【現役放送作家X氏の芸能界マル秘ウラ話】雨上がり決死隊の宮迫博之は、チュートリアルの徳井義実やフットボールアワーの後藤輝基らと「芸人時計部」を作った。

宮迫はパテック・フィリップ、オーデマ・ピゲ、リシャール・ミルなど、高いもので1000万円近くする名だたる超高級腕時計を嫁に怒られながらも揃えている。

一方で、おぎやはぎの小木博明は時計の趣味について「時計よく知らないんだけど、すげぇ嫌な人が多いよね。

スポーツ選手ってセンスないでしょ、役者とか。俺、でっかいギラギラみたいなの嫌なの、派手なやつ。あれはないよね」と嫌悪感を示す。

相方の矢作兼も極楽とんぼ・加藤浩次の例を出し「あの人、本当はすごく時計が好きなんだよ。それで詳しいの。浩次君はセイコーの時計しかしないんだけど、俺は海外の時計が好きじゃない。浩次君は芸人でそういうのが多いから嫌なの。

カネが入ったと思って、バンバン高いの買っているの見てダサいと思って嫌いなの。イヤらしく見えるんだよな、時計って」。

加藤は確かに「僕は国産が好きなんですよね。時計とかも全部国産ですから。『なんで日本人が日本の時計をしないんだ』と。芸人でもそうなんです。売れるとね、急に高い時計をしだすんですよ」が持論。そんな加藤は、安いものを含めて10本程度のセイコーを所有しているらしい。

南海キャンディーズの山里亮太も高級時計を意識的に避けていた。

「ロレックスとか、成功者の証しってイメージあるでしょ? それを着けるってことは『どうも、僕、成功しました』って言っているように見えるから、着けちゃいけないなってずっと思ってた」という。

だが、39歳になったとき、自分にハッパをかける意味で約30万円のグランドセイコーを買った。

「極楽とんぼの加藤さんが『時計はグランドセイコーってヤツがいい』ってずっと言ってたの。加藤さんがそこまで格好いいって言うんだから、俺もいつか着けたいなと思ったから」だという。

オードリー・若林正恭は「やっぱり『高級品を持たない人は自分に自信がない人』なんだって。その時計をした瞬間『こんな時計をする人間か?』と自己否定が生まれちゃうから、そこから逃避するまで『俺は高級品は嫌いなんだ』って突き放すんだって。

