1953年に生まれた国民的長寿番組『NHKのど自慢』。2015年に解散前のSMAPが出演して話題になるなど、その好調ぶりはこれまでも何度も称えられてきた。だが、視聴率面で『のど自慢』や『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)を上回る音楽番組の存在を知っているだろうか?

それが同じくNHKで放送中の『うたコン』だ。その人気の秘密とは? 民放の音楽番組制作者が、高視聴率の理由と現在の音楽番組の状況を明かす。

■生放送、生演奏、客入れ…「民放ではお金がいくらあっても足りない」

『うたコン』は、火曜のよる7時30分から放送されている音楽番組だ。キャッチフレーズは“あなたの歌のコンシェルジュ”で、主にNHKホールから生放送。司会は谷原章介が担当しているが、その美声での曲振りも含めて、まさにNHKらしい安定感を誇っている。出演陣は、演歌、歌謡曲、J-POP、洋楽と幅広い。同枠の前番組『NHK歌謡コンサート』は演歌歌手がメインだったが、2016年に出演歌手や楽曲の若返りを図り、現在の『うたコン』となった。

番組開始当時、NHKは「日本の音楽シーンの中心となる番組を目指す」と宣言し、初回視聴率は10.4%を記録(ビデオリサーチ調べ)。現在も毎週ほぼ10%前後を維持しており、『のど自慢』を超えて音楽番組ランキング首位を獲得することが多い。この人気の理由は何だろうか。民放の某音楽番組制作者に話を聞くと、「生放送であること、基本的に生演奏、NHKホールだから客入れであること。この3点が大きい」という回答が返ってきた。

「生放送や生演奏がいいのは、音楽は何よりライブ感が大事だから。まず生演奏とカラオケで比べると音の迫力が全然違うため、演者のノリ方がまったく違う。さらに、そこに客入れがあると、ライブ感に拍車がかかる。演者のノリはさらに上昇するし、お客のリアクションもあるため、演者にとってもっとも良い状況で歌える。あと私が観て思うのは、“あんなにたくさんのバンドは入れられないなぁ”ということ。例えば、ビッグイベントである『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)よりも演奏者や楽器の数が多い。レギュラーの毎週の放送であれをやられたら…。民放ではお金がいくらあっても足りない」(某音楽番組制作者)

■もはや“ミニ紅白”、「ダンシング・ヒーロー」ブームのきっかけに

だが、『うたコン』の魅力は豪華さだけにとどまらない。その一番の特徴は、“ミニ紅白”とでも言うべきベタなコラボ企画や、テーマを掲げた特集だ。コラボとしては、2017年に荻野目洋子と登美丘高校ダンス部が共演し、初めてのコラボが実現したのも『うたコン』。同年末に起こった「ダンシング・ヒーロー」ブームのきっかけを作ったといって良い。

ほか、「見上げてごらん夜の星を」をゆずと氷川きよしら出演者全員が、「恋のダイヤル6700」をクリス・ハートとAKB48が歌うなど、ジャンルを超えた組み合わせも続々。また、E-girlsが故・西城秀樹さんの「Y.M.C.A」を、柏木由紀が松田聖子の「天使のウィンク」を、布施明がスピッツの「空も飛べるはず」を歌うなど、新旧歌手によるカバーも盛んだ。

■かつてはレコード会社から嫌われたコラボやカバー、変化のきっかけは徳永英明

『FNS歌謡祭』や『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)などの音楽番組で、アーティスト同士がコラボしたり、他人の曲をカバーするのは最近の風潮。かつて、アーティストたちは自身のイメージを大事にするため、持ち曲以外を歌うことを嫌ったものだ。なぜ、この流れが生まれたのだろうか。

「きっかけの一つを作ったのが、徳永英明さん。カバーアルバムの大ヒットで、レコード会社に“こういう売り方があるんだ”と思わせた。番組でいえば、『FNS歌謡祭』や『僕らの音楽』(フジテレビ系)の功績も大きい。それまではレコード会社も“他人の歌を歌ってもプロモーションにならない”と嫌っていたのですが、“この歌手、実は歌が本当に上手いんだ”とか“こういう曲も歌えるんだ”など、印象をいい方向に変えられることがわかってきたのです」(同)

■高視聴率に導いた、前身番組のノウハウと視聴習慣とは?

