「甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっている」――。

お笑いタレントのカンニング竹山さん(47)が2018年7月9日放送の「ビビット」(TBS系)で、西日本を中心とした豪雨被害をめぐる首都圏メディアの報道に疑問を投げかけた。

■「のんきに他のニュースをやっている場合じゃない」

竹山さんは18年7月9日朝の「ビビット」出演直前、ツイッターで「終わってんな…」と意味深な一言をつぶやいた。6分後には、

「西日本であれだけ甚大な被害が起こっているのに報道特番ではないんだ…」

とツイート。テレビ各局が西日本を中心とする記録的な豪雨被害の報道特別番組を組まないことに、疑問を呈した。

9日朝の情報番組は、NHKのニュース番組「NHKニュース おはよう日本」から民放各局のワイドショー番組まで、通常どおりの編成だった。被災地で生中継するなどして豪雨被害のニュースに時間こそ割いたものの、「ビビット」冒頭で伝えたのは、タイ北部の洞窟に閉じ込められた少年らの救出活動だった。

竹山さんは番組で、こうした報道に「今回、東京のメディアが結構やらない(報じない)もんですから、多大な甚大な被害が起こっているのに、他人事みたいになっちゃっていることがおかしいと思うんです。のんきに他のニュースをやっている場合じゃない」と違和感を表明。その上で、

「全国に川もあって山もある。他人事じゃないですよ、どこでも起こるんです。川の氾濫なんて東京でも東日本でも西日本でもどこでも起こる。岡山県とか愛媛県の人たちもまさか自分のところでなると皆、思っていない。いくらハザードマップとかやっていたとしても、自然には勝てないから人間は」

と持論を述べた。

「地方はどうでもいいのか?」
竹山さんはさらに、「死者も80人以上亡くなっているわけだから、とんでもないことが起こっているんですよね」と、改めて被害の大きさを強調。その上で、

「これから我々が何をやるかというと、東日本大震災とかと一緒で、まず人道支援が必要になりますよね。お金も必要です。慌てるんじゃなくてゆっくり、何を手伝えるか、どういう支援ができるかを考えていかないといけない」

と話していた。

こうした竹山さんの発言を受けて、ツイッターなどインターネット上では、

「竹山さんよく言ってくれた どうして関東圏バラエティ流してんだよと思ったわ」
「東京一極集中の弊害でしかない」
「東京に何もなかったら地方はどうでもいいのか?と思ってしまう」

と共感の声が続出。一方では、

「全てのチャンネルで全て報道をしなければいけませんか? そういうことはNHKでいいのでは?」
「被災地に迷惑をかける事が目に見えてますので、報道特番しなくていいのではないかと思ってしまう自分もいます」

