#TOKIOカケル 最終回
ご覧いただいた皆さま、そしてTOKIOだからこそ聞けた質問
ムチャぶりに応えてくれたお友達も
ありがとうございました✨️TVer, FODで何度でも見返してください👍#トキカケ は一旦区切りますが…名前を変え#トキタビ へとリニューアル!!
この先もぜひ、お楽しみに😊 pic.twitter.com/GhKjdm0OUE— 【公式】トキタビ (@tokitabi_info) September 27, 2023
TOKIOカケル最終回っていま知った💦
寂しいけど
「トキタビ」楽しませていただきますっ#TOKIOカケル『TOKIOカケル』11年の歴史に幕 新番組『トキタビ』でフジとの“24年の歴史”継続「引き続き支えていただく予定」 | ORICON NEWS https://t.co/14NETKA3xc
— とも☆ぞう💜Enjoyノノ*`∀´ル (@junxtomo7) September 27, 2023
ネットの反応
ジャニーズ事務所は叩かれて当たり前だが、ここまでジャニーズに忖度してきた放送局にペナルティは無いのか?もしジャニーズ事務所が法的な裁きを受けるとしたら、ジャニーズを大々的に起用してきた放送局、広告代理店、企業、みんな同罪。
ペナルティは難しいだろうけど、知っていて見ないことにした第三者の大人と言う意味では、とても罪深い 検証が足りない気もします
在籍タレントが、「ウワサでは、、」に批判があるけど、所属していると言う立場の弱さや、見聞きした時期が子供だったであろうこと、その後の所属年月が長くなれば、さらに生活を考えて言い辛くなることを考えると、マスコミの人が、「ウワサで知ってた」を責める資格がないと思います
地域の保育園で今ちょうど運動会練習真っ盛り運動会の種目に今年もジャニーズの曲を使っているものがいくつかあった。
でも近所の方から、不謹慎な曲を使うな!と貴重なご意見が届いたようで
運動会直前で園児達が練習のやり直しになったとの事。
その一斉に右に倣え的な正しさはちょっと怖いと感じる。
誰かがTV番組で言ってました。「次々とCM契約の解除や継続しない方針を示しているが、企業側も少なくとも噂程度には聞いていたはず。ならばただジャニーズを切って終わりではなく、しっかり説明する義務が企業側にもある」と。全くその通りだと思う。
今現在の状況だとTV局や企業等は変わろうとする姿勢が見られない。この辺りの調査ももっと進めてほしい。
ジャニ氏はたたかれても当然かもしれないが、事務所の所属タレントや社員がたたかれるのは当然と思えない。
よくビッグモーターと比較する人がいるが、あれは被害を受けてるのが社外の人でやってるのが社員だったので全く違う話。
社長からのパワハラに耐え続けた結果、社長亡き後パワハラ受けた人が責められているのが今のジャニだと思うけど
自分の会社でそれがおきても当然と言える人がどれだけいるだろうか。
結局みなさん生活がかかったビジネスな訳ですから。ビジネスを犠牲にしてまでは誰も何もしない訳です。
海外のメディアは今回の件で損失は少ないのでしょうから、事件に対して切り込んでいけたのでしょう。
そもそも子供を使った金儲けを承認し続ける日本の社会に問題があると思います。
今回の犠牲者は、ビジネス社会に逆らえない子供達が犠牲者です。
子供を使った金儲けを禁止にするべきです。
子供達は売れなければどんどん使い捨てで、子供達を利用する環境が続く限り永遠に犠牲になっていきます。
応援するファンにはどうでもいい事でしょう。
子供を使ったビジネスにもう少し問題を感じて欲しいです。
芸能界を特別視、特別扱いしすぎです。
マスメディアへのペナルティは、視聴者なり、購読者が観ない、買わないをするのが一番です。テレビで言えば視聴者数が減れば、スポンサーが付かなくなり、テレビ局は番組作りを変えるしかありません。それは広告ビジネスをしている新聞、雑誌も一緒です。ただ、そうはなかなかならない。それは、罪の意識のない視聴者や購読者が多いからです。与えられれば観ると言うことはあるので、マスメディアほどでは無いですが、視聴者、購読者の責任も多少はありますよ。今暴れているジャニオタの一部を見ればわかるように、見えている部分が良ければそれ以上興味を持つというのはなかなかやらないですからね。
ペナルティがあるとすれば、まずスポンサーがテレビから撤退して、消費者がスポンサー商品の不買運動でもするしかないね。個人的には、スポンサーまで罰がいくのはちょっとね。経済回らなくなるから。
メディアへの制裁は必要だと思う。報道する義務があるのにそれを怠って故意に犯罪者を隠匿、結果的に被害を拡大させたのだから罪は重い。
イジメはあってはならない→無かった事にしようという隠蔽の発想と同じで、きちんと経緯を明らかにして、具体的に再発防止に取り組み始めたらそれ以上叩かないというのも重要だと思う。
