お笑いタレントの土田晃之(45)が9月30日放送のニッポン放送「土田晃之 日曜のへそ」(日曜正午)に出演。大阪府警富田林署から脱走した男の逮捕劇について言及し、大阪府警の失態に、あらためて苦言を呈した。

富田林署から勾留中の樋田淳也容疑者(30)が、山口県周南市内の道の駅で万引をしたとして、現行犯逮捕逮捕されたのが先月29日。

自転車で日本一周している無職の男(44)と約3週間前に知り合い、各地の道の駅などで野宿していたことや、自転車で日本一周を目指す旅行者に完全になりきっていたことなどが明らかになった。

土田は「大阪で脱走して、山口にいたんですよね。日本一周してるような自転車を盗んで、それをカスタマイズして。へぇ、すごいね」と、突き放したようにコメント。樋田容疑者の印象として「なんか人の懐入るの上手そうだよね。

ガタイが凄くデカイわけじゃないし、もの凄く凶悪な顔してるわけでもないじゃない。懐入りながら上手くやってく感じの人」と話し、「でも捕まってよかったですよね」と逮捕されたことをまずは喜んだ。

さらに「捕まって良かったって一番思ってるのは、大阪府警でしょう」とチクリ。「大阪府警がやらかしたからですからね、そもそも。考えられないですよ。どんだけ自由にさせてんだって話ですから」。49日におよぶ逃走を許したことにあきれていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :身の程知らずが大嫌い:2018/10/01(月)14:29:28
糞みたいなひな壇芸人に収まっている土田の意見なんか要らん
2 :yos*****:2018/10/01(月)14:29:05
ず~っと大阪府内にいたのならこんなコメントも出るだろうが、山口県までいけばそう見つからない。こういう時一般からもっと目撃情報が入るのがふつうだが、
最近みんなスマホばっか見て周りを全然見ていない。7週間捕まえれなかったことより、逃がしたことがお粗末すぎた。弁護士の言い訳は見苦しい。バッジ返せ!あと警察署の責任者も大きなペナルティを!
3 :tec*****:2018/10/01(月)14:28:57
大阪府警と和歌山県警は弛みまくってるね
4 :gpx*****:2018/10/01(月)14:28:28
だったらお前が捕まえろよ!
5 :aka*****:2018/10/01(月)14:28:21
広島で紛失した7千万円は出てきたのかな?まさかこのままウヤムヤにするつもりか?
6 :*****:2018/10/01(月)14:27:11
日本中に殺人や強盗等の凶悪指名手配犯人が、今現在相当数全国ウロウロしてますけど。
7 :yorimokebaruike:2018/10/01(月)14:27:08
この人、どんなお笑い芸を見せてくれる人なの?人相的には樋田っちと同類にしか見えないけど
8 :mas*****:2018/10/01(月)14:26:48
まあ警察も土田ごときに言われたくないわなあ。
9 :qoo*****:2018/10/01(月)14:24:33
土田がいちいち言わなくても、みんな知ってます。
10 :red*****:2018/10/01(月)14:24:32
土田さんが常識人ぶった発言をしていますね。あなたの本質は隠せませんがね。
11 :****:2018/10/01(月)14:24:07
また、ぶっ殺すぞって言うの?ナンの能力もない土田消えて。
12 :toshi*****:2018/10/01(月)14:23:02
一言二言多いのが芸能人目立ちたいのか、ただ何も考えず話してるだけなのか…メディアの影響力は半端ないから気をつけたほうがいいと思う一言の失言で干される可能性があるのが芸能界
13 :mur*****:2018/10/01(月)14:21:35
逃走に手を貸した者も逮捕して厳罰へ氏名など全てさらしてもらいたい
14 :ひな:2018/10/01(月)14:21:15
全ては富田林警察署のせい。
15 :mar*****:2018/10/01(月)14:20:37
なんか喉につかえる発言だよね。
16 :h*****:2018/10/01(月)14:20:27
逃した状況の管理は警察などの状況でそれは悪いのは確かだが、どんだけ自由にさせてんだって言うのは明らかな的外れな意見じゃないの?そういう土田はより早く捕まえることできるんだろうなって思うわ。
17 :app*****:2018/10/01(月)14:20:26
本当に髪型も違うし、肌色も違うし、女性だけでなく、男性も外見がこれだけ変わると、その辺であっても、本人だと気がつかない。
万引きされたお店の関係者は気の毒だけど、見つかってホッとした。盗んだ自転車で悪びれずに無銭飲食。本当に腹立たしい。包み隠さず正直に話して、罪を償って欲しい。
18 :vet*****:2018/10/01(月)14:20:11
ジンケンガーとかいうけど、現実問題人手も足りないみたいだし本格的に容疑者にGPS云々を考えたほうが良いと思う
19 :srj*****:2018/10/01(月)14:19:23
出た?坂上には反対意見すら言えないチキンの土田
20 :hir*****:2018/10/01(月)14:19:19
土田が言っていることはわかるけど土田が言ったらイラッとくるのは私だけ?
21 :nao*****:2018/10/01(月)14:19:15
まぁとりあえず殺人並みの重罪にしないと。じゃないと脱走を試みる被告が増える。
22 :同調圧力鍋釜 Q:2018/10/01(月)14:19:10
アクリル板強化と、施工さえしっかりしておけばサンピン芸人にディスられる事も無かったろうに、大阪府警・・・
23 :bef*****:2018/10/01(月)14:18:20
警察を擁護してる奴は馬鹿。警察官っていうのは法に基づいて国民よりも遥かに大きな権力を持つわけ。だからこそ、一般人と同じ感覚で働かれっちゃたまったもんじゃない。
こういう失態は徹底的に叩かないとダメ。叩かれたくないなら、その権力は放棄すべき。こいつらは一般人に禁じられてることが許可されてるって言うことを忘れちゃならない。


