プロ野球・阪神-ヤクルト戦で起きた「幻の犠牲フライ」。

絶好の同点機をフイにしたあの珍プレーは、二走・梅野隆太郎の暴走だったのか。それとも、三走・鳥谷敬に気の緩みがあったのか。はたまた、ランナーコーチらの指示が不足していたのか。

ファンの間で未だに議論が尽きない一連のプレーを、「走塁のスペシャリスト」として活躍した元巨人の鈴木尚広氏(40)はどう見たのだろうか。

■金本監督も「見たことない」プレー

クライマックスシリーズ(CS)進出を争う両軍がぶつかった2018年8月30日の阪神-ヤクルト戦(甲子園)。1点を追う5回、阪神は一死満塁の絶好機を迎える。この場面で、1番・糸原健斗が打ち上げた打球はセンターへ飛んだ。

左中間寄りの深いフライ。中堅手の青木宣親のキャッチを見て、三走・鳥谷はタッチアップでホームへ。飛距離十分の犠牲フライで同点――と思われたが、同時にスタートを切ってサードへ向かった二走・梅野がタッチアウトに。

犠飛での得点を確信した様子の鳥谷は、途中でスピードを緩めて悠々とホームへ向かっていた。そのため、鳥谷のホーム生還よりも先に梅野がアウトとなり、得点は認められず。スコアボードに「0」が表示されると、スタンドの虎党からは大きなため息が漏れた。

まさかのプレーで好機を逸した阪神は、1-3でこの試合に敗れた。スポーツ各紙の報道によれば、試合後に金本知憲監督は「信じられない」「ちょっと俺も見たことがない」と、どこか呆然とした様子で話したという。

なぜ、こうしたミスが起きてしまったのか。試合から数日が経った今でも、ファンの間で激しい議論が続いているこのプレー。9月1日放送の「せやねん!」(MBS系、関西ローカル)では、この一場面を詳細に解説する特集を組んだ程だ。

