ゴールデンタイムに放送されるドラマと比べ、自由度が高く、攻めた作品を多く輩出する独自の姿勢が支持を集める深夜ドラマ。
その中でも、テレビ東京の連続ドラマ枠「ドラマ24」は、「モテキ」や「孤独のグルメ」シリーズ、「勇者ヨシヒコ」シリーズなどヒット作を生み出す人気の枠です。
1月に、漫画『大奥』『西洋骨董洋菓子店』などで知られるよしながふみさんの『きのう何食べた?』(4月スタート)の実写ドラマ化が発表されると、原作ファンも納得のキャスティングが話題を集めた他、
「ドラマ24、相変わらずセンス抜群」「テレ東のドラマ24枠だからクオリティは期待できそう!」など同枠への高い信頼をうかがわせる声が続出。なぜ、“ドラマ24”は視聴者の欲求を満たすのか、チーフプロデューサーの阿部真士さんにお話を伺いました。
「ドラマ24」のブレない核
――『きのう何食べた』実写ドラマ化で話題になっていました。決定にはどんな背景があったのでしょうか?阿部チーフプロデューサー(以下、阿部CP): ドラマ化するにあたって、以前から、僕も含め局内のプロデューサーたちで利用許諾を取りに行ったり、他の局も動いていたりしたんですが、よしなが先生のキャスティングへの強いこだわりがおありで、企画の着地までは至っていませんでした。
そんな中、今回の制作会社の松竹さんがプロデューサーの松本拓と組んで、「西島秀俊さん(筧史朗役)が出演してくれそうだ」ということになってから、一気に動いた感じでした。
『きのう何食べた?』ってもう10年ぐらい前からあるじゃないですか。男性が読んでも面白いし、僕の母親世代も連載中に読んでいたので、男女問わず、幅広い世代の人に刺さるんじゃないかなと。
ドラマ化には時間がかかりましたが、キャスティングにはよしなが先生も大喜びされていてよかったです。
――「実写なんだし、何もこんなに似せなくても……」とおっしゃっていましたね。現在はデリバリーヘルスを題材にした「フルーツ宅配便」が放送中ですが、ドラマ化する作品はどのように決定していますか?
阿部CP: 「フルーツ宅配便」はデリヘルを舞台にした漫画原作ですが、性的な描写は一切なく、むしろデリヘルで働く女性の背景がテーマの人間ドラマです。
コミックスの1巻が発売されるやいなやプロデューサーの濱谷晃一が原作権をおさえて、会社に提案しました。ただ、題材が“デリヘル”なので、「地上波のドラマとしてどうなのか?」と社内を説得するのに難航したようです。
それでも、濱谷が諦めずにすごくやりたがり、「孤狼の血」の白石和彌さんや「南極料理人」の沖田修一さんといった気鋭の映画監督を口説いてきて、
さらに俳優の濱田岳さんも口説いて、ようやく会社も企画にGOサインを出しました。たぶん執念ですね、あれは。企画提案から放送まで2年半かかったと聞いています。
引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000044-it_nlab-ent
ネットの反応
自分の中ではまほろが最高に良かった。ヨシヒコはあまりに好評だったのでこれまでないものをというコンセプトを破ってシリーズされたようだが、あにはからんや、はずれ回が増えマンネリ化が目立った。
よしひこ、見てました!
役者4人の個性とぬるさが好きです。
つりバカ日誌新入社員も三匹のおっさんもだけど、ロケ地に板橋区が多いのも大きい。昔から住んでいる地元民が多いから、いちいち騒がないし人だかりも出来ない。交通整理含めた撮影スタッフも少なくて済む。
金をじゃぶじゃぶ使って、踏ん反り返っていたフジって局あったよね
イイんじゃね。
だって所詮、東京のローカルTVだし。
昔、こどもの頃は、ほかが選挙速報で大忙しでも、
西部劇の映画放を映してたくらいだ。。てれとう
私モヤさまがめちゃくちゃ好きなんです。でも私が住んでる地域ではテレ東映らない…。
土曜の昼とかにテレ東の番組やってますけどおもしろいものばっかり。
フジテレビとテレ東代えて欲しいくらい!
テレ東じゃなくても昔は低予算の深夜ドラマよくやっててニッチなテーマが面白かったなあ。
「青空マージャン」の堺雅人があんなにブレイクするとは思わなかったよ。
勇者ヨシヒコ 低予算だったんだ
あの枠は 低予算のわりに相当良い俳優さんが出演してる
テレビ東京系列局・7チャンネルが、映るエリアに住んで居る幸せ。
そもそもこれ!
原作好きだし、キャスティングもぴったりだし、とっても楽しみ!
ドラマ好きのシロさんはどう思うかな~
頑張れ12.楽しいぞ!潰れろ8・・8は他のチヤンネルのマネばかり・アホか・・
テレ東のドラマBiz枠は、毎期なんだかダサくてモヤっとするんだけど、
つい見てしまう魅力があります
お金がない人は頭を使うしかないからね。
金持ちにバカが多いのは、考える努力を金で買うから。
テレ東のブレない姿勢が好きです
アオイホノオは面白かったなぁ。
あと、最近のドラマは放送期間が短い。昔は何クールもやってたのに。
せっかく面白くなってきても終わっちゃう。
〉こんな価格では出てくれない人が、「面白いことができるならやります、出ます」と言ってくれ‥‥
芸能人というとカネにうるさいイメージだが、実際にはこういったコダワリというか、その人なりの感性や哲学が大きいのだろう。勉強になります。
企業の鏡。
テレ東で一番楽しみだった真面目で面白い、旅・グルメ・紀行番組が死に絶え、土スぺ・日ワイが終了同然状態、バラエティでもワイプだのスタジオゲストだのと「ただの民放化状態」、そんな中でこの枠だけは”らしく”生きて欲しい。
人間ドラマだの安っぽい恋愛ストーリーは要らない。「孤独のグルメ」「湯けむりスナイパー」「みんなエスパーだよ」独自の面白いドラマをお願いします。
気づけばテレ東見ている。
孤独のグルメから侠飯、サボリーマン甘太郎、忘却のサチコとくるから、フルーツ宅急便もスイーツドラマかと思った。B級グルメドラマが多いな。
深夜帯の番組は予算が無い分アイデアでカバーしてる物が多い
ちょっと人気が出て来てゴールデン帯などに行くと
予算は桁違いに増えるけど有名事務所やスポンサーなどの
しがらみも増え、結果つまらなくなる番組が多い。
逆に低予算だからいい番組が作れると思う。バブルみたいな番組は受けないよ。テレ東は、今、1番のお気に入りの番組。
何気に、低予算の作品の方が、アイディア勝負なので面白い気がします。
予算があると、有名な役者に頼った作品になりがちで、つまらない。
映画でも、予算のある東宝作品はつまらないし。
ギルガメッシュないと復活してくれよ
今やってるボロ宿紀行が面白い
シリーズ化を希望します
「湯けむりスナイパー」が好きでよく見ていました。主演の遠藤憲一が、悪役からメジャーの役者になっていく過渡期の作品でした。適度な濡れ場もあり面白かったです。また続編かスペシャルでやってくれないかなぁ…。遠憲さんのギャラが上がって厳しいかも…。
映像からして、逆に高予算でないかのように加工してますね。そういう演出が好きですよ。
B級に見せる、そのテイストを生かす、そういう路線があって良いと思いますね。その方が自由度が高いですよ。
朝の韓流をやめてほしい。普通に経済情報が欲しい。
テレ東にひきかえNHKは人様から巻き上げた金を何だと思ってるんだ。