ネットの反応

1
う~ん、露出も多いし、今が旬なのは分かるのですが、紅白で選ばれし歌手として観たいかと言われると、わざわざ観たいとは思わないかな。
本当に歌唱力のある人の歌をじっくり聞きたいです。
1-1
それこそ多様性で、いろんな視聴者が観たい人を出すのが紅白なのではないですかね。あのちゃんに関してはNHKで「まやまやぽん」とかEテレの番組にも出ていたりするのでNHKの貢献ポイントを持っていることも紅白出演に繋がるのではないでしょうか。

1-2
本人も、歌に関しては「ヘタって言われるんですよ」と語っておられましたが、確かに普通の「歌うま」ではないと思います。
還暦近くになりますが、歌を聞いて初めて物理的に涙がでたのが、幼少の頃に聞いた菅原洋一さんの「今日でお別れ」でした、ただ、これはたまたま身内が離縁しようとしていることを察しとった状況と重なったからです
そして、2度目に涙が出たのが、あのさんの「普変」のTHE FIRST TAKEです。多分、今回歌唱されるのは、「ちゅ、多様性」だと思われるのですが、あのさんのアーティストとしての本領は他の曲にあります。美しい青春群像や純粋なラブソングとは一線を画した、強いメッセージ性がある曲が多いです
ただ、そのメッセージも響く人には響くが、何も感じない人には何でもないという感じのものだと思います。最近、紅白はほとんど見ていなかったのですがあのさんが出演されるなら見てみようという気になります
1-3
正統派ではないけど下手ではないと思うな。きゃりーぱみゅぱみゅなんかもそうだけど、同じように歌ってみてと言われても歌えないもんだよね。
普段のふにゃふにゃした喋りから、あの意外と力強い歌声は初めて聴いた時はびっくりしたよ。ちゃんと踊りながら生歌ですしね。
色んなタイプがあってこその紅白だから、私はいいと思うわ。子供に人気らしいしね。
1-4
元々紅白って
おおみそかにお茶の間で三世代が揃って見る番組
として作られてる
だからどの年代の人でもその人が知っている人が出演する半面、全く興味のない人が出演しているというのがどの世代にも当てはまる
これは仕方ない
この人のことをあまり知らないが、旬な人だから出演はありだと思う
昔に比べたら出演者のタイムスケジュールが事前にわかるようになってるだけ紅白も進歩したように思う
1-5
TV離れした今の時代だからこそ、幅広く出演者を選んだ方がいい。
様々な世代が観るし、一定の年齢や特定の価値基準で決められないよね。若い世代が演歌などを聴いたら、コメ主みたいに、わざわざ観たいと思わない。と感じる人が多いはず。だから、こういう枠は必要。

たぶん「チェンソーマン」のED曲を披露するだろうな。
ヒットしたアニメのノリがいい曲。今やバラエティーで主流の人。そりゃ、今年は選ばれるでしょ。

1-6
キャラクターの好感度は賛否が分かれる存在だけど、歌では十分結果を出してるからな。
歌唱力、の定義は難しいが、流行った歌がしっかり選ばれる流れは健全だと思う
1-7
スレ主の好みがグローバルスタンダードじゃないし
この人はタレントもどきではなく本職は音楽の人ですし、まして歌は全くだれのパクリでも無いので(厳密にいえば誰かに似てくるのでしょうけど、粗を探すつもりがないなら限りなくオリジナルだし)アーティストとして資格は持ってますし、NHKが独自に選んだのではなくて人気があって選ばれたのであって、自分が世相と接してないからその人気の意味や選出された理由が分からないのでしょう。たんなる情けない食わず嫌いのみで感想を書くのは宜しくないですね。話を聞けない結果も意味も出せない、頑固爺さんと全く同じ次元です。

