テレビ東京の強みは、誰もが気づかなかったような穴を見つけ、それを広げて昇華させる発想力にある。それは、「お金がない」「人がいない」「場所がない」という命題と向き合ってきたテレ東スタッフ陣の知恵と工夫と熱意の成果でもある。一方で、そんな「テレビ東京らしさ」が、他局の“テレ東化”で薄れつつある。
そこで、今までにない新しいビジネスモデルを展開している同局のバラエティ番組『青春高校3年C組』(毎週月曜~金曜 夕方5時30分~テレビ東京ほかで生放送中)で総合演出を務めている同局ディレクター・三宅優樹氏に取材を敢行。
一般化する「テレ東らしさ」や、「視聴率」という絶対的な指標の今後など、TV業界の気になる舞台裏を聞いた。
■テレビ東京にはお金がないし人もいないが、若手にチャンスをくれる
――三宅さんは、もともとテレビ業界を志望していたんでしょうか。
【三宅優樹】いえ、元々は製造メーカーを志望していました。大学時代に1年間アメリカに留学してマーケティングを専攻した影響で「世の中にないモノを創りたい。ゼロからイチを創りたい」と思うようになったからです。
でも留学中に偶然、テレビ東京の採用募集を見つけて、その年の採用キャッチフレーズが「ゼロからイチの発想力」だったんです。自分のやりたい事がここにあるかもしれないと思って、すぐに応募しましたね(笑)。
――アメリカ留学を1年間された理由というのは?
【三宅優樹】実は、僕は受験に失敗してから、何かを成し遂げた経験がなくて、人生で頑張ったことがないやつが、この先何かを頑張れるのか。
大学3年の頃は、自分自身に対して疑心暗鬼の時期でした。だから、そんな自分を変えるために、1年間アメリカ留学をしたんですよ。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000302-oric-ent
ネットの反応
他の民放局はどこもかしこも同じような番組が多いが、テレビ東京は良い意味でなんか違うよね。
テレ東ドラマ、勇者ヨシヒコは最高だった!
知らなかった!お金、人もないなんて。
私は、テレ東の番組好きで良くみますけどね。頑張って下さい
芸人並べてワハハワハハ身内の話を手を叩いて喜ぶ番組はうんざりだし気を持たせてCM入れてひっぱても視聴者は直ぐカッ!としてチャンネル変えます。テレ東京はゆっくりしてていいですよ。見るならテレビ東京と日本放送協会?!か、、、、
そろそろ日本にも、例えばニュースに特化したテレビ局ができて良い気がします。朝日と産経の主張を並列にして公平に比較するとか、、。
地方ですので番組限定で視聴してます、中でも「YOUは何しに日本へ?」と「世界!ニッポン行きたい人応援団」は家族共々大ファンで毎回観ています。
予算や時間の都合を感じさせる場面もありますが、それがかえって「製作」というものを間接的に感じる事ができ、演出の無い素の笑いや時に涙を誘うような場面に引き込まれています。
設楽さん、日村さんが撮影している倉庫の様な場所が出た時には驚きましたがそんなところも他局には無いところかなと思います。
地方から毎回視聴することで応援いたします、どうぞ頑張って下さい。
他局がテレ東化?
全くそんな気配は見えないんだけど・・
単にテレ東で当たった番組を真似てる物は沢山あるけど。
テレ東が一番テレビ局らしい。
お金がない中頑張って製作するということはお金に左右されにくいということ、つまり、テレビ局としての寿命が長いことを意味する。
テレ東だいすき!一番センスある局!
クラウドファンディングしてくれたら協力するのに!!!
ぽつんと一軒家、は最初テレ東かとほんと思いましたわ!
和風総本家や何でも鑑定団は未だに見てますが、作り手の愛情みたいなものを感じます。
特に和風総本家を見た時に思ったのは、これを作っている人は、本当に職人さんが好きなんだろうなと。
似たような日本人すごい!系の外国人からの賞賛番組が後から出て来ましたが、和風総本家は日本人という事以上に、技や職人に対するリスペクトの気持ちをいつもすごく感じる事が多いです。
一度、番組を作っている人達のエピソードを見てみたいなとずっと思っています。
リアルタイムも再放送も、これからも楽しみにしています!
とりあえず朝の韓流ドラマをやめてもらおうか。
来日した外国人や日本大好きな外国人に密着した番組はテレ東が王道で一番好きな番組。テレ東なかったらテレビ家にいらないかなってくらい好き。
この番組より出川の充電旅が面白い。
自分の中で言ったらテレ東の旅番組が一番良いと思う。
若乃花兄ちゃんと照英の五万円の旅とか、良い場所見つけるよね
地方だとテレ東の人気番組を深夜や土日にやってる。確かに制作費安そうだけどクオリティーが低いとは思わない。ドラマも旬を過ぎた人や他局では脇役が主役だったりエキストラの大量投入もないけど、シナリオはシッカリしてる。今やってるW県警の悲劇もミステリードラマとしての完成度は高い。
主人公の解決が正解じゃ無いひと捻りが良いね。もちろん原作が良いと言うことなんだろうけど、登場人物が最小限で話しに集中出来る。
個人的な好みですがスポーツ中継と池上彰氏の番組以外で見る番組は
テレ東かNHKが9割ですね!!
テレ東のあまりお金をかけないヒット番組は他のテレビ局のパクリ番組+てれとうよりも出演者に金かけるやり方で人気を奪われているようですが、パクリ番組はそれほど面白くもなく、かつテレ東オリジナルも色々テコ入れすぎて泥沼化。
パクられ過ぎて初心がどっかへ行っちゃったんでしょうね。
難しいとは思うけど、テレ東には頑張ってほしい。
予算が少ないなりにやってるところがいいんだよね。
頑張れ、テレ東?
人手が足りないのは仕事が忙しい証拠。
人手が余ってる会社なんて終わってます。
チャンネルは言えませんが
最近はテレ東もマンネリだろ
世界中が憧れる日本の番組何本やるんだよ
ポツンと一軒家とかモロにテレ東的だよね
ハイパーハードボイルドグルメリポートは最高
NHKはもう少しテレ東を見習ってコスパの良い番組作りをするべきだと思う。ただでさえ、本来ならニュースと政治と科学だけやればいい国営放送なのだから。バラエティや歌番組といった本来以外の番組は特に。
テレ東はたけし、所に乗っ取られないように注意 笑
テレ東好きです。
特になんでも鑑定団!
先日気になったのは、ガサ入れって言う番組で放送事故並みの案件があったのはちょっと。。
他局に比べて
クイズ番組が少ない(ない?)
鬱陶しいワイプが抑えてある
VTRが中心で、ひな壇芸能人の薄っぺらいコメントを聞かずに済む、また出演する芸能人の数自体も少ない
ガイア、カンブリアなどの渋い番組がある
ドラマがわりと良質
夜のニュースはWBS
以上がテレ東の良い点
真逆なのが他局のゴールデン番組、どれも似たり寄ったりで食傷気味
テレ東に限らないけど、人員や金とかそんな問題じゃなく、老衰で寿命なんじゃん?
世界で人気のあるYouTube動画を真似たら人気でるよ
「ポツンと一軒家」はテレ東だと思ってたら、実はテレ朝だった。他局がテレ東化している。