お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、26日深夜放送のラジオ番組『岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)』(ニッポン放送 毎週木曜 深1:00~3:00)に生出演。

女優・剛力彩芽とファッション通販サイト・ZOZOTOWNなどを運営するスタートトゥデイ社長・前澤友作氏の交際をめぐって、先週放送の同番組で発言したところ、騒動化してしまったことを受けて「どえらいけがして、ただただ損した」と語った。

剛力は16日、前澤氏とワールドカップロシア大会決勝戦を現地で観戦したことをインスタグラムで報告し、一緒に訪れたとみられるスタジアム前で撮影した笑顔の写真をアップ。岡村が先週のANN内で「ファンのことを第一に考えた方がいいような気がする」と発言したところ“苦言”として広まってしまった。

ほかの芸人も剛力のインスタ投稿に反応して言及。ネット上を中心にさまざまな意見が寄せられたことを受け、剛力は22日に自撮り画像を投稿し「私の投稿やコメントで応援してくださっている皆さまに、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。

大先輩の皆さまも気にかけてくださっているのを報道で目にしました。ありがとうございます」とコメント。24日までに過去の投稿をすべて落とし、同日に笑顔の写真を添えて再出発を誓った。

この日の番組冒頭、岡村は「僕はラジオって自分の感じたことを言える場所やと思っていて、ものすごく長くやらせてもらっていて、ライフワークやねん。ネットニュースになってしまうことはしょうがないとして、お願いしていたことは『苦言って書かないでね』って言うてたのに」とポツリ。

「昔から聞いているリスナーならわかると思うけど、オレって妬み僻(ひが)み嫉(そね)みの塊やんか。それが3分くらいのちょっと話したことで…苦言かなって思っているんやけど、24年やってきたラジオの中で一番損した」と自虐を交えながら話した。

続けて「ただ、今回の一件に関して、ホンマに『ポイズン』。言いたいことも言えない世の中に突入したんやなって」とやるせないことが起きた時、番組で事あるごとに流してきた反町隆史の楽曲「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」を引き合いに心境を吐露。

自分と前澤氏が似ているのではないかと笑いを交えて紹介しながら「岡村隆史の勝手な妬み僻み嫉みが出た3分間やったということで、これにて撤退というか一抜けさせてもらいたいなと思います。ほんとお幸せに、ランチパック」とエールで締めくくり、反町の「POISON」をオンエアした。

岡村の発言から約40分後、裏番組であるTBSラジオ『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜 深1:00)でも剛力の話題が。実は、先週放送の同番組で小木博明が「はしゃげば、はしゃぐほどかわいそうに見える。

付き合っているのは、いいことだけど(インスタに)のせなくても…女優として大損ですよ」と語っていたことから、こちらも“苦言”のひとつとして捉えられてしまっていた。この日の放送で、小木が「そんな大げさにされちゃ、困るんだよな。

