「エヴァンゲリオン」の新劇場版の完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』が、2020年に公開予定であることがわかった。2012年に公開された前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から、実に8年ぶりの新作となる。

これを受け、ネット上では「少なくとも2020年までは生きる理由ができたわ」「東京オリンピックと同じ年かよ」「というか、引っ張りすぎじゃね?」といった声が聞こえる。

確かに、1995年に放送がはじまったアニメ作品『新世紀エヴァンゲリオン』からは、実に25年の歳月が経過している。そのため、すでに物語の設定と、現実の世界が“シンクロ”する事態も起きている。

「アニメ版の舞台は2015年の日本でした。2000年に地球規模で起こった大災害であるセカンドインパクトと、その後に起こった紛争により世界の半分の人口が犠牲となる悲劇から生き残った人々の物語です。南極の氷が溶け、海面上昇により多くの都市が海面に沈みました。

東京も例外ではなく、箱根に新たに建設された第3新東京市が首都となっています。さらに、地軸の変化で四季がなくなり日本は常に夏のままです。

アニメの放送時から見れば20年後の近未来を描いており、実際の“世紀末”の雰囲気と合わさり、リアリティがありました」(サブカルチャーに詳しいフリーライター)

その後、2作の劇場版『シト新生』『Air/まごころを、君に』が製作されるも、最期まで物語の謎を解明しない破綻したストーリーは「0点か100点かの映画」ともいわれた。こうしたファンの不満に応えるかのように、2007年から『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』がはじまった。

「新劇場版はアニメ版をリメイクしつつ、いくつかの設定を変えたストーリーが話題となりました。舞台もはっきり2015年とは明言されていません。

やはりシリーズが続くことで、アニメの世界が現実の年を越えてしまうことを憂慮したのでしょう。さらに、3作目の『Q』では、14年の歳月が経過し、主人公の碇シンジが所属していたNERVから、敵対組織ヴィレが誕生する衝撃の展開となりました。

ただ、完結編の『シン』には、『:||』の記号があり、これは楽譜で『リピート』『振り出しに戻る』といった意味を持つため、今までの展開が『なかったことにされるのでは?』といった声もありますね」(前出・同)