との声も寄せられている。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :kiy*****:2018/07/10(火)03:45:14
西日本で大勢の被災者が苦労してるのに日テレは呑気に10時間も歌番組やってるだけだもんな呑気なもんだよ日テレは
2 :sho*****:2018/07/10(火)03:45:04
NHKがやるから、民法はやらんでええ!各社同じでは、つまらからのう( ^ω^)・・・。
3 :ham***:2018/07/10(火)03:40:29
マスコミの物言いは「まあね、東京もしくは関東圏が日本のすべてだから」ね。こんな感じだよ。
4 :a:2018/07/10(火)03:39:51
首都からしたらどう考えても他人事なんだから 仕方ない
5 :tvl*****:2018/07/10(火)03:37:29
思った東京の〇〇区で何センチ雪が降ったって大騒ぎしていた時に正直(くだらない)と。被災した人にインタビューとかは絶対にしないで、この避難所は何を欲しているとかありのままを淡々と報道してくれるだけでいいのに。こんな事してるからゴミだと言われる。
6 :mac*****:2018/07/10(火)03:35:36
残念ながら、日本メディアには他国の血脈が多いんです。 皆んな知ってて言わないだけ。
7 :ien*****:2018/07/10(火)03:35:11
クソ芸人なのに、そんなこと言うと更に干されんぞ!笑本気で言ってない感が、わかるから萎える。
8 :for*****:2018/07/10(火)03:34:08
まぁ首都圏の人らって自分ら中心にしか考えないよな。
9 :nek*****:2018/07/10(火)03:33:18
東京は冷たい
10 :yuk*****:2018/07/10(火)03:31:11
賭けてもいい。今回の豪雨が首都圏で起きたら、確実に連日報道特番状態だったよ。日テレも呑気に歌番組をしたのかも怪しい。(少なくとも中身の構成は変えたかも?)それほど地方の事なんておざなりなんだと思うわ。そんなマスゴミが安倍さんの事を叩くとかよく言えたもんだと感心するよ。
11 :y*****:2018/07/10(火)03:28:43
被害地区では、民間TVでやらないからNHKのみの情報で、情報量が少なすぎたよ今どこでに逃げたらいいかもわからい状態だった今から復興するけど、今からの報道はNHKだけで問題ないよ
12 :nob*****:2018/07/10(火)03:28:24
助けを求める声をかき消すマスゴミヘリは要らないけど
13 :mor*****:2018/07/10(火)03:27:45
特番まで必要かわからんけど、遠い異国のタイの救助活動に時間を割くなら西日本の救助活動に時間を使え、とは思った。好き勝手に危ないところに行ったタイ人より家にいて災害に巻き込まれた人の話でしょう?
14 :cha*****:2018/07/10(火)03:27:22
ま、東京に被害があると、この世の終わり!みたいに毎日、何年ってスパンで報道しますが、東京以外の災害は、やっても1週間かそこらです・・・
15 :hsd*****:2018/07/10(火)03:25:18
少なくともNHKは特番をするべき。また地方の民放はこういう時こそ独自の放送をしないと。東京キー局に頼りきりの番組編成しか出来ないようでは存在価値はないよ。東京キー局にはそもそも期待さえしてないから勝手に番組流していいよ。その代わり東京の人の税金をたっぷり被災地にまわしてあげてください。
16 :mih*****:2018/07/10(火)03:24:58
今回の豪雨が関東だったらマスコミはどんな報道をしたのだろうか?
17 :sjx*****:2018/07/10(火)03:23:17
風評で、経済に影響するから?土砂を掃除するなど、ボランティアの方は必要に思います。東北地震の時は、日本中、負のオーラに包まれて、経済まで沈下しました。救済活動、義援金、経済活動、どれも大事ですけど、豪雨被害の特番で、経済まで下がるのなら困ったものですね・・・
18 :gog*****:2018/07/10(火)03:22:16
東京に人集まりすぎ
19 :pxg:2018/07/10(火)03:21:07
九州出身というのもあるだろう。この発言する竹山 カッコいい!
20 :guu*****:2018/07/10(火)03:20:57
東日本大震災では疲れきった被災者に執拗にインタビューしたり、無遠慮に避難所へ踏み込みカメラが入れ替わり立ち替わり回し続けた。身内を亡くした人を意図的に泣かせようとするレポーターもいた。報道も大切だが、その報道のあり方も考えて欲しい。視聴率は取れないだろうが、淡々と入って来る情報を読み上げたり、ヘリを飛ばして邪魔をしないでこういう時こそドローンで状況撮影して現場の状況を伝えるとかさ。竹山の気持ちも分かるがそこのラインをしっかりしてからじゃないと現地の反感を買うよ。
21 :mm3*****:2018/07/10(火)03:18:16
そう思ったね東京と地方の人の命の重みが違うんだと
22 :per*****:2018/07/10(火)03:16:55
地上波に情報を求める時代は終わったこれからは専門チャンネルかネット
23 :osn:2018/07/10(火)03:16:20
正直バラエティーやドラマみたい気分じゃない
24 :sno*****:2018/07/10(火)03:15:24
報道特番じゃなくてもいいと思うけど、確かにこの日のテレビはなんか変だった。月曜になって初めてこんなに被害が大きかった事を知って驚きました。
25 :kzn*****:2018/07/10(火)03:15:07
被災地住民の撮影した映像を動画サイトなどで閲覧することが出来るので、被災地の深刻さは伝わっていると思う。時代は変化しているということだよ。
26 :nao*****:2018/07/10(火)03:14:36
要するにテレビというメディアはもう不要だということを自認してるんだろうな。
27 :ku….:2018/07/10(火)03:14:17
その通りだと思います。タイの子どもは大変な目にあったかもしれないけれど、速報を流す程のことだったのか?とか疑問に思います。マスコミにとって東京以外は何があっても無関係ですか?外国の子どもも大変だったけどある意味自己責任ですよね?今回は日本の方々がたくさん亡くなったり、行方不明になっています。優先順位はどちらなんでしょうか?
28 :bqn*****:2018/07/10(火)03:13:13
自分の国が大変なのに、不注意で洞窟に閉じ込められた人の救出に関心があるなんて信じられないわ。
29 :※※※※※:2018/07/10(火)03:13:05
いや、これ以上放送枠ふやさなくていいと思う、他の事件も知りたいし
30 :ckh*****:2018/07/10(火)03:12:14
じゃあ報道して、それを見た視聴者に、どうしろと言うの?みんなはみんなで、それぞれに自分の生活で、いっぱいいっぱいなんだよ。そりゃ竹山さまは、高給取りで余裕かもしれませんがね。