変な感じで言ったわけじゃないんだけどな」とシンプルに戸惑いを表明すると、矢作兼も「苦言を呈している訳でも何でもないんだけど…」と続けた。

ラジオ内でのやりとりが意図しない形で拡散したことに驚きながらも「かわいそうに見えちゃったんだよ。いい子すぎて、それが海外でセレブっぽい感じをやっているとさ…道端(三姉妹)系とかダレノガレ(明美)とかだったらいいの」と笑わせて「謝らないでー反省とかしないで大丈夫だから」とやさしく呼びかけていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :lov*****:2018/07/27(金)19:00:08
ホントにそう。さんまちゃんが言ってるのも、ただの「ネタ」なのに大げさになってるし。
2 :cra*****:2018/07/27(金)18:40:25
苦言を呈したって記事も、所詮バイトや派遣社員が雰囲気で書いてるネットニュース。記事の話の盛り方が下手すぎるし、アメリカだったら訴えられてもおかしくない。ただ、プロの記者って呼べる人間がどれくらい日本に残っているか分からないが。
3 :pla*****:2018/07/27(金)18:34:52
小倉キャスターも苦言じゃない、とか言ってたけど言い方がすごく嫌味で苦言だろ、って思った
4 :***:2018/07/27(金)18:17:22
どうでも良いけど、岡村と前澤の顔が似ている。岡村じゃだめだったのかな?
5 :9kgrotikoshuieou6:2018/07/27(金)18:03:14
ただ目を引きたいがために文脈を省いて部分的な言葉だけ取り上げて文章書くネットニュースなんて無くなればいいのに。
6 :yur*****e**55:2018/07/27(金)18:02:56
だからさ、剛力さんにインスタにあげるなとか言うなら、自分たちもメディア使わないで剛力さんに直接言ってあげればいいじゃん。いい年した男たちが揃いも揃って言い訳がましい。
7 :tet*****:2018/07/27(金)17:52:26
苦言を呈してもいいんじゃないの?色々言われても仕方ないような事してんだもん
8 :sig*****:2018/07/27(金)17:44:20
ラジオでの発言は、リスナーだけのもの!パーソナリティーとリスナー間だけの、ここだけの話。
9 :kxe*****:2018/07/27(金)17:42:27
でも岡村程の大先輩で影響力のある人がそういう言い方したら苦言にしか聞こえませんよ。だったらファンのためではなく、俺がガッカリするから止めてと、さんまさんみたくフランクに言わないと
10 :spw*****:2018/07/27(金)17:23:14
結婚できない岡村のやっかみ。どうも結婚する芸能人はみんな敵とみなしいてるようだ。
11 :moj*****:2018/07/27(金)17:23:07
言いたいことを言っただけなら彼女も載せたいものを載せただけで自由なはず。損しただとか、いちいち気にするところがね。
12 :rue*****:2018/07/27(金)17:17:48
どっちも普通のネタという感じで「苦言」じゃないのに…と思ってた。それを便乗批判する方の神経を疑う。三原じゅん子なんて、議員なのにね。何やってんの?!って感じ。
13 :kakaka:2018/07/27(金)17:16:45
そもそもラジオ聞いていない人が苦言と騒いだんじゃないかな?苦言というより心配しただけじゃない?おかげで可哀想だと同情してもらうようになったんだから感謝だよね。苦言に苦言した後出し芸人の方が世間の顔色伺ってて怖かった。
14 :gfc*****:2018/07/27(金)17:13:19
剛力彩芽はファンだったけど、ヤッパリ大金持ちがイイんだなあ?と思いました。もっと良い恋をして欲しかったなと思う。残念
15 :was*****:2018/07/27(金)17:00:15
人の事どうのこうの言う前に自分の性格直したほうがいいんじゃないの?剛力さんに謝るか。シテクダサイ(*_*)
16 :gib*****:2018/07/27(金)17:00:14
剛力彩芽本人と直接会ったことがあって、話したことがある人の意見だけど、ラジオで本人達が言ったニュアンスって、文字だと読み取りづらいところはある。そこが残念でもあり、マスコミのずるいところだなとも思う。
17 :ugoco:2018/07/27(金)16:56:22
いちいち反応するあのカップルがめんどくさいな、っていう感想
18 :すぷーん:2018/07/27(金)16:54:22
定期的に良しにつけ悪しきにつけ名前が話題に上ると言うのは実は大変なスター性の持ち主なのではないだろうか
19 :not*****:2018/07/27(金)16:53:11
ってか、誰がこの記事書いてんだよ!単なるリスナーじゃん。来週のスペシャルウィークの『劇団ひとり登場!こんなエロは絶対にイヤだ!』まで書いてあげないとただただ損するだけですから
20 :*****:2018/07/27(金)16:50:18
いちいち反応する余裕のないオーディエンスが世の中を寂しくしてるわ。バラエティにも本気でクレーム入れたり、冗談で済むような話を「モラルとは」と説法始める。余裕のない人間多すぎ、見てて。誰も貴方に絶対見て、なんてお願いもしてないし嫌なものをわざわざ細かく観察して、アラを探して糾弾することでストレス発散する。そんなものの見方して疲れない?芸能人なんて人気商売だからそんなのもの相手にする仕事とはいえさ、同じ人間なわけじゃん。自分がされてヤなことは止めようぜ。妬み嫉みあってもそれを正論武装して、あたかも正しいことを説いてるように相手を攻めるの、それってイジメと変わらない。そんな当たり前のことも当たり前に思えないかわいそうな人が増えてるのかもしれないけど
21 :n*****:2018/07/27(金)16:27:35
本当に深夜ラジオの面白さや醍醐味がわからない人達が増えてるんだなぁ。怖いのはこういう風に世に知らせるスコミの人達が常にいる。だからラジオが衰退していくんだよ。公共の場で言うのが悪い!って怒ってる人達は後追い記事を読んでるだけなのか。ちゃんとパーソナリティはテレビかラジオか舞台か、昼かゴールデンか深夜か選んで話してるよ。切り口も変えてるよ。芸にしてるよ。映画やテレビ、ラジオと実際に見てもいないのにネットに受けるか叩かれてるかで判断してそれてのって拡散していく人が多くいるなぁ。
22 :hpp*****:2018/07/27(金)16:21:48
岡村はもう中堅どころか、大御所扱い。ただの意見も苦言ととられる立場になったというだけでしょう。開き直りと、引き際もそろそろ考えないかん時期やないでしょうか?
23 :ot3*****:2018/07/27(金)16:10:29
メディアの稚拙な取材力と無責任な報道が正に露呈した。こういうニュースを流すことで芸能以外のニュースの信頼性も落ちてしまうということをもっと意識して記事にしてもらいたいものだ。
24 :tak*****:2018/07/27(金)16:03:32
擁護しているコメント多いけど。剛力さんの人生に何の責任もない他人が妬みや嫉みを人前で話すこと自体がおかしいということに気付いて欲しい。そんなつもりじゃない、と言っても相手がどう受け取るか。それが全てなのですから。それでも発言を続けるなら、そんなつもりはなかったなんて釈明はやめるべき。長く聴いてるリスナーもいれば、その時初めて聞く人だっているんですから。