自分に『この時計をするに値する男ですよ』って思えれば、問題ないんですよ」と解説する。

どちらが良いということではなく、時計はその人の心のあり方や生き方が反映されやすいのだろう。

☆現役放送作家X氏=1967年、東京・神楽坂生まれ。23歳の時にラジオ番組で放送作家デビュー。現在はPTAから苦情が絶えない某人気バラエティー番組やドラマの脚本を手掛ける。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :gor*****:2018/08/05(日)00:45:59
自分が好きなの買ったらいいじゃん。自分の金なんだから。ロレックス=成功者 って誰が決めたの??そもそも、成功者ってナニ??
2 :leo*****:2018/08/05(日)00:44:01
たいして面白くも無い芸人の贅沢三昧な生活を「凄いね?!」みたいなノリで紹介する一方で、総理大臣のホテルのバーや3500円のカツカレーを「贅沢だ!」と叩く日本のマスコミ。
3 :arc*****:2018/08/05(日)00:43:19
右のヤツは浮気すらも認めないようなケツの穴のちっちゃい野郎だろ?虚勢張りたくてしょうがないんだよ
4 :tat*****:2018/08/05(日)00:42:56
自分で稼いだんだから贅沢するのはイイんじゃね!ただ、そんなにギャラを払うテレビ局に異論はあるが!!
5 :bam*****:2018/08/05(日)00:42:55
芸能人は高級腕時計してもいいと思う。会社員や公務員のオンタイムには装飾の入った時計は似合わない。
服装はTPOによって使い分けてるのだから、時計もTPOにあったものを使い分けて行けば良い。国産かどうかは、どうでもいい。
6 :mar*****:2018/08/05(日)00:41:04
ボクシング連盟の終身会長のオッチャンの趣味と芸人は一緒やな…
7 :alpine trecker:2018/08/05(日)00:40:31
小木の言い草好きだなぁw
8 :tip*****:2018/08/05(日)00:36:33
金持ちがお金を使わなくてどうするの。世の中の経済が回らない。常識やろ。
9 :********:2018/08/05(日)00:35:39
クォーツだよ日本偉い。
10 :yu*****:2018/08/05(日)00:34:17
いや、これは宮迫だからみんな違和感かんじてるだと思う。
11 :*********:2018/08/05(日)00:33:30
時計は正確であれば良いのでは。CASIOの電波で十分。
12 :ser*****:2018/08/05(日)00:31:44
時計 だけ 国産ってのも…車も全て国産なら…GSは最高ですそれは間違いなし
13 :age*****:2018/08/05(日)00:29:05
国産かどうかは好きにしたらいいと思うけど、出来る限り国内で買って欲しいな、とは思った。
14 :j07*****:2018/08/05(日)00:28:03
バカ高い時計買う奴もいれば、希少なフィギュア集めてる奴もいるし、体鍛えてる奴もいる。別に本人の勝手。他人が口出す問題ではない。
15 :gag*****:2018/08/05(日)00:27:22
わかりずらい文書。
16 :道すがらおやぢ:2018/08/05(日)00:23:43
時計もそうだが、ブランド品がなぜあんなに高いのか理解できない。LVのマークやGのマークがついただけで何十万もする財布とか理解できない。でも、好きな人を否定しないが、いちいち自慢は勘弁してほしい。淫スタとかに目標物の脇にブランド品や高級車アピールしてる人の気が知れない。
17 :Spitfire:2018/08/05(日)00:21:43
私、30代までは車は輸入車、腕時計もロレックスなど海外ブランド志向でした。40代の今、車はスバル、腕時計はグランドセイコーと国内メーカーのものを愛用する様になりました。
18 :aud*****:2018/08/05(日)00:20:35
時計はTPOに合わして付け替える余裕とセンスがないとね。いつも同じ見せ付けるようなデカイギラギラしてる人はそーいう人なんだと思う。
芸能人とかで仕事場入るまでの私服の時はデカイギラギラしたヤツつけてても良いけど、仕事で衣装着たりスーツ着たりしたら、落ち着いた感じに変えるとか、そーいう余裕とセンスを持ち合わせて欲しい。昼のコメンテーターとかで芸能人ごスーツとかにゴツイ高級時計とかホントダサいと思う。
19 :uma*****:2018/08/05(日)00:20:04
考え方はそれぞれあっていいし、自身で稼がれたお金の使い途を他人がゴチャゴチャ言う必要はない。
20 :t25*****:2018/08/05(日)00:19:56
セイコーだから良いとか国産だからとか輸入だからとかと言うのはどうでも良くて、本当に自分の感性でよいと思うものにすれば良い。えてして自分の感性よりブランド名だけを1番に優先してしまってる事が窺えるのがダサい。
それだと趣味の悪いおっちゃんのロレックスやおばちゃんのヴィトンと同じ。ロレックスやヴィトンが悪い訳ではない。
21 :motherfuckeR:2018/08/05(日)00:19:50
今はHublotが流行ってる???
22 :とっとスペシャル:2018/08/05(日)00:19:30
オレは前から欲しかったオメガを昇格した時に、自分へのご褒美として買った
23 :tse*****:2018/08/05(日)00:17:22
グランドセイコーはいい時計だねスプリングドライブ1本欲しい
24 :aut*****:2018/08/05(日)00:14:44
浮き沈みの激しい稼業だし、いざとなれば売っていい金になるから便利だと思うよ、高級時計。新品より値上がるモデルもある。
グランドセイコーはシブい。まさに技術の粋。ただ地味なんで威張りは効かない。ド派手な時計なんて下手に着けると時計に負けて成金丸出しになるからね。
25 :jun*****:2018/08/05(日)00:14:29
藤山寛美、やすきよ、紳助、さんま、たけしとか本当に実力や人気があった芸人やコメディアンで高いギャラもらってるなら多少理解も出来るけど。
天下とったことも無く、大した実績もない中堅タレント芸人が、漫才とかお笑いやることも無く、MCや雛壇やってて高級時計してる。アホ丸出しやな。芸人やコメディアンがテレビや舞台で高級時計してたら笑われへんな。芸人ならプライベートで個人的に楽しむくらいが粋ちゃうか。