まだ、その領域には至っていないけど。見て見ぬふりをしたのには、それなりの理由があるはず。タレント全員引き上げるぞと圧力かけられたとかね。
そこが明確になれば、リスク管理として一事務所当たりのタレント数を一定比率以上にならないようにして分散させるとか、圧力をかけることに対する法規制を設けるとか、その先の対策の話が出てくる。
叩いてスッキリして終わりだと、他の事務所でまた同じような事が起きる。
ジャニーズのタレントは好きか、好きでも嫌いでもないけれど、ジャニーズ事務所の運営側の創業一族が嫌いって言う人がほとんどだと思う。
名前変えて、株も創業一族が持たずに出直しでやってその後に所属タレントが使われるかどうかは制作側に任せるのがいいと思う。
所属タレントはセクハラに怯えながら、やってきてそれでも今まで声を上げれなかったの事の罪は無いと思う。
実質的なペナルティはなかなか難しいと思うけど国民の気持ちとしてはけっこう同様に思われてる方はいらっしゃると思います
今となっては手の平返しでテレビ局やスポンサー企業のジャニーズ離れが見受けらますけどそもそも数十年間の間はマスコミや番組作りでかなりの忖度はあったでしょうから自然とそうなりますよね
やっと終わった〜という感じ。
好きな俳優が出てくると録画せざる得なくて、とにかく、最初のナレーションの声が苦手で嫌だった。TOKIO自身、あまり好きではなく、ただ、同期とか出てきて、入所年表とかジャニーズの裏話とか聞けると面白かったけど、もうそういうのも出来ないしね。ただ、新番組の昼間の時間もジャニーズ枠に無理やり入った感はあるよね。とにかく、タイミング的に、終了というと、ドキドキでしかない。
ジャニーズに金が落ちるのは許せないとか言う人は、好きな俳優が出ても視るの我慢するんじゃないのか?
ジャニタレ見たくて番組視るのも、客演俳優見たくて番組視るのも、番組の価値的は同じだろ。それとも、ジャニーズファンも、録画して視れば問題無いのか?そもそも録画なら、見たくないとこは飛ばせば良いだろうに。
最初のナレーションとTOKIOがそんなに好きじゃなかったから、
「番組としては終わってよかった」がコメ主の意見て事で良い??皆さん言うように意味わからない。
終了と言うとドキドキとか特に。
こうも自分の主張を上手くまとめられない文面久しぶりに見た。
嫌なら見なきゃいいし、好きな俳優出たとて録画せざるを得ないことも無いだろう。
好きな俳優が出た時に録るなら、
きっとTOKIOも好きなんですよね?MCキライなら録らないと思う。
人の事は言えないが久々に主旨が全くわからないコメントを見た。
コメ主は結局、好きだったのか、嫌いだったのかよくわからん。
別に「せざるを得ない」ってこともないだろうに。
義務じゃあるまいし。
良かった、意味が分からないの私だけかと思った(笑)
別に録画しなくていいじゃん笑。そんな嫌なら見なければよい
この主は何を言っているんだろう?
と、思っているのが自分だけではなくて良かった。
全く何を言いたいのか文面から読み取れない。
自分の理解力が無いのかと思ったけど同じような意見の人がいて安心した笑
この番組好きだったなぁ。
大人なジャニーズで安心して見ていられる番組だったな。
若いジャニーズと大人のジャニーズ
とてもいいタレントさんが揃っていると思う。
皆さんそれぞれ思うところはあるとは思うが
ちゃんと被害者に謝罪と賠償をして
亡き当事者のジャニーさんの膨大な遺産をすべて賠償にあてたらいい。
タレントさんたち本人も親、親戚の方達
心を痛めていること、被害者であると言うこと。どうか企業の方、テレビ局の方、ここぞとばかりに非難をしている方
自分がされて嫌なことは人にしないようにと思いませんか。
ジャニーズにはたくさんのジュニアと呼ばれる子供達もいます。どうか少しだけ見守ってあげてください。
ジュリーを外して改めて株式会社TOK10として再出発して下さい。福島支援もあり身近なグループだから、会社としてのケジメが付けば皆受け入れると思います。
子会社と独立分離ってのは雲泥の差ですよ。会社をやるって、経営手腕は勿論の事、決算、納税、税務知識も必要だし、それを、会社勤めした事が無い芸能人に求めるのは酷です。
質の良いブレーン、プロを雇うって考えたら、相当な人件費もかかるし、ハードルは高いですよ。
中居さんの例もあるから出来ない事は無いけど、個人でなく複数ってやはり色んな意見のすり合わせが大変なので難しいのよ。
独立となると今ジャニーズが持っている株を全部買わないと行けなくなるし、ジャニーズから出向していただろうスタッフの今後の面倒も全部面倒見ないといけなくなるんどけど。
ただでさえジャニーズ出身者に厳しい現在の芸能界(イノッチですら見て見ぬふりしてたんじゃないか?って叩かれてる)、たとえ大金を稼いでいる芸能人とはいえ、そんな中での独立がどれほど大変な事か想像して言っているんでしょうか?