スポンサーリンク


25 :*********:2018/07/27(金)15:47:26
一般人に知れない内輪でやっててくれ(´・ω・`)
26 :yui*****:2018/07/27(金)15:47:13
そもそもの話クソリプとか言ってスポンサー様に苦言を呈されたから全削除したんでしょ。岡村さんたちのせいみたいな記事書いた人なんなの?
27 :isa*****:2018/07/27(金)15:40:29
剛力も岡村も同じ。岡村は言いたい事言いたいなら剛力も書きたい事書けばいい
28 :nii*****:2018/07/27(金)15:33:33
そうですよ 全部言ったことが苦言になるなんて
29 :ecoecoazarasi:2018/07/27(金)15:30:27
バカバカしいたかが「 ゴリ押し彩芽 」やぞその他大勢いる在日女優クズやぞ大女優でも人気女優でもないんや在日メディアがブチ撒けたただのZOZO宣伝やんけ、
30 :PtJt:2018/07/27(金)15:22:52
苦言と捉われたくないのであれば、個人へのネガティブな意見、見解を発言なさるのはお辞めになったほうがいいのでは?ラジオ番組がライフワークだと主張されるのなら、全国放送レベルの世間への影響力も自覚されたほうがいい。いくら、それらは甘噛みのネタだったと事後解説されても聴視者は一般人で、パーソナリティーはプロです、まして芸人さんであるのなら言葉や表現のプロなのでは? 他人を犠牲にして話はするけど、言った自分に火の粉がかかれば即撤退。
31 :das*****:2018/07/27(金)15:18:29
相手の目を見てなくても、自分の顔をバラさなくても簡単にケンカを売れる世の中になったんですから。しかも、反撃もされない。
32 :hir*****:2018/07/27(金)15:15:22
ゴーリキの話題もういらん。興味もないし、ネット開く度に出てきて目障り
33 :osn*****:2018/07/27(金)15:14:04
剛力は悪くない!世間に憎まれているのはゴリ押しのテレビ局とその事務所にスポンサーで、今そのツケを払わされているのが剛力
34 :kyu*****:2018/07/27(金)15:10:02
確かに道端姉妹がやってたら、いつもの事と何にも思わないな。剛力がやってると異世界ではしゃいでる人に見える。
35 :自力自在:2018/07/27(金)15:09:50
浮かれてから話題になってるのはしょうがないと思うし世間が羨ましい思いや妬みも人間だから仕方がない…けど芸能人のコメントを一部切り取って苦言→ネットで便乗して煽り批判→本人が反省→削除までしなくても…って同情記事やワイドショーに煽られ世間も必要以上に騒ぎすぎな世の中に気持ち悪さが(^_^;)サッカーの時もそうけど社会の手のひら返し最近ひどすぎにない?
36 :ssj*****:2018/07/27(金)15:08:04
苦言かどうかは受け取る側が感じることでしょう?ラジオは自分の感じたことを言える場所だと思ってるのなら、あんまり言い訳しない方がいいんじゃないかな。
37 :JohnDoe:2018/07/27(金)15:07:55
剛力さん側の立場としては楽しい出来事があったので、自分の写真を貼って見てほしかったそれだけ剛力さんに悪意はまったくない自分の写真を貼ったら怒られた流石に辛いだろう、かわいそうそういう変な考えを持ってる人がたくさんいるって言うのが怖い
38 :khu*****:2018/07/27(金)15:03:29
損したって何?じゃもう辞めろや。
39 :sis*****:2018/07/27(金)15:02:47
剛力も同じチビでも芸人のチビより金持のチビが良かったんだね。
40 :yuu*****:2018/07/27(金)14:49:24
てか嫉妬買うようなこと呟かなければいいんだよ嫉妬すら人間は必ずいるんだから
41 :ygk*****:2018/07/27(金)14:45:26
あれを苦言と解釈する奴の心の狭さに驚愕するわ。村本とか底辺校中退ど田舎者はひねくれてるからか知らんけど。
42 :lkf*****:2018/07/27(金)14:44:23
今さらそんなこと言ってもね
43 :alo*****:2018/07/27(金)14:43:44
岡村、顔と小さいオジサンは、前澤氏そっくりだけど、持ってかれちゃってザンネンだったね。w