スポンサーリンク


26 :shi*****:2018/08/05(日)00:11:20
何でも好きにしたらええやんでも、リシャールミルとかしてるのみるとムカつく完全なひがみなんやけどね(笑)
27 :bhq*****:2018/08/05(日)00:09:58
加藤さんグランドセイコー着けてるよね。
28 :tak*****:2018/08/05(日)00:08:26
加藤浩次はカッコいいね宮迫やべえな、ダサいし、好感度低いし気付いてねぇし
29 :bak*****:2018/08/05(日)00:04:05
自分で稼いだ金で何を買おうが関係無いだろう。それぞれの価値観も違うのに他人がとやかく言う問題じゃ無いと思う。
30 :#gdm:2018/08/05(日)00:03:55
時計に1000万も使うやつの気がしれん。たかだか時間みる道具なだけやん。携帯でじゅうぶんやわ。
31 :osa*****:2018/08/05(日)00:03:08
基本成金ぽいのはやっぱダサい物でしか結局自分を表現できない
32 :玉餡:2018/08/05(日)00:01:27
まあ時計のことなら俺の方が詳しいな
33 :enz*****:2018/08/05(日)00:01:15
買えるなら好きな物を買えばいい。グランドセイコーだろうが、リシャールミルだろうが、付けてる人がその時計を聞いてもいないのに自慢し始めたら、残念なだけ。
まぁ、デカイ時計は主張がすごいけどね。加藤浩次だって豪邸建てたんでしょう?普通に住むだけなら、豪邸いらないんじゃないの?って話、何に金かけるかはその人次第。他人がとやかく言う事ではない。日本人なら国産?自分の価値観を人に押し付けるもんじゃない。まぁ、グランドセイコーはいい時計なのは否定しないが。
34 :そうだろう!:2018/08/05(日)00:00:49
男は黙ってカシオ
35 :dai*****:2018/08/04(土)23:57:58
こういう事を記事にして、嫌味に感じてしまう。この記事を書いてる奴が一番嫌いだな。
36 :tan*****:2018/08/04(土)23:57:37
時計も車も趣味の問題だから、欲しいものを変えばいいと思う。ただ、「日本人なら国産時計といいながら、輸入車に乗るというのは自己矛盾だだよね。その論法によるなら、「日本人なら国産車」でしょ?
37 :********:2018/08/04(土)23:57:12
時間によほど余裕がある人なら別ですが、秒単位で動く人たちに今さら自動巻なんて恐ろしくて着けないですね‥所詮、自動巻時計は宝飾用としてした方が無難ですよ。
38 :新撰組の旗:2018/08/04(土)23:57:00
でも今はなんでもスマホ時計はもういらないでしょ
39 :nak*****:2018/08/04(土)23:56:38
関係ないけど写真の加藤さん鼻クソ出てる
40 :177atago:2018/08/04(土)23:56:32
夢があっていいよ、あと日村みたいなのは好き
41 :cam*****:2018/08/04(土)23:56:13
お金がある人が何買っても問題なし。でも、100万が高いと思う人がいて、数千億円の資産がある人が1億円の時計していても、本人が高いと思っていない人もいるから当てにならないと思う。
42 :shu*****:2018/08/04(土)23:53:57
『高級品を持たない人は自分に自信がない人』↑逆な気がするんだけど。私は20代のころ100万円くらいの時計つけてたが、何も自分に誇れるものがなかったから高いものつけたり見た目ばかりこだわり虚栄をはってたかな。今思えば下らないね。
43 :fal*****:2018/08/04(土)23:53:09
まーたアホなこといってるwそうやってPCやスマホ惨敗し続けてる現実が見えないのかw愛国でもなんでもなくそういう自分に酔いたいだけ