このような企画は、前番組『歌謡コンサート』のメイン視聴者であった高齢層にも受け入れられやすい上に、若い視聴者はJ-POP歌手やアイドルたちの意外性あるパフォーマンスを見ることができる。前半にコラボや企画、後半に新曲歌唱といったメリハリある構成も、視聴者を導入しやすい要因だろう。

また、コラボやカバーだけでなく、西田敏行が「もしもピアノが弾けたなら」を、狩人が「あずさ2号」を歌唱するなど、近年テレビで歌うことの少なかった歌手が当時のヒット曲を披露する数少ない場ともなっている。前述のとおり、民放でも同様の企画を実現している特番や、少人数編成の音楽番組もある。だが民放では、これらを“生放送で続ける”ということが難しいのだそうだ。

「生放送・生演奏では朝からリハーサルがあるため、演者のスケジュールを丸一日抑えなければならない。これを毎週やれるのは、23年間続いた前身の『歌謡コンサート』のノウハウあってこそ。さらに『歌謡コンサート』の視聴者層は60代以上でしたが、その層は“視聴習慣”がいまだ強い。日テレの今の強さもそうですが、変わらない枠で視聴者に“視聴習慣”を作るのが、視聴率的に強いやり方なのです」(同)

■高齢視聴者の縛りから抜け出せるか? 成功の鍵は制作陣の世代交代

一方で、民放各局の音楽番組も試行錯誤を続けている。それぞれの対比から、『うたコン』の今後の課題も見えてきた。

「民放は商売なので視聴率も考えますが、基本的には番組の質やグレードを上げて、若い人たちにバズってほしいという気持ちの方が強い。『うたコン』もそうした戦略を取ろうとしていますが、逆に高齢者の“視聴習慣”に縛られている。

時代が移り変わり、20年後も同じ状況かといえばそうではないことが問題点。ちなみにTBSは、音楽番組でもハロウィン音楽祭などの企画ものにチャレンジし、視聴率が取れるようになってきた。これはおそらく世代交代に成功し、制作が若返ったおかげ。私たちも私たちなりに質の良い番組を作っていきたいと奮闘中です」(同)

「とはいえ」と同制作者は続ける。「『うたコン』は、“こんな生演奏をやってるんだ、すごい!”と業界の人なら誰もが思う番組。狭いスタジオで、カラオケでちまちまやるのではなく、どーんとショーとして見せてくれるのが良い。“これぞ歌番組!”という歌謡ショーのど真ん中。本当はみんな羨ましく、あんな番組を作りたいのです」

様々な状況、しがらみや制約はあれど、音楽番組制作者たちはポジティブに、未来に目を向けて制作している。“誰もが歌える国民的ソングがなくなった”などと言われる昨今。『うたコン』のような業界でも太鼓判を押される歌謡ショーが増え、音楽業界がさらに盛り上がることを望みたい。
(文・衣輪晋一/メディア研究家)

スポンサーリンク


みんなのコメント

 