そこでJ-CASTニュースは3日、代走での通算盗塁数132の日本記録を持ち、「走塁のスペシャリスト」として知られる元巨人の鈴木尚広氏に見解を尋ねた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :nan:2018/09/03(月)21:39:55
北條もまさか梅野が走るとは思ってなかったんやろな
2 :dno*****:2018/09/03(月)21:37:59
しっくりこない解説
3 :oya*****:2018/09/03(月)21:37:55
阪神にスキを出す余裕なんかあるわけないのに。
4 :jal*****:2018/09/03(月)21:37:37
まだ金本は「信じられない」 「見たこと無い」なんて言って人のせいにする?全てが私の指導力の無さであって選手のせいでは無いって言えないか?
もう監督、指導者としての器じゃないのは日本プロ野球界の中で知れ渡ってしまったな(世間も含めて)今後はせいぜい打撃と根性論のみの解説者にでもなるがいい。いや、出来たらもう出てくるな。
5 :leo*****:2018/09/03(月)21:36:51
タッチアップスタート時点で三塁コーチャーの責任かと僕は思います
6 :nao*****:2018/09/03(月)21:36:43
この人が言うと説得力あるな!
7 :fsp*****:2018/09/03(月)21:35:43
梅野は直前の守備のミスを挽回したかったのかなぁ?逆にミスを引きずっちゃったって事では!
8 :ヱビス:2018/09/03(月)21:35:20
鳥谷のプレーはプロじゃ普通でしょ。あそこを最後まで全力で走るプロ野球選手なんて、ほぼ見たことないですよ。誰がどう見ても、梅野の小学生なみプレーが間違いなだけ。そういう野球をする首脳陣、チームが終わってるということ。
9 :nf2*****:2018/09/03(月)21:32:44
何年か前に阪神の新井が、3塁でタッチアウト、チェンジとなり本塁の生還が認められないことがあった。新井は昔から一つでも塁を進めようと一生懸命な男だ。
今回の梅野はおそらく本塁にボールが返されるとみたのだろう。しかしあのセンターの位置から本塁へは投げない。鳥谷は若い時走塁のボーンヘッドが多く、
全体を見渡す力に欠ける。鈴木氏が言うように、指導面も含めたチームの問題も大きいが、私らが子供の時草野球でマスターしているプレイが、長年経験したプロができないことが多いのには驚く。
10 :sep*****:2018/09/03(月)21:30:08
ネクストバッターの役割は少年野球から教えてるはずですがね。
11 :kaz*****:2018/09/03(月)21:27:55
はっきり言って、梅野の走塁は積極的に塁を狙ってることはいいことだと思う。それを間違いだと思うのであれば、首脳陣が正してあげるべき。そんな呆れたことをメディアを使って批判したら積極性が無くなり、萎縮して野球をすることになる。甲子園で観客がヤジを飛ばしてるんだから、首脳陣がフォローしてやれよ
12 :xqa*****:2018/09/03(月)21:27:07
鳥谷をどうこう言う以前に、アウトカウントや打球判断を怠った梅野が最大の問題。はっきり言って、チームとしての野球の質そのものが悪すぎる。そのあたりを徹底していない首脳陣も大問題。基本の問題だと思う。
13 :oka*****:2018/09/03(月)21:24:50
さすがスペシャリスト。説得力あるわ。
14 :las*****:2018/09/03(月)21:24:24
甲子園球場に住み着く”2ランスクイズ”の神様がそうさせたのかプロが高校球児に憧れたのか、どっちかだな
15 :rhm*****:2018/09/03(月)21:21:45
青木からの返球が、中継を挟んでサードでアウトになっています。梅野が自分の走力が分かって入ればタッチアップして、すぐ引き返す事も出来たはず。鳥谷は、全力で走れば何も問題はありませんが、流石に先にサードがアウトになるとは思ってもみなかったでしょう。
16 :ssd*****:2018/09/03(月)21:19:42
要は呆然とコメントした指揮官の責任が大きいという事なのか…
17 :tam*****:2018/09/03(月)21:18:54
間違いなく広島では起こらないプレーでしょう。少なくとも2塁ランナーは、センターが投げるのを見てからスタートしてると思う。
18 :xqhuekbh:2018/09/03(月)21:16:56
誰が悪いと言うよりは阪神の若手連中の野球に対する姿勢の悪さがこう言う形になって現れ出たとしか言いようがない・・
19 :mom*****:2018/09/03(月)21:14:11
何か同点チャンスを全力で阻止したように見えたけどね(^^; そういや記録は糸原の併殺?
20 :r:2018/09/03(月)21:07:37
鳥谷な仕方ないよキャッチャーが送球を待つ姿勢とってないとボールはこないから、そりゃゆるめるよね全力疾走は基本だけど、状況により、緩めるとこは緩めないと、
シーズンもたない緩めるとこは緩めるのは、何も緩慢プレーではない長いシーズン乗りきる術行くときは行って、緩めるとこは緩める
21 :uto*****:2018/09/03(月)21:03:48
鳥谷が全力で駆け抜けなかったのも悪いのかもしれないけれど、でも単純に梅野が鳥谷よりも足が速かったら、鳥谷が真面目に走っていたとしても梅野が先にアウトになってるよね。梅野が走ったのが単純に悪い気がするが。
22 :f1a*****:2018/09/03(月)21:03:36
キャンプのときにいろんなケースの想定問答をやってないからこういうことが起こりやすくなる。チーム全体の問題、鈴木尚広が言うとおり。
チームの決めごとをちゃんとしないで選手各々の判断に任せるから動きがバラバラになる。で、一番分かりやすい梅野のミスを叩いて終わりでは、またどこかで同じことが起こる。
23 :poo*****:2018/09/03(月)21:03:33
結果的に梅野が状況を読めずに走ったってことだと思う。自分の走力を把握できていないし、捕手だから間に合わない所より目の前にいるランナーを狙うことくらい簡単に判ると思うが・・・。こんな選手が正捕手だから勝てないのも分かる気がする。残念!
24 :u_c*****:2018/09/03(月)21:01:28
これは鈴木に同意やわ。
25 :m34*****:2018/09/03(月)21:01:28
悠々セーフのタイミングで全力疾走してるランナーなんて見たこと無い。よって鳥谷は○本塁へランナーが進んでる間に三塁または二塁を狙ってタッチアウトは時々見るけど判断が甘かったと言う事で梅野は?で北條、鳥谷に指示を出す場面なのかな?この理屈は後出しジャンケンとしか思えない。よって○だと思うんだけど。
26 :M3:2018/09/03(月)20:59:34
右中間なら梅野行って良かったと思う。左中間で距離も近いし、右投げの青木は強い返球ができる。犯人探しするわけじゃないけど、梅野の判断ミスが一番だと思う。
27 :アンドロー梅田:2018/09/03(月)20:59:30
なんでこの人がコーチもせずにブラブラしてんだ。読売はアホだろ
28 :虎ポン:2018/09/03(月)20:58:06
新井さんが暴走した時と同じやん。 見た事あるやろ
29 :fwk*****:2018/09/03(月)20:57:28
自分も見てませんでしたけど、バッターに責任あり、かなと思ってました。一番悪いのは二塁の梅野なんでしょうけど。鳥谷を責めるのは違う気がしてました。


