10月スタートの朝ドラ「まんぷく」。世界初の即席めん「チキンラーメン」を発明した日清食品創業者の安藤百福・仁子夫妻をモデルにしたドラマだ。

ヒロイン福子を演じる安藤サクラは奥田瑛二と安藤和津の次女で、2012年には柄本佑と結婚、昨年、女の子を出産。朝ドラ初のママさんヒロインとして奮闘している。

初回の視聴率は23.8%。前作「半分、青い。」の21.8%を超え、出だしはまずまず。安藤も、夫役の萬平を演じる長谷川博己も演技派なだけに、安心して見られると好評だ。

朝ドラといえば、毎回ヒロインの子役時代があるのがお決まりだが、今回はそれがなかったのも新鮮だ。

しかし、公共放送のNHKが一企業の創業者を取り上げ続けるのはいかがなものかという意見も。

「今回に限ったことではありません。NHK大阪は『マッサン』ではニッカ、『あさが来た』は大同生命、『べっぴんさん』はファミリア、『わろてんか』は吉本興業と、在阪企業の創業者をモデルにしたドラマが続いている。

確かに前回の『半分、青い。』のように展開がわからないドラマより安心して見ることができるけど、企業とタイアップしたとしか思えないドラマばかり続いていては。視聴者もモヤモヤしていると思う」(テレビウオッチャー)

企業名や商品名を挙げるのはタブーとされるNHKが企業ドラマをやる矛盾。

さて、「チキンラーメン」や「カップヌードル」の名称はどう表現するのか。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :blu*****:2018/10/14(日)10:46:31
元々、関西から全国区になった企業は多いからね。東京より関西の企業をモデルにする方が許可がもらいやすいのかも?ちょっと違うかも知れないがNHKに限らず、
山崎豊子さんとかの社会派でも白い巨頭(阪大病院)、華麗なる一族(山陽特殊製鋼他)関西が舞台になってるし作品が多いし。
2 :tak*****:2018/10/14(日)10:46:10
東北とかは取り上げるものが無いからなぁ。取り上げて欲しいとは思うけど。
3 :xjr400:2018/10/14(日)10:45:24
大阪舞台の話をしようとすると、自然と企業の話がでてくるだけでは?そのぐらい大阪は「商い・商人の町」として発展した来たのだから。
4 :miy*****:2018/10/14(日)10:45:14
大阪をますます活性化させたいのかな
5 :gal*****:2018/10/14(日)10:44:41
おしんの頃から、立身出世モノは伝統だろ筋がしっかりしてるから、安心して見られる
6 :hak*****:2018/10/14(日)10:44:26
えっ?何が問題なん?放送してる時間にオモロイ番組ないやん。
7 :あまめです:2018/10/14(日)10:43:03
カーネーション好きだったなぁ
8 :猫屋敷の住人:2018/10/14(日)10:42:13
大阪放送局なんだから良いと思うけど
9 :kei*****:2018/10/14(日)10:41:25
半分青いのマザーなんていうわけのわからん扇風機より、よっぽどリアリティがあって良い。視聴者はクソみたいな脚本には敏感に反応するが面白ければこだわらない。
10 :u_z*****:2018/10/14(日)10:40:21
大阪制作の朝ドラがこの路線で続くのは悪くない。不公平にならないように、モデルとして取り上げてもらいたい各企業がプレゼンして視聴者に審査してもらうコンペでも開けばいいんじゃないか。
11 :少佐:2018/10/14(日)10:39:02
それ言ったらプロジェクトXもプロフェッショナルも全部ダメじゃね?むしろそっちの方が直接的なだけアウトでしょ。
12 :huk*****:2018/10/14(日)10:38:49
それを言ったらプロジェクトXや知恵の泉はどうなりますか?フルカフェだって特定のお店紹介ですし。何より面白くて、丁寧に作られているのが分かる素敵な作品なので視聴を続けます。
13 :sts*****:2018/10/14(日)10:38:34
安藤さくら、ブサイク
14 :サボテンの花:2018/10/14(日)10:36:23
ドラマのお陰でカップラーメンが売れるなんて事は無いでしょう。とっくに売れてる商品なんだから(笑) 開発者の苦労等に興味もあるし、このドラマのキャスティング等も最高で本当に毎朝楽しみです。
15 :ヤフー太郎:2018/10/14(日)10:36:07
内田有紀を死なせたのは納得いかない。主人公をナレ死させて、内田有紀を主人公に昇格させれば面白いからずっと見てた
16 :psy*****:2018/10/14(日)10:36:03
企業ではないが、前回の朝ドラの脚本家、写真家である実の娘さんの写真を、ドラマ内で名前入りで律に褒めさせたりして、そっちの方がNHKらしからぬ事でよほど気になった。
17 :アロワナ:2018/10/14(日)10:35:44
受信料を強制的に徴収され、さらに朝からパークマンサーみたいなおばさん見せられる苦痛。ほんまNHKでドラマとかいらんから。
18 :kon:2018/10/14(日)10:35:30
安藤サクラさんは確かに関西顔だけど大阪弁のアクセントはちょっと??橋本まなみさんのアクセントは◯ドリカムの主題歌は???次は任天堂?
19 :hay*****:2018/10/14(日)10:35:23
面白ければいいんじゃない。という考えでは駄目ですか?
20 :ななし:2018/10/14(日)10:34:42
別に良いじゃん?無理やり足引っ張ろうとするのやめなよ
21 :k27*****:2018/10/14(日)10:33:22
実話をベースにした朝ドラには必ず戦時中の憲兵達が権力を振りかざすイヤなシーンが有ります。来週はそんなシーンの毎日の様だから、1週間パスしようかなぁと思っています。話が一気に飛ぶのは半分青いで慣れた事だしね。


