サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)全4戦にフル出場したDF酒井宏樹(28)が、ベルギー戦(2-3)で決勝点を許したカウンターのシーンを振り返り、「対応は全ての選手が正しかったと思う」と述べた。

ベルギー代表選手らの試合後の振る舞いについても「勝ち慣れている」と回想。力の差を痛感したようだった。

■「ピッチにいる誰もがCKに懸けていました」

決勝トーナメント1回戦のベルギー戦は、2-2で迎えた後半終了間際、MF本田圭佑(32)のCKを守ったベルギーが高速カウンター。

GKティボー・クルトワからボールを受けたMFケビン・デブライネがドリブル突破すると、パスを受けたDFトーマス・ムニエがクロスを上げ、MFナセル・シャドリが中央で合わせた。一切スピードが緩まない電光石火だった。

2018年7月16日未明放送の「Going!Sports&News」(日本テレビ系)でインタビューを受けたDF酒井宏樹は、このカウンターにおけるいくつかの場面を振り返った。

本田のCKは中央に放り込むのでなく、パスをつないで延長戦に持ち込むべきだったのではないかという声がある。

だが、酒井は「ピッチにいる誰もがCKに懸けていました。そのCKで点を取れず、向こうにやられた。懸けていた分、多少のリスクは負っていた」と90分で勝負を決める意思統一が図られていたことを明かしている。

ここからのカウンター。ベルギーは瞬時の攻め上がりですぐに数的優位をつくった。ドリブルするデブライネの前にいたMF山口蛍(27)は、ファウルしてでも止めるべきだったとの指摘もある。しかし酒井は「蛍のところでファウルするのは無理でした」としている。

その前の段階として、酒井は「クルトワがボールを持った時に出させないようにするとか、デブライネがボールを持つ前に引っ張っちゃうとか…」と2つの局面をあげたが、「それらをする余地はあったか?」と問われると、

