テレビ朝日系ドラマ『相棒season16』の第20話(最終回2時間スペシャル)が14日(後8:00~10:09)に放送され、番組平均視聴率16.6%で有終の美を飾った。この日の最高値は終盤、午後10時8分にマークした21.0%。途中、通算300回の節目もあった全20話の平均は15.2%だった。視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区。

反町隆史演じる冠城亘が、水谷豊演じる主人公・杉下右京の4代目の“相棒”になって3年目のシーズン。2代目・神戸尊(及川光博)、3代目・甲斐享(成宮寛貴)と続けて3年で番組を卒業していたことから、交代劇があるのでは?と思われたが、最終回ではサイバーセキュリティー対策室の青木年男(浅利陽介)が“人材の墓場”である特命係行きを命じられる思わぬ展開で幕を閉じた。

最終回は、『週刊フォトス』の記者、風間楓子(芦名星)がエスカレーターから転落し負傷。楓子は、その場に居合わせた甲斐峯秋(石坂浩二)はじめ警察関係者の中の誰かに突き落とされたと主張。しかし、相手にされなかった事から、“犯行”が可能だった警察関係者を誌面で告発するという対抗措置に出る。記事はたちまち世間の話題をさらい、杉下、冠城はもちろん、大阪にいる楓子の母親、匡子(加賀まりこ)の目にも留まる。実は、楓子の実家は大阪を拠点とする暴力団『風間燦王会』。“極妻”の匡子は嫁入り前の大事な娘を傷付けられたとあって怒り心頭に発し、警察への宣戦布告も辞さない覚悟で東京に乗り込んで来る…という内容だった。


スポンサーリンク


 

名無しさん
最終回にしては内容が薄かった。誰が押したか押さなかったのか、調べたらすぐ分かるのに内容がクド過ぎる。2時間も引っ張る内容じゃない。
しかし反町隆史は、セリフの語尾に「っ」と息を入れる演技はどうにかならないのか。「おはようございますっ」とか「傘を持っていたかどうかっ」とか、普段語尾に「っ」と息を入れて話さないだろうが。
名無しさん
シリーズモノがあるだけでもドラマの枠は安泰だよな
名無しさん
とにもかくにも、脚本がひどかった。エスカレーターや階段には監視カメラが必ずあるし、画面にも映ってたし。つまらない、ギャグも入っていたし、青木も通常なら懲戒免職。殺人未遂事件ですよ。次の相棒が青木だったら、「相棒」卒業します。
名無しさん
次回作の3人目の相棒として青木にしたいがためのちょっと無理な演出だったように思える。
名無しさん
私、誤認逮捕しないので、というセリフがあってもいいかな
名無しさん
青木退場って喜んだのになぜクビにならん。
名無しさん
次期相棒に星野源さんではどうでしょう。
名無しさん
関西弁がおかしいってコメントあるけど
昔からある、関西圏以外の人の間違ってる関西弁を踏襲しているだけなんだろう
関西弁って言っても
奈良、京都、兵庫、大阪、和歌山、滋賀でそれぞれ違うけどね?
ってゆうか
『フィクション』
名無しさん
大杉さんの代わりの杉本さんが映った瞬間、大杉さんが亡くなったことを改めて感じて切なく哀しかったな。
名無しさん
相棒が3人になるんか。
名無しさん
いちいち突っかかるので青木は嫌い。
名無しさん
冠城が法務省に戻ると思ってたんだけどな~。
内村と青木、冠城は一緒に卒業か?
piypiytori
見ててウンザリだわさ!関西ヤクザ?関西弁変だし必ず関西イコール悪い見たいになストーリーに嫌気がさす!惰性で見てるけど、内容にリアリティーが無い!迫力も無くなった。
名無しさん
今回のを先週に。加藤清史郎君のを今週の最終回分にしてほしかった。
名無しさん
最終回2時間SPのわりに事件がしょぼかった。右京さんの理詰めの推理は面白かったけど。あと、今時大阪弁をあんなイントネーションで喋る大阪の人間は皆無なんだけどなぁ。
名無しさん
最近は作り方がやや雑です。最終回では、女性記者の額の傷位置が場面ごとにずれていたり、そもそも彼女を突き落とす動機が弱すぎる。安定した視聴率に胡坐をかいている。折角の良い作品なので、次回からはもっと丁寧に作って欲しい。
X-ray
なんか薄っぺらい内容だった
名無しさん
相棒は変にスケールのでかい国家的陰謀よりも
このくらいの規模の話の方が面白い気がする。
特に今シリーズは初期ぐらいの些細だけど複雑に入りくんだ話が多くて面白かった。
名無しさん
先週の内容が重いけど素晴しかったので、今週は肩の力が抜けた平常運転だったかな。
2時間引っ張る内容ではなかったと思うが、次回への布石が打たれていたし、副総監の杉本哲太さんが違和感無く見られたので、これはこれで良いかな。
momo
ちょっとコミカルな感じのする、最終回にしては珍しい相棒でしたが楽しめました。
青木が特命を引っ掻き回すのか、引っ掻き回すつもりで二人のペースに巻き込まれるのか、次のシーズンも楽しみです。
衣笠と甲斐峯秋の対立ももっと面白くなりそう。
momo
ちょっとコミカルな感じのする、最終回にしては珍しい相棒でしたが楽しめました。
青木が特命を引っ掻き回すのか、引っ掻き回すつもりで二人のペースに巻き込まれるのか、次のシーズンも楽しみです。
衣笠と甲斐峯秋の対立ももっと面白くなりそう。
名無しさん
何回最終回やるんですか?
閉店セールを一年中やってるインチキ商売みたい。


