#報ステ で予想以上に頑張っていた。
しかし、コロナ感染の前後の行動で
批判され、日馬富士の引退会見でも
“勇み足”をしでかしていた。
さて、フリーになってどれほど
“需要”があるか?と言う話だね。#テレビ朝日
富川悠太アナが3月いっぱいでテレ朝退社#Yahooニュースhttps://t.co/ikNn4GJDH6— 岩佐 徹 (@toruiwa) February 25, 2022
ネットの反応
コロナ感染のときは、ちゃんと上司や番組側とも相談しながら出演を決めたにも関わらず(そもそも感染したこと自体、本人の責任ではないが)、まるで富川アナ一人の責任かのように番組内で謝罪させ、詳細な経緯を長々と説明させる姿を見て痛々しかった。
それ以降、番組の富川アナへの扱いが悪くなり、出演が激減してまった。
テレ朝との間で何があったかわからないが、個人的には退社して正解だと思う。
富川さんは好きなアナの一人なので、これからも応援したい。
考えてみれば、そうですよね。御本人が勝手に判断して、感染の可能性があるのに出演していたわけではないのに、嫌なイメージをつけられてしまいましたね。
その上、その後すぐ、奥様の悪い噂をスッパ抜きされて、悪いイメージの上塗りになりました。
この方は、結構はっきり言うので、政府に楯突くと弾かれていったような気もします。どのTV局も、政府に楯突くことはできないんでしょうかね。
報道姿勢は真摯だったことを、思い出しました。
これからも、頑張られることを期待しています。
コロナ禍の影響で在宅率が高いので、毎日のように視てますが、小木ちゃんがお気に入りです。滑舌も良いし、声が爽やかで、大変聴きやすいです。これからも頑張って下さい。応援してます。
富川アナも聴きやすかったのに残念。高校野球経験者らしさがかんじられ、好感が持てました。頑張って下さい。
富川さんは東日本大震災のときに、東北で分断された現場に行きテレビカメラ用ライトを消し、実際の真っ暗な中を身振り手振りを交えつつ、滔々と状況説明する姿が印象的でした。あのタイプは日本にいない、まるでアメリカのニュース番組の記者みたいな上手さでした。
再び現場に立たれるということで一視聴者としては楽しみです。頑張って下さい。
報道ステーションの出演が週末の2日間になった時は心が痛んだ。
そのうち元に戻るのかと思ったけど、戻るどころか昨日は週末なのに出てなかったし、どんどん居場所無くされてるのかな…なんて勘繰ってしまった。
コロナをきっかけに家庭の事情まで色々暴露されて、マイナスのイメージがつけられてしまったけど、爽やかなルックスと歯切れのいい話し方はアナウンサー向きだと思うし、これからも頑張ってほしい。
あの番組のキャスター枠は相当競争が激しいはずで、
叩き上げとはいえキャスターとしてキャリアの浅い若手が
あの座に長居できるわけもなく、何か隙を見せたら一気叩かれ追われる立場。
パワハラの強い職場で働き続けるのってやはり大変ですよ。
その後週刊誌にも家庭のことなど、色々と書かれてありましたよね。
人気が出てきた途端に、貶めるような記事。
コロナ感染の際も、責任を一人に押しつけてましたよね。
会社は庇ってくれなかったし、それまでは人気があったのに、段々とすみのほうに追いやられていった感じがしてました。ずっと我慢していたのでしょうね。
不祥事があっても関係のないアナウンサーに謝罪させてトップはだんまり。
他者に求める説明責任は全く果たさないテレビ朝日。
やめたくなる理由は理解できるが、フリーになっても苦労するんじゃないかな。
小川アナのこともあったし報道ステーション製作チームはぎくしゃくしてるだろう。
コロナ感染、家庭の事、ネットでも辛辣な書き込み多かったですね。
あれから報道ステーションも見れる日は減りました。
朝日放送からフリーに。
いいと思います。
頑張って下さい。
現場の富川さんもスタジオの富川さんも聞きやすく伝わりやすく本当良かったです。
残念ですがまたテレビで観れる日を期待しましょう!
