日本相撲協会を2018年10月1日付で退職した元貴乃花親方。平成最初で最後の一代年寄として将来を嘱望されながらも志半ばで角界と決別した。

現役時代、22度の幕内優勝を誇り、角界の屋台骨を支え続けた平成の大横綱は、ついに協会のトップに就くことは出来なかった。

長い相撲の歴史の中で協会から一代年寄を与えられたのは、大鵬、北の湖、貴乃花の3人だけである。一代年寄とは、協会が現役時代に多大な功績を残した力士に与えるもので、

本人一代に限って有効な年寄で、千代の富士は協会からの授与が決まっていたが、本人の意向により辞退した。

一代年寄で初めて協会のトップに登りつめたのが北の湖親方だった。大鵬と北の湖、事実上の一代年寄の千代の富士はすでに鬼籍に入っており、

元貴乃花親方が唯一、生存する一代年寄だった。その元貴乃花親方が協会を去り、現在、角界に一代年寄は存在しない。

■現役引退後の明と暗

現役時代、北の湖、貴乃花ともに大横綱として綱を張ってきた。北の湖は強すぎる横綱として、大鵬の「巨人・大鵬・卵焼き」に対して、

「江川・ピーマン・北の湖」と揶揄されたほど、憎らしいほど強い横綱だった。一方の貴乃花は、実兄・若乃花と若貴ブームを巻き起こし、低迷していた平成の土俵を盛り上げ続けた。

現役を退いてから協会における出世のスピードもまた同様に順調だった。北の湖は引退から3年後、

貴乃花は5年後に審判部副部長に昇進。理事になったのは貴乃花の方が早く、引退から7年目での異例の出世を果たしたのに対して北の湖が理事職に就いたのは引退から11年後のことだった。

理事就任後、順調に出世街道を歩んで理事長の座をつかんだ北の湖。対照的に貴乃花の理事での職は、審判部長が最高で、

2018年の理事選では票を集めることが出来ずに落選。その後は弟子の不祥事などもあり平年寄まで降格した。

北の湖は「情」の人と言われる。あまりの強さからファンからはヒールと見られていたが、先輩力士には礼儀を欠かず、後輩に対する面倒見がよく、力士の仲間内では人望が厚かった。

北の湖を象徴するエピソードがある。

引退直後、師匠の三保ヶ関親方が、実の父と1日違いで亡くなった。同じ日に葬儀が行われることになったが、北の湖は「(三保ヶ関親方は)自分にとっては親以上の恩人」として、父の葬儀を欠席した。

また、輪湖時代を築いたライバル輪島に対しても最後まで気遣った。年寄株問題で角界を去った輪島に、相撲を忘れてほしくないという思いから毎場所、番付表と取組表を送り続けた。

