『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。『キングダム ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。「今はもう、ただの初期の構想段階ではありません」と野村ディレクターが『FF7 リメイク』について話す。「私たちは実際に開発に入っています。私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
両タイトルの並行開発を実現させるために、野村は長時間仕事をしなければならないが、特に気にしないという。野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
野村にたくさんの味方――ファン――がいることは、彼にとっては非常に望ましい環境だ。それはゲームを制作するキャリアを可能にしているだけでなく、野村が仕事にずっと力と時間を注いでいくインセンティブともなっている。
「自分のゲームをプレイしてくれるファンの存在は重要ですね。ファンがいないとゲームを作ることもできません」と野村。「間違いなく、ファンの皆さんは私がどんどん前へ進んでいくモチベーションになってくれています」
先日、『キングダム ハーツIII』がマーケティングや営業の観点から延期されたことが明らかになった。同作の2019年1月(日本では25日、海外では29日)のリリース後、野村は1つの大型タイトルから解放されることとなるが、その後も『キングダム ハーツIII』のDLCを制作する可能性が高そうだ。
『キングダム ハーツIII』に関して、野村はネタバレのないように、ファンに多くの謎を残している。プレイヤーが自分でゲームを体験することで、『キングダム ハーツ』のアドベンチャーがソラと友人たちをどこまで連れて行くかをこの目で見届けてほしいと野村は話している。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000011-ignjapan-game
みんなのコメント
この感じだとまだまだ先のようですね…
時間かけすぎて一体いつになるやら。
FF13辺りからストーリーの構想に対して技術が追い付いていない感じがする。
13で言えばオートクリップ読まないと話しがわからないとか、ff15で言えば本来ゲーム内で説明されるべき所なのに全く触れずにシーンが飛ぶとかとにかく雑。
グラフィック綺麗にする前にそこら辺ちゃんとして欲しい。
セフィロスの刃がエアリスの背中を静かに貫くシーンとか、
「捻じ切るわよ!」「擦り潰すわよ!」のシーンとか、
今の倫理だと結構ヤバくなるのがかなりあるのだけど・・
まだ開発に入ってなかった事実にビックリ
開発終了までの間に、どれだけのスクエニ新作が発売されるのでしょうかね・・・・・というか、PS4での発売は無い気がしました
あのキャラをアレイズしたいくらい大好きでした。
リメイク、嬉しいけど戦闘スタイルとかあのままでいてほしいなぁ。。。本当に進むのかなぁ。サイレントヒルみたいに結局中止なコナミのような結果にならない事を祈ります。
メテオ級の作品になれば良いと思います。
素晴らしい作品だったが良い思い出でいい。
アニメ的な絵柄のままで維持してくれ。
FF7がFF7じゃなくなってしまうから。
そして、出来れば巻数分けてとかはやって欲しくない…。
当方、いい歳したおばちゃんですし、何年もまたいで続編待つはめになったら、先に寿命が尽きてしまうかもしれないので(…)
あと、これが一番なんですけども、グラフィックのリアルさは程々にしていただけると良いよね。
今のFFは顔がリアルすぎて怖いんですよ。
私的にはKHくらいが一番好きなんですけどねえ。
どんなもんですかね。。。
個人的にはストーリーの完成度としては10がFF史上最高だったなあ。
10-2以降が最悪だったけど。
やり込むプレイヤーもごく少数だろうから
流石に時代遅れ感が強いのでは?
WOFFでは「また会えたね……でいいんだよね?」とエアリスの台詞を弄くったのを喋ってたし、?なのよと強気な台詞が印象的だったが今ではエアリスのように区切ったのが多い。
強気な口調のティファに戻せ。
つかふと思ったが海外でのセクハラを訴える運動やらテロリストとかでティファの再現が難しくなってるのか?
映像だけプロモのレベルにしてくれて、他はオリジナルの要素にミニゲームを増やしたり隠しボスを加えるくらいで良いんですわ。
妙に凝ったシームレスのオープンワールドにして迷子になったり、まるでシステムの異なる戦闘になってしまったりするくらいならね。
あとさ、頼むからキャバ嬢とホストか歩き回るグラにだけはしないで下さい。
マテリアシステムもあれで完成されてるので、変にいじらないで下さい。
お願いです、リメイクを名乗るなら、別のゲームに作り替えないで下さい。
今のグラフィックで歴代ドラクエでもいい!!
取り敢えずスクエニさんはドラクエビルダーズ2の発売日を可及的速やかに発表してください。
いいとこ20万本位しか売れないでしょ。
しかもプレステ5で!
こいつはFFを凋落させたA級戦犯じゃないか
さっさと切れよ
リメイクは嬉しいんだけど、もうあれから20年、遅すぎるよ…。今さらプレステ5なんて買えない…。
こっちはミンサガ2・3リメイクして欲しいんだよ
そんな無理して作らなくてもいいよ