森三中・大島美幸の夫で放送作家の鈴木おさむ氏が15日のブログで、子連れでの電車移動の難しさについて記している。

先日、入谷の朝顔市に大島と息子の笑福(えふ)君(3歳)、友人家族と一緒に地下鉄で出かけた時のこと。友達と一緒だった笑福君が車内で、

「結構、声出しまして」と興奮していたのか、騒いでしまい、「もちろん妻も何度か注意をしてますが。」と大島も静かにするように何度か注意をしたという。

しかし、「目の前に座ってた若い女性が、多分、うるさいと思ったんでしょうね。出るときに、僕にかなりの睨みをきかせて出て行きました。結構焦りましたが。そんなににらむ??って感じで」と電車を降りる時に、目の前に座っていた女性にかなりにらまれてしまったことを明かした。

鈴木氏は「でもね、そのくらいの気持ちにさせてしまったのは事実で。今は僕は子供を授かったので、電車の中でもそういう声を気にならなくなりましたが。

そうじゃなかった時は・・・その女性と同じ思いを感じていたかもしれないので・・・」とにらんだ女性の心情にも理解を示し、「いや、難しいなと」と思ったことをつづっていた。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :mil*****:2018/07/16(月)18:02:35
カネ持ってんだから、タクシーで移動すればいいのに。
2 :tak*****:2018/07/16(月)18:02:27
そうですね、乗り物に限らずにレストランなどでも、キャーキャー走り回ってぶつかって来たりとかしても、すみませんの一言もないし、叱るどころか話に夢中で子どもを放ったらかしにしてるのとかよく見ます。子どもに理解がないのではなく、親の方に腹が立つ方が多いですね。これからまた夏休みにはいり、子どもと出かける機会も多くなると思うので、気をつけた方がいいかもしれませんね。
3 :taa*****:2018/07/16(月)18:00:59
親が芸能人だからでしょう。
4 :san*****:2018/07/16(月)18:00:48
何かが起きてからのの対応じゃなく行く前から教えておくのが教育じゃないんすかね?。芸能人はこういうことをブログやツイッターなんかで書いてるけど迷惑かけたのはあなた達ですからね?。なんか騒いだ子供が悪いんですけどね?で子供を理由に言ってる感じがしてヤダ。
5 :agagagbgagagbgag:2018/07/16(月)18:00:02
その女性が【 既婚 3人子持ち 】の可能性もあるでしょ
6 :ker*****:2018/07/16(月)17:59:15
親もなだめたり、あやしたり、注意してもどうにもならないときはある。特に乳幼児は理屈が通じないし。厳しく叱ったらギャン泣きして逆にもっとうるさいし、不快。色々海外旅行したけど、子どもがうるさいと怒ってきたのは中国人と日本人だけかな。一回文句言われてからは、日本国内にいるときは絶対車移動。
7 :pun*****:2018/07/16(月)17:59:14
少子化の一番の原因は、こういう冷たい世間の目かもしれない。
8 :spl*****:2018/07/16(月)17:58:06
ガキが騒いだり泣いたりしたら、電車から降りればいい。ガキも騒ぐと遊びに行けないかも、家に帰れないかも、と学習する。
9 :urpdek:2018/07/16(月)17:56:22
文句ばかりじゃなくて、なんで睨まれるのか考えてみたらいいよ過去に子連れ親子に嫌な目に遭わされたから睨んだんだろうね海外ではもっと親がしっかりしてないと厳しい目に遭う日本はまだ子育てしやすい環境なんですよ
10 :glo*****:2018/07/16(月)17:55:37
子供を注意しない親でも、注意すると余計に悪化する子もいるからわかってて…って場合もあるから、他人が一概に言うべきものじゃないよ。そして子供はうるさいもの。もう少し社会全体が寛容にからないと出生率は低下する一方だと思う。
11 :e*******:2018/07/16(月)17:55:35
私ならそんなヤツいたら、それ以上の威圧を与えてビビらせてあげます。だいたい、他の席や別の車両へ移動されます。 もちろん、親としては電車の中や公共の場では、他の人に迷惑掛けないようにしますが…。自分は他人の子もそうだけど、子供の騒ぎ声より、大人の酔っ払ってるヤツの電車の中での大きな声でのおしゃべりの方がまじで殺したくなるくらいムカつきます。弱そうなヤツなら、だいたいうるせーよと威圧を与えてあげます。だいたいすみませんと言われて降りていきますが(笑)
12 :mahami:2018/07/16(月)17:55:30
子連れの人ってすぐこういうこというけど、そもそも公共の乗り物や公園とか以外の公共の場所で子供が騒いでも当たり前っていう考え方が間違ってる。子供いるけど騒いだら静かにするまで叱るし、分からなかったら一旦降りる。赤ちゃんじゃないんでしょ。先が思いやられるね。いちいちブログで言わないで。
13 :aot*****:2018/07/16(月)17:55:26
うるさいから睨まれたってこと?子供大人に関係なくうるせー奴らが迷惑なんだよ。いい大人も腹立つけど、自覚ない子連れの親が一番腹立つ。
14 :tom*****:2018/07/16(月)17:55:10
この夫婦にモンスター臭を感じてしまうのは私だけかな?
15 :コメ返無視:2018/07/16(月)17:54:54
申し訳なさげにしてりゃいいのさ
16 :bea*****:2018/07/16(月)17:54:18
子供はうるさいから我慢しろって態度だったり、うるさくても徹底放置されてるとイラつくかも知れませんね。このパターンがが案外多い。
17 :roe*****:2018/07/16(月)17:54:08
子供より親の態度に苛つく
18 :一言:2018/07/16(月)17:53:54
子供をみたら昨日の自分だって思うけどなぁ…じいちゃんみたら明日の自分だと思うし、桜井さんの歌ってる通りだなぁ
19 :hir*****:2018/07/16(月)17:52:53
注意して黙らなかったらお友達と離して、ここは騒いだらダメな所だ。あなた以外にも誰も騒いでない。と理解させないと。この夫婦の子供…たぶん軽く言うだけじゃわからないんじゃないかな。
20 :t19*****:2018/07/16(月)17:52:44
まず、親が見本とならなければならない。ペットじゃないんだからさ。
21 :har*****:2018/07/16(月)17:52:07
親の躾と対応次第かと子連れなんだからみたいな奴らはほんと邪魔でしかない
22 :cloudy:2018/07/16(月)17:52:04
公共の場や、スーパーなどでは、少し余計なくらい叱って、すみません(>_<)って言うタイプの人間です。他人に迷惑なのはもちろん、我が子のぺちゃくちゃ&ウロチョロにイライラしちゃうんですよ…。

