俳優のムロツヨシ(42)が7日、都内で行われた長編アニメーション映画『ボス・ベイビー』(3月21日公開)の日本語吹き替え版完成報告会に出席。

 

見た目はかわいい赤ちゃんなのに中身はおっさんという“ボス・ベイビー”の吹き替え声優を務めたムロは、“ボス”役ということで一人だけ豪華なイスを用意され、「偉そうに見えていませんか?」と恐縮しきり。「いま大事な時期なので、あいつ調子乗り始めたってことになりますので。大丈夫ですか?」と散々ふりをつくってから、大きく足を組む偉そうな仕草で笑わせた。

 

吹き替え声優に初挑戦したムロは、同作に出演するベテラン声優・山寺宏一(56)のアフレコに衝撃を受けたようで、「こんなに違うのかと。山寺さんは吹き替えじゃないの、その人なの。僕らは“吹き替え”なの。山寺さんのすごさを痛感しました」と尊敬の眼差し。「せりふの秒数や文字数も決まっているけれど、私はすぐ足すから怒られるんですよ。『ムロさん、すぐ足す。もう口動いていないですよ』って」と反省した。

 

その山寺は、ムロの吹き替えについて「すばらしかった。ムロさんは今日本一面白い俳優ですよ。面白い人は何をやっても上手い。自分のものになさっている」と絶賛。7歳の男の子役で吹き替えに初挑戦した芳根京子(20)についても「今(芳根主演のドラマ)『海月姫』にハマっているのですが、あんなクラゲ好きな根暗とは全然思えない。最高でした」と感嘆した。

 

同作は、日本でもヒットした『怪盗グルー』シリーズ、『ペット』『SING/シング』のユニバーサル・スタジオと、『シュレック』などを手がけたドリームワークス・アニメーションが、初タッグを組んだ作品。パパとママ、7歳のティムの3人家族の元にやってきたボス・ベイビーが巻き起こす騒動を描く。

 

この日は、乙葉(37)、NON STYLEの石田明(37)も出席し、2人がそれぞれボス・ベイビーの両親役を務めることが発表された。


スポンサーリンク


 

名無しさん
申し訳ないが、「成り上がり」の匂いがプンプンしてこの人嫌い。
滑舌が悪いから、とりわけ声優は勘弁してほしい。
名無しさん
頼むから、この段階で翻訳家をクレジットしてくれ。
戸田という二重の地雷は踏みたくないから。
名無しさん
>アニメも映画も、公開終了になるまで、誰が声を当ててるか一切伏せたら良いよ
ネット時代、公開終了まで隠し通すのは困難だよ。
名無しさん
ムロは自分の仕事をしただけ、使った人が悪い。
声優素人のアドリブ俳優を使う方が悪い
名無しさん
大泉なんたらと同じ系統やろ、コイツ。
無駄に目立ってキショイ
名無しさん
声優って、強調して話すから、不自然で嫌い。
声優で無い人の方が自然でいい。
名無しさん
うまいなら声優じゃなくてもいいけど、
やらせてみてだめだったら別の人をちゃんと起用するってふうにしてくれないと・・・。
作品の印象は初見こそ重要なんよ?
名無しさん
吹き替えにしてもアニメにしても、俳優や芸人、女優を宣伝のために使うのは本当にやめていただきたい。あまりに棒読みで聴くに堪えず、かと言って目が良くないので字幕も見辛いので映画自体見に行かなくなってしまいました。
友達に誘われて見に行った「黒子のバスケ」が物凄く安心して観られたので後からキャストを確認したら、それなりに台詞のあるキャラは全員テレビからの持ち越し&声優……やっぱり、そっちの方が見に行きたいと思いますよね
名無しさん
声優使ってあげなさい。
名無しさん
シリーズ化しても同じメンバーならいいが,大人の事情とかで途中から声が変わるのは嫌なんだよね。
r
タレントの吹き替えアニメなんて全然見ないし見る気もしない
名無しさん
ムロツヨシ好きだけど、声優じゃなくて俳優としてきちんと顔出して演技してほしい。
声優の仕事を役者やアイドルがやるのは、非礼だと思うし反対。
名無しさん
山寺さんはプロが認めるプロ。
素人とは次元が違う。
名無しさん
外国語ベースで映像つくってんだから、吹き替え版はそもそも違和感アリアリなモノになる。
聴くに堪えない人以外なら別に誰でもいいけど。
キャピ声の女声優「ウォー!」ばっかの男声優は問題外。
名無しさん
これ昔、日本のマンガで「てやんでーベイビー」ってあったけど、パクリではないのか?
名無しさん
いいじゃない。
ム口の人がセリフを考えるなんて、役者として進歩してる証拠だよ。
名無しさん
脇役に俳優や芸人使うのは別にいいがメインキャラは声優使って欲しい
神木きゅんは別やがなあの子はうまい
g
良いね(笑)
どんどんやっちゃって下さい(笑)
名無しさん
今著名な声優さんだって昔はただの俳優さん。別におかしい話じゃないし、訓練受けた声優さんでもミスマッチは起こり得る。目(耳?)に留まるような素晴らしい演技のできる声優さんがいないからいけないんだと思うけど?
名無しさん
なんかヌメっとした感じがして苦手。吹き替えはプロの声優さんでお願いします。
madoka
ドラマ観てるけど、ムロさんの漫画家役すきだな^^^
石田ゆり子と結婚してほしいな^
クララのバカ!手巻きずし!
方久が強い
名無しさん
タレントを吹替えに起用して誰得という話だよな。得していると思っているのは配給会社だけだけど、正直、興行収益やソフト収入にプラスの影響与えているかと言えばそうでもない。剛力彩芽のプロメテウスも結局BS放送では本職の声優で吹替えし直し。余計に手間暇もかかっているというオチ