スポンサーリンク


24 :nee*****:2018/10/01(月)14:17:43
逃がした経緯は確かにお粗末だったけど汚名を返上する事に躍起になったであろう大阪府警が手を抜いていたとは思わないな。
それに此度の失態の為に駆り出された警官の人達の中には本来事件とは無関係だったのにお偉いさん達の尻拭いをさせられる格好になったお巡りさん達も大勢いたのでは?
それを何も知らないクセに自由にさせていたとかバッサリ切り捨てるなら自分達が警察官になって世のため人のためになる人間である事を証明すべきじゃないのかね?
25 :zxj*****:2018/10/01(月)14:17:10
問題提起としては正論だけど、悪いのは犯人だからさ。もう少しマイルドな言い方できないかな。頑張って働いている大阪警察の方、その家族は心外だと思うよ。
26 :yur*****e**55:2018/10/01(月)14:16:59
また人権派がなんだかんだ言うだろうけど、犯罪者や前科者にはICチップ埋め込んだ方がいい。
27 :Yahoo comment:2018/10/01(月)14:16:44
一市民としての生活の安全面の云々を語るならともかく、四流芸人が文化人を気取って公安の失態を突くのはどうかと思うが。大人しくガンプラいじってろ。
28 :yuz*****:2018/10/01(月)14:15:58
人の懐入るのうまそう?犯歴で全然そんな風に見えないけど、そう思えるんだ?自由にさせてるってのも違和感だね。逃走だけどね。正論叩いてるコメントがあるから、いつもの印象操作かな。
29 :Gテスト:2018/10/01(月)14:13:05
今日も面白いこといわんなぁ
30 :iwser:2018/10/01(月)14:11:52
見物人の感想
31 :nis*****:2018/10/01(月)14:11:01
土田ってどちらかと言えば犯人に近い立場の人間じゃないの?偉そうな事言うようになったんだな。
32 :*****:2018/10/01(月)14:10:22
逃げた日数×年、刑務所に入れとけ49日だから懲役49年追加で
33 :「田舎新聞」を勝手にかたる:2018/10/01(月)14:09:55
10年以上も四国お遍路をし続けた殺人未遂で追いかけられていたものもいたよ。これも大阪府警の手から逃れていたな確か。
34 :bab*****:2018/10/01(月)14:09:41
この人って、いつもエラそうな物言いだよね。いくら正論吐いても、モノには言い方ってゆうのがあるよね。こうゆう人には、いづれ何らかの形で自分に返ってくるんじゃないの。
35 :kxn*****:2018/10/01(月)14:09:38
人間野うさぎも葉っぱより餅やったな。
36 :skm*****:2018/10/01(月)14:09:27
あの変わり様では、ぱっと見の印象ではわからない。しかし、上手く考えたよ。ある程度お金があれば、この方法で何年も逃げられるよ。
自転車も購入時に防犯登録しなければいい、身分証も所持しなければいい、何しろ職質受けることもないからね。
37 :sar*****:2018/10/01(月)14:09:16
過去の脱走期間の記録保持者って誰なんだろう?リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の市橋 達也の2年7か月かな。
38 :t_m*****:2018/10/01(月)14:08:35
神様から権限与えられたごとく、現場見ているわけでもないのに三流芸能人が偉そうに言いたい放題のテレビ界こそ問題。
39 :秋noステレオ:2018/10/01(月)14:08:20
逃走を許した時の状況は、明らかにお粗末なものだったけど、その後については「容疑者が上手く逃げていた」という印象です。警備員の方が、
まじめに自分の職務を遂行して下さったので「偶然」捕まえることができたけど、それがなかったら49日が50日にも60日にも、なっていてもおかしくなかった。
40 :bla*****:2018/10/01(月)14:08:18
おっしゃる通りで。


スポンサーリンク


注目ニュース