ただ私も、彼女の良さは正直分かりませんしキャラクターとして有ってもいいかな。という所が本音という所です。こんな人が沢山いたら色々と成り立たなくなりますのでw

1-8
昔は歌など全く売れてないえなりかずきがNHKのバラエティー番組のレギュラーというだけで「歌手」として選出された事があった。それに比べたら、NHK以外のメディアでも大活躍で歌も売れてるあのちゃんの選出は至極当然の事だと思うよ。

別にあのちゃんのファンという訳ではないが、選ばれるだろうなとは思ってた。

1-9
大概?バラエティーのイメージだろうけど
たまたま見たCS放送でのライブ番組で
シャウトしてたり歌唱力も詩的にもビックリして「誰?」
って思いながら結局終わりまで見入ったよバラエティーとのギャップ感…
キャラ演じてようと演じてまいと
元々アイドルって感覚云々の歌唱力と違いシンガーソングライター的で
俺はイイと思うよ

1-10
唄が上手くても楽曲の話題性やキャラクターが時代に合わないとなかなか世間に認知されないのが現実あのさんは10年紆余曲折して下積みも経験して今を掴み取った事を考えたら高額プロモーションで一時の人気を得るタイプの歌手より選ばれるにふさわしいと思いますよ。

2
絶対出ると思ってました。今年の顔と言っても過言ではないので。紅白は今年を振り返りつつ、‥という面もあるので今年の世相を代表するアーティストとしては必須なのかなと。もっと歌唱力が高い人を出せ!とか言う人がいるけど、歌唱力が高いからと言って人の心に響く歌を歌っているというわけではないし。完璧だけを揃えても物凄くつまらないものになってしまうと思う。あのちゃんは独特なキャラでトークも面白いし、音楽とも丁寧に向き合っているし、素敵なアーティストだと思いますよ。紅白初出場おめでとうございます!!
2-1
私もあのちゃん好きよ。ただ、あのちゃん、フワちゃんはなんかもうヤフコメの主な層に異様に嫌われてて……肯定的なコメントが書きにくいぐらいの事態になってるよね。

現実世界で二人を嫌いって言ってる人に出会ったことないけどなあ。

2-2
今年の顔とは良く言うわ、作られたキャラで出演が多いだけで一般人からしたら何の影響もないけど。反対に生理的に駄目な部類として影響があるかな。
2-3
あのちゃんとフワちゃんは違うでしょ。
あのちゃんの音楽性、ライブでのパフォーマンスは特筆ものだと思いますよ。
2-4
ライブのパフォーマンス?じゃあ紅白じゃなくていいんじゃない?
3
テレビには出てないが、実力派の歌手を出してほしい。たくさんいると思うだけど…年齢関係なく。
スタレビみたいな…
年末最後にこんな歌手がいたんだ️と思いたい。
3-1
上手い下手というより、ちゃんと生歌で、
視聴者の心を震わせられる歌手が出てほしいですね。最近の歌手でも、藤井風・ヒゲダン・キングヌー・ミセス
Vaundy・Ado・緑黄色社会等は、普通に歌唱力はあると思いますし、
10年前の金爆的な賑やかしの歌手が出場しても良いと思います。

見ていて一番ピンと来ないのは、
口パクのダンス&ヴォーカルグループです。
DaiCE辺りは歌唱力もあり生歌歌唱なので良いですが、
ジャニ系、坂道系、K-POP系は口パクですし、
紅白の雰囲気に合っていないので、
他所でやってくれといった感じです。

3-2
プロはエンタメですから。
大体ずっと音楽やってきた人が自己を100%解放したら音楽をしてない人に理解できる音は作りません。
そのエンタメ要素と市場と合致させて金銭を産み出すのがプロ単に実力だけでって言ったら セミプロやバックバンド スタジオミュージシャン 振付師 ボイストレーナー等上手い人はいくらでも居ます。