スポンサーリンク


22 :dog*****:2018/10/14(日)10:32:53
大同生命創業者だなんて、ドラマだけでは分からない視聴者が大半だったはず。
23 :通称 青い虎:2018/10/14(日)10:32:40
チキンラーメンの名称は、てるてる家族の時と同じ、「ニコニコめん」でいいんちゃいますか?
24 :&&&:2018/10/14(日)10:31:38
NHK大阪放送局制作の2回目で昭和50年10月から放送の「おはようさん」の全話が視たい。時代設定が現代で主演の秋野暢子と中田喜子、周りの出演者がいい味を出してて当時の大阪を感じ、今でも思い出す。それ以降は企業の東京一極集中で人口が減っていったからなあ。
25 :fur*****:2018/10/14(日)10:31:29
べつにモヤモヤなんてしない。朝からさわやかな気持ちで見ることができるドラマを製作してくれればいい。NHKには「受信料返せ」と視聴者に思わせないようなドラマ作りをお願いしたいです。
26 :mas*****:2018/10/14(日)10:29:07
モデルがある方が好きです。その企業の歴史のようなものが知れて楽しいです。個人的には ひよっこ のように関西弁じゃない方が楽しくて好きです?
27 :君の・核を食べたい:2018/10/14(日)10:28:17
吉本の「わろてんか」はシャレにならないほど笑えなかった。企業の宣伝になるとは限らないし、半年間視聴に耐える朝ドラに仕上がってれば別に良いです。
28 :kis*****:2018/10/14(日)10:26:59
少なくともうちの家族はそんなこと気にしたことなかった
29 :may*****:2018/10/14(日)10:25:14
次は小林一三でお願いします。
30 :*****:2018/10/14(日)10:24:56
別にモヤモヤしていませんが?
31 :kum*****:2018/10/14(日)10:24:19
「公共放送のNHKが一企業の創業者を取り上げ続けるのはいかがなものかという意見も」と言う下りが意味不明。その企業からお金をもらったり宣伝のためにやっているわけではないし、
苦労の末に何かを成し遂げた歴史の偉人のような人を取り上げているのであって下らない意見を言うべきではない。そんなことを言ったら龍馬伝の岩崎弥太郎なんか三菱グループの宣伝というのと一緒。
32 :kaz*****:2018/10/14(日)10:22:37
結末を含めての、安定感。
33 :tom*****:2018/10/14(日)10:20:47
NHKの企業との密接なんて今に始まったものではない、紅白の観覧も前列は大企業のお偉いさんが招待されている。
34 :jak123456:2018/10/14(日)10:20:31
さすが小沢推しの日刊ゲンダイなんでもいちゃもん成功した企業の事をドラマにして何が悪い
35 :sig*****:2018/10/14(日)10:20:16
昔はプロジェクトXとかもあったじゃん。企業は観る方の感じ方次第。
36 :nag*****:2018/10/14(日)10:17:37
日本の首都は東京です。大阪は一地方都市。
37 :ind*****:2018/10/14(日)10:16:16
別におもしろければそれでいい。商品丸出しなわけじゃないし
38 :bur*****:2018/10/14(日)10:14:59
たしかにこの手の実話のサクセスストーリーにマンネリを感じてしまうんだよなーたまには半分、青いみたいなオリジナルがいいかなあ。
39 :shi*****:2018/10/14(日)10:14:29
半分青いみたいなしょーもない視聴者無視で、脚本家のエゴのみの朝ドラをやるNHKのアホな感覚より事実をもとにたくましく生きたあかしのほうが見ごたえがあるし、
共感できるそのNHK大阪放送局の感覚のほうが冴えているし、視聴者に正面から向き合っている
40 :つぶ焼きジロー:2018/10/14(日)10:13:50
確かになんか特定企業推しが多いかな?そのうち関西じゃないけどアップルとかやりそう。


スポンサーリンク


注目ニュース