心にも時間にも余裕ないので、いつもブチキレていて、ある意味やばい母ちゃんです。自宅内ならいいのですが。私と同じ人、いてくれたら安心します汗

23 :shi*****:2018/07/16(月)17:51:45
子供の躾も大事だけど、親の躾も必要だと思う。ちゃんとしてるお父さんお母さんには申し訳ないけど、今の親どもって本当になってない!子供と一緒になって平気な顔して当たり前のように横入りしてくるし、周囲から睨まれて当然なのでは。
24 :pea*****:2018/07/16(月)17:50:57
うるさい子供を放置して、スマホに夢中とかそういうのは良くないと思う。子供が大人の思い通りにはならないのは、子育て経験者しかわからないかも。あと都会はいろいろと子育てしにくいって思う。
25 :pow*****:2018/07/16(月)17:50:03
車両別にしてほしいときありました。高校の時は勉強しながら通ったし仕事の時は眠りながら通ったこともあるし女性専用があるなら子供連れ専用もあったりとにかく寝ていたい時があるのでね
26 :sui*****:2018/07/16(月)17:48:46
子連れでもちゃんとしてる人もいるからね。この人たちの場合、デブばかりでよけいウザかったんじゃないの?
27 :yos*****:2018/07/16(月)17:48:43
あなた方だから、睨まれたのでは? なんでも一般論に還元してはいけない。
28 :hit*****:2018/07/16(月)17:47:59
言ってもまだ3歳だし、しっかり注意をしても言う事を聞けない気分の時もあるだろうし、静かにしなさいって言っても出来ない時もあると思うんだけど。

子供自身に罪があるとは思わなくて、結局、親の対応だよね…何度もしっかり注意してる親御さん見れば「大変ですね」って思うし、まだ子供だからしょうがないねって思えるけど、子供なんだし騒いで当たり前、注意しても無駄みたいな感じで放置してる親御さんだとイラッとするな。

29 :ofg*****:2018/07/16(月)17:47:33
子供、嫌いです。ガキ?もっと嫌いです。だから、静かにそっとしといて。
30 :g_s*****:2018/07/16(月)17:47:13
向かい合わせの抱っこで隣に座られると、高確率で子どもが隣の人を蹴るのよね、不快だから席移動するんだけどそんなモンペって絶対苦情を言わなそうな女性のとなりに座ってくるから、痴漢と同じ目線でカモを選んでるよね、無意識に外に出る時だけごっっつい、マッチョな汗だくおっさんになるスーツほしいわ
31 :大人の階段登ってみたら息切れ、、:2018/07/16(月)17:46:48
この夫婦の子どもだから声がうるさいそう


