宮崎駿監督のスタジオジブリの長編アニメーション映画「天空の城ラピュタ」が8月30日、日本テレビ「金曜ロードSHOW!」(金曜後9・00)で放送され、平均視聴率は14・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かった。
前回の14・4%から0・1ポイント上昇し、17回目のテレビ放送ながら根強い人気を示した。
少年・パズーが空から舞い降りた少女・シータを守るため、空に浮かぶという伝説の城「ラピュタ」を探し求める姿を描く冒険ファンタジー。
テレビ放送2回目の22・6%(1989年7月)を筆頭に、過去16回のうち、20%超えは6回。13回目(2011年12月)は15・9%、14回目(13年8月)は18・5%、前々回(16年1月)は17・9、前回(17年9月)14・4%を記録した。
今回も滅びの言葉「バルス」がインターネット上で多くつぶやかれる「バルス祭り」が発動。「バルス」が世界トレンド1位となる盛り上がりを見せた。
裏番組のTBS「凪のお暇」で、武田真治演じるスナック「バブル」のママが料理を提供する際に「バルス」とつぶやくシーンもあり、放送中の「天空の城ラピュタ」を意識したセリフだと話題になった。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000137-spnannex-ent
ネットの反応
ラピュタでどうしても一つだけ違和感を感じるシーンがあります。「ここが玉座ですって?」の件からのセリフ。ここだけどうも少女っぽくないんですよね…
ナウシカとラピュタは、共にオープニングが良い。
壁画チックな描写に久石譲の楽曲、ここで一気に引き込まれる。
円盤持ってても、思わず録画してしまう作品のひとつ。
同じ宮崎駿の作品でも、ナウシカとラピュタが特に輝いているのは、この2作だけプロデュースを高畑勲が手がけているから、ストーリーや見せ方の構成がまとまっているんですよね。
高畑さんだけだとちょっとアカデミックで堅すぎるし、宮崎さんだけだと自由すぎる。
ハイジとかパンダコパンダとかは2人が協力して初めて良い作品になったんだろうなあ。
でも、同時製作していた「風立ちぬ」と「かぐや姫」はどちらも素晴らしかった。高畑さん、あと一作くらい観たかったよ。
ジャニーズが声優やると人気でないな
宮崎アニメの中でも、特に好きな作品。
昔録画したよりも年々と画質が向上しているような
気がする。
昔の物を消して新しく録画している感じだな。
何度見ても良いものは良い!それだけの結果だと思う。
24時間365日延々と放送し続けたらええんちゃいますか?
ジブリ作品DVDもあるHDDに録画もしてあるでも全く観ない、とうとう再放送しても興味が無くなったと言うか今の時代、その日時に合わせてTV観るって
もう無いに等しい
視聴率それ自体怪しい。
ラピュタは最高に面白い。
ドーラ編やムスカ編などサイドストーリーを映画にしてくれたら
もっと面白いのになと思う。
お姫様救出劇はもう一作つくって欲しい。
隔月でやっても一年くらい10%いくんでね?
この映画が公開された当時はいいころだった。ほんとに。
大人になっても
デカい雲見たら「あ!ラピュタ!」って
言う。
トトロ、風の谷のナウシカ、ラピュタは子供に見て欲しくて一緒に見たな。
子供も大きくなってきて今回のラピュタはくいいって見ていた… 火垂るの墓は私は嫌いなので見せていないな。
不朽の名作だな。
名作やと思うし自分も好きな作品ですが、過去16回放送され録画やDVDでも見れる
好きな人はもう内容を暗記してますよw
それでも視聴率が取れるのは単に他が弱いだけ
ジブリ見てたら綺麗な気持ちになれる気がする。出てくる家の感じとか、車の感じも可愛いくて大好き。
何十回見てもラピュタはいい!ジブリで一番好きな作品です。そもそも他局で見たい番組は全くなかったし、うちはラピュタ一択でしたけど。
パズー「あははは!僕は海賊にはならないよ」
数年後…
「海賊王に俺はなる!」
オッサンも夏はジブリです!
大体のセリフまで覚えるくらい何度もみてるけど、放映してるとやっぱり観てしまいます。良い作品は何度観ても楽しめます。
結局、いい作品はまだまだ視聴率とれるってことで、視聴率低迷の原因をなんでも衛星やネットのせいにするのはよくないってことでしょうね。
ムスカの言ってたことは本当だったな。
滅びないわ、ラピュタ。
毎回新鮮に見れる感じ、なんなんでしょうね?
男目線の女性キャラがキモい。宮崎駿もそうだけどエヴァの庵野のキャラも新海のキャラも頭でかくて胸大きくて手足が異常に細くて長い。気持ち悪くて大嫌いだ。
小難しい主義主張は要らない。見終わって、あー楽しかったと云える総天然色冒険活劇漫画映画が見たい。
戦車が走りまくって、ガンガン撃ち合うのとか見たいよ、宮さん!
もう次のセリフすら何言うかわかる程に見てるのに
また見ちゃった。
なんだ?この魔力は……
小学生のとき見てた時の気持ちも思い出せる、本当に童心に帰るとはこのことなんだなと見ながら思った
ラピュタはやはりジブリの中で最もエンタメ性のある作品だと思う。
ムスカは特にイジられすぎた。20代半ば以降の人ならわかると思うが、YouTubeでムスカイジりの動画を沢山見たと思われる。
名言である「私はムスカ大佐だ!」や「目がっ!目があああぁぁぁ…」の台詞は聞くだけで笑ってしまう。
あとはシータとパズーのような関係性がロマンチックだったりもするでしょう。
Twitterでも「バルス」のたった3文字で主人公たちと同時に発言とツイートするのもラピュタだけでしょう。
全年齢誰でも共有できる作品だからこそ高視聴率が取れる作品かと。