3-3
SMAPは確かに歌は下手だったけど
あれだけ売れたのは事務所の力だけではないと思うし
下手なのに、あの歌に勇気づけられた人も沢山いたのも事実。
となると歌が上手いって結局なんなんだろうな?と思ったりする。
カラオケ満点でも全く響かない歌なら歌が上手くても歌手としては成立しない。
下手でも人の心を動かせるって、実は結構すごいことなんじゃない?
3-4
あのちゃん…YouTubeで見た時は歌がうまい!!!と思ったけど、実際テレビ番組で見た時は……やっぱりなるべく筋肉を使わない生活をしてるのが影響してるわ…と思った笑
下手ではないけど、ね。
声はかわいいからもっと歌唱力上げてから出てほしいなぁ。
3-5
まあ実力派の歌が聴きたいなら声楽家のコンサートでも行くことだな。俺が紅白史上最も歌が上手いと思ったのは世界で活躍してたソプラノ歌手の佐藤しのぶだよ。
なぜ声楽家が紅白に出るのだろうと思ったが、オペラを圧倒的声量で歌ったのにビックリした。
あの歌声に比べたら他の歌手はみんなカラオケレベルに聴こえた。

歌のうまさを求めるなら流行歌の番組など観ない事だ。クラシック音楽の番組でも観てな。

3-6
>自分は音楽好きで無数の歌手を知っていますが、 自分の知らない実力派歌手が普通に見たいです。 新しい発見をして感銘を受けたいので。↑
だから、それは紅白の役目ではないんですよ。
NHKに拘るならならせめてSONGSでしょ。
そして、そんなに発見したいならボケーッとテレビ見てるんじゃなくて、自分から他のメディア等見て探してみた方がいいですよ。
それこそ今は色んな配信サイトもあるし、それもしないのならせめてFMくらい聞きましょう。
音楽好きならそれくらいはやってますよ。

3-7
>最近の歌手でも、藤井風・ヒゲダン・キングヌー・ミセス
Vaundy・Ado・緑黄色社会等は、普通に歌唱力はあると思いますし、
10年前の金爆的な賑やかしの歌手が出場しても良いと思います。Adoは少し違うかな~
顔出ししないし生歌かどうか判断付かないし去年はアニメキャラで出たっぽいし。あと大変申し訳ないけどAdoの歌、うまいとは思うんだけどうるさすぎて一年の締めくくりに聴くにはくどいんですよね(´・ω・)

3-8
浜田省吾さんとか、スタレビとかいいですね。テレビに出ず殆どタイアップもやらず、ライブで第一線でずっと完売ですからね。
今も凄いパフォーマンスと声ですから。
テレビの枠に収まり切れない人たちだから、出てほしいけど出てほしくないアーティストですけど。B’zもそうですね。
みんな絶対出演しないよね。
3-9
スターダストレビュー紅白で見たいかも。
最近Spotifyで聞いたんだけど度肝を抜く歌唱力だった!
生歌で唄い上げて、口パクアイドル達のハートを鷲掴みにしてほしい。
3-10
実力だけで選んだら、マジで誰も知らない「誰…?」って人が出た時に盛り下がるお茶の間が容易に想像できるしなあ…それを打ち消すには結局ある程度の知名度がないとエンタメと考えるとキツイ。
4
人気と嫌悪、層によって抱く感情に差があっても、その差が10対90で10が熱狂的であったり、特定の層に受けている、という歌い手を起用したいのでしょう。高齢者は、チャンネル変えずとどまって見続けるけれど、若年層は瞬間的な視聴率しか持っていないわけだし、そういう意味で起爆的な数字が取れる歌い手の方が視聴に貢献するってことじゃないでしょうか。私はこの方が苦手なのでその時だけ他を観ると思いますが。
4-1
昔は紅白は好きだったのに、近年は好きな系統は出ないし、口パク集団は相変わらず出るし、売れない演歌勢もベテランという理由だけで出るし(山内惠介並に売れてれば文句は言わない)・・で、紅白から遠ざかった。直接的なきっかけは、ステージでみんな集まって歌う雰囲気を味わえるのが良かったのに、歌が終わるたびに歌手紹介を挟んでぶつ切りになった回だった。
昔は選ばれた歌手はいちいち紹介しなかったよ。記憶にある限りでは、タイムファイブは全然知らなかったけど、紹介無しでも歌はちゃんと聞いた。
あのちゃん自体はテレビで見るけど、同じく苦手なので今年も紅白はスルーするつもり。
5
どうしてNHKは何も考えなくなったのか。話題を取ることが平等な受信料の消化だと思っているのか。ただでさえテレビの凋落ぶりが言われているのに、これではYoutubeでもういいや、になる。視聴者はどうせお金を払うなら質の高い番組を求めているし、「歌合戦(こうなったら歌でなくてもいい)」と銘打つからには、ポピュラー音楽の基準の、しっかりした演奏が出来る人を選んでほしい。
5-1
とりあえずこれだけは言っておきたい紅白はNHKが出てくれと言ったら誰でも出てくれるわけじゃないのです。選んだらどこも謹んでお受けしてくれる選抜高校野球とは違うんです。視聴者もNHKも出て欲しいと思っていても出てくれない人もいます。それも結構な数で