株式会社TOKIOはジャニーズ子会社とはいえ、相当自由な活動をしていました。完全独立は相当大変だし、他の芸能事務所も果たしてその企業価値をまるっと認めた上で出資してくれるかどうか…自分の会社の株主の親戚がやらかしました。会社辞めて就職活動するか、会社買えよって言われてはいそうですかと言える人だけが株式会社TOKIOに石を投げなさい。
福島県もこれ迄のキャンペーンを考えたら、関係を切りづらいよね。
資金調達して株買い取って完全子会社から抜けるか、新会社設立して移籍してしまえば、ジャニーズから抜けられるし、TOKIOなら続けられると思う。
ジャニーズは圧力掛けないって会見で言ったし、独立していきなり出なくなったら逆に疑われるし。
福島県としてはその方が逆支援もし易い。
>株式会社TOKIO自体が
>ジャニーズ事務所と同じ住所にある怪しい会社で
>ペーパーカンパニーの可能性があるので調べた方がいい。今更?w
会社設立当時のニュースでも「ジャニーズ事務所の100%出資子会社」って報道されてたし、怪しい会社も何もないんだけど。
それはさておき、実際にジャニーズ事務所から完全に独立した会社にするには、今ジャニーズ側が持ってる株式を全譲渡してもらう必要があるからね。
それだけの資金をTOKIOが用意できるかが問題かなと。
まぁ、何かしら変わって行くでしょう。
社名が変わるかもしれんし、独立するかもしれんし、はたまたこのままかもしれんし。
独立できない事情があるかもしれん。
でも独立したとしてもヤイヤイ言われるんだろうな。
ton********さん>デビューからずっとジュリーさんがプロデューサーだったからね。
それほんとかな?SMAPのバックダンサーのSMAP学園のメンバーで
SMAPが聖闘士星矢やってたときTOKIOは黄金聖闘士をやってたし
TOKIOとトニセンは元はというと飯島枠から排出されたのでは?
スタイリストだった藤島ジュリーが取締役になってから担当したジャニーズエンタテイメントはKinKi Kidsのデビューのために作られたし
ジェイストームは嵐のために作られたレーベルでTOKIOはあとからジェイストームに移籍しただけでしょ。
J-FRIENDSは阪神淡路のチャリティでメンバーに関西人がいるかどうかの選抜だからジュリー枠が前提ではなさそうだし。
デビューからずっとジュリーさんがプロデューサーだったからね。ジャニー氏が興味をなくしたデビュー組の面倒見てたの知らないだろうけど。ジャニー氏より信頼してたと思う。
いつまで経っても叩く人は叩くし、過度な制裁を叫ぶ人は上層部が変わろうが、社名が変わろうが、妥当な落としどころと思える着地点だろうが騒ぐんだよね。
※主もそんなことは知ってるから
「ジュリーを外して」(新会社) TOK10と言われているのでしょ。要は独立しませんか?それくらいの実力はありますよね?的な話しかと。
とはいえ、賠償金代わりに鉄腕DASHを貰えるかどうかが重要ですねぇ。
福島も土台にそこがあるし。
私は仕事でHPの勉強するためにあらゆる企業のHP観てるんだが、ほぼどんな企業にもある「会社概要」が株式会社TOKIOのHPにはない
意図的にジュリーの名前を隠したいんだろう別に法的な義務はないけど、私の経験上、概要を隠したがるところはほぼ怪しい会社
やっぱり長瀬くんが抜けてからはゲストが観たいと思う人でなければ観なくなってしまったな
今のTOKIOは2/3が親になっているので、自分の子どもだったら、という視点で事務所に提言されたら良いと思います、今の報道を胸張って子どもに説明出来ていますか?と聞いてみたい