「ちょっと無理でしたね。本当に速かったんですよ。みんなが言うように個の差がある。局面を打開するのはそこなので」

とベルギーとの差を痛感している。また、「対応に関しては全ての選手が正しかったと思う」と述べている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :yos*****:2018/07/18(水)18:36:29
そうだよね、ピッチに立ってる選手が感じた事を聞けるのは貴重だ。小柳ルミ子の「あの最後の場面はショートコーナーにするべきだった」というコメントには腹立つけど。
2 :swd*****:2018/07/18(水)18:35:27
プレイヤーも観てる側もCKがラストプレーだろうって認識がどこかあったよね、それだけあの場夢中だった。カウンターの早さも精度も素晴らしかった、あのタイミング一刻も早く得点したい場面で、エースストライカーのルカクがゴール前ド真ん中でスルーを選択できるんだから…
3 :xkx*****:2018/07/18(水)18:35:01
本田のCKがキーパーに簡単にキャッチされてしまった時点で勝負あったのかもしれないな。
4 :fuz*****:2018/07/18(水)18:34:52
延長行ったらどのみちやられてたよ。日本に余力は無かった。若干なり流れがあったあの場面で狙いに行った日本は間違ってない。あのカウンターはファウルする間すら無かった。山口蛍を批判してるのは全くサッカー知らない人じゃないかな。
5 :tig*****:2018/07/18(水)18:33:18
誰が悪い訳ではない。ただ単にベルギーは日本を圧倒する力を持っていただけ。単純な力の差です。
6 :k*****:2018/07/18(水)18:32:26
山口があのカウンターに対抗できるレベルじゃなかったってこと。ひてすらオロオロしてたからねえ。
7 :mad*****:2018/07/18(水)18:32:02
あの場面でカウンターを選んだベルギーの凄さ。だと思う。まぁそれだけ日本は追い込んだって事なんすかね~最高の試合をありがとう!!
8 :uem*****:2018/07/18(水)18:31:31
ここまでキリッ!とした顔でも少しブス。
9 :akq*****:2018/07/18(水)18:30:23
ゴリは絶対いいやつwww
10 :ピンキー:2018/07/18(水)18:30:22
私達もこれ以上蛍を日本代表で見るのは無理。走らないサッカー選手は消えて下さい。
11 :kur*****:2018/07/18(水)18:30:05
悔しさを持てたことが達成感、これって日本サッカーにとっての財産。次の世代に伝えていって欲しい。
12 :moo*****:2018/07/18(水)18:29:28
ボールホルダーとの距離があったから、あそこでファウル無理。結果論だけどあそこで勝負せずにゴール前まで帰陣していれば、まだ可能性はあったかな。
13 :ja_*****:2018/07/18(水)18:29:07
「勝ち慣れている」のかもしれないけれど、むしろ悔しい経験をしてきてその気持がわかるからこそ、眼の前の悔しい想いをしている人に手を指し伸ばせるのでは。
14 :kei*****:2018/07/18(水)18:28:34
延長戦で良かった。山口の対応が悪かった。川島のポジショニングが悪かった。      ↑サッカー経験者か普段からサッカー見てJリーグも観に行ってるやつでこれ言うやつほとんどおらんから!!
15 :pqc*****:2018/07/18(水)18:28:22
そりゃ負けなしで来ているチームだから勝つのが当たり前で、勝ってもいつもの日常だから喜びを表現するよりもいいゲームを闘えた相手を尊重する姿勢が習慣化してるんだわな。
負けそうになっても自分たちは勝てるという確信があるから焦らないし、精神的余裕が局面を打開する選択肢を見つけ冷静に対処する。
日本はいい戦いを挑んだが常勝軍団とは歴然の差がある。10回やって一回勝てるかどうかのレベルだし、そのチャンスを活かしきれなかった。そこはこれから何年もかけて積み上げて行くべき課題だな。
16 :avz*****:2018/07/18(水)18:27:52
悔しいが実力的にはここまでが精一杯。プレーの精度やフィジカルが一つ二つ上をいってる。4年後その差を少しでも埋められると信じて楽しみにしてます。
17 :**s_s**:2018/07/18(水)18:27:51
酒井君の話よかったね。山口蛍にチームのためにカードをもらってでも止めろと言う人は、日大のファールも拍手して褒めないといけないよね。
18 :ふぅ…:2018/07/18(水)18:27:50
真実味があっていい話だ。
19 :tak*****:2018/07/18(水)18:27:27
宏樹は良い選手になったね。ピッチ内外どちらでも実力と説得力を感じる。間違いなくワールドクラスの日本人。
20 :mar*****:2018/07/18(水)18:26:50
なんの反則でもないポーランド戦のパス回しを叩くくせに、一方で反則してでも止めるべきって…
21 :dxa*****:2018/07/18(水)18:26:25
夢を見させて頂きました。ありがとう
22 :moj*****:2018/07/18(水)18:25:55
ワンプレーについてはしょうがないだろうな。2点差を守りきれなかったことは問題だけど。
23 :anz*****:2018/07/18(水)18:25:43
マンガ見てるみたいな感じがしたもん
24 :yuu*****:2018/07/18(水)18:24:46
セレッソのホームに子どものサッカーの試合で行くと、選手たちがわざわざ出てきてサインや撮影タイムをしてくれるんだけど、蛍はいつもお付きを連れて颯爽と去っていく。
子どもも大人も近寄りがたい。勇気だして握手を求めた子どもにも付き人が追い払って蛍はにこりともしないし、目も合わさない。そんな事が続いたので私は蛍は嫌いだった。だから今回も絶対蛍が悪いと思ってたけど、そうじゃなかったんだなぁ~
25 :h_i*****:2018/07/18(水)18:24:20
なんだかんだで あそこの勝負場面で山口さんをいれた監督の采配ミスブンデスリーガで渡り合ってる高徳さんに背の高いやつ抑えてくれで 大丈夫だったと思います
26 :mil*****:2018/07/18(水)18:24:02
日本もあのカウンター復習して練習して試合に使える位なれば、、作戦の一つになるのにね。
27 :koi*****:2018/07/18(水)18:23:27
コーナー蹴る瞬間に嫌な予感はした。攻めたコーナーキックとゆうよりヤケクソなコーナーキック。コーナーキックにかけていたのはわかるけどあのコーナーキックでよかったと思っている選手は全員じゃないと思う。
28 :バーミリオン:2018/07/18(水)18:22:22
CKに懸けてた香川がどうしてあの位置?w山口はファールでも止めるべきだったって詰める前に出されてカカシになってただけでしょあそこでファール仕掛けてもアドバンテージ取られて終わってるわw
29 :tennouheikabanzai***:2018/07/18(水)18:21:42
結局フェアプレイフェアプレイって喜んでるけどお嬢ちゃんサッカーでは勝てませんね、馬鹿みたい。
30 :shi*****:2018/07/18(水)18:21:20
逆に考えるんだ、あそこで止められるようになればW杯優勝に一歩近づくって事なんだ。