物語を意のままに操るのは監督に与えられた特権である。完結編では果たしてどのような世界を見せてくれるのか。期待して待ちたい。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :sum*****:2018/07/25(水)21:54:14
もう何でもあり……orz
2 :hid*****:2018/07/25(水)21:53:01
なんか….もうええわってなってきた
3 :swf*****:2018/07/25(水)21:48:52
ファンが求めてたのはテレビ版の納得のいく完結だったんだけどな。なんか違う世界軸になっちゃった。俺的にはAir まごころを君に で十分完結してるんだけどね。
4 :sun*****:2018/07/25(水)21:48:26
今年くらいかと思ったら2年後かよ旧劇でシンジ達と同い年だったのに、既にミサト加持さんより年上だよ新劇序で20前半だったの考えると、あまりにも遅すぎる
5 :*****:2018/07/25(水)21:43:00
映画って行き当たりばったりで作るもんじゃないよね。
6 :ame*****:2018/07/25(水)21:42:30
宮村優子は もう声が出ないだろ
7 :yos*****:2018/07/25(水)21:42:29
Qは黒歴史にして、やり直した方が良いわ。ホント
8 :mif*****:2018/07/25(水)21:36:34
漫画が始まった頃はシンジくんと同じ年だったんですが…私みたいな人多いと思う。
9 :fut*****:2018/07/25(水)21:34:35
かつての熱意はまったく無いが、ここまできたなら、ちゃんとしてよって感じ。TV版の時は、謎や破綻したストーリーを熱く語り合い、芸術的にわかった気になってた。しかし25年経ちそれなりの年齢になった今、傑作、駄作以前の問題ではないのかと冷静に考えられるようになった。
10 :ino*****:2018/07/25(水)21:31:53
漫画版で一応の終わりを迎えてはいるが、TV版か劇場版のどちらかに繋がっているとか。新劇場版の月の赤いラインが旧劇場版から繋がっているみたいだしね
11 :yan*****:2018/07/25(水)21:28:58
何だかんだ言って楽しみ。シンエヴァがあのQを意味を持たせる内容とかにしたら本当にスゴいと思う。
12 :グレース?ノート:2018/07/25(水)21:25:39
例え完結編出しても次のifが有るんでしょ延命処置やめて新作出したら?
13 :ダレーオマ1世:2018/07/25(水)21:24:00
何はともあれ、こういうわくわく感を感じることを他の作品への期待で代替できるかっていうと、できない。通底するものが非常に幼稚で閉じたストーリーだという批判もまったくその通りだとは思うけれど、そういう分析は抜きにしてやっぱり楽しみにしちゃうし、実際今回も面白いんだろうよ。(対象年齢三十歳以上と言われながら首を突っ込んだ二十ウン歳より)
14 :nao*****:2018/07/25(水)21:23:34
鉄は熱いうちに叩けっていうけど、エヴァブームで言えばかなり冷めてる。遅すぎる。よっぽど映像が凄いとか、ストーリーの評判が良くない限りは、中途半端な結果になるやろな。
15 :stb*****:2018/07/25(水)21:23:32
今風に言えば、他の世界線を駆け巡っている途中だから完結編の後にネオエバとかノバエバとか新釈続編が続くと思うよ。
16 :ip2*****:2018/07/25(水)21:22:07
あまりに長い勿体付けの所為でどうでも良くなってしまった作品。
17 :egu*****:2018/07/25(水)21:21:00
考察が好きな人向けのアニメかなぁ答えなんて永久になさそうだし
18 :eco*****:2018/07/25(水)21:20:58
テレビバージョンまた1から作り変えたらいいのに。納得行くように。
19 :chh*****:2018/07/25(水)21:20:38
リアルタイムの時シンジ達と同じ歳ですごくはまっていた。後ろ向きな主人公に何だか共感する所が多くて。25年も前か。すっかりおばさんになってる訳だわ。
20 :mda*****:2018/07/25(水)21:20:15
ほとんどの人はわかってると思うけど、まさか2020年にちゃんと公開される、なんて期待は持たない方が良い。
21 :hir*****:2018/07/25(水)21:19:43
宇宙戦艦ヤマトみたいになるのかな?終わったと思ったら、また続編!リメイク!続編!みたいなかんじかな……。
22 :hunsyourou:2018/07/25(水)21:19:22
Q見た後めちゃくちゃへこんだな…。
23 :dav*****:2018/07/25(水)21:18:21
アスカや、ミサトさんが、何か、離れてしまった、シンジは、何処へ行くのか?前回の答えも欲しい。
24 :mot*****:2018/07/25(水)21:18:20
なんだかんだ「エヴァは、よくわからん展開でも、それがエヴァの持ち味」と擁護派だったけど、前作のQで心が折れた。まあでも結末は気になるので次作も見るんだろーな
25 :tet*****:2018/07/25(水)21:17:54
おめでとう
26 :ネコスキー:2018/07/25(水)21:16:59
テレビ版はよかったのだが、新劇場版は設定が変わっていたりストーリーが訳わからなかったりでついていけない。
27 :睦☆さんジェルまん:2018/07/25(水)21:15:19
引っ張りすぎもなにも、ぶれまくっとるやん。


