良い」名前だ中身なんて無いつまり、子供本人の内面や人生への意味を込めた名前ではない赤ちゃんの時はまだカワイイ、やら何やらで済まされるがやがて、お年頃になり、中年になり、老人になり人生を歩んでいくそれでもピカチュウ、ですか?
50~60年後、若者から何て言われるんでしょうね「ピカチュウ? 古い、昔人気だったゲームキャラですね」と、小バカにされそうそこまで考えて名付けているとは思えない総じて言う、「名付けられた子供本人がかわいそうだ」
44 :sug*****:2018/08/14(火)00:54:14
好きな芸能人の名前くらいじゃ驚かなくなった。
45 :min*****:2018/08/14(火)00:53:42
キラキラネームについて豪語しているが、問題は本人が物心ついた時に自分の名前をどう思うかだ。変わった名前だというだけで、イジメに遭うこともあるのだから、リンクなどとハロプロの親玉みたいな名前をつけるのは危険だと思う。
46 :コメントする海外×のMaxx C:2018/08/14(火)00:53:02
KONAMIは果たしてリンク(召喚)はこれをきに廃止?いやないゴキね(株主総会の噂らしい)。
47 :plc*****:2018/08/14(火)00:47:30
適当につけた、だなんて言ってないでしょうに……。キラキラネームが嫌で、親と大喧嘩したなんて話があるくらい。リンクなら、長男だから一郎って命名されましたってほうがいい。
48 :kuw*****:2018/08/14(火)00:47:05
キラキラネームでも親が子供に名前の由来をきちんと説明できるのであれば問題はない。この子が成人になる頃には名前だけで就職の書類選考で落ちることも減っているだろうし。
49 :tac*****:2018/08/14(火)00:40:01
つけるのは個人の自由なので別にいいと思いますが、思い出のミュージカルの名前、内面を見て欲しい、これは親の願望であって、世間はこのことを知らないので名前の響きだけで人を評価します。
これから生きて行く子どもに対して、今の時代いじめに合わないような名前にしないと、歳をとっても変ではない名前、子ども時代はすぐ終わってしまうので大人になった時使う名前として考えないとなと思います。
50 :Mipo:2018/08/14(火)00:38:16
子の同級生にもキラキラネーム居るけど、よく役所もこの名前で出生届け受理したよなって思う時がある
51 :axe*****:2018/08/14(火)00:33:59
記事がキラキラしていて、まったく頭に入って来ない、、、
52 :コンポター:2018/08/14(火)00:27:59
ゲームの主人公の名前つける感覚なのかな
53 :kat*****:2018/08/14(火)00:20:32
いや、考え過ぎで恐ろしいネームをつけてしまった人も。例えば崇徳。日本史上、最強の怨霊の名を知らないのでつけてしまった。
54 ::2018/08/14(火)00:19:03
名前を適当に付けている自覚がなくても適当につけちゃってる親は多いよね。単純なキラキラネームはもちろんだけど、
無知ゆえに性的や不幸なイメージを連想させる名前をつけてしまったり。名前は家柄も連想させるから、子供の将来を想うなら親の自己満だけでつけてはいけないと思う。
55 :sun*****:2018/08/14(火)00:17:20
キラキラネームなら虐げられても仕方ない、って考え方こそ気持ち悪い。まわりと違う事を理由にいじめる、不当な扱いをする、そんな人間の方が大問題なのでは。
56 :bobobon:2018/08/14(火)00:13:12
キラキラネームって言い慣れたり、聞き慣れると気にならないけど、医者やら、弁護士がキラキラネームだと「うーん」となる…。議員でもキラキラが出てくるでしょうね…。
57 :kot*****:2018/08/14(火)00:12:25
変な名前付けられた子供が可哀想だ。
58 :********:2018/08/14(火)00:12:14
最近、おぉ…と思ったのが「なちゅら」ちゃん。「ちゅ」の漢字が、美ら海の美だった。
59 :dlm*****:2018/08/14(火)00:12:04
比嘉家の大黒柱


スポンサーリンク


注目ニュース