44 :bra*****:2018/08/04(土)23:50:26
たしかにグランドセイコーはいい渋い
45 :tom*****:2018/08/04(土)23:49:45
腕時計は嗜好品だと思うので買える人は好きなものを他人の目を気にせずどんどん買えばいい。自分はケータイの時計で間に合っています。
46 :b27*****:2018/08/04(土)23:48:42
オードリー若林のとこの意味が全くわからない高級時計持ってる人は自分を肯定するために持たない人を貶したくなるってことですか?
47 :jpn*****:2018/08/04(土)23:47:38
自分で稼いだお金でどんな時計を買おうがその人の自由だが宮迫に舶来品の時計は似合わない。宮迫には腹時計で十分ではと個人的には思います。
48 :01:2018/08/04(土)23:45:04
別に何を持とうが良いと思う。でも、金持ったからロレックス社長なったからベンツそういうのは、違うと思うよね。
49 :bru*****:2018/08/04(土)23:44:55
安いけど一般人の金ピカニクソンはクソダサいと思う。加藤さんの考えは素敵で好感が持てる。どんな物でも日本製の製品は質良し、耐久性良し、値段ちょっと高めで完成度が高い物が多いと思う。
50 :ガラクタ屋さん:2018/08/04(土)23:44:30
グランドセイコーも金無垢であれば立派なお値段ですよ。結果 知る人ぞ知る高級時計してます。答えとして 高級な物をするのは当たり前であると言っているわけだ車も時計も絵画もなんでも国産で高い物ならいっぱいある外国に負けてませんよ ただなぜか自慢になりにくい 安くて良い物も同時に作ってしまうから仕方がないのです。
51 :mit*****:2018/08/04(土)23:44:03
とんねるずに無理矢理買わされてた芸人たくさんいたな
52 :son*****:2018/08/04(土)23:43:20
限定で販売されたオールゴールドメタルのG SHOCKが欲しい。ロレックスはくれるなら貰うけど、金出して買う気は無い。
53 :tac*****:2018/08/04(土)23:42:58
加藤よ、じゃ皆さん韓国製だね。
54 :ixc*****:2018/08/04(土)23:42:48
その考えならクルマも国産なんでしょうね?
55 :ptg*****:2018/08/04(土)23:39:40
日本から遠く離れた直行便の無い国でSEIKOの腕時計をしている人を見ると凄く嬉しくなる。ASICSやランバードを履いている人を見ても嬉しいけど、やっぱりSEIKOが一番嬉しく感じます。
56 :ISYU:2018/08/04(土)23:39:24
別にどちらでも良いでしょう。宮迫氏に関して言えば、仮に離婚したら全部奥様に持って行かれると思うので今の内に沢山沢山愛でていてくださいね!あっ、今度ダークグレーな事したら…の間違いでしたかね。一生笑われへんようにされちゃうんでしたもんね離婚は。
57 :tyh*****:2018/08/04(土)23:37:20
時計って機能や性能は数千万のものも数千円のものもそう変わらない。単純に自己満足の世界。自分は家族旅行にカネを掛ける。家族みんなで満足できるカネの使い方の方が、自分自身の満足度も高いし。
58 :sasanqua:2018/08/04(土)23:37:05
自分も加藤とほぼ同じ理由で、SEIKOオンリー。スプリングドライブの針の滑らかさがたまらん。
59 :tlf*****:2018/08/04(土)23:35:51
日本人なら国産って言っても、生活の中では知らないとこで、海外産使ったり食べてるけどな。
60 :文句たれのおさーん:2018/08/04(土)23:35:17
あからさまにやらん方がええわな。テレビに出てる時まで付けん方がええのに、わかってて着けてる、と。


スポンサーリンク


注目ニュース