スポンサーリンク


32 :******:2018/07/16(月)17:46:06
難しいなじゃねぇよ。躾けろよ。小さな子供がすんなりいう事聞くとは思えないが、何度でも言い聞かせることが躾でしょう。若い女性が小梨って決めつけてるみたいだけど、子供いるかもよ?その上で躾のなってない子供だと思って親を睨んだのかもね。最低限の躾は親の義務。
33 :ihm*****:2018/07/16(月)17:45:24
公共の場では厳しく叱りつける…って子供の騒ぎ声、泣き声よりもデカい声で怒る母親の方がびっくりしたりします。怒られた事でギャン泣きする子供もいたりしてあーあ…って思う事もある。子供は騒いで当たり前みたいな態度の親もいたりして。
34 :tat*****:2018/07/16(月)17:45:00
子連れで電車乗ったらこうなるって今のご時世ある程度予測出来るんだからさ、わざわざ電車乗らないでタクシー使ってよ。高額納税者はそうやって一般人にとって無駄遣いなことをどんどんしていって少しでも経済を回して下さい。
35 :lei*****:2018/07/16(月)17:43:53
鈴木叩かれまくりワロタまあ擁護出来ないけど
36 :tststs:2018/07/16(月)17:43:34
『子連れ電車移動』自体に問題はない。『子連れ電車移動にキチンと対応できない親』は大問題。それだけのこと。話はすり替えちゃいかん。
37 :kan*****:2018/07/16(月)17:43:04
しつけをしていないからでしょ
38 :yos*****:2018/07/16(月)17:42:39
ちゃんと注意しない親にイラつくよな。あと、今回の件は子供関係なしにお前ら夫婦にムカツいたんじゃないの?気持ち悪いことしたり発言したりの心当たりがないですか?
39 :mmm:2018/07/16(月)17:42:38
このところ、日本社会は不寛容だという論調を目にする。タイ洞窟13人救出劇への責任論しかり。マスコミは、そこにスポットライトをあてたいらしい。皆が意見を交わすのは、悪くないとは思うけど。…まとめて一緒くたにしちゃだめなんじゃないかな。何でもかんでも不寛容な意見、が実際にどれ程多いのかは疑問。多い気もするし、そうでもないかもとも思う。問題によりけり、と個人的には考える。さらに言えば、何にどれだけ、寛容であるかそうでないか、結構、個々の意見はバラバラでは。それを一括りにして論じようとしたなら、噛み合わない。そんな対立意見の応酬が多く見られる。ただ、確かに、極端な意見は増えた。理由の一つは、ヤフコメ代表する匿名かつウェブ上故。ほら、私だって。こんな野次馬、リアルではあり得ない。デイリースポーツ、野次馬のための野次馬メディア。なかなかやりますね。
40 :非表示:2018/07/16(月)17:42:38
「結構、声出しまして」とか「そのくらいの気持ちにさせてしまったのは事実で。今は僕は子供を授かったので、電車の中でもそういう声を気にならなくなりましたが。そうじゃなかった時は・・・その女性と同じ思いを感じていたかもしれないので・・・」と親として自覚しているのであれば「申し訳なく思いました。ごめんなさい。」とか子供の代わり、子供の親として、その場で謝れなかったことを発信しているのならまだわかるけど「難しいな」って、かなり上からな感じがしますね。その睨んで降りていった女性に「難しいですね」って声かけますか? 普通は「どうもすみません」的な言葉になると思うんですけどね。 そんなことを言ったら「普通ってなんですか?」って詰められそうだけど…
41 :ked*****:2018/07/16(月)17:41:19
ホント、住みにくい。うるさい子を、親を睨む人って、人と共存する気が無いんでしょうね。そりゃ、一人で生きていくのは楽だろうし勝手だけど、自分の邪魔をするなよと言うのはおかしいよ。いろんな立場の人間がいて、共存していかなくちゃいけないんだから。お互いが思い合って、生きていかなくちゃ。
42 :tmt****:2018/07/16(月)17:40:37
子育てって、子供にも親が育てられる親育てだよ。色々経験して親も成長して行くんだと思う。
43 :tam:2018/07/16(月)17:39:55
電車などで子供が騒いだら、下車できるならば一旦下車して子供に言い聞かせてました。
44 :dai*****:2018/07/16(月)17:39:33