スポンサーリンク


名無しさん
トレーニング受けたならいいけど
基本的に芸人吹き替えは能がない
名無しさん
かつて山田康雄は収録時アドリブが多くて周りは苦労したとか。山田だから許される。
名無しさん
声優は声の役者、給料分の仕事しろよ!!役立たず!!
リトルだけどモーツァルトではない
ゲームの収録で英語の口の動きに合わせる為に波形を見ながら収録したってエピソードを読んで本当に凄いと思った
名無しさん
上手い人もいるから聞いてから言えば良いのにって思う。
名無しさん
俳優が声優、というだけで
拒絶反応を示す方がいらっしゃるのはわかりますが、
中には素晴らしい方もいらっしゃいますよね。
松たか子さんとか、素敵だった…
「じゃりン子チエ」の竹本テツは、西川のりおさんしかない。
古いけどw
名無しさん
昔は声優は役者の仕事の一部で、演技力を磨くために声優や吹き替えをやっていた。
だから山田康雄を始めとするベテランたちは「声優」と言われるのを嫌い、「声の出演」のテロップてなった。
今では完全に住み分けができていて、経験のない人が声優をやると違和感が出てしまう。
もちろん役者の中でも声優の上手い人はいるが、ごくわずか。
むやみやたらに役者を配役しない方がいい。
そう考えると戸田恵子って凄いな。
名無しさん
アドリブ過多は
福田組の良きにつけ
悪しきにつけ(笑)
名無しさん
昔、息子と一緒に「ポケモン」を見たとき、最後の最後に
元スピードだった子のたった一言の為に映画が台無しになった。
それまでは大人が見ていても感動していたのに。。。
名無しさん
>もう口動いていないですよ
このあたりがベテラン声優の凄いところ。
キャラの口元が映ってないところや、口ぱくの秒数内できっちりアドリブを入れたり、台詞改変したりする。
せりふを足して怒られたというより、絵に合わせて台詞を言えなくて怒られた。だね。
名無しさん
昔のアニメは割とアドリブが多くそれが楽しかったのに。特にビーストウォーズなんてほぼアドリブを楽しみにしていた。
しかし、今のアニメはそれを許さないとはつまらないな。これだから萌え系アニメが増えてきてるんだよ
日本のドラマもアニメも脚本家や監督の腕が無いから衰退していくんだよな
わがままDEソーリー
声優さんを使ってほしい気持ちもわかるし、それでないと演技面でもストーリーが入ってこないのもわかる。
でももう誰かしら有名人入れないと宣伝や興行的にもお金にならないのかなー。
前にスノーホワイトっていう映画やってて水樹奈々さんや田中敦子さんやキャスト全員声優さんだったけど、興行的には今ひとつだってらしいし…
あぱぱまん
吹き替えに芸能人は反対だけど、この世界の片隅にの「のん」みたく
稀に声優にはできない凄い演技をやっちゃう人もいるから侮れない。
名無しさん
こいつ不快だから嫌い
名無しさん
これ、誰や?
名無しさん
毎度おなじみの俳優は声優やるなの大合唱だけど
声優が歌手まがいのことをしたり、俳優まがいのことをした
ときに声優が歌手するな、俳優するなアフレコに専念しろ!!
とは絶対にいわないのな…
名無しさん
海外アニメの吹き替えは芸人使っとけって風潮が嫌い
名無しさん
ムロチン頑張って
名無しさん
山寺さんの相手を思うコメントがすごい。
本当に素敵な方ですね。
名無しさん
吹き替えにタレント使うなと行動を起こしたのって山ちゃんじゃなかったっけ?
名無しさん
ただの「アン、アン」なのにバタコさんと普通に喋ってるように聞こえるもんなー。明後日はチーズ出るかしら。いつも楽しみにしています。
名無しさん
調子に乗ってんだよ
名無しさん
人気タレント使わなくても黒字になるなら普通に声優使ってるでしょ。所詮商売だから赤字になる可能性ある作品はタレントで客寄せする必要あるって訳。
名無しさん
瞬間的に腹話術やられてもねえ
名無しさん
こういうのってアフレコ初挑戦とは言わないの?
名無しさん
タレントの吹き替えって、つまりは制作側が観客を舐めてるってことですね。下品で浅はかなマーケティングだこと。
名無しさん
山寺さん、やさしいな。

 


スポンサーリンク