メジャーリーグで「シカゴ・カブス」所属のダルビッシュ有選手(32)がツイッターで、ジャーナリストの安田純平氏を巡る「自己責任論」に対して、3日間にわたり反論し続けた。

事の発端は2018年10月25日の、「自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います」(25日22時27分)という投稿まで遡る。

■「世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?」

ダルビッシュ選手の最初の投稿は25日22時27分ごろ。その後もユーザーからのリプライ(返信)に対してできる限り返信しているようで、自身の投稿のリツイートも含めると、

その数は140~150回に渡る。以下は1度目の投稿におけるユーザーの反応に対するダルビッシュ選手のリプライだ。

「”渡航禁止の国に行っているんだから自己責任だ”という人が多いんです。それって戦場を取材するジャーナリストの存在を否定しているので言ってるまでです」(25日22時7分)

「調べてから言ってるんですよ。全部ひっくるめて一人の人が死ななかったことに安堵するというのは当たり前の話だと思いますが」(25日22時53分)

「もっと掘り下げるとそういう人によって善良な市民が多数助かっているってことですよ。表面的で誰にでもわかるような情報だけで判断しない方がいいと思いますよ」(26日1時26分)

ダルビッシュ選手は2018年に「シカゴ・カブス」と6年契約を交わし、シカゴ近郊にマンションを購入したと各メディアで報じられている。

現在も、日本とおよそ14時間の時差があるシカゴにいるとするなら、最初の投稿は現地時間で25日8時半ごろという計算になる。

ダルビッシュ選手は1回目の投稿に対するリプライから間をあけず、26日1時34分(日本時間)に2度目の投稿をしている。

「ルワンダのジェノサイドなんかも50万から100万人が亡くなってる。約100日と短期間すぎたのもあったけど、もっと他国が介入出来ていたら絶対こうなっていないはず。

世界の国々もジャーナリストもこういった歴史から人間の弱さ、怖さを学んできたはずなんですよ」(26日1時34分)

それからは少しペースを落とし、約4時間半かけて、ダルビッシュ選手は5件のリプライを返した。そして26日6時5分、ダルビッシュ選手はあるユーザーがツイートした

「なぜジャーナリストは危険な場所に行くのか」と問う、4コマ漫画「地球防衛家のヒトビト」(朝日新聞連載)の画像に対して、

「本当にこれですよ。日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?って妻と話してました」(26日6時5分)

と3度目の投稿。2時間後の4度目の投稿までに、15件のリプライをしている。この時点でダルビッシュ選手は、ユーザーからの反応1つ1つにリプライするというよりも、これまでの自身のリプライを引用ツイートして反論する形が多くなっている。


