3日、フジテレビ系「とくダネ!」は貴乃花部屋消滅問題を取り上げた。元貴乃花親方が1日付で日本相撲協会を退職したことで、貴乃花部屋の消滅が決定。旧貴乃花部屋の所属だった力士たちは2日、千賀ノ浦部屋へ引っ越した。

作業中に貴公俊(21)が涙を拭う姿を見たメインキャスターの小倉智昭(71)は「暴行事件を起こしてしまった元横綱日馬富士が華やかな引退相撲と引退式を行い、

被害者である貴ノ岩関のほうは部屋が解散。何でこういうことになってしまったのか?改めて思いますよね」とコメントした。

九州場所で宿舎を提供していた福岡県田川市にある後援会の緒方正年会長は同番組の取材に応じ「率直に残念。無念というか、今になっては寂しい思いがします」と残念がった。元貴乃花親方から事務局に連絡があり、近々後援会を訪れ、あいさつと所属力士の支援の要請をするという。

「うちの会社に、部屋を残してほしい、署名活動をやってくれという電話がきている」と明かす緒方会長。いったん後援会を解散し(移籍先となる)「千賀ノ浦」に改称してやっていきたいと支援継続の意向を明かした。

元貴乃花親方は先月25日の会見で「過去の告発を事実無根と認めるように要請された」と協会からの圧力があったと暴露し「どの一門にも属することはできません」と退職の理由を話した。

1日の臨時理事会で引退届を受理した八角理事長(55=元横綱北勝海)は「高砂一門で引き受けることを話し合うつもりでした」と述べた。

コミュニケーション不足が招いた部屋消滅に対し、小倉は「終わってしまえば、『話し合うつもりだった』なんていうのは、どうにでも言える」と厳しい言葉を投げかけた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ogk:2018/10/03(水)12:16:50
なんでも何も腐った集団だからだろ。はよ日本国技扱いを無くそうよ。
2 :dtd*****:2018/10/03(水)12:16:37
①被害者の貴乃花部屋消滅②暴行事件起こした元横綱日馬富士は華やかな引退式相撲協会さんにこの結果だけ見てのコメントを望みます。
3 :les*****:2018/10/03(水)12:16:35
まぁそれでもやれば客は入るからね。相撲ファンは貴乃花や貴ノ岩、弟子がどうなろうと自分たちは相撲が見れればいいんだと思う。
4 :rik*****:2018/10/03(水)12:16:09
日本の相撲じゃなくモンゴル相撲だから  仕方ないですね。  モンゴル優先 日本の相撲はとうの昔に消滅しています
5 :vin*****:2018/10/03(水)12:16:09
日馬富士は協会主催じゃなくて自分か後援会の金で国技館を借りて行ったのだから問題ない。国技館も正規の金額で使用申請を出されたら断る理由もない
6 :den*****:2018/10/03(水)12:14:26
相撲協会は加害者だが日馬富士には華々しくセレモニーを、日馬富士を引退に追い込んだ貴乃花を追放することでモンゴル人のご機嫌取りにも走ったんだろうね。
でなければ『貴乃花がいる以上、日本にはやれない』というモンゴル人が増えることを懸念して『貴乃花は相撲協会から消しました。どうぞ安心して我々に預けてください』
というメッセージでもあるよね。それよりちゃんと日本人力士を鍛え上げてモンゴル人同士の八百長を潰しなさいよ。あ、八角はじめ今の相撲界には出来ないか(笑)
7 :ちょさっ拳:2018/10/03(水)12:14:14
相撲協会はここまで腐ってしまったのか。
8 :kaz*****:2018/10/03(水)12:12:48
珍しく良いこと言っていると思う。笑
9 :ebv*****:2018/10/03(水)12:11:09
八角さんはいつも逃げている。一般企業ならあり得ない人材ですね。
10 :ep8*****:2018/10/03(水)12:09:59
世間の常識からずれた相撲協会がこれからも安泰だと思えないよ。
11 :fgx*****:2018/10/03(水)12:08:38
小倉さん?確かにおっしゃる通りです。スポーツ庁の鈴木大臣が何故動かないのか、マスコミを通してアピールして下さいよ!財団法人だから税金優遇を受けている団体し、スポーツ庁が対処するべきでしょう?
12 :政宗:2018/10/03(水)12:07:36
体制派であり老害が目立つ小倉さんにしてはマトモな発言。
13 :mot*****:2018/10/03(水)12:07:27
確かにその通りだと思う。納得のいかない事ばかりだ。
14 :yui*****:2018/10/03(水)12:05:28
正義を貫くと潰される。これが日本の伝統国技のあり方です。
15 :tec*****:2018/10/03(水)12:05:25
金に汚い相撲協会執行部
16 :jmq*****:2018/10/03(水)12:04:54
小倉さんの言うとおり。つもりだったって、たらればなんてなんぼでも付け足せるけど、反証する方法もない。八角一派はモンゴル人一人を犠牲にして、邪魔者貴乃花を追い出せてさぞや満足でしょう
17 :miy*****:2018/10/03(水)12:04:23
7月に無所属は何処かの一門に属するような話し合いがあった。貴乃花氏には正式な通達は9月末に行われた。八角理事長は高砂一門で引き受ける話をするつもりであったという。
7月から9月末までの2ヶ月以上もの間、理事長何していたのかしら?引き受ける話なんてする気も無かったでしょ。する気があるんだったら早めに言うでしょ。
18 :kaw*****:2018/10/03(水)12:04:12
自業
19 :pfu*****:2018/10/03(水)12:03:53
誰も思ってない。 思っているのは一部のバカだけ。
20 :swe*****:2018/10/03(水)12:03:13
相撲協会は、あれくらいの暴行くらい別にいいやろ!って思ってるんですよね…
21 :dxh*****:2018/10/03(水)12:02:55
さんざん横野のデマに合わしてたクセに、何でこういうことにってこちらが、聞きたいぐらいです。 横野だけに好きなだけデマをながさせた責任ば、重大ですよ。
まあ、雇われだから仕方ないけど、アイスピックデマが、発覚した時も、笠井アナが、横野にあやまるよう言ってもあなたはスルーしてましたね。
私はその時この人も相撲協会から、いくらか貰っているのかと思いました。古市さんの司会が、言いと思います。
22 :gua*****:2018/10/03(水)12:01:18
逃げ切った白鵬。
23 :emx*****:2018/10/03(水)11:56:49
協会が言う普通の会社ならば、こんな形で辞めた人間に対して当然だが会社をあげて送別するはずがなく退職金まで払うはずはない。公益法人なのにもっと国が介入しなければおかしい。
最近の日本の政治からスポーツ界等の責任の処しかたがおかしいのは、大元のトップが確たる責任を感じていないところに問題がある。全てに通じるのは日本のトップである安倍総理の行いが色々な所に波及しているのは間違いない。
24 :pjb*****:2018/10/03(水)11:54:15
普通はそう思いますよね。