スポンサーリンク


30 :oce*****:2018/09/03(月)20:57:27
AV男優っぽい
31 :mit*****:2018/09/03(月)20:55:17
金本の「信じられない」「俺も見たこともない」ってフリーの解説者と違うんやから他人ごとみたいなこと言ってどないすんねん。その監督の言動が「信じられない」「俺も聞いたことがない」
32 :正捕手はさかもとせ寺院:2018/09/03(月)20:54:59
監督の責任やろそういう意識はず?っと低い今回の事を活かしてくれりゃいいんだけど「見た事ない」とか言うてたらそらムリやわチーム文化にしていかんとアカンのにせっかく良い機会だったのにもったいないなあ…
33 :vvv*****:2018/09/03(月)20:54:37
要はトップがボケとるから、下までボケて来るって事やw
34 :yak*****:2018/09/03(月)20:54:32
なかなか良い解説!北条がもっと誘導するべきプレイやったね。
35 :*****:2018/09/03(月)20:52:32
走塁改革って金本監督ずっと言ってたけど、その結果がこれ!!つまり、金本に監督の素質がないってことですよ。
36 :nan*****:2018/09/03(月)20:51:57
梅野の判断ミス。鳥谷も歩いてたらあかんけどな。
37 :世界に一つだけの花:2018/09/03(月)20:51:29
あんたに言われなくても、ファンは怠慢プレーって分かってるわ優勝争いしてるチームではまず見られないプレー。恥ずかしいわ
38 :cre*****:2018/09/03(月)20:47:52
慢心。気の緩みにつきる。いつも全力プレイのカープだったらあり得ない。
39 :ver*****:2018/09/03(月)20:46:18
あえて関係ないところで、犠牲フライしか打てなかった糸原が悪いとしておこう。
40 :tak*****:2018/09/03(月)20:44:47
走塁面での指導がしっかりしてるチームならまず起こりえないミスってことですね。今回は鈴木さんでしたが、赤星さんの意見も是非聞いてみたい。OBとして言いたいこともあるのではないかと。
41 :tan*****:2018/09/03(月)20:43:49
こういう細かなプレー一つ一つの積み重ねで、広島とそれ以外の5球団で違いが出るのだろう。
42 :iwr*****:2018/09/03(月)20:43:08
鈴木尚広は天才肌すぎて説明がくどい本人しかできない走塁や感覚はできない選手には理解するのが大変すぎるので逆に指導者には向いていないような気がする
43 :sob*****:2018/09/03(月)20:41:06
走塁って大事よね…まぁ、二度とないプレーやろな
44 :kat*****:2018/09/03(月)20:37:37
個人攻撃になると色々問題があるからチーム全体の責任と言葉を濁してるがよーく文章を解析するとやはり梅野の暴走かな!
45 :hoo*****:2018/09/03(月)20:36:48
仰る通り。練習の時から緊張感持ってやってない証拠。首脳陣の教育の問題だな。
46 :若六:2018/09/03(月)20:36:39
金本は見たことないプレーと言っているが、阪神に城島がいた頃、今回と同じ場面で新井さんが二塁ランナーでタッチアップして、城島がめちゃくちゃ怒っているシーンがYouTubeにある。
47 :ピカード:2018/09/03(月)20:36:27
今回のも前の中日の2ランタッチアップの時もそうだけど珍プレーという捉え方よりヤクルト中日の好プレーという捉え方はないのかねまぁ今回の件のほうが阪神の反省点は多いだろうが
48 :kus*****:2018/09/03(月)20:36:20
鉢が悪い、指導不足。
49 :zxc:2018/09/03(月)20:35:08
こーいうケースは滅多に無いから早く忘れたほうがいい
50 :T:2018/09/03(月)20:33:57
梅野は積極的な走塁はした。鳥谷もいかしかた無いとこあるわな北條は鳥谷に指示しなきゃ
51 :mik*****:2018/09/03(月)20:33:34
カープでは鳥谷みたいなことしてるやつおらんが
52 :lis*****:2018/09/03(月)20:32:20
チームの責任が監督の責任になるのが阪神の恐ろしさやね。チーム責任がわかる球団なら、阪神に伝統があったやろ。
53 :sky****:2018/09/03(月)20:31:25
金本監督の「執念」の教育の成果がチンタラ走塁だ。
54 :kat*****:2018/09/03(月)20:31:18
北条でなく北條。ライターのミス。
55 :sai*****:2018/09/03(月)20:30:50
チームとしての、走塁への意識と判断が甘いと言うことですね。その通りだと思います。
56 :mi3*****:2018/09/03(月)20:30:19
攻撃であれ守備であれ、梅野の判断力が無いからだろう。それだけ。
57 :lar*****:2018/09/03(月)20:30:01
チームの隙かぁ…上手いこと表現するわ。それがあれこれ積もり積もってのこの成績だろうね。
58 :hir*****:2018/09/03(月)20:29:09
あの場面の梅野は論外だけど、北條と三塁コーチャーの高代の二人にも同じくらい「何しとんねん」と思ったよ。
59 :enu*****:2018/09/03(月)20:29:04
全力疾走が基本
60 :ken*****:2018/09/03(月)20:27:57
走塁だったり守備だったりやる事キッチリやれないチームは優勝出来ない


スポンサーリンク


注目ニュース