スポンサーリンク


ネットの反応

1 :haya*****:2018/10/29(月)20:49:57
危険なところに、自ら入り込んでいるのだから自己責任。平和目的ではなく、特ダネを取りに行っているなら報道互助会で身代金を用立てる。または、ダルビッシュや前澤などの擁護派が身代金を集めればいい。
2 :cam*****:2018/10/29(月)20:48:50
甘えんな(笑)以上
3 :shi*****:2018/10/29(月)20:48:16
え、ダルビッシュどうした?ご乱心?
4 :三度の飯より…:2018/10/29(月)20:47:32
三年以上拉致されていたには血色が良さげ。
5 :pyo*****:2018/10/29(月)20:46:20
世界のどこも知らんぷり (笑)どうやったらこんな解釈になるんやろ (笑)そんな国ほっとけーと言ってるんじゃなくあの人のジャーナリストとしての言動に批判があるのが分からんかな。
身内に迷惑かけたレベルと違う。よそ様に迷惑をかけるな!!と親に教わって育って来なかったのか??迷惑かけといてふてぶてしい態度取ってるから批判されてる訳で。
紛争地帯がどーなってもいいともジャーナリスト全般が必要ないとも誰も言っていないと思う。
6 :mik*****:2018/10/29(月)20:45:25
戦場ジャーナリストじゃなくてプロ人質選手だから非難されてるのですよ
7 :fif*****:2018/10/29(月)20:45:15
ということは来シーズンのダルビッシュは期待出来そうだサイヤングは固いですかね?ダルビッシュさん
8 :moo*****:2018/10/29(月)20:42:56
ダルビッシュはもう少し事実関係を詳細に把握してからコメントした方が良かったと思う。確かに人命的な観点から言えばその通りだけど解放されるにあたっての負の部分についてのコメント
何も発せられていないのはダルビッシュ自身の認識不足によるものだと思う。やはりそこはもうダルビッシュ自身が公人の立場に立っているという認識の元に発言をしてもらいたい。
9 :yos*****:2018/10/29(月)20:41:42
こんなことせずに野球練習しろや。
10 :ff5*****:2018/10/29(月)20:41:36
マスコミが勝手にネットで自己責任論だと声高に叫んでるだけで、実際は安田の人間性やプロとして金儲けで行って失敗したことへの責任について批判していると思う。それと解放後の言動から自作自演の可能性も否定できないことも。
11 :ghq*****:2018/10/29(月)20:39:39
ダルも程々にしておかないと、頭悪いんだなと思われるぜ!
12 :………:2018/10/29(月)20:39:37
時間に余裕がある方は150回もメールする暇があってうらやましい。
13 ::2018/10/29(月)20:39:09
>日本が戦争していてたくさんの人が殺されているなかで世界のどの国もが知らんぷりだったらどうするんだろう?日本が戦争してて、かつての戦争のように負けが見えるような時相手がどこかによるけど、
日本が負けたら困る国が多い困るんだから口も出すし手も出すだろうそれはその国の利益の為にそうするじゃぁ安田は何のためにその活動をしてる?
知りたい欲求。誰のため?自分と知りたい人の為世界中で戦争や紛争がなくなると、困る国があるんだよ金入ってこないからね
アメリカ、フランス、イギリス、ロシア、中国この5か国が世界の武器輸出の9割を超えると言われてるイタリアも入れて6か国だったかな?
人が殺す(為の道具を売る)ことが商売になってる現状、一般人にはどうすることもできないあと映画って、
事実を全てさらけ出すものだっけ?ドキュメンタリータッチであっても、都合よく切り抜いてまとめるものだろう
14 :tok*****:2018/10/29(月)20:37:53
アラブの春って分かってるのかな?今はジャーナリストが現地に行かなくても現地の人からSNSを通じて幾らでも情報が取れるのに
15 :アクション大魔王:2018/10/29(月)20:37:11
金があってジャーナリストへの理解のある人がスポンサーになれば良い。
16 :turu*****:2018/10/29(月)20:37:02
ダルも球団に金返せよ。境遇に通じるものがあるんだろうな。
17 :pal*****:2018/10/29(月)20:36:58
この件で叩かれているのは「安田純平」氏と彼の過去の言動と今回の結果との関係です。誰もジャーナリズムを叩いてなんかいません。
ジャーナリズムがどうとか持ち出すのは論点のすり替えに過ぎない。アスリートはスポーツ以外に口出しするな、なんて馬鹿げた事を言うつもりは無いが、口出しするなら整合性の取れた発言を望む


