【AFP=時事】韓国映画『パラサイト 半地下の家族(Parasite)』が、第92回米アカデミー賞(Academy Awards)で同国作品として初となる最高賞の作品賞などを受賞したことを受け、同国には歓喜と、にわかには信じ難いという驚嘆の声があふれた。

拡大する貧富の格差に焦点を当てたポン・ジュノ(Bong Joon-ho)監督の本作は、外国語映画として初めてハリウッド(Hollywood)で最も栄誉ある賞に輝き、韓国は祝賀ムードに包まれた。

文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領も、自国映画が世界的な評価を受けたことを喜び、「(韓国の)人々に勇気と誇りをもたらしてくれたことに特に感謝したい。ポン・ジュノ監督とキャスト、スタッフを大変誇りに思う」と述べた。

『パラサイト』は作品賞、監督賞、国際映画賞、脚本賞という4つの賞を獲得し、アカデミー賞はアジアの字幕作品を軽視するという通念を覆した。

韓国の映画ファンらは歓喜に沸いた。あるツイッター(Twitter)ユーザーは「涙が出てくる。ポン・ジュノ監督を本当に誇りに思う。韓国語の受賞スピーチが聞けるなんて感激」と投稿した。

別のユーザーは「きょうを祝日にすべきじゃないか?」と冗談を飛ばした。

またハリー・ハリス(Harry Harris)駐韓米大使は「ワオ! ポン監督、パラサイトチーム、そして韓国映画界、おめでとう!」との祝福コメントと共に、『パラサイト』に登場した料理を思わせるインスタント麺の写真を投稿。作中では一般的な食べ方とは異なり、サーロインステーキが添えられていたあの一品だ。

賞のプレゼンターの一人で、韓国系移民の両親を持つカナダ生まれの女優サンドラ・オー(Sandra Oh)は「韓国人であることを本当に誇りに思う」とツイートして祝福した。

ネットの反応

1.
日本もいい加減AKB、ジャニーズあたりのお遊戯会から脱却すればいいのにね
このままじゃどんどん韓国と差が広がるよ
2.
パラサイトは最高のカルチャーショックだよ。受賞自体が社会現象だ。日本の映画人もポンさんのようにハリウッドで経験を積んで異文化に衝撃を与えてほしいな。

日本人監督も欧州ではまだいけるが、欧州の国際賞と米アカデミーでは興収面でも桁が違ってくる。韓国人は商売上手だから、日本のエンタメコンテンツ売り込みは韓国人に依頼してもらいたいくらいだ。

中国もエンタメには巨額を投じており、近いうちにその成果を出すことだろう。「クールジャパン」なんて恥ずかしい政策は終りにして、海外の優れた人たちに学ぼう。

3.
今こそ断交
4.
韓国は日本と違ってアイドルも世界へ進出してるし、レベルが日本アイドルとは雲泥の差。
正直、Mステで東方神起とジャニーズが並んでると恥ずかしくなる。女アイドルも同じ。
整形の違いではない。
5.
万引き家族と似てる気がしたのはオレだけ?
6.
韓国は俳優の演技力のレベルも高いと思う。
7.
日本映画監督協会の理事長はクビだな。
8.
へぇ~~~、パラサイトがパラサイトって映画撮ったんやなwww
よりゃ~良かった!おめでとう。
9.
とりあえず韓国を自由主義陣営につなぎ止める為の国策ですわ!
10.
韓国のエンタメは世界を相手にしている。
音楽の分野でもヨーロッパや南米でも大成功をしている。

日本は音楽もアイドルも映画もローカルな方に行ってしまった。
残念なことだ。

11.
何故かお金が動いたとかのコメントが韓国関係の時は多いのに今回少ないのは何故。アカデミー受賞が凄いとかではなくみたいとは思わない。埼玉なんとかが12日本アカデミーで受賞とかあったけどそれとおなじ
12.
あまり興味のない人もいると思う。
ただ邦画はもっとつまらない。
何故だろうか。映像もね。
13.
ポンちゃんすげえ!
14.
良い作品が生まれたのは賞賛したいけど
それにドヤってゴリ押ししたりマウント取りに来て全てを台無しにするだろう連中のことを考えると頭が痛いなあ
15.
ちょこっと松たかこが歌って大騒ぎとか日本焦った方がいいよ。
16.
それに比べて翔んで埼玉とか。
17.
この一喜から竹島問題の緩和になれば嬉しい反面、
そこが知れるという悲しさ。
とにかく喜びを与えれば満足するのか、ずにのるのか判断の基準だねぇ
18.
評価された事は謝意を表したい。
しかしこの国は政治も民度も多くの事が欠落し過ぎている。
19.
報道ステーションがすごく嬉しそうに報道してたので、ああ、観る気が失せました
( ・∇・)
20.
素直にすごいと思うが、Yahooトップになるのは何か意図を感じざるを得ない
21.
日本のいつまでも同じメンツの馴れ合いではダメってこと
しらんけど
22.
おめでとう!

ハリウッドの壁をこじ開けたアイデアをはやく観たいです。

23.
コンプライアンスの大看板が表現の自由に制約を来している時代ですから発展途上国の表現は一周回って鮮烈に感じられるのでしょう。鮮卑なぞは何らの評価に値しない奴婢です。
24.
アカデミー賞4冠がアジアからは初だそうです。
韓国人は嫌いですが、「パラサイト」は見てみたい映画ですね。

韓国では、芸能人の地位が日本に比べ低いと聞いたことが有ります。
出演料が安いために、芸人が1年間に幾つもの映画やドラマに同時進行で出演しているのだそうですが、最近間違いなく質が上がっているようです。

日本の映画が何故アカデミー賞が取れないのか?

たぶん日本人の映画監督や芸能人の視野が狭いのと、俳優や女優の出演料が高いので製作費がかかりすぎて売れなかった場合に回収できないことを恐れて、質を下げているのと、黒沢明のように世界が注目する監督があまりいないのが理由だとは思います。

「硫黄島からの手紙」のように日本人が主演でアメリカ人監督が作った作品は、アカデミー賞にノミネートかノミネート候補になっているのにです。

日本でもアカデミー賞を取れるような映画を作成して欲しいものです。

25.
あまり明るいニュースのなかった韓国、これを機に少しは元気になってくれたらと思う。
26.
韓国映画は面白いのが多いのでこの機会に観る人が増えたら嬉しい!
これからも世界が賞賛するような映画がたくさん出てくる事を楽しみにしてます!

日本も「翔んで埼玉」が視聴率良かったみたいだし日本アカデミー賞で歴史に残る12冠らしいですね!こちらもおめでとう!!(いつか機会があれば観てみようと思います。)

27.
はっきり言って韓国嫌いだけど、これはすごいこと。

おめでとう、と言いたい。

28.
アカデミー賞に国を上げて取り組む必要はない。
29.
単純に作品としてすごく面白いから受賞そのものに驚きは無いけど、アジアの英語ではない映画が受賞したのは画期的。
もうさ、韓国も日本も、国がどうのとかじゃなく
作品の素晴らしさを素直に楽しめば良いんじゃないかね。

まあ、とは言え、彼の国は自国讃歌のプロパガンダにさんざん使いたおすのだろうけど。

30.
見てみたい!

注目ニュース