スポンサーリンク


25 :toto:2018/10/03(水)11:52:51
協会派の黒を白に反協会派の白を黒にマスコミの忖度
26 :monmon:2018/10/03(水)11:49:51
傷害事件おこして辞めたのに、引退式やるは退職金払うは何事もなかった様な現状は異常ですね。相撲協会の人達は、自分達がおかしいとは気付かないのですね。何かがあっても有耶無耶にしておけば時間が解決してくれて、今後も自分達は安泰だと思ってるのでしょう。
27 :whh*****:2018/10/03(水)11:49:12
協会も協会だが貴乃花の対応のまずさをなぜ庇う意見が多いのかな。暴行事件の時しかり、今回の退職の経緯を見てもこの「平成の大横綱」には世間一般の常識というものが明らかに欠如している。嫌いな上司がいる会社を辞める時にも、お世話になりましたと挨拶して辞めるのが大人として当たり前の礼儀。弟子たちを無責任に放り出す親方がこれまで何を教えてきたのか。日馬富士は自分の過ちを謝罪し、潔く引退した。けじめはつけている。残念だが貴乃花はモンゴル人よりはるかに劣る人格だと思う。
28 :gai*****:2018/10/03(水)11:47:22
加害者でも要領が良いものが勝ち、被害者でも要領が悪ければ追いやられる。まさにこれが典型的な状況で、今の時代どうかしてるわ。
29 :pap*****:2018/10/03(水)11:47:15
日本人の国技大相撲は…白鵬を頂点とするモンゴル力士に完全に乗っ取られた。貴乃花親方の退職が大相撲の『終わりの始まり』
30 :四丁目:2018/10/03(水)11:46:00
暴行事件と貴乃花の乱を、一緒に考えるからです。貴方自身過去問題と今の発言を一色淡に世間に取られたら、何小倉がと言われ被害者意識的発言出来ないでしょう?と言う事は、貴方が矛盾してると言う事になります。今公共に発言出来てると言う事は、あれやった人だけどそれはそれと、別問題として扱われているからです。貴乃花自身も弟子も、部屋で色々暴力行為が行われていますよね!貴乃花だけが特別ではありません!区別して考えられないのが、貴乃花擁護派の特徴です。脇が甘い人は相撲に勝てないですよね、組織からはそれだけでなく更に反撃食らいます。貴乃花の全ての行動に対しての、無責任な愚かな判断力の結果です!
31 :mat*****:2018/10/03(水)11:45:42
ごもっとも。
32 :いろはにほへと:2018/10/03(水)11:43:45
長いものにグルグル巻かれて生きていくのが一番楽。
33 :rou*****:2018/10/03(水)11:41:08
日馬富士は協会で主流派(&モンゴル派)、貴乃花親方は非主流派だったから、相撲協会の体質上、こうならざるを得なかった。今の協会では、異分子を体制内に入れておけるほどの包容力はないのでしょう。
34 :jba*****:2018/10/03(水)11:40:56
小倉さんの言ってる事は正論ですが、相撲は興行だと思っているので儲かれば何でもありだと思います。神事としての相撲と、興行としての相撲を分けたら良いのでは無いでしょうか。
35 :rwj*****:2018/10/03(水)11:38:47
一般的な常識が通用しない世界ということが今回のことで公になった 普通が通用しない もう相撲は見ません
36 :pressless:2018/10/03(水)11:38:19
目を覚ますべき日本人が沢山いる。
37 :nek*****:2018/10/03(水)11:37:47
本当に思う。もしかしたら、暴行で後遺症が残ったり、命だって危ないのに。協会の考え方は理解出来ない所が多い。八角理事長が悪人に見えてしまう。
38 :s2am*****:2018/10/03(水)11:35:58
貴乃花のこれまでの功績に対しての協会側の対応には希薄ささえ感じる。相撲界にとっては痛手なんじゃない?
39 :toy*****:2018/10/03(水)11:35:25
時と共に明らな事が解って来たとしても、世間の興味が薄れ未解決のまま片隅に追いやられて行く。相撲協会と記者クラブや御用達コメンティター達は、そして何も無かった様に 振る舞い口を開く。白黒つけることばかりが良策だとは言い切れ無いが、此処まで世間を巻き込んだ事案を風化させて良いのだろうか? とも思うが、其れが国民性の為せる処なのかも知れない。
40 :yagoyagoya-go:2018/10/03(水)11:34:56
示談金に関して被害者側がふっかけているような印象の記事もあるが忖度過ぎて実に気持ち悪い


スポンサーリンク


注目ニュース