スポンサーリンク


18 :han*****:2018/10/29(月)20:35:37
ダル君、こんな事ばかりやってないで、来期に向けて、考えた方が、いいぞ!www 野球以外は手をだしたら、いかんよ!www あなたは評論家じゃないんだから!www 野球選手でしょ!
19 :nik*****:2018/10/29(月)20:33:14
ダルビッシュは恐らくこの人の過去の言動とか知らないんだろうね。知ってれば何故「自己責任」と言われるか分かるはずだし。
20 :gaa*****:2018/10/29(月)20:32:08
ジャーナリストの仕事を批判してる訳ではなく安田さんの人としてのモラル、発言を批判してるのですよ、ダルビッシュ君。解りますか?
21 :abc:2018/10/29(月)20:29:56
ダルビッシュの言うことはもっともだけど、安田はその器じゃないね。あいつはそもそもジャーナリストじゃない。単なる出稼ぎに紛争地域に行っただけの単なるアホだからね。語る価値もないゴミ。
22 :ken*****:2018/10/29(月)20:27:55
野球に打ち込め。
23 :ekw*****:2018/10/29(月)20:27:44
別にジャーナリズムを否定してるのでなく安田の人格を否定してるに過ぎない…。いくら真実を伝えると言っても身の危険や命失ったらすべてが終わり…そこまでしなくてもよいと思うけど…。
24 :qjy*****:2018/10/29(月)20:27:25
ベースボールに専念しろ、と思う
25 :ita*****:2018/10/29(月)20:27:06
ダルはなんでそこまでムキになっているのか。そもそも多くの人は、危険地帯に行くジャーナリストを批判しているわけではなく、安田個人を批判していると思うのだが。
26 :dis*****:2018/10/29(月)20:24:15
高卒の馬鹿が大卒に向かって勉強しなさいとは、どの口が言ってんだ。それこそ説得力が無い。
27 :orf:2018/10/29(月)20:23:25
ジャーナリストの皆さんって(ダルビッシュも)自分の都合のいいとこだけ取り上げて安田さんを必死に擁護しているとこが本当に怖いと思う。批判している人はジャーナリストの使命というのは認めている人が多い
28 :ryo*****:2018/10/29(月)20:21:11
ダルビッシュは自身の話の論点がズレてるの気づかないのだろうか?
29 :ら~めん:2018/10/29(月)20:20:55
何日もたつのにいまだに安田さんの謝罪会見ないね、帰ってきたときは健康そうだったけど、日にちがたてばたつほど批判は大きくなると思うよ、
嫁の謝罪で終わったとか言わないとは思うけど、いつ会見するとかなにらのメッセージくらいは出せるはず、飛行機のなかだけの取材に答えただけなんだよね
30 :sora:2018/10/29(月)20:20:35
ダルさん暇なんやねそれだけツイートしてもらって自称ジャーナリスト安田はニンマリしてるんちゃう(笑)
31 :sem*****:2018/10/29(月)20:19:56
スポーツの成功だけで他の分野も偉そうに語ったしまうのはアスリートの悪い癖。
32 :yt0*****:2018/10/29(月)20:18:58
私はもう「戦場ジャーナリスト」は不要な時代になったと思いますかつては戦地の写真を撮りネガを持ち出国し西側のメディアに持ち込む、っていういくつもの関門を越えないと、
戦場の写真は世間に出なかったでも、もう今は現地ジャーナリスト/市民がスマホ一台でこれを出来る言葉も現地情勢にも不案内で、
現地コーディネータをつけないと右も左も分からない外国人ジャーナリストが命がけで戦地に行く必要を感じない安田さんがとれる写真は現地の誰かがユーチューブに投稿してます
安田さんが取材できる内容は現地の誰かがフェイスブックに書き込んでますそして北朝鮮やウイグル、チベットの強制収容施設など現地人にも立ち入れない場所には結局、
外国人ジャーナリストなんて目立って目立って近寄れもしません外国籍の戦場ジャーナリストが戦場をウロウロする必要はもうないでしょう
33 :gpwdjw:2018/10/29(月)20:18:57
志さえ間違っていなければ、結果的にテロ組織を支援したことに責任を持つ必要がないなんてことはありえないよ。
過失の責任について本人はどう考えらんだろうか。俺は世の中のために活動しているんだから責任はないって言うのかな?
34 :探さないでください:2018/10/29(月)20:15:59
ツイート150回…そろそろ仕事しよっか。
35 :jkjk*****:2018/10/29(月)20:15:50
本田さんは、明確な発信をしていないので、まだどのようなお考えかわかりませんが、将来日本代表の監督にもなってもらいたいので、
この話題にはあまり参加してほしくないです。野球選手の方は、客観的に拝見させていただきましたが、
もう少し冷静な言葉遣いでされた方がいいと思います。気持ちはわかりますが、そうした表現が争いを生む元なんで…。
それと、論破しているかのような報道もありましたが、私が見たところ、極論な自己責任論を語ってらっしゃる方以外に対しては、論破になっていなかったです。
最後に、どこかの社長さんは…ブレブレな感じがしてよくわかりませんでした。全てあくまで個人の感想です。
私は、自己責任論に関しては、安田氏の一件において、もうすでに論点ではないという考えです…。安田氏の記者会見待ちです。
36 :kou*****:2018/10/29(月)20:14:15
当初は安田さんに対する批判でしたが、だんだん擁護派全体に対する批判になってきている。擁護論派と自己責任論派のミニ紛争の様相を呈している。人間の争い、何か参考になるか。
37 :lps*****:2018/10/29(月)20:07:23
ジャーナリスト安田純平さんを否定してる訳ではなく、日本政府に対しての発言があまりにも理解出来ないからです。自己責任です。
しかし、救出にあたってそれなりの労力を費やしているわけです。税金だから?とかは思わないけど、帰って来れた事、その為に動いて頂いた全てに感謝する心の事なんです
38 :tou*****:2018/10/29(月)20:07:09
ダルビッシュ暇過ぎでしょ
39 :clo*****:2018/10/29(月)20:06:10
マスコミは、安田を擁護している知名度の高い有名人を次々と記事にしているが、批判している側は一部しか報道してないよね。答えはそこ。
40 :ono*****:2018/10/29(月)20:05:36
高い金貰って、それに見合った成績も残せず下らないリプレイをしている。地に足をつけ己が何をしなければいけないか気付いて下さい。応援しているのが馬鹿らしくなる。


スポンサーリンク


注目ニュース