タレントの武井壮が8日、ツイッターを更新し、最近横行しているスポーツ界の指導者の“暴言”について「私の指導のおかげで選手が成長した、というなら伸びないヤツらも全員貴方のせいなのよ」と訴えた。

この日は、ボクシング連盟の山根明会長が辞意を一方的に表明。メディアはその話題一色となったが、山根会長はこれまでロンドン五輪の村田諒太の金メダルは自身のおかげで取れたという趣旨の発言を行っていた。

武井は山根会長など具体的な名前こそ挙げてはいないが「スポーツ界さあ、指導者問題しょうもない」とバッサリ切り捨て「そもそも私の指導のおかげで選手が成長した、というなら伸びないヤツらも全員貴方のせいなのよ」と、手柄ばかり主張する指導者たちに苦言。

「伸びなかったら私の責任、伸びたら選手の頑張りと言える器量持とうぜ」とも呼び掛け「コーチとか監督とかいう呼び名撤廃してサポーターとチーフサポーターにしたらいいと思うわ」と提案していた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mie*****:2018/08/08(水)16:55:13
ワシが育てたは荒川と王貞治からかなぁ
2 :△▽△▽△▽:2018/08/08(水)16:54:51
実るほど頭を垂れる稲穂かな実るほど胸を仰向く稲穂かなの違いだね。
3 :sak*****:2018/08/08(水)16:54:33
手柄だけ強奪する監督やコーチや連盟はレスリングやボクシングだけじゃないだろそういう組織はいつかレスリングやボクシングのようにワイドショーを騒がし競技を衰退させるまだまだ氷山の一角だろう
4 :mac*****:2018/08/08(水)16:53:17
異議無し
5 :osa*****:2018/08/08(水)16:51:48
いいこと言うね!
6 :chi*****:2018/08/08(水)16:51:00
毒親、毒上司、毒指導者全員、NPDという脳の異常。現代の医学では、一生治らない。落合は全く真逆だよね。負けたらすべて俺のせい、とはっきり言う。7年監督して、2008年以外、すべて1位か2位。2008年に3位になった時、まだ3位でCS行けるのに、選手は満身創痍、私の責任、と謝罪したスピーチは有名。
7 :mdo*****:2018/08/08(水)16:47:00
老害ジジイババアはどこにでもいるよヤフコメ民もそんなんばっかやん
8 :hidamari:2018/08/08(水)16:46:34
久々いいこと言ったね。賛成。
9 :yut*****:2018/08/08(水)16:43:22
この方を手放しで褒められるかといえば、個人的にはそうではないんだがこの発言は100%正しいと思う
10 :彼女は、くっコロ系対魔忍:2018/08/08(水)16:42:10
そりゃソーダ良いとこはオレの手柄悪いとこは、お前らのせいじゃ道理が通らん。来年で平成も終わるし、昭和の負の因習はどんどん終わらせて行こう
11 :fdb*****:2018/08/08(水)16:41:38
こいつがテレビに出れる理由がわからん。
12 :shi*****:2018/08/08(水)16:40:56
スラムダンクの田岡監督のように、「敗因はこの私!選手たちは最高のプレイをした!」と言い切る指導者って実際はほとんどいないのか
13 :xiv*****:2018/08/08(水)16:39:40
スポーツだけじゃない。上司だってそう。
14 :あかさたな:2018/08/08(水)16:39:32
ガッテン、ガッテン、ガッテン!
15 :ich*****:2018/08/08(水)16:39:10
まさしくその通りですね只、今回のボクシング連盟の件は監督でもコーチでも無い只の会長選手の成績には一切関係無い人
16 :大前くん 100点!:2018/08/08(水)16:38:38
>伸びないヤツらも全員貴方のせいなのよ」と訴えた。当たり前やろ。ナニを偉そうにわかったことを言うてるんやろ。指導者ならみんな必死にその思いでやっとる。
17 :goo*****:2018/08/08(水)16:38:12
頭蓋骨のてっぺんがどのあたりか教えて欲しい
18 :tay*****:2018/08/08(水)16:36:13
ツイッターなんかで発信せんと、直接会って物言うたら如何。武井と坂上いつも手の届かんとこで物言うとるがな。
19 :pns*****:2018/08/08(水)16:35:39
いいがかりだ。本人のせいだろ。
20 :cu0*****:2018/08/08(水)16:33:23
武井さん。是非、うちの母校の野球部の監督にお願いします。
21 :hid*****:2018/08/08(水)16:31:44
耳が痛い指導者はいっぱいいるはず。
22 :ちょっと一言、言わせてもらいます。:2018/08/08(水)16:31:00
部活でも会社でも上はほぼ自分の手柄っていうタイプばっかりだった。武井壮、良いこと言うね。
23 :dan*****:2018/08/08(水)16:29:02
なお外野は育たないのは指導者のせい育ったら「この選手は何もしなくても勝手に育った」と言うどっちもどっちだ
24 :psychogun:2018/08/08(水)16:28:22
見向きもしなかったのにちょっと上手くなったら近づいてくるコーチって最低ですよね。
25 :fts*****:2018/08/08(水)16:26:44
そもそも指導者から言う言葉では無いし、言わせるものでも無いですしね。会社でもいますね。こんな上司。
26 :sue*****:2018/08/08(水)16:26:36
ホント武井壮の意見て相変わらず的を得ていてスゴイわ
27 :air*****:2018/08/08(水)16:25:50
いつもながらの正論さすがです、武井さん
28 :s…:2018/08/08(水)16:25:45
正論です。もっと訴えつづけてください。