スポンサーリンク


黒騎士
基本的に最終回は特命から相棒が去るのが通常なんだが、今回は逆に一人増えた。
青木の荷物を運ぶ後ろ姿が嫌々感が出ていて笑ってしまった。
名無しさん
面白かった
ですが、正直輿水さんの今シーズンのスペシャル回ことごとく微妙でした。初回の前後編スペシャルも中途半端に終わり、300回記念も殺害動機が弱く、最終回も軽くて。ツッコミどころがいっぱいありましたね。でも相棒キャラを作り、活かせるのは初期から担当している輿水さんだからこそだと思います。
でも、元日の太田さん脚本を見てしまうとね…あれが良すぎたのかわかりませんが見劣りします。
でも今シーズンはスペシャル以外の通常回は冠城君シリーズの中では1番安定して面白かった。次シーズンも期待してます。特命係3人がどうなっていくのか気になる?。
名無しさん
シリーズたんびに 相棒 次誰?みたいなのやめて欲しいわ。
せっかく いい感じに馴染んで来てるのに 相棒はそんなに変わらない方がいい。
名無しさん
今まで青木は調子乗ってたけど特命係になってからは立派なイジられ役になる事に期待
名無しさん
反町のボケどころがつまらない
仲間もつまらない
なので見なくなっていました
以前の相棒の方が良かったなー
STARTREKNAGOYA
青木君は陣川君のような立場なので相棒ではなく単なる特命係の一員ということなのでしょう。
名無しさん
バリの新庄君、の方を見てました。
録画してあるので、週末、科捜研・BGと合わせてCM飛ばして観る予定です。
ナッシーダ
自分の思ってたストーリーは、やったのは衣笠副総監で副総監の犯行を青木になすりつけて(衣笠副総監と青木はなんか仲いいし)青木を守るのかと思ってたんだけどちょっと違ったね
名無しさん
青木が記者を階段から突き落とすメリットがないと思う。
大きなリスクがあるのに副総監のためにそんなことするタイプじゃないはずだし、大体からして副総監がデカしたって喜ぶはずない。
その最初がどうしても腑に落ちないからモヤモヤ。
冠城さんが残るのは嬉しいし、いいキャラの青木が残るのもいいけど特命係に入れなくてもいいのになー。
名無しさん
捜査1課の二人は異動しないのかな。伊丹と芹沢は?
名無しさん
冠城が殉職しなくて良かった。
名無しさん
最終回は相棒らしく警察内部のゴタゴタ話だったけど、それに終始せずミステリ要素もあって良かった。ちょっと無理があったような気もしたけど。
まさかの特命3人体制とは。これはやられた。
名無しさん
来シーズンはまた3名の特命係?陣川くんがまた怒る?
救世軍
次のシリーズは本当に3人組でいくのかな?
それはそれで楽しみだから、早く見たいわ。
try?dry
次回から青木(浅利陽介)さんは特命係?
なんか違うような気がする。
名無しさん
次のシリーズも反町さんが残りそうで良かった。浅利さんは意外でしたが本当に特命に加わるのか楽しみです。
名無しさん
反町シリーズはまだありそうですね。
フォトスの記者準レギュラーだね。
副総監変えられないのは、映画などで伏線張ってるからかな?
名無しさん
最終回、面白かったんだけど最終話にしては内容が薄かったかな…先週の加藤くん出演の内容が重厚だっただけに。
大杉さんのあとを引き継いだ杉本さん、大変だったと思いますがいい演技だったと思います。
名無しさん
録画できてなかった・・・
名無しさん
いつもとは違う雰囲気の話だったけど、楽しんでみることができました。反町降板がなくてよかったです。
「か→るの法則」が崩れたかと思ったけど、浅利さんは「からだすこやかちゃだぶる」だから納得することにしました。笑
名無しさん
陣内さん、青木さんともかなり過激なことをしているのに、懲戒解雇にならないところが、なんだかリアル。身内に甘い所もしっかり再現?
名無しさん
なんか右京さんが丸くなってない?
前は犯罪に貪欲だったし、被害者がどう言おうと犯罪は犯罪としてみんなを不幸にしても犯人捕まえてた気がするけど。
名無しさん
次シリーズも反町かな。

 


スポンサーリンク


注目ニュース