青大歓迎でどっかのお天気キャスターのも同じような話だったんだけど。。。これって太古の昔からあるネタなのに、何故いちいちブログのネタとして上げるのか?ってのが分からない。。。程度や状況に差はあれど、これと同じようなことは日本のどこかで毎日のように起きている事でしょ?赤子相手である以上、これに関して明確にどっちが正しいとか正しく無いなんてことは無い訳で、仰る通り「難しい」事だと思うんですよ鈴木さんにそんなつもりが無いのは分かりますが、「有名人」が最大限気を使ったのに・・・的なニュアンスでSNSに上げる事の裏にはどうしても「文句言う方が悪い!」って雰囲気にさせたい、という意図を感じずにはいられないんですよね。。。
45 :lik*****:2018/07/16(月)17:38:40
うるさくするたびに注意しないと。注意してもきかないのは舐められてるんだよ。こういうときは、親父が真剣に注意シないとダメ。
46 :wat*****:2018/07/16(月)17:38:38
子どもが騒ぐのは当たり前 って前提自体が先ず間違いだと思う。それこそ産まれた時からきちんと躾れば、公共の場所では騒がない子供になる。病院・電車・空港ロビーから飛行機内・レストラン、ファストフードやファミレスでさえ騒がないでおとなしくマナーを守っている子供達がいるんだから。そういったきちんと躾られているお子さんの親御さんを見ると、やはりきちんとした方々が多い。発達障害等の何らかの障害をお持ちの子供さん以外で激しく騒いでいる子供は躾られていないただの猿だと思うよ。
47 :nor*****:2018/07/16(月)17:37:37
この夫婦のことを、単純に嫌いだったって可能性もあるかと。友達家族といると、子供ってテンション上がって更にうるさくなるよね。たぶん結構うるさかったんだろな。
48 :おったまげ:2018/07/16(月)17:35:37
夫婦お揃いのモンモン見せつければいい!
49 :ron*****:2018/07/16(月)17:34:59
まあ30超えて結婚すらできない奴にそんなことで睨まれてもどうでもいいよ
50 :har*****:2018/07/16(月)17:33:23
スタバで運動会状態で親は気にせず話に夢中って時はイラっとしたかな親にイラっとしてるんだね
51 :ayt*****:2018/07/16(月)17:33:21
乗車前に言い聞かせるべき
52 :hut*****:2018/07/16(月)17:31:46
うるさいくらいで文句を言うなというのなら睨まれたくらいで文句を言うなとも言えるだろ
53 :zuk*****:2018/07/16(月)17:31:23
今の時代、子供好きなんてそういないから、本当に静かにさせないとだめかもね誰しも子供の頃は周りに多大な迷惑かけてきてるんだけどねまあ、静かな子だった人もいるだろうけど……
54 :Pi:2018/07/16(月)17:31:23
騒ぐ子供に対してキチンと対処してない親に対して苛立つんですよね。言い聞かせてる雰囲気もなく、騒ぐに任せてるとか子供だから仕方ないでしょ?って言うのが見えてると子供の声は騒音になる。回りも親の態度見てるからね。本気でしつけてる感じがなかったのかも?
55 :like:2018/07/16(月)17:31:14
子供がいるから優位に立っていると勘違いする子連れ家族
56 :ここちゃん:2018/07/16(月)17:30:50
いつもこういう記事で思うのは、お父さん、お母さん気づいてください。睨まれてるのはお子さんじゃなくてあなたですよ。ということ。騒ぐ子供が悪いんじゃなくて、その場できちんとしつけしないから。以前美術館に行った時、入口でお母さんが3歳位の娘さんに「ここはみんな静かに絵を観る所だからお話はしないよ」と言い聞かせて入場していました。こちらのお母さんのような親なら少しうるさくても子供だから仕方ないなと思えます。
57 :この正直者ちゃん:2018/07/16(月)17:30:37
自動車の後ろに「赤ちゃん乗せてます!」ステッカーも同じだな。だからどうした!親が子供を出しにして強引極まりない行動が鼻を突くんだよ。
58 :kai*****:2018/07/16(月)17:30:29
ラッシュ時に赤ん坊を載せるのは非常識だからやめてほしい。あと子供が尋常ではなく泣き喚いているのに、降車しない、ましてや放置してる親はありえない。睨むのはどうかと思うが、非常識と思われて致し方ないと思う。
59 :東郷:2018/07/16(月)17:29:46
乗る前にも電車は静かに乗るんだよってちゃんと諭したのかなもうわかるはずそれでも子どもはちょっと騒いじゃうだろうけどさっき約束したよね、って言い聞かせたらしっかりした子ならおとなしくできる無理なら一度降りてください親子でマナーを学ぶべき
60 :tak*****:2018/07/16(月)17:28:41
電車の中のマナーとか言ってる人は車の運転マナーやゴミ捨てマナーなど模範的な振る舞いをしているのだろうか


スポンサーリンク


注目ニュース