スポンサーリンク


28 :opt*****:2018/07/25(水)21:12:07
延期連発で公開は3020年やろ
29 :cak******:2018/07/25(水)21:11:17
シンジがカセットテープのウォークマンで音楽聞いていたのが懐かしい。
30 :sya*****:2018/07/25(水)21:10:33
すっかり忘れた。もうおっさんだから、今更エヴァを見れないなぁ。新しい世代がみたらいいと思う。名作だったけど、みてる側を置き去りにしていたアニメだったと思う。
31 :wtd*****:2018/07/25(水)21:09:45
Qの世界観はやっぱりないわー 初号機は復活して欲しかったし、ヴンダーなんて望んでない。マーク6も何もせず死んだし。マーク9自立型になってよくわからないまま死んだ。2号機は改造されすぎ。777って何?人形が尻尾生えてパンサーみたいになるわけないだろ。あれはBEASTモードで良かったし。作中説明がない事が多すぎ。マリも正体わからないまま引っ張りすぎるし。作画が破も違いすぎてダメ!無かった事にしてくれた方がすっきりする。
32 :kag*****:2018/07/25(水)21:09:32
そもそも2015年はもう越えた。初期の劇場版のころだってセカンド・インパクト直前。それより延びすぎて公開のたびに最初から見直しだわ。テレビシリーズをリアルタイムで見てた俺は当時シンジと同い年だったか今はゲンドウにの方が年近いよ。
33 :ggg:2018/07/25(水)21:08:46
やっぱりニンニクラーメンチャーシュー抜き
34 :job*****:2018/07/25(水)21:08:44
残念だが、もう「挽回」はしないと思う。
35 :*****:2018/07/25(水)21:08:43
あっ、悪い。エヴァの存在自体忘れてたw2020年まで覚えているかなあ?(笑)
36 :どうなってるの?:2018/07/25(水)21:08:32
まぁ、こうなったら、なる様にしかならんだろうなぁ…(^^;
37 :scr*****:2018/07/25(水)21:07:53
「最期まで物語の謎を解明しない破綻したストーリー」誰かお亡くなりになったんですか?
38 :fm_*****:2018/07/25(水)21:07:19
例えどんな完結篇になったとしても、期待して観てしまうんだろうなー
39 :bun*****:2018/07/25(水)21:06:19
実は庵野さん、エヴァの世界を終わらせたくないんじゃないの?
40 :ker*****:2018/07/25(水)21:06:00
とりあえず声優さんの声が出なくなる前に完結してほしいおがたさんとか現役だからいいけどみやむーとか苦しそう
41 :pin*****:2018/07/25(水)21:04:17
もういいや飽きた
42 :mafu※※※※※:2018/07/25(水)21:03:41
朝ドラの登場人物のモデルは庵野さんも入っている感じがします。
43 :kty3:2018/07/25(水)21:02:53
リアルタイムで観てた頃は若かった、今や40のおっさんになってしまった。。25年で世の中は大きく変わりました。
44 :joj*****:2018/07/25(水)21:02:13
エヴァはパチンコがきっかけアニメと映画は全部見たけど、漫画はまだ見てない
45 :sor*****:2018/07/25(水)21:00:26
せめて平成のうちに終わらせるべきだった。いつまでも20世紀に妄想した未来論を引っ張ってどうするのさ。
46 :yuk*****:2018/07/25(水)21:00:00
マンガみたいに一応前向きな感じで終わってくれたらそれなりにすっきりするのに…変な方向にいっちゃったからな~
47 :yum*****:2018/07/25(水)20:58:04
テレビ版とは別物になってしまったなぁ。もう一度前作全て見ておこうと思う。
48 :f7d*****:2018/07/25(水)20:57:22
金儲けはホント上手いよな。(笑)
49 :賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ:2018/07/25(水)20:57:11
『Air/まごころを、君に』が製作されるも、最期まで物語の謎を解明しない破綻したストーリー破綻してたか?わりとまとまっていた様な気がする、昔過ぎてうろ覚えだが
50 :nem*****:2018/07/25(水)20:55:03
なんかどうでもいい変な感じで終わりそうまぁ一応観るけどね
51 :iam*****:2018/07/25(水)20:54:22
ジャンプもびっくりな引っ張り具合かなり早い段階で見ることを諦めたわ
52 :ysh*****:2018/07/25(水)20:53:14
下手したらいきなり夢オチで前の3作の展開すら無くなりそう(笑)。でわけわからん展開見さされて終わるみたいなグダグダな二時間。ありそうで怖い。
53 :肉球:2018/07/25(水)20:51:33
クソ作品の一つ。
54 :sup*****:2018/07/25(水)20:51:19
と言うか実際人気あるの?
55 :ner*****:2018/07/25(水)20:51:00
2020年公開されることをまずは祈るのみです
56 :letoile_blanche:2018/07/25(水)20:48:50
ドラえもんと鉄腕アトムについて一言どうぞ。
57 :nanasi:2018/07/25(水)20:48:46
アニメなんか設定をちょっといじれば何とでもなるからね。これもヤマトやガンダムみたいになっていくのか…。(ー_ー;)
58 :c_h*****:2018/07/25(水)20:47:53
更に越えそうでも観たい(^o^)v
59 :ywc*****:2018/07/25(水)20:46:51
この監督は、起承転結の起承は面白いけど、転から崩れて、結がグダグダになる傾向がある。しっかりと時間をかけて、満足する作品にして欲しい。きっとスポンサーの圧力とか、凄いのでしょうね。
60 :jinrui owari:2018/07/25(水)20:46:11
本当に完結できるのかね?


スポンサーリンク


注目ニュース