『忍者ハットリくん』や『怪物くん』などで知られる藤子不二雄A氏原作のブラックユーモア漫画『笑ゥせぇるすまん』が初めて舞台化されることが発表された。俳優・佐藤流司が主演し、“スタイリッシュ”な喪黒福造を演じる。

同作は1968年に読み切り作品『黒イせぇるすまん』として誕生し、その後、連載が開始された。藤子作品では珍しい青年漫画の連載作品で比較的マイナーな作品であったが、1989年に『笑ゥせぇるすまん』として一話完結のオムニバス形式でテレビアニメ化された。

主人公・喪黒福造の不気味なキャラクターと、決めぜりふ「ドーーン!!」が話題となり、深夜アニメにもかかわらず世代を超えて人気となった。

佐藤はミュージカル『刀剣乱舞』シリーズの加州清光役、ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』うちはサスケ役など、俳優としてさまざまな舞台をはじめ、ドラマや映画などでも活躍中。

演出は、ダンス・カンパニーコンドルズの旗揚げメンバーであり、學蘭歌劇『帝一の國』シリーズや、舞台『パタリロ!』シリーズなど、2.5次元ミュージカルでも独特のセンスで笑いを追求する小林顕作氏が手掛ける。

4月23日~5月3日まで東京・品川プリンスホテル ステラボールで、5月7日~5月10日まで兵庫・AiiA 2.5 Theater Kobeで上演される。

ネットの反応

1.
喪黒福造ならあの後ろ姿で受けたんだと思うんだけどこの辺どうするんだろ。
2.
まあチャレンジしてもいいと思うけど、あのふくよかさと不気味さがあっての喪黒福造だからね。
ドラマで伊東四朗がやってたのはピッタリだった。
3.
マツコじゃないの?
4.
これはさすがに伊東四朗さんとかのほうがしっくりくるのでは…
5.
佐藤流司、だ!れ!
6.
似通った違うドラマでも撮った方が良いと思う
新しい事への挑戦なのだろうけども…
個人的には受け入れ難い
7.
喪黒福造のイメージが全く違う。
もっと貫禄が無いとね。
8.
2.5?
9.
方向性間違いすぎだろ…
10.
スタイリッシュな喪黒福蔵?
そんなのは、別の作品になってしまうではないか。
サンドイッチマンの富沢、適役ではないかな。

安易な実写化は、オリジナルをリアルタイムで観た者を、ほとんどの場合失望させることになる。

11.
佐藤流司くんは好きだけどこれは見ません。
喪黒福造の不気味さ出せるの?スタイリッシュにする意味は?

舞台化考えた人もキャスティングした人も何考えるんですか…佐藤流司くんも可哀想。

12.
見た目がシュッとしてるほうが
冷たさが倍増されるんじゃないかと思う。
楽しみだ。
13.
完全にミスキャストだわ。
14.
佐藤二朗かムロさんかな。
風貌と怪しさがないと成立しない役。

スタイリッシュさは全く求めていないし
違う役でしょ。題名だけ借りた違うもの。

15.
現代的な感触なのだろう。原作のイメージを表現できる俳優はなかなかいない。
しかし マンガ、アニメの舞台化、映画化はきびしいものがあるのでは。
16.
すごいな。
イメージとかけ離れすぎてて、全然期待できない。
これはこれでおもしろいとすらならなさそうだ。
17.
近年の実写化で最高レベルにヤバそう
個人的にはハガレン抜いて欲しい
18.
私だったら、喪黒福造役はバナナマン日村さんで見たいわ。
19.
香取慎吾の両津以上のクソキャスト
20.
このアニメは不気味な面白さがある

案外廃れない名作

21.
不適材不適所かな、失敗舞台確定だな!
22.
マンガの実写化はキャスティング合わないのばっかだから、やめた方がいいんじゃない?金の無駄!
23.
佐藤二朗とかバナナマン日村じゃないと適任と言えない気がする
24.
この作品だけは藤子不二雄で好きになれない。
喪黒も何がしたいのかさっぱり分からんし、理不尽なことも多い。
どこに面白さを感じるのか教えて欲しい。
25.
今からでも遅くない、佐藤二朗に変更してください。
若い女の子以外、誰も観に行きませんよ。
26.
眉毛の細すぎるもぐろふくぞう。
27.
作品へのリスペクトなんかないんだろうね
イケメンに舞台やらせりゃ集客できるってだけ
いっそのこと喪黒ではなくもぐり福造さんにしてみては
28.
原作は原作。舞台は舞台。別物と考えた方がよさそう。
29.
なんでもかんでも若い流行りの人を使えば良いもんじゃないやろ。
原作のキャラとかけ離れ過ぎてるやろ。
30.
アニメを実写化するのはかなり無理があり、つまらなくなってしまう!

注目ニュース