漫画家のやくみつる氏(59)が2日、フジテレビ系「とくダネ!」に出演。角界から引退した貴乃花親方(46=元横綱)の復活を願った。

番組では日本相撲協会が1日の臨時理事会で貴乃花親方の退職を正式に認め、貴乃花部屋が消滅したことを報じた。理事会は反対意見も出ず、約37分ほどで終了したという。

メインキャスターの小倉智昭(71)は「本当に辞めてしまいました」と話すと、やく氏は「積もり積もったものがはじけてしまったんでしょうね」と、協会と貴乃花親方の溝の深さを強調した。

八角理事長(55=元横綱)は理事会後の会見で「所属する一門が決まっていなくても、高砂一門で引き受けることを話し合うつもりだった」

「(貴乃花親方と)直接の連絡ができなかった」とコメントしたが、小倉は「ちょっと待てよ! 携帯電話の一本でもできないもんかね」と疑問を投げかけた。それから「起死回生ってないですか」ポツリ。やく氏は「直近はないと思います。

ただ、60(歳)ぐらいになって、今の上層部が辞めて代替わりした時に、重しとしてやっぱり必要になる時がくると思う。

その時に顧問だとか、外部理事として戻るとか、そういった形でお声がけをして、もう一回運営に携わる時がこないかな…。何とか見届けてほしい」と将来の“角界復帰”を熱望した。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :hid*****:2018/10/02(火)14:03:42
別の団体立ち上げては如何(´・ω・`)?
2 :yas*****:2018/10/02(火)13:58:50
やくみつる!お前は相撲協会の右翼と言ってたくせに、今更、そんなこと言ってどうすんだ?お前は相撲協会側なんだろ?
3 :wan*****:2018/10/02(火)13:57:55
とりあえず横審やらせてみたら?
4 :cae*****:2018/10/02(火)13:56:09
協会は支離滅裂。日馬富士事件で協会本部に連絡しなかった理由がわかった気がする。
5 :t_t*****:2018/10/02(火)13:52:41
まだ相撲協会に幻想的な期待を持っているのかな。もはや、国の直轄にして組織経営は外部に任せないと変わらない。引退した経営者は指導のみで十分。
6 :ckc*****:2018/10/02(火)13:46:54
今はいいんじゃないかな。相撲協会がこの後、不祥事を起こしまくってボロボロになったときに復活すれば。スティーブ・ジョブズのようにね。
7 :c※※※:2018/10/02(火)13:41:34
やくみつる もそっち側の人ですよね。白々しい…。。
8 :fut*****:2018/10/02(火)13:29:12
「貴乃花親方退職」とは残念だが、いくら正義だ、改革だと主張しても、多くの賛成派が無ければ協会運営が出来ない。もっと協調性のある方法が在ったはずだ?
いくら正義があったとしても多数の賛成が無ければ実現不可能だ、このかたは強い横綱だったが、力士の力での主張と協会運営の力は別ではないか?
もっと幅の広い手立でないと協会運営は難しい、彼の今後の生活も、もっと幅を持った工夫をしないと、イザコザがでやすくなるだろう?出ないことを祈るばかりである。
9 :sou*****:2018/10/02(火)13:28:16
やく氏は第三者委員とは言うが相撲協会とつながりがあることで美味しい仕事がまわってくるウマミに魂売って相撲協会の単なるスポークスマンに成り下がってしまった。
言ってる事がうちの一門は受け入れる用意があったとか言うてる親方連中と一緒やんか。若い人も相撲に興味なくなってきてるし、神事を忘れて目先の銭儲けしか考えない相撲協会なんか必要無さすぎ。
10 :(俳):2018/10/02(火)13:19:54
大事なのはここかな。>直近はないと思います。ただ、60(歳)ぐらいになって、>今の上層部が辞めて代替わりした時に今の協会が言うほど寛容であるなら、
こんな話に到達しません。「直近は無い」というあたりで、少なくとも現上層部との殴り合いは存在したのは間違いなかろうなと。「待ってたけど来なかった」みたいな、そんな話で済むわけがない。
11 :a_s*****:2018/10/02(火)13:17:17
やくみつる?前から需要ないと思っているが不思議
12 :匿名さん:2018/10/02(火)13:15:49
やくさんも後出し感強く感じる
13 :s_i*****:2018/10/02(火)13:14:02
教祖様のように擁護する異常なファンへ!いくら社会常識のない貴乃花を擁護、協会を批判しても後の祭り。負け犬の遠吠えにしかきこえない。自業自得。ぶさまな自滅。
14 :tat*****:2018/10/02(火)13:10:44
急にナニを言い出すヤラ!やくみつるさん。溢れ出た膿でも被りましたかな?、、それは兎も角も、今回は相撲協会の膿を出すはずが、膿の量が多過ぎて、逆に膿に押し出されてしまい、
膿の勢いが良過ぎて!周りにまで溢れ出し、膿を被った方々が今になって必死でリベンジコールの嵐とは、これいかにですな。ご自身を漫画の題材にされてはいかがですかな?(笑)
15 :nod*****:2018/10/02(火)13:02:08
無理だろう。他の団体等、お誘いはあるだろうが、いかんせん、語らない、交わらないでは、孤立無援だろう。
16 :hap*****:2018/10/02(火)13:00:12
全て後付けのコメント。静かに貴乃花の今後を見守ってあげましょう。将来的に日本の国技、神技の大相撲は消滅でしょ。日本の伝統文化を継承しない、
白鵬を中心としたモンゴル出身力士に支配されていくんだろうね。寂しいけど、それが現実でしょ。目先の利権に群がり、
今が良ければどうでも良いと思い考えている今の親方達はどのように責任を取るのだろうか?たぶん定年まで安泰ならそれで良いという感じですかね。もう終わりましたね。
17 :tak*****:2018/10/02(火)12:59:35
やくみつるは協会支持派だったろ?今更何言ってんだ
18 :3*****:2018/10/02(火)12:59:28
人気は利用したいが力は持たせたくない、が本音だろう別に貴乃花の言い分を全肯定するつもりは毛頭無いが、余りにも都合の良い話
19 :zir*****:2018/10/02(火)12:57:47
アタマないのに無理と言うもの。土俵の上での功績はあっても協調性に欠ける人は組織では無理。この問題はファンかそうでないかで意見が分かれるが人が訪ねて来ても無視したり人として、社会人として足りてない。
20 :サライ:2018/10/02(火)12:55:19
あり得ない顔を見せず 弁護士に代弁役職与えても機能しない
21 :hap*****:2018/10/02(火)12:53:19
本人は日本相撲協会は嫌だろうよ、なったとしても八角親方がいじめて辞めさせるだろうね。ただのやくみつるという漫画家がどうのこうのていうなよ。
22 :mu******:2018/10/02(火)12:52:21
相撲協会の首根っこを捕まえるポジションを狙ってほしい。政治にミーハーが絡むのは良くないけど、そう思う。文科省なんかと対峙することになるのでしょうかねー。