協会を追われるような形だった輪島は、北の湖の心遣いに感謝し、番付表と取組表を大事に保管しておいたという。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :English*****:2018/10/03(水)00:38:54
結局千代の富士が人望がなかったと言われ大怪我させられる記事。
2 :tcq*****:2018/10/03(水)00:37:30
結果が全てを物語るまぁ、『理事長になる』というのが、本人が望む望まないに関わらず必ずしも良い結果だったとは限らないが案外、10年たったら結果オーライだったねって事になるかも貴乃花にとっても協会にとっても
3 :trx:2018/10/03(水)00:35:36
貴乃花は子どもなだけ。
4 :two*****:2018/10/03(水)00:35:01
この手のタイプは、噂される国会議員には絶対に向いていない。それこそ、国会議員になれば1から雑巾掛けからやらないといけないし、
政治は妥協の産物だから理想だけでは進まない。政治家になりたいなら、国会議員じゃなくて知事だろうね。一応自治体のトップだからさ。でも知事にも向いてないか。
5 :auc*****:2018/10/03(水)00:33:41
なぜ理事長になれなかったかって、そりゃあ「ガキ」だからだろ。
6 :tit*****:2018/10/03(水)00:32:41
実力だけでのし上がることは得意だよね。自分以外の人たちと共同で何かを成し遂げるなんて作業、おそらくしたことがないのでは?これが人生初の挫折なんじゃないかな。
ここで多くの学びを得たうえで、それらを後に活かしてくれたら、違った景色が見えてくると思うんだけどな。
7 :状態空間Python:2018/10/03(水)00:32:35
アスリートとしては有能だったが”政治家”としては無能という、ありがちなパターン
8 :oku*****:2018/10/03(水)00:32:32
黒い影が、あったから
9 :慶次:2018/10/03(水)00:31:14
人望ねえ‥妥協と履き違えてないか?まして、八百長全盛時に、孤高にガチを貫いた存在が妥協して筋を曲げるなんて、出来る訳がないそれを不適格と言うならそうだろうが、それは貴乃花じゃなくなる事だと思うが
10 :dok*****:2018/10/03(水)00:31:11
皆さん指摘しているけど、社会性無さすぎ。ストイックな自分に酔いしれて人の不完全な所を許そうとしていない。日本相撲協会や日馬富士・白鵬もたいがいだけど、そのことを発端に針のむしろに立たされた事は、あまり同情できない。
11 :haek:2018/10/03(水)00:30:00
組織は社会であることを誰も教えなかったんだね。本人も気づかなかったし。
12 :yji*****:2018/10/03(水)00:29:56
個人の相撲能力と組織をマネジメントする能力は別ですね! この人は周囲との協調が出来ないので、こうなるのが自明ですね!
13 :pkp*****:2018/10/03(水)00:29:29
貴乃花は足し算しか出来ません。単純に引くことや掛けたり、割り引いたり全く出来ませんから、そりゃ周りと衝突します。
14 :fre*****:2018/10/03(水)00:28:41
暴力事件は情で解決はしちゃいけないと思う。
15 :一介の日本人:2018/10/03(水)00:28:16
北の湖親方には人望も人徳もあった。貴乃花親方には人望も人徳もなかった。ただ、それだけのことだと思います。
16 :YAMASHITA:2018/10/03(水)00:28:05
人望があっと好意的に評価しているが、悪い部分を指摘しなかったりしたから人望があった。その結果、これだけ病んだ相撲協会になったのだろう。嫌われても改革していれば、こんなことにならず、人望があったなどと与太話もでてこない。
17 :hap*****:2018/10/03(水)00:27:31
同じである必要はない。協会は改革の時を逃した。日本人横綱を育てられない親方衆、外国人が優勝してキャーキャー言ってる相撲ファン…残念でならない。
18 :ter*****:2018/10/03(水)00:24:12
出る杭は打たれる。人望がなきゃね。偉くなってから批判したり意見しないと偉くなる前に潰される。頭の良い人ではなかったということかな。
19 :kaz*****:2018/10/03(水)00:23:31
プロ野球の名選手が必ずしも名監督になるわけではない!と言う格言があるからね。貴乃花にも当てはまったのかな。
20 :hir*****:2018/10/03(水)00:21:39
やっぱり人柄か。
21 :jrc*****:2018/10/03(水)00:21:21
相撲協会の人間もそれぞれ立場があり、伝統やしきたりの中で生きている。弟子や部屋の人間もそれぞれに覚悟や立場があって、人生をかけて生きている。
その覚悟をわかっていても、きちんと説明すらしない。人の立場を考え、思いやれない人間が人の上に立つなんて出来るわけがない。弟子の為、相撲の為になんて言っているが何一つ考えていない。ただの駄々っ子
22 :nek*****:2018/10/03(水)00:19:02
正義が滅び!悪がのさばり!世間も集中攻撃ですか?記事の影響力凄い・・そっとしてあげても良いんじゃない!