スポンサーリンク


29 :youthef**k:2018/08/08(水)16:24:03
スポーツなんて一旦ぜんぶ趣味に戻したら?そもそもスポーツ界ってなんだよっての。
30 :ham*****:2018/08/08(水)16:23:43
「先生」と呼ばれたい人達やからな
31 :swe****:2018/08/08(水)16:23:39
この人、すっかりご意見番になりましたね。
32 :shi*****:2018/08/08(水)16:23:33
他の業界にもたくさんいるだろうな。
33 :pya*****:2018/08/08(水)16:18:49
小学生のスポーツでさえ監督、コーチが手柄を自慢する。 品が無いよ。
34 :das*****:2018/08/08(水)16:18:44
人を指導・監督する立場でありながら、伸びた選手の功績は自分の手柄にして、伸びなかったヤツは切り捨てて自己責任にするなら、そんな指導者や監督はバカにでも務まる。まあ確かに、武井荘の言う通り今のスポーツ界にはそう言うバカで溢れかえっているのだろう。
35 :kaz*****:2018/08/08(水)16:18:12
この人が大臣とか理事長みたいな役職になったら全体を考えてくれそうですね(^_^ゞ頭良さそう
36 :ロシアンブルー:2018/08/08(水)16:17:34
痛快。でも、ほんと選手の心や体を第一に考えられない指導者多いよね。
37 :tyu*****:2018/08/08(水)16:17:18
武井壮はいい指導者になる気がする。
38 :( ・ε・):2018/08/08(水)16:15:43
日本の指導者はそんな奴ばかりだよ。相撲と野球は特にひどい。
39 :tochionato19:2018/08/08(水)16:15:30
それは会社でも言えるな。業績アップは社長や役員の手柄。失敗すれば社員のせい。
40 :((*゚Д゚)ゞ:2018/08/08(水)16:15:01
本当はどう思ってるかわからんが普通は皆さんそう答えるようね。ボクシングはカリスマ山根会長のおかげと思ってる人は。カリスマ山根会長だけです。
41 :geo*****:2018/08/08(水)16:14:44
スポーツだけじゃなくて、学校の担任も同じだな。優秀な学校に行く生徒が多いと、担任教師は鼻高々。何もしてないくせに。
42 :地獄の断頭台!!:2018/08/08(水)16:14:20
正論だが、偉そうな態度、嫌いです。
43 :報復角煮:2018/08/08(水)16:14:01
でも、指導者だってソレで飯食ってるンだから仕方ないでしょう・・手柄主張が目立つのは、成果主義が蔓延してるからでは?
44 :spe*****:2018/08/08(水)16:13:57
ごもっともです。賛否はあるかもしれないけど、俺は武井さんの意見好きだし、色々と考えされられる。どんどん問題提起して下さい。
45 :S.V.O:2018/08/08(水)16:13:39
指導者も雇われだったら辞める時にしか全部自分のせいだとは言えないよプロ野球の監督もそうだしね
46 :清洲橋JCT:2018/08/08(水)16:13:24
これは武井壮の言う通りですね
47 :isrk-ymmt:2018/08/08(水)16:12:42
いい指導者に会えるかが運命の分かれ道って言うからね!
48 :雨男:2018/08/08(水)16:11:25
仰る通りよ!!
49 :mas*****:2018/08/08(水)16:10:18
正解。
50 :考えが古い人間:2018/08/08(水)16:10:08
武井氏、嫌いだけど…。この考え方は好き。何なら、スポーツ界を変えて貰いたい!好きになり…そうな予感
51 :jp:2018/08/08(水)16:08:58
個人の素質と才能が95%、適切な指導や練習が5%、指導者の責任にする意味がわからない。
52 :Mono:2018/08/08(水)16:08:50
その通りですね。いい年こいて「おれがおれが」は見苦しい。
53 :wbb*****:2018/08/08(水)16:08:08
山根明は器が小さい人間だった。
54 :kik*****:2018/08/08(水)16:07:35
いままで出会った指導者で一人だけだよそんな人。99%俺の手柄タイプ
55 :白蓮:2018/08/08(水)16:07:24
その通りです!さすが武井さん!
56 :tet*****:2018/08/08(水)16:07:12
ど正論
57 :tak*****:2018/08/08(水)16:06:22
違う人に言ってほしかった
58 :*******:2018/08/08(水)16:05:48
これ賛成。


スポンサーリンク


注目ニュース