スポンサーリンク


23 :nan*****:2018/10/02(火)12:48:58
現体制下では無理。「やっと追い出したのにぃ?」ってね。
24 :cxi*****:2018/10/02(火)12:47:53
角界の古い体質大好きなやくみつるが何を言っても
25 :Penguinlover:2018/10/02(火)12:44:53
やくさん、辞めたばかりの人に『顧問とか外部理事とか…』はないよ。たとえ違う形で角界に復活しても、親方たちは貴のことが忘れられず、
態度が急転しかねない。だいいち、やくさんだって狂会にかかわったそうだが、あの頃はよかったと言えるのかね?
26 :nun*****:2018/10/02(火)12:42:36
コントみたいですね。うちも受け入れるつもりだった、うちも受け入れるつもりだったって。最後に言った一門にどうぞどうぞって言うつもりだったのかな?
27 :働いたら負けだと思ってる:2018/10/02(火)12:41:06
ちゃんこダイニング貴をやればいい
28 :dhy*****:2018/10/02(火)12:40:39
その案は100パーセント八角一派か反対するよ。
29 :sa_*****:2018/10/02(火)12:36:38
子供は不要。
30 :ddq*****:2018/10/02(火)12:35:16
一門に入る決定の前に、相撲協会は事前に貴乃花と相談して、回避策を決めておくべきだよね。後になって、相撲協会がどーのこーの訂正したって言い訳でしかない。
相撲協会はそれ以前から問題があって、貴乃花は告発したわけだが、これを善くないと責めたことで、他の親方も貴乃花と話せない状況にしたんだろな。貴乃花の改革が正しい事でも、相撲協会執行部も親方達も、過去にそうだったからだろな。
31 :jaj*****:2018/10/02(火)12:33:38
協会は、いつでも後出しジャンケン!本当の事を話すことないよ、北の湖理事長が亡くなって その後何が起きたか、、、邪魔者が消えて安心していると思います。
32 :bri*****:2018/10/02(火)12:27:40
やくみつる ヅラ
33 :fee*****:2018/10/02(火)12:27:11
ピンボケ発言か?のんきな事言ってるやくみつるは退場しろお前には協会という巨悪を許さない姿勢が望まれる。
34 :kan*****:2018/10/02(火)12:25:41
どうして未だに相撲界を引っ掻き回して勝手に辞めた奴を擁護するのか、何を言ってるのか分からない……
35 :sak*****:2018/10/02(火)12:24:57
同じ角界出なのに話ができない理事達ってなんなの?公益法人として補助金もらって運営している割には、非常に閉鎖されてる。国民もそのことに気が付き始めたが、貴親方が残れる状況ではなかったのでしょうね。残念。
36 :kt_*****:2018/10/02(火)12:23:25
いや、元貴乃花親方が去った時点で、神事であり、国技である大相撲は消滅した。やく氏は、これからのSUMOUがどうしたら盛り上がるか協会に進言したらいい。
37 :lev*****:2018/10/02(火)12:22:32
相撲協会はやり方が汚い。貴乃花親方はやり方が幼い。どっちもどっち。
38 :one*****:2018/10/02(火)12:21:34
やくみつる!こいつは、自分で協会擁護派って自分で言っていたじゃないか!世論が、貴乃花に大半が傾き始めたら発言が変わる。全く信用出来ない男!
39 :n***:2018/10/02(火)12:20:12
協調性が無い人がその様なお役目は無理だし受けないだろうな!
40 :hnk*****:2018/10/02(火)12:19:00
協調性がない人には、なってほしくない。


スポンサーリンク


注目ニュース