フリーになると仕事を取らなきゃならんので、
自由に発言はかえってできないと思います。
羽鳥さんは日テレ時代は好きでしたが、
今の忖度ぶりな行動にげんなりしてるので。
私は安倍さんへの不毛な言いがかり選挙特番以来、
富川さんは大嫌いなので、
変われるのなら見直します。
良かったと思います。権力争いに終始するテレ朝なんて、全然魅力ないし、このまま同じ様な職業に付くもよし。畑違いの職に付くもよし。この時代は自らの信念で前向きに進んだ人を受け入れる時代でもある。アナウンサーの良い前例を作って欲しいですね。
権力争いとは?あるんですか?誰と誰が??憶測だけでいい加減なことを。権力というかポジション争いがない会社なんてあります??小さい大きいはあれど、どこの会社も何かしらの上下関係やポジション争いはあると思いますよ。個人でやってる弁当屋じゃないんだし、どれだけ風通しと平和な空気が流れてる会社なんですか。
富川アナ権力争いみたいにお爺ちゃんが出てきましたね別に嫌いではないのですが富川アナの若さには勝て無いです頑張って下さい応援しています、端っこに追いやられた感じがしてました
アナウンサーを現役で続けたい、やり甲斐のある仕事がしたいと思うとこうなるわな。
局アナで定年を迎えられるのはごく一握りの存在。
現場に出てた頃の富川さんは魅力的でしたよ。その後は、コロナ感染やら家庭内の問題やら、負のイメージがついてしまったね。
捲土重来、頑張ってください。
確かに、多少違う職業も良いかもね。 報道現場が長いから、いっそのこと「通信社」を創業するとか。 特定の国を対象にする会社とか、沢山あるしね。
政治経済は全く無知で、いつもトンチンカンな事言って、後藤さんに苦笑いされながらフォローしてもらってたからね。報道の場面では向いていないから、フリーでアナウンサーと芸能人の中間的なポジションを狙うのかな。
会社に関係なく、独自のニュース配信をユーチューブでやれば、月収30万円くらいになるだろう。
芸能人とコラボしたりすれば月収100万円も現実的だと思う。
これに、ピンポイントでテレビかな。
コロナのせいで、講演会や結婚式で稼げないのは従来と違う。
いや、現場から現場へと、常に走り回っていたエネルギッシュな人と感心していました。この方にはスタジオは似合わない。やはり現場で足で取材することが合ってます
アナウンサーも収入ががた減り。喋るだけでは年収500万位が妥当。独立しても仕事はあるか無いか。社員のままが良いと思うのだが。
恐い奥様の週刊誌報道があってから、ちょっと印象が変わりました。
今も尻に引かれてるのかな…。
爽やかイケメンなのに、お気の毒に思います。
まずはお疲れ様でした
彼とは関係ないが報道番組はシンプルにアナウンサーは目立つ必要は無い 淡々とニュースを流すと同時に深掘りネタなどを紹介してくれ それと目線もあらゆる角度からの情報を流してくれ
キャスターとかの私感などは必要無し くだらないコメンテーターなども必要無し それと過去のニュースなども流して欲しい 過去ニュースなんて意味が無いと思うだろうが時の流れや時代による違いなども回顧する必要あり 何れにしてもキャスターとかが目立ち過ぎだよ
情報番組の目的を理解して番組構成してくれ
テレビの番組、雑誌の記事、ネットニュースの記事。どれにもキャスターや編集者やディレクター、プロデューサーがいて、編集者の視点が入っています。
例えコメ主さんが気にいるような客観的っぽい情報番組があったとしても100%客観的な情報ではありません。ただの好みです。
淡々とした客観的な情報が欲しいなら自分で一次情報を集めるしかありません。
もう一度書きますが客観的な情報番組なんて存在しません。ただの好みです。
>情報番組の目的を理解して番組構成してくれ
それぞれの目的にあった情報番組を視聴者が選択すればいいだけでは?
民放も朝日だけではないし、WEBニュースやBSも選べるんだから。
それこそNHKの時間帯ごとの帯のニュース番組は淡々とニュースを報じてくれているよ。キャスターが目立つニュースはまあ日本に限らず世界中にあるし、自分が見るか見ないかは別としてそれなりに需要もあるとは思う。
このコメントを読んで思ったのは、昨年関東で地震が起こったときの小木アナウンサーについてです。
甲高い声でワーワーと情報を伝えていて、騒がしかったです。自分が目立ってチャンネルを変えさせないみたいな意図が見えました。目立たなくていいから、淡々と冷静に伝えてほしかったです。
いろいろな視点がキャスターやコメンテーターの言ってることでしょう。VTRで言ってもスタジオで人間が言っても同じことじゃないの?もちろん発言の中身が問題だから、それが気に入らないなら仕方ないけど。ただ、実際に淡々と原稿を読むだけの番組じゃ視聴者が見ないから、今の形になってるんだと思うけどね。
どうでもいいようなコメントも観る人が求めてるんだと思うよ。問題意識と日常生活のバランスが「この辺でいいんだな」って思わせてくれるように。
技術の進歩で読むだけ伝えるだけのアナウンサーやキャスターならAIで十分と言われる日がもうそこまで来ている。これからのアナウンサーは人間性や個性を求められるし、意見や主張を言う構成の番組が殆どだから個性を発揮するべきだ。
書かれた原稿を読むだけのニュースを見たければ、新聞読むかNHK見なさいと言う時代なんだよ。
コメ主さん、色々な注文ちょっと違うのじゃない
情報番組の目的を理解して番組構成してくれって、これってキャスターがやるのでなく
プロデューサーやデイレクターの仕事でしょう、キャスターは視聴者に意かに伝えるかが
仕事ですよ。
視点が存在しない情報を理解できる人がどれくらい居るか疑問だけど、それに今近いのはみんなが書いてる定時ニュースだと思うから、そっちを見れば良いんじゃないの?
ひとまずお疲れ様でした。今、古館さんは大阪のそこまで言って委員会で伸び伸びと発言されておりますが富川さんも違う局で今まで言いたくても言えなかったことやら発言されたらええんちゃいますかね。これからあなたの新しい人生が開けていくことを願ってます。応援してまっせ!
彼はコメント力を問われるキャスターには向いていない
報ステでもフィールドレポーターの時が一番輝いていた
アナウンサーは事実をシンプルに伝えるだけでいい
イデオロギーや社主の意向なんて必要ないよ
おそらく収入に凄い差があるだろうから、仕方ないのだろうけど、男も女も「アナウンサー」って、腰掛け、とは言わないが、フリーやタレントへのステップに見えて仕方ない。
もちろんそうじゃない人もいるんだろうけどね。
スタジオで話しているときは落ち着いた口調と声質がすごく聞きやすくてよかったが、現場に出てのレポートはだめだったな。事故で同級生を亡くした小学生にマイクを突きつけて、「今の気持ちは」的な事を聞いていたのはさすがに引いた。
しかもその小学生が泣いて言葉に詰まりながらも何とか答えようとしている姿を見てもマイクを向けたままだったし。災害に見舞われた人に話しを聞くときも「おいちょっと、それは」と感じることもあった。そこを直さない限り、現場には出ないほうが良い。