スポンサーリンク


31 :yas*****:2018/07/18(水)18:21:03
あのカウンターは止めるのは無理だったと思う。カウンターというよりCKの失敗。
32 :織田信長:2018/07/18(水)18:20:21
ホンダのコーナーキックは最悪だった
33 :sev*****:2018/07/18(水)18:20:16
山口蛍に関してはあのカウンターの対応だけ批難されてるわけじゃないからね。ここ4年毎試合低パフォーマンスなのに何故か本田やハリルの陰に隠れて批難されて来なかったため成長してないんだと思う。
34 :bkh*****:2018/07/18(水)18:20:01
負けは負けだけど劇的な負け方で逆に日本人として誇りが持てたと私は感じる
35 :out*****:2018/07/18(水)18:19:21
あれが一流チームの底力なんだろうな…。
36 :k****au*****:2018/07/18(水)18:19:19
敗者を見る絵を多く見てきている人たちなんだろうめちゃくちゃ「しっくり」きた
37 :?(?????)?:2018/07/18(水)18:18:55
うん。そんなんだろうな。選手から言われてみれば確かに。でも、クッソ悔しい。この負けが偉大な財産となり最高の勝利への一歩だと信じてる。(`_´)まずはべるぎーにりべんじ。
38 :to1*****:2018/07/18(水)18:18:52
延長戦に持ち込めばって言う人って延長戦まで行ったという価値がほしいだけですよね?同点でアディショナルタイム、疲労困憊だがCKのチャンスで得点を狙わない方が驚きますよ!まぁショートなど工夫した方が良かったのかもしれないという結果論はありますけどね。
39 :sue*****:2018/07/18(水)18:18:48
ようは西野が着任するまでに約4年間、代表選手達は控えも含めてほぼまともに育成されてなかったという事実な
40 :taj*****:2018/07/18(水)18:17:41
最後のシーンは批判が多かったが…選手の言葉が全てだろ。
41 :xmd*****:2018/07/18(水)18:17:35
敗者の絵を多く見てきたって重いセリフだな。強豪を表すのにとてもいい言葉だと思います。
42 :tex*****:2018/07/18(水)18:16:07
長谷部も骨折してようですしどっちにしろ延長30分は無理だったろうね90分で勝負つけよう!と最後まで積極的に勝ちを狙いにいった日本を誇りに思います
43 :nra*****:2018/07/18(水)18:16:05
ファールしても流されたかもね。ラストコーナーに人を割いてるから、DF陣や守備的MFの対応が悪いのではなく、同様にその采配が悪いわけではなく、点を取れなかったから仕方ない。引き分け狙いでなく、勝ちにいった結果と言いたいんでしょうね。そのとおりでしょうね。しかし、ハリルの自分なら2-0なら勝っていたと言うが、ハリルなら2-0になってないと思う。アグレッシブだと点は入る。ディフェンシブだと点は入らない。そのスイッチが上手なチームは強い。日本人が外国人枠だとしても、移籍金(市場価値)一桁違う選手達だからなあ。個の力凄いから。ベルギーは、ブラジルに勝ち、フランスにも惜敗。ただ、日本戦、守り方が少し舐めていた様な感じもするのよね。ぴったりマークしてなかったし。結果を見れば、3-2で敗退、ベスト16。素晴らしいロシア大会だったと言えるけど、タラレバを思う人が多いのも事実な試合だよね。
44 :fee*****:2018/07/18(水)18:15:53
その通り!だってあのカウンターは完全な日本の油断!残り時間わずかで敵陣にいたから点も取りに行ってたし!カウンター警戒してたらあんなバラバラなポジショニングとってない!油断でしょ!最後の最後まで諦めちゃダメってことを教えてくれる最高にためになる試合でした!
45 :ban*****:2018/07/18(水)18:15:45
あのカウンター止めてても、延長でやられてたよ。酒井宏はいいね、冷静に受け止めてるように見える。さすがマルセイユのレギュラー、カタールも頑張って欲しいです。次行こう、次
46 :bec*****:2018/07/18(水)18:14:01