スポンサーリンク


23 :tac*****:2018/10/03(水)00:16:56
貴乃花のピュアさが人望には繋がらなかったんだね。アホだから仕方ないよね。
24 :lea*****:2018/10/03(水)00:16:16
千代の富士(=九重親方)が相撲協会で冷遇されていたと聞いたことあるけど、そっちの方がなぜかと思う。
25 :Mao Zedong:2018/10/03(水)00:13:12
人間的に欠陥があるからでしょ?
26 :twk*****:2018/10/03(水)00:13:02
世間知らずの一言で片付く様な振る舞いではなかった。他人を信用しない人が信用されないだろう。もっと視野を広げて考えて行動し、年長者を立て、
賛同者を増やして少しずつ変革するべきだったと思う。信奉者も多く弟子達に慕われていたのに自らの手で全てを潰してしまった。最大の理解者が亡くなられなければ、
全てが変わっていたのか。相撲協会を取り巻く環境は改革が必要なのにこのまま幕引きを図り、貴乃花はドンキホーテで終わってしまうのだろうか。
27 :omw*****:2018/10/03(水)00:12:17
それにしても、貴乃花は輪島に似てきたな。輪郭、鼻筋なんてマンマだし。実際のところは産みの親である藤田紀子しかわからないだろうけど。
28 :car*****:2018/10/03(水)00:07:30
北の湖は、現役最後の頃に八百長をしたが、貴乃花は兄貴に対する片八百長が一度だけで、八百長互助会とは無縁だったから
29 :水虫戦隊カユインジャー:2018/10/03(水)00:07:19
一直線で不器用過ぎた。本当にもったいない。
30 :cmy*****:2018/10/03(水)00:06:39
千代の富士は現役時代も大きく浮沈を繰り返した遅咲きの人だったようで、小さい体ながら36歳にて優勝し、直後に辞めました。理事長になれなくともコツコツと仕事を続け、
そのストイックぶりは亡くなる1ヶ月前のシャープな姿にうかがえます。一代で苦労して上りつめ、現役引退後も忍耐の日々だったであろう千代の富士。
北の湖元理事長のキャラクターも好きですが、逝去のニュースとともに千代の富士の生き様に魅せられファンになりました。
31 :aga*****:2018/10/03(水)00:04:11
マスコミも親方派と協会派に別れていろいろ論じてたり、原因を探ったりしていますが、常識的な尺度で考えても無駄なんじゃないでしょうか?そもそも貴乃花親方のやり方や対応、病的な自分本位の思考が常識的ではなく、測れない部分が多すぎます。
32 :ホームレスにハゲはいない:2018/10/03(水)00:02:59
貴乃花が自分の上司や部下だったらストレス感じそう。
33 :the*****:2018/10/03(水)00:02:42
北の湖の偉大さは事実だとしても、この記事は貴乃花にだけ矛先を向けているが、同時に現理事長である八角にも向けるべきでしょう。
何より八角がやったようなドロドロした、相撲のイメージを悪化させるような人気親方の排除は昨今の理事長はやっていないですよ。
八角も頑な過ぎるし白鵬もごう慢さが目立つ。彼らも完全ではないのに排除という結果になり独裁化が進んだのはどうかと思いますよ。
34 :tf0*****:2018/10/03(水)00:01:41
協会の中では人望と言うより処世術だよ。如何に裏工作ができるかが大事であって、その点貴乃花は引退後もガチンコすぎた。
だが、そこが貴乃花の最大の長所でもあると思う。相撲協会とは合わなかっただけだ。これからもガチンコで真っ直ぐ生きて行ってもらいたいね。
35 :前後左右:2018/10/03(水)00:00:00
稚拙で学かないからです。
36 :kur*****:2018/10/02(火)23:59:18
確かに貴乃花親方の性格にも難があり人望はほぼないと言っていい。ただ、協会幹部や親方衆が、貴乃花が現役時代、星の売買に一切関知せず、非協力的で自分の成績しか考えなかったと逆恨みし、
協会に入ってからも、除け者にするような動きをずっとしていた事実もある。人望云々の前に大人の虐めだよ。それに貴乃花が嫌気さしただけ。
37 :クリ*****:2018/10/02(火)23:59:12
相撲協会においては、前相撲協会理事長であった父親の「貴ノ花」の55歳という早すぎた死が、すでにこの結果を加速させた・・・。いずれは理事長候補であった息子「貴乃花」の追い出し計画は父親の死後、粛々と水面下で進んでいった。
父親「貴ノ花」理事長が、今も存命だったら有り得ない。戦国時代の首のとり合いと同じ。しかし、残された相撲協会の顔ぶれに魅力なし・・・。
「自滅の未来」しか待っていないことが分かっていない相撲協会の悲しさ・・・。自業自得なのだが・・・。さようなら、満場一致で「公益性無し」「公益財団法人の相撲協会」・・・。
「人望」?今の相撲協会に人望のある人なんかいないじゃない?良くそんな薄っぺらい事でまとめようとするよ・・・。相撲協会擁護論者には、ただただ呆れるわ・・・。
38 :rr13:2018/10/02(火)23:59:05
北の湖が理事長として優秀だったとは思えないんだけど、むしろ最悪に近い理事長でしょう。当時、協会は大麻・八百長・暴行死亡事件など不祥事や裏金問題など問題続出だったような気がします・・・
それを上手く収められなかった印象ですね。それを収めたのが放駒元理事長でこの人が、琴光喜など多数の八百長力士の首を切ったのには当時びっくりしました、
ほんとこの頃の相撲中継はお客もいなくて見ていて悲惨なものでしたね。当時の相撲協会を救ったのは放駒元理事長であり、
その後を継いだのが現八角理事長なのではないでしょうか。当時貴乃花は北の湖派でであり、反改革派で権力志向の強い親方の印象だったんだけどね。
39 :fft*****:2018/10/02(火)23:58:41
プシコやから?
40 :kam*****:2018/10/02(火)23:54:42
ようやくこういう記事が出てきてホッとする。世間のあまりの貴乃花贔屓にうんざりしてた。相撲協会の善悪は棚の上に置いておくとして、
あくまで貴乃花親方に皆を引っ張るだけの資質がなかっただけのことだ。
名選手必ずしも名監督ならずを地で行く人。貴乃花親方には期待していただけに、あえて厳しく言いたい。もっとも改革を実現しうる存在だっただけにとても残念だ。


スポンサーリンク


注目ニュース