名無しさん
これぞNHKの底力
名無しさん
ジャニーズとAKBグループの歌番組とか見たくないだけかと・・
名無しさん
谷原さんの落ち着いた司会は凄く好感持てます。
歌謡コンサートは演歌中心で、うたコンになってから
大江裕くんが中々見れないのだけが残念ですわ。あの子が
出るとぱっと明るくなるんですもん。大江くんはじめ
歌の上手な人を出してほしい。
うたコンのあとのサラメシがめちゃ好き!
名無しさん
シブヤノオトの尖った面子もたまに混ぜてみて欲しい
XYZ
Mステの場合、ジャニーズとAKBの類ばかりだから飽きられるんだよ
音楽番組として新鮮さがないからねえ…
alexandra
ちょうど今、この記事を読みました。これまで見たことが
なかったので早速今から見ます!
名無しさん
小郷さんが美しいからです。
名無しさん
「夜のヒットスタジオ」は、オープニングでリレー方式で、次の人の曲を前の人が歌い、最期は今が旬の人が自分の歌を歌い、バックでは出演歌手のみなさんが変な振り付けをさせられてたな。村田英雄さんが「おにゃんこクラブ」の歌を歌わされたのが新鮮だった。生放送ならではのハプニングがあって、FNS歌謡祭よりよかった。
toraemon
島津亜矢の歌を生で聞きたいな!!
u-clover
自分はテレビ自体あまり見ないのでこの番組も未見ですが、母は毎週欠かさず見てるようですね。
rabbit
そんな工夫をしてるとは知らなかった。
ただ平原綾香やクリスハート、島津亜矢など、実力派歌手が目白押し。
音響も良いし、妙なトークも過剰な演出もなく、安心して楽しめる。
他にもソングスやミュージックフェアも見ますよ。
名無しさん
いつまでも司会噛むなぁ(笑)
名無しさん
小郷アナがキレイなんで、毎回オープニングだけチラっと見てるw
歌には興味なし
名無しさん
この番組を見るたびに、紅白の司会は谷原章介でいいのではないか?と思っている。
猿回し
被災地。仮設住宅の人達にとっては最高の贈り物
名無しさん
うたコン→サラメシの流れ
名無しさん
70代の両親、義両親も毎週楽しみにしてます。民放と違い落ち着いてじっくりなつかしい歌を聴けるから毎週楽しみだそうです
punpu
年代やジャンルが偏らない音楽番組、とっても良いですね。
名無しさん
○○○48のような集団グループには、ただ歌とは言えない大声で苦しい動作に息も絶え絶え姿が…そして『クチパク』メンバーも散見できます。全員が声出すと『音ズレ』が解るから『音声楽団』のようにはいかないし、動きながらの歌は、まず出来ない。
メンバーに上手いのも居るのに、他のメンバーの陰に隠されて…
48名もいる中の歌の上手いのは三名も居ない。
この○○○48の中で、早く卒業・脱却できるメンバーが『芸能業界』で生き残れる人です。
要は、集団の中でしか行動する事しかできない真実を隠せるから『集団活動』に邁進しているのです。
個人活動できる人…それは『常に努力を惜しまない』事が才能でもある訳なのです。
スマップ・TOKIO等も同じ…解散状況になったのは、メンバー内の一人が反社会的行為が原因だけれど、グループ活動の限界で個人活動になった事でも解ります。
名無しさん
民放『「うたコン」半端ないって生演奏に生放送するもんそんなんできひんやん民放』
名無しさん
地方在住のミュージカル好きです。
ほぼ毎週、ミュージカルスターさんも出ているのがうれしくて、観ています。
名無しさん
民放も羨むというが、昔は民放もやっていて、そして勝手に手を引いたのでは?