そこを理解しないと無意味なボヤキにしかなりませんよ

5-2
本当に最近のTVはつまらないにも限度があり今は95パーセントyoutube。紅白歌合戦は年越しには欠かせない最高の歌唱力を持った歌手の方々の番組だったはず。出場の歌手の方々も紅白歌合戦に向かい頑張って居ると思い、団塊の世代、団塊の世代と云われますが、この団塊の世代の方々が沢山元気に年末の紅白歌合戦を楽しみにしているのに、ここ10年位前からは腹が立つ位、実力者も居なくお笑い番組に成ってきていて全くつまらない!!せめてひと昔前のじっくり実力者の歌手の方々の歌を視聴させてこそ紅白歌合戦では。観た事も無い、もっと頑張って居る歌手の方々が沢山居るはず、いつからお笑い番組になったのですか???NHKは何を基準に出場者を決めてますか???気が知れない一年間で一番つまらない番組に成ってますね。イラつきます。
5-3
70代ですが、他の方のコメントでADOさんの名前が出ていました。
最近、TikTokとかで良く聴く楽曲です。
是非紅白で素晴らしいパフォーマンスとフルの楽曲を聴いてみたいです。
5-4
視聴率30切ったら、色々とざわつき始めるだろうね。まあ、見ないからどうでもいいが、昔の「格式」を知るものとしては
「紅白」の看板を早く卸して頂きたい。

そうすればどこの誰が出ても、誰も文句など、言わんやろ

「紅白」と名が付けば、見なくても、微妙なストレスが新年に尾を引く

5-5
あのちゃん1人くらい別にいいと思いますけどね。見たくなければ見なきゃいいんじゃない?
自分は時間の無駄なんで、毎年録画して、見たいのだけ見てます。
ほとんど飛ばすから30分で終わります。
5-6
>みんながみんな明菜さんレベルと思ってるんでしょうね。中森明菜ですら、あの頃のアイドルの中だとマシな方なだけで、別段上手いわけではないからな。当時のアイドルの割に低音が安定してるが、声量も全くないし。

5-7
彼女を入れるのは、まぁ良しとして、話題性で出すのならADOやYOASOBIを出さない理由は無いよな。あ、YOASOBIのバックダンサーはアバンキャルズで。
5-8
「香水」と言う曲で、3年前に紅白初出場したシンガーさんがいましたが、その後どうされているのでしょうか…。
5-9
視聴率で協会の収入が変わらないので仕方ない。
国営放送でもない。
今や中途半端なメディアとなりました。
5-10
しっかりした演奏ができる人って何だよ。
具体的な基準すら提示せずに批判されてもね。


注目ニュース