NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」の第22回が9日に放送され、関東地区の平均視聴率が6・7%(関西地区6・0%)と、大河ドラマ史上最低を記録した。

しかし一方で、視聴者からは「神回」だったと絶賛の声が相次いでいる。

9日の放送では、四三(中村勘九郎)の熱血指導によって東京府立第二高女の女学生たちがスポーツに打ち込み、教え子の富江(黒島結菜)たちが全国的なスポーツアイドルとなる内容が描かれた。

また、女学生の親たちが、足をさらけ出す娘の姿が好奇の目にさらされたと激怒し、学校に抗議しにやってくるが、四三が「男が悪か! 女子には何の非もなか! 男が目隠しばしたらどぎゃんですか!」と熱く反論するシーンに、

ネット上では「四三…よくぞ言ったぁあああ涙」「何もかも同意します!頑張れ…!」「四三さん、まさに至言です」と絶賛の声が多数あがった。

視聴率の低迷ばかりが取り上げられがちな同ドラマだが、視聴者の間では高く評価する声が少なくない。

作家の乙武洋匡氏は10日にツイッターで、「個人的には、『龍馬伝』と並ぶ“俺史上”最高傑作だけどな。2回に1回は泣かされてる」とした。

また、達増拓也岩手県知事はツイッターで「ツイッターには絶賛、激賞があふれ、この第22回が今までで最高の神回だというツイートも多い一方で、大河ドラマ視聴率の最低更新というニュース。

新しい視点や新しい趣向で、人や社会の真実を浮き彫りにする #いだてん。まさに、変革は常に少数者から始まる、ということかもしれません」と私見を述べた。


スポンサーリンク


ネットの反応

1.
なつぞらとは雲泥の差で面白いと思うし、会話がナレーション化したているなつぞらとは違ってキチンとセリフで話が成り立っていてドラマと言える。何故こんなにいだてんを貶すのかわからない。
2.
大河ドラマファンですが、「いだてん」はBSを録画して、繰り返し拝視聴させて頂いています。
地上波放送の視聴率をニュースにする事に、何の意味が有るのでしょうか。
3.
この手の広告代理店が書くサブマリン番組PR記事は、少し批判しつつも妙にあらすじに付いて詳しく解説するのが特徴だ。
4.
それは全部、ドラマのスタッフのお陰。
時代考証もできない間抜けな脚本家のシナリオを直して何とか形にして持ち直したから。
できの悪い脚本家だと視聴率もヒドいよねえ。
5.
公共放送がなんで視聴率を気にするのか?
異常にドラマを作ったり、芸能人を多用している。
組織が膨大になるわけですよ。
6.
乙武氏と趣味や感性が違う自分で良かったと思う。
7.
放送時間を間違えた。

大河は戦国と幕末のための時間帯。

8.
『低視聴率でも絶賛』という訳のわからない言葉を当たり前のように書くマスゴミが多い。レベル低い。
9.
毎週見てますが、その場しのぎ感とやっつけ感が否めない。
10.
オタク番組ですね。公共放送のNHKとしてはいかがなものでしょうか。
11.
録画していたのを今日観た。
女学生達の篭城が金八先生Ⅱとオーバーラップして、胸が熱くなった。
四三パパ、どうするんだろう。楽しみ。
12.
大衆を相手にするはずの大河ドラマがいつの間にかオタク好みのドラマになっているから、視聴率が稼げない。こんなオタクドラマは映画館で上映してほしい。1回あたり1億もかけて視聴料を強制徴収して、こんなオタクドラマを50回分も作り続けることは決して許されないぞ。
13.
確かに面白いとは思う

ただね
ビートたけしさんの落語は
完全にいらない
ミスマッチだし、なに言ってるのか分からない

あとこういう内容は朝ドラでやるべき

14.
乙武さんが絶賛、って言ったところで軽く思われてしまうのが残念。

これからメダリスト登場で話がつながる訳だが志ん生の落語調にはついていけない視聴者をどう取り込むのか?おそらく笑点→プレミアム視聴者の流れは変わらんし真田丸ん時のリピート視聴も期待できぬのでは。

あとこれだけ金栗を扱い田畑の印象が薄いのであればW主人公も意味がない、初めから志ん生も主人公として扱うべきでは。

15.
自分は視聴率が悪い大河の方が好きみたい。「平清盛」以来の気合いの入りようです。


スポンサーリンク


16.
そもそも、東京オリンビックの宣伝用番組だから、面白いわけがない、無理やりオリンビックムード盛り上げるつもりでしょ
17.
提灯記事はかえって作品の価値を下げるように思います。
18.
大河も朝ドラも見たことかがない!
NHKは高校野球とニュースしか見ない。
19.
録画で見てるから視聴率には貢献してないけど、毎回見ています。出てくるキャラが強烈な人ばかりで、嫌いな人はこの暑苦しさが嫌なのかも。播磨屋が三宅弘城に変わった時は、ピエール瀧がしっくりきていただけに違和感あったけど、もともと好きな俳優だし、すぐになじんだ。
ただ、四三の物語と並行して志ん生の物語が走るのは、無理やりくっつけたような印象しかない。志ん生は純粋にナレーターとして登場した方がよかったと思う。
それに、別にビートたけしがキライじゃないんだけど、森山未來が一人で志ん生として登場しつつ、語りもやればずっと良かったと思う。
20.
くだらん論評ズラ( ^^) _U~~

失敗作は失敗作ってだけの話スンニダ(*^^)v

幇間作家がグダグダ言っても意味ないアルよ(*’ω’*)

21.
いいドラマなのにね そんな昔の平安時代とか戦国時代がいいのか?
近代史の歴史のが大切だと思うが。
22.
綾瀬さん、大竹さん、寺島さん、他、女学生達と女性陣が出てきて、ぐんと面白くなった。分かりやすいし、演技がいい。だが、やはりたけしの落語が聞き取りにくい。モサモサして内容がよく聞き取れない。不快になり気持ちが離れてしまう。
23.
面白いよ。お決まりの時代より楽しい。平清盛だって面白かったけど視聴率は良くなかったとか。本当、見る目無いよね~。
24.
盛り上げるために必死ですね。私は興味が全くないのでこれからも観ないと思いますけど。一部の熱狂的なファンと共に史上最低視聴率目指して突き進んでください。
25.
いやドラマとしては面白いんだよ。

ただ「大河」と名がついて明治以降の話
やられてもなぁ…。

26.
なかなか見れませんが、時々見ると面白いです。
27.
NHKだからやってはいけない。誰も望んでないのだから。
28.
女性の華やかさがないから、視聴率が悪かっただけで、演者も脚本、監督も最高だと思う。
作品としては、近年にない良さだったと思う。
お疲れ様でした。
29.
数字と中身の面白さは必ずしも比例しないと思います。
個人的にはめちゃめちゃ楽しく観ています!
30.
いちいち視聴率に一喜一憂するのは受信料の不合理さを認めているようなもの。
ジジババには朝ドラと大河はこうあるべきという保守性が強い。先細りになるか新しい世代を呼び込むのか悩みは深いね。


スポンサーリンク


注目ニュース