44 :cri*****:2018/07/27(金)14:42:36
マスコミにラジオ担当とかいるのかな?全ての言質を拾う係的なwそうじゃないと毎度毎度こんなに揚げ足取れるのかねぇ。すっぱ抜こうとかじりついてる記者想像すると笑えるねw人の言葉ってとられ方次第とは思ってるけど、マスコミは捉える方向を決めて聞くから、その人がどんな背景で発した言葉かってのが関係ないんだろうね。編集部の音源録音してみたいもんだw
45 :fwj*****:2018/07/27(金)14:41:36
>苦言を呈している訳じゃないちょっと嫌味を言っただけだよねw
46 :hidamari:2018/07/27(金)14:40:29
時代がそういう傾向になったということを受け入れ、それでも言うべきは言うし、言った責任をとるしかない。時代の変化を嘆き、大衆の傾向をそれとなく批判する必要はない。そんなつもりじゃなかったなんて言うべきではない。
47 :kan*****:2018/07/27(金)14:38:37
事務所やスポンサーに何か言われたと言えないから、芸能界の先輩に言われたから削除しまーすと嫌味なコメントを出したゴーリキが全ての元凶。さんまや岡村は災難でしたね。
48 :sho*****:2018/07/27(金)14:24:11
言いたい事言いたいなら、周囲からも言いたい事言われるて当たり前ってわからんかね。
49 :man*****:2018/07/27(金)14:23:08
それが苦言を呈してる意味やん。はじめて彼氏出来て、ちょっと贅沢してはしゃいで何が悪いの。大体、おぎはやの「かわいそうに見える」てかなり上から目線。あなた達の方がおっさんで芸なしでひがみ強くて かわいそう!・笑
50 :stu*****:2018/07/27(金)14:04:56
>大先輩にもなんちゃらって書く事自体、なんか嫌味ったらしく感じたそれね。インスタ全削除して大先輩を悪者に仕立て上げるような書き方してて腹黒いなーって思ったわ。結局インスタ続けるみたいだし見方によっては喧嘩売ってるようにも見える。
51 :★シト☆:2018/07/27(金)14:04:38
ネットの中で起きたことはネットの中だけでやればいい、ニュースにするから炎上がひどくなることもある。
52 :mam*****:2018/07/27(金)13:56:35
余計なプライバシーは晒さない。余計な反応はしない。それが一番。
53 :u*****:2018/07/27(金)13:51:32
ポイズンの歌詞の先見性がすごいな笑
54 :gax*****:2018/07/27(金)13:48:37
今は何故かお笑いでご意見番みたいな事言ったりもする人もいるから、お笑いなら完全に笑いで終るトークをしないとそうとられても仕方ない。要は中途半端だからじゃないかな。おまけに自身も剛力さんにそういう思いをさせてるくせにいいたい事も言えないってぼやいてるんだからしょうもない。財力がある人と付き合って今まで知らなかった世界をみた場合なんでも珍しい嬉しい色々吸収して自分が成長していくのも楽しい。剛力さんの反応って自慢というより素直で自然なことだと思うよ。
55 :bir*****:2018/07/27(金)13:47:40
別に元々間違ったこと言ってないからいいんじゃない。
56 :sak*****:2018/07/27(金)13:41:56
「アローン会に徳井さん復帰!」の方がオフィシャルコメントだそうですよ!!
57 :ponei_w18-8dC3sw\g:3:2018/07/27(金)13:32:27
芸人で売れてるといっても社会的地位も金銭面でも器の大きさが違いすぎ
58 :oka*****:2018/07/27(金)13:29:46
そう言う時代になったと発言した後に言う自分の方が剛力彩芽より麻痺してると思う後付けでの言葉いらないのでは
59 :u3_*****:2018/07/27(金)13:24:30
同感。こんなの目にしたらテレビの前でつぶやくように感想出るしね。そのくらい軽いどうでもいい話。それなのに当事者はじめ擁護者語りまくり。削除して再開も意味わからないし。肯定派も私はいいと思うよくらいでいい話ではないのかな。
60 :sek*****:2018/07/27(金)13:22:52
ただ単に感想でしょ。芸能界の先輩じゃなくたって、みんな大なり小なり同じような事を感じたと思うよ。


スポンサーリンク


注目ニュース