スポンサーリンク


31 :tom*****:2018/07/10(火)03:11:14
一方で、東京でちょっと帰宅困難者が出ただけで数日間延々と騒ぐ。帰らぬ人、帰る家のなくなった人もいる西日本にその半分の時間も割いてやれない。
32 :dak*****:2018/07/10(火)03:09:43
とりあえずテレビ番組を日本人が作ってくれ話はそれからだ
33 :kai*****:2018/07/10(火)03:09:25
個人的な感覚だけど今回の水害は、後から被害の大きさを知っていく感じだった。被害にあわれた中にも、ここまでのものとは思ってもみなかったと、後から感じてる人もいるのではないかと。これがもし全国的に他番組中止して、特番で状況を逐一報道されていれば、被害が少なくなっていた可能性もあったのではと思う部分がある。責めるとかではないけれど、他の番組がバラエティなど必ず流さないといけない内容でないなら、もう少し大きく取り上げてもよかったのではと思った。
34 :hir*****:2018/07/10(火)03:09:11
安倍さんの外遊の妨げにならぬように、小さく小さく報道するよう忖度?しかし熊本の自衛隊2万人に対して2千人の報道にケタを間違えたのかと…
35 :wmro****:2018/07/10(火)03:01:29
カウンドダウンみたいに死者が増えるのをずっと報道しないとダメなんですか?ニュースとワイドショーを一緒にしないでください。
36 :dol*****:2018/07/10(火)03:00:59
だからテレビ離れが進むんじゃないかな?
37 :yen*****:2018/07/10(火)03:00:08
被災地ですが、地方局は合間に特番やってますよ。チャンネル変えながら情報収集してますがやはり地方局でも全ての情報は把握してないので一番はツイッターですね。全国のテレビでは特番やらなくてもいいと思いますが明日は我が身となることだけは知っていて欲しいです。
38 :nek*****:2018/07/10(火)02:57:45
竹山さん、それを自民政府にも苦言を呈してやって。叩きやすいマスコミだけに終わらせず。
39 :aik*****:2018/07/10(火)02:55:14
まさに今回被害が出ている地域に住んでいる者ですが本当にそうです。テレビで報道されているよりも現実はもっと広範囲で被害も甚大です。まだまだ孤立地帯で断水、食料なしで想像を絶する中にいらっしゃる方々がたくさんいますが報道されない。友人が亡くなられた方の近所に住んでいたのですが何度も何度も取材へ来て、おいうちをかけるように聞いてくる、つらいと嗚咽をしながら話していて、もうメディアとはいったいなんなのか、仕事なのは分かりますが今取材しないといけないことはそれなのか本当に疑問です。正確な情報がテレビから入らず、皆、ツイッター情報などに頼らざるを得ない状況ですが、窃盗団からのデマ情報などで避難し、被害も出ています。冷静に判断をといいますが、自衛隊からの情報!また崩れるぞ!急げ!などと情報が乏しいなかで出回ると、皆、それを信じるしかない現状です。みんな必死で生きています。
40 :pop*****:2018/07/10(火)02:54:03
キー局が東京だと東京在住の皮膚感覚で番組が作られるからそうなる。今回に限った事じゃないよ。地方で甚大な被害が現に起きているのに「これと同レベルの事が首都圏で起きたら」とシミュレーションし出して「怖いですねー」と何でも東京主体の話に持って来て馬鹿じゃないかと思う事もしばしば。
41 :eto*****:2018/07/10(火)02:53:31
NHKで劇場版 進撃の巨人 やってたんだが、画面が選挙速報みたいになってて、地域の死亡者数とか速報出してるんだが…あの情報はだれが必要としてるんだ?何か違うんだよな…
42 :rom*****:2018/07/10(火)02:53:28
日本最大の中途半端都市、、、岡山
43 :na_*****:2018/07/10(火)02:50:38
報道番組と言うより、人が残されているとか、どこの道が通れないとか、どの道が復旧したとか、最新の情報がほしくても、そんな情報がなかなかないのがモヤモヤしました。やはり、連絡取れなかったり、遠くの地域に住んでいると知り合いの家などが気になるし、ローカル番組でも取り上げてくれればいいのにと思います。道が寸断されてるから、報道陣も現場行けないと思うけど、もし現場に行ったときには、遺族や被災者のインタビューとかはいらないです。必要物資や義援金などを番組で募ってほしいです。
44 :spm*****:2018/07/10(火)02:50:10
真備に親戚、愛媛南予に知人がたくさんいる、四国在住の身として、頼みの情報はネットだけだった。テレビはバラエティの上か下に小さく警報情報のみ。高速道路、空路、鉄道多くがストップして西日本は大混乱。真備や南予の被害は今でこそ特集されているが忘れられているとの声はちらほらあった。早い段階で河川は氾濫しエライことになっていたわ。