スポンサーリンク


名無しさん
ベストテンや夜ヒット程ではないですが、
歌謡曲や演歌もある安心感と言うか、
バランスが取れているのが良いですね。
名無しさん
純烈
恐悦至極でございます
スポンサーさまのご提供より無料で番組見られるるんだから文句は言うなというのが民放各社の見解ですからね。偏向報道もその類いだよ
名無しさん
毎週見てます、司会の谷原さんも好感がもていいですね。
名無しさん
なるほど。
要するにNHKは受信料取って
高コストの番組を作ってるってことか。
民放でも同じ予算を掛けられたら
NHKを超える番組が作れるかも…って話しね。
しかし、受信料取って
高コストはいかがなものかね?
名無しさん
こんなん観てるヤツがいるんだ?早くNHK潰して下さい。
u-don
先日も、シルビィバルタンまで引っ張ってくる
んだから
ジャンルや新旧を振り幅が広すぎ
それに対応する生バンドもすごい
名無しさん
谷原さんの司会っぷりが見事。
そのうち紅白の司会、任せてもいいんじゃない?
そつなく…というか、非の打ち所なく完璧にこなしてみせると思うぜ。
名無しさん
うたコンは楽しく観ているけれど、それを隠れ蓑にちょいちょいサラメシがサボるのはやめてもらいたい。
名無しさん
ジャニタレやLDH、AKBばかりでは詰まらない。
名無しさん
ある意味ベタだからいい。
もちろんお年寄りも安心して見られる構成と
谷原章介と小郷アナの司会。
民放だとお笑い芸人やド下手な女子アナだったり、
出演者にくだらない質問するからな。
名無しさん
Mステが、視聴率から、音楽業界へ視点を移せば大丈夫やと思う。 てか、VTR多すぎ何あれw
きゃすぱっ
民放は似たような番組を短いサイクルでコロコロ変える
その点NHKはいい意味マンネリで長く続いているのがいい
名無しさん
内容よりキャスティングが下手です。
民放は!
名無しさん
民法は安易にバラエティや制作費が安く済むロケ番組
ばかり。
その割にはスポンサー費を湯水のように使っている。
名無しさん
幅広くて毎週見てます!
民放は、うるさいだけ!
名無しさん
単純にゴールデンタイムに歌番組が無いから、くつろぎながら、ご飯食べながら好きな歌聞けたら高齢者も若者も見たいよね?
民放はお笑いが多いが歌番組は無くなった。テレ東がしばらく前にやってた時は良く観たよ。
名無しさん
理系の科学番組と歌謡番組くらいしか観ません。ニュース関係やドキュメンタリーもフェイクだらけだから見ません。受信料・・・半分にしてくれませんか??本当に中立公正な公共放送ですかね??
名無しさん
こんなのあるんだ。知らなかった。
皆、NHKの受信料がぁとか言ってる割に見てるのね(笑
tdgm1je3rh
民放の番組がくだらないのばかり
だから民放自体見なくなったんだよ
まともな番組作ってみろ!
名無しさん
見たことがなかったので、知らなかった。

なので、これからも知らないでしょう。

おやすみなさい。

名無しさん
歌番組では視聴率が取れないと判断し棄てた民法、SMAP解散後キムタク主演させたドラマでも視聴率が取れない、マーケティングはどこ向いてる情報収集しているか視聴者のニーズが何も分かっていないあの民法はまた真似するかも
名無しさん
歌謡コンサートより幅広くなったからなー
従来の演歌好きな人もそんなに離れていってなくて、いいとこ取りできてるのかも
名無しさん
演歌の人に無理やりJポップ歌わせても違和感あり。島津亜矢しかピンと来ない。演歌の人には演歌を歌わせて欲しい。
西城秀樹も男のアイドルに歌ってもらいたかった。V6とかSexyZoneがいいかな。
個人的に面白かったのは瀧本美織と大地真央のコラボ。他局のドラマ見ててコラボ見たかったから。
名無しさん
高岡早紀が色気むんむんで「みずいろの雨」を歌ってた。
不思議なゲストがたまにありますよね。いいと思います。
名無しさん
毎週楽しみに見てます。
幅広い楽曲、楽しい番組構成で、とても良いと思います。
(。・ω・)ノ゙
一度、うたコン観覧した事がありますが楽しかったです。やはり生演奏、生歌、生放送は良いです。何より普段聴かないジャンルの歌手が集まる事もあり、色んな音楽を聴けるのが醍醐味ですかね。昔なら夜ヒットの縮小版かな。もっとこういう音楽番組増えてほしいです。Mステは、生放送以外、歌に拘りなくなってきてるのが何とも
名無しさん
うたコンの成功のポイントは、谷原と落ち着きのある女子アナをキャストしたこと、生である事、司会がカンペではなく自然な会話を展開している事にある。この3ポイントが民放にかけている点だ。なんだかんだと言っても紅白と言う国民的番組を持っている強みには勝てない。

 

スポンサーリンク


注目ニュース