ファウルが無理なのは一目瞭然だけど右のスペース消しにいかなかったのは弁明の余地なし。右を消しても中央に流れるだろうし長谷部が戻り切れるか分からなかったのだろうけどそれなら戻りながら考えればよかった事。とにかくピッチ中央に立ってるメリットはゼロ。
47 :nas*****:2018/07/18(水)18:12:57
いや違う犯人を作らないように言ってるだけ蛍も何かしら出来たし吉田がGKの邪魔も出来た本田は完全に罪
48 :hd9*****:2018/07/18(水)18:12:14
ファウルしてでも止めるってのは、選手の暗黙にしといてください。おおっぴらに言ってはダメだと思う。ファウルは反則なんやから。だからダイブがなくならないし、重大な怪我をする選手も絶えない。
49 :ロシアンブルー:2018/07/18(水)18:12:04
カウンターに備えてなかったのが全てだよ。選手達がそんなに前のめりなんだったのなら尚更監督かピッチ上にいるベテランの内の何人かがそれに気づくべき。
50 :きらり:2018/07/18(水)18:11:11
あれは完全にベルギーが上手やった。上からのカメラの映像見て誰も触れそうになかったし。ルカクはスルーするし。ベルギー目線で考えたら、最後まであきらめずに、よくあのカウンター仕掛けた!なる。
51 :kad*****:2018/07/18(水)18:10:15
酒井はここぞという所でいつもやらかしてる感あるわ。
52 :yes*****:2018/07/18(水)18:09:46
ベルギーはいろんな意味でお手本になるチームでした。前回大会でコロンビアに負けた時と同じ、次の大会で彼らに勝つことを一番のモチベーションに出来る。これも大きな出会いだと思う。
53 :too*****:2018/07/18(水)18:09:07
あの試合は見ごたえがあった!あれはこうだ、とか意見あるのも事実なんだけど、俺は良い勝負だったと思えた試合だったね
54 :chi*****:2018/07/18(水)18:09:06
終わってからなら何でも言えるよね。言い訳にしか聞こえないね。
55 :nab*****:2018/07/18(水)18:08:31
話してたように日本はCKに賭けてた分、取られて一瞬の間があったと思うけどベルギーのカウンターはきっとキーパーが取りに動いたところから始まってたんだよね。四年後晴らしましょう!
56 :hsh*****:2018/07/18(水)18:07:58
結果論ですね予選突破でも凄いこと!
57 :man*****:2018/07/18(水)18:07:05
確かに、もし、もし、日本がベルギーに勝てていたら、試合直後の日本選手はベンチメンバーやスタッフと喜びを爆発し、相手選手をねぎらう事は二の次だと思う(笑)それだけベルギー選手は素晴らしかった!
58 :M02:2018/07/18(水)18:07:05
後からVTRを見てなら何とでも言える。酒井宏樹や選手達も、どうすればもっと良かったのか、など、あのシーンだけでなく、全ての試合の失点した場面や、色々な局面でのプレーについて、既に百も承知で充分に分かっているはず。酒井宏樹が語りたいのは、山口1人が悪者扱いされて、批判されている風潮があることは正しいことでは無く、あくまでも全てのプレーは連帯責任であり、また対戦したベルギー代表が何よりも強く、素晴らしい相手だった、と言う、対戦相手国に対するリスペクトを忘れずに、と言うことだろう。今回のW杯で悔しい思いも色々としただろうけど、一つ一つのプレーや感情、経験が、これからの選手一人一人の成長に、その一人一人の力が代表を強くしていく材料になると実感出来たなら、非常に有意義で、身のあるW杯となったと言える。そう言うことを、あえて言葉にして発信してくれる酒井宏樹は本当に素晴らしい。
59 :fie*****:2018/07/18(水)18:06:48
あれを止められる選手ならまだ欧州にいると思う。何より延長、PKよりあそこで勝負かけるのが勝ちの可能性が高かったと思う。
60 :ララララララーナ:2018/07/18(水)18:06:42
やっと結論出たねあんなんカンテでも無理やで。でも韓国みたいに飛び蹴りなら止めれたかもしれないけどね


スポンサーリンク


注目ニュース