45 :edo*****:2018/07/10(火)02:50:06
確かに。今日は大雨になりそうです、傘をもってお出掛け下さい、とかキャスターが喋っていて、よくよく確認すると降雨は関東圏に殆ど集中していて、全国的には割と天気のいい日に疑問に思ったことがあった。別に構わんけど、関東ローカルじゃなくて、仮にも全国ネットだよね、これ、と。そりゃ、人口はかなり多く抱えているけど、人は首都圏にしかいない訳でもないし。収録しているお台場(チャンネルがばれる)が全てか?少なくとも、関西圏ではずっと画面の端に情報が出続け、豪雨が落ち着いてからも報道に多くの時間を割いている。長時間の音楽番組を否定する訳では全く無いけれど、平成最悪の降雨災害発生に際しては、あまりの温度差に違和感しかない。せめて、全国何処にでも起こりうると心構えをする切っ掛けにしなければ、次の被害を抑える機会をも失うことになる
46 :fgn*****:2018/07/10(火)02:49:56
オレもそう思った。バイキングでやるかと思ったらアメフトをまだやってた。タイ人の子の救出も大変だけど国内の生き埋めの人を早く救助して下さい。
47 :sho*****:2018/07/10(火)02:49:38
広島県民ですが、夜は怖くて避難所に行ってる周りの方もいます。みんな不安だし、避難所での生活に精神状態も不安定です。高齢者が硬い床に薄い布団で寝て足腰痛いと辛いと言います。東京に兄弟いますが、報道がないと言われます。インタビューの仕方にも違和感しかないです。広島の放送局のインタビューはヘルメットもせず苦しそうにインタビューしていました。いつやら日本分裂してもおかしくないですね。
48 :ryo*****:2018/07/10(火)02:49:11
バカなマスコミが行っても邪魔なだけ。家族失った人に今の気持ちは?ってバカか。泥だらけで店がぐちゃぐちゃなのに、店主にいつ頃再開出来そうですか?そんなもん分かるか!片付け手伝えアホ。こんな能無しがぞろぞろカメラ担いでやってきても何も伝わらん。竹山の言いたい事は分かるけど、日本のマスコミは視聴率だけやから無理やって。
49 :pin*****:2018/07/10(火)02:48:14
そりゃあ豪雨被害は最近多いし、朝倉地区の被害や鬼怒川の氾濫など恐ろしさを実感してたはず。まして毎度おなじみのコメントしかしない気象庁が事前に会見まで開いて、経験したことのないような大雨と言ってたのにも関わらず、早めの避難なんでしなかったのか不思議だよ。
50 :n_k*****:2018/07/10(火)02:47:53
東京は上京した人の集まりだから気になる人は多いと思う。迷惑になるから行かない方がいいって書いている人は西日本に親や知り合いが居ない人なんだろうね。迷惑かどうかは行く人しだいじゃない?
51 :blu*****:2018/07/10(火)02:47:01
芸人が、ニュースネタ語るなと思う。
52 :met*****:2018/07/10(火)02:46:42
さすが竹山
53 :waw*****:2018/07/10(火)02:46:12
オウムの特番は準備周到でやってたのにな地方は扱いがひどいなぁもっと情報を知りたい人がいるのに無関心なのか?
54 :kab*****:2018/07/10(火)02:44:25
あなた達が いつも つまらない番組を遣っているから 脳天気なんだよねー、
55 :dek*****:2018/07/10(火)02:44:17
まぁ、東京に影響無いからね。少しでも影響あると五月蝿いよ。台風でも、まだ九州に低速でも今の新宿駅です。通勤客が足早になど騒ぐ。
56 :ham*****:2018/07/10(火)02:43:54
これ程人命が失われているにも関わらず、何考えてんだろうと感じました。ましてや、国会議員の皆さん、災害復旧が優先事項なのに、まさしく、国民不在の政権運営をしている。総理を始め、国会議員は地元に帰って陣頭指揮するぐらいの行動を起こして貰いたいが、何考えているのかクソ国会議員なんて必要無い。つくづくそう思いました。
57 :t_e*****:2018/07/10(火)02:43:09
東京に限った話じゃなくて、自分が住んで居ないエリアの事で報道特番なんかやられても、実際のところは困るだけ。
58 :nfi*****:2018/07/10(火)02:43:06
東京で震災や豪雨被害が起こった時は地方はバラエティー番組だけにしてくれたら五分五分だろ
59 :shi*****:2018/07/10(火)02:42:23
亡くなったかたの葬式を取材するのはやめて欲しい。何のためににやってんだ。


スポンサーリンク


注目ニュース