日本代表がまさかの逆転負けを食らったベルギー戦での3失点目が、海外で話題を呼んでいる。

米スポーツサイト「SBNATION」は、ベルギーのカウンターを生んだ「7つの要因」の7番目に「日本は勝ちに行って代償を払った」ことを挙げた。つまり本田のCKを起点とする攻撃が3失点目につながったというのだ。

日本は試合の最終局面で、多くの人数を割いて点を取りに行った。本田のCKをGKクルトワがキャッチ。クルトワからMFデブルイネにボールが渡った時点で、デブルイネはすでに日本の6選手より前に出ていた。それがカウンターを食らう結果につながったと、同サイトは指摘した。

アイルランドTV「RTE」に出演した元ドイツ代表MFディートマー・ハマン氏も、「日本はとても勤勉で、規律正しいチーム。選手は何をすべきか教えられているだけに理解できない。レフェリーに残り時間を聞くべきだったし、ショートコーナーにするか、自陣に戻る時間もつくれたはずだ」と日本の戦略をヤリ玉に挙げた。

同番組で失点につながるCKを蹴ったMF本田を痛烈に批判したのは元アイルランド代表MFロニー・ウィーラン氏。本田のCKの質に言及してこう言った。

「本田はなんとヒドいCKを入れたのだろう。本当になんてことをしたんだ。チームはカウンターを食らってしまったじゃないか」

同様に本田のCKを酷評したのはイタリアのTV「メディア・セット」に出演したファビオ・カペッロ氏。かつてミランやユベントス、さらにイングランドやロシア代表を指揮した名指揮官は、「日本がしたことは無意味だった。

わたしが指揮官なら本田の首根っこをつかんだだろう。それまでの94分、日本はすべてのCKでショートコーナーを選び、ボールを中に入れなかった。

なのに終了まで残りわずかとなった場面で、本田が初めて中に入れた。無意識のうちにやってしまったのだと思うが、あの場面では近くに蹴り、ボールをキープすることを最優先すべき。延長戦に持ち込まなければならない」とコメントした。

海外メディアの多くは日本の取った戦略と本田のCKが敗因ととらえているようだ。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :you*****:2018/07/04(水)15:58:54
戦犯とかそんなん言い出したら全員だよ。誰が悪いとか今はそんなんやめてほしいな。
2 :kgh*****:2018/07/04(水)15:58:42
2点も取れたあと、何か攻めるのか守るのか、選手間で方向性がグラついたように感じる。
3 :yun***:2018/07/04(水)15:58:42
そんなのは結果論。あくまで本田選手は勝とうとしただけ。本当は延長に持ち込んだほうがいいのはわかるけど。
4 :moe*****:2018/07/04(水)15:57:49
結局、本田の逆転ゴールに始まり逆転のアシストで終わった感じやな
5 :you*****:2018/07/04(水)15:57:33
よく頑張ったで、良いんじゃないかな?楽しかったよ!!
6 :oce*****:2018/07/04(水)15:56:54
アイルランドの番組って。。どんだけ本田を戦犯にしたいねん。結果的に失点したけど、延長突入よりもコーナーで勝負したほうが可能性があったと思うけど。
7 :ngc***:2018/07/04(水)15:56:34
戦犯とか、しつこいよ。みんなよくやってくれた。メディアはなーーーーーんの責任もなくていいねーーー ほんと最低の業界
8 :h_y*****:2018/07/04(水)15:56:17
本田は自分がヒーローになりたいだけだから状況判断なんかしてない
9 :chi*****:2018/07/04(水)15:56:14
プロフェッショナルよ、さらば、、
10 :exc*****:2018/07/04(水)15:56:11
延長になってあのベルギーの猛攻を止めれるとは思えない。ワンチャンスでゴールを狙うほうがいいと思う
11 :iam*****:2018/07/04(水)15:55:49
本田選手を叩く意味がわからない 敗因は川島選手
12 :yos*****:2018/07/04(水)15:55:32
残念ながら延長になれば、本当の差が出てしまっただろう。
13 :xo:2018/07/04(水)15:55:15
延長になれば控えのレベルと層の厚さの違いでとても勝てるとは思えなかったけどそれでも香川がドフリーでコーナー近くに寄って行ったからてっきりショートコーナーで時間稼ぎをするもんだと思った
14 :cut:2018/07/04(水)15:55:13
前の一戦では 責めずに ボロクソ言われ今度は 責めて ボロクソに言われるそれを言うなら 2点差になった時点 で、責めないで守るでも良いんじゃないか(笑)
15 :nek*****:2018/07/04(水)15:55:10
まあ海外からしか本当のことは言えないだろうなこの国は本田はずっと個人プレーに徹していて相手によく前に引っ張り出されてうしろにポッコリ穴が出来ていた前半は守備ブロックを崩さずうまくやっていただけに相手の挑発にすぐ乗る本田が本当に残念だった
16 :ba***gw*ra*:2018/07/04(水)15:55:00
まぁ確かにこれがきっかけで失点、敗退確定したんかもしれないが、仮に延長戦になったとしても勝つことは出来なかったんじゃないかな~って思うよやっぱベルギーは生半可ではなかった
17 :blu*****:2018/07/04(水)15:54:39
コロンビア戦のCKは研究、対策されてカウンターの始点として狙われてたね。何度も通用するって思ってたら勝てる訳ない。
18 :tak*****:2018/07/04(水)15:54:11
俺は攻撃参加を2.3人にするべきだったと思う。
19 :gac*****:2018/07/04(水)15:54:01
「終わった者」をあえて鞭打たないのが日本の文化だが、さすがに最後のあのCKはひどかった。辞めて正解!というか、もう選手として需要もないだろうけど。
20 :y19*****:2018/07/04(水)15:53:55
もし野球なら、ここで時間稼ぎなのか、それとも一点を取りにいくのか、コーナーキックの前に監督かコーチから指示が出て、それに伴って他の選手の位置取りなどきめ細かく決めたと思う。判断を本人に任せたのかなあ?
21 :非表示:2018/07/04(水)15:53:19
確かにあそこはショートコーナーだと思った。ベンチは残り時間も把握した上で蹴らしたのかな? ショートコーナーの指示はなかったのかな?ピッチ上の選手もショートコーナーの選択肢はなかったのかな? そのあたりのやり取りってどうだったのか興味があります。
22 :状態空間・ゴリラ:2018/07/04(水)15:53:07
クルトワがキャッチした時点で日本側は全速力で引くべきだったが、ベルギー選手がボールを受けてから慌てて追いかけ始めたファールをしてでも止めるべきだったなどなど、結果論で言い出したらキリがないおまけに日本がフランスに勝った試合だって似た様な展開だったわけで、フランスにも出来なかったことを日本にやれというのは酷
23 :tom*****:2018/07/04(水)15:52:41
まあね。サッカー見て思うのは勝たなければ、必ずたたかれるよね。あのCKで直接入っていれば、こんな話出てこないんだろうし。結果ありの話ばかりで、あまり参考にならないです。
24 :qup*****:2018/07/04(水)15:52:40
きたー
25 :aaa*****:2018/07/04(水)15:52:18
多分CKにかけたんやろなぁ?^^ただ決まらなかっただけ♪( ´θ`)


スポンサーリンク


26 :kkk:2018/07/04(水)15:52:16
やっぱりホンダがやっちまったぜ!
27 :ayl*****:2018/07/04(水)15:52:02
結果論とは言え、試合展開的にあの場面でこそベテラン、経験者故の判断求められた=ATをみこしたショートコーナーがベターな選択だったのでは?
28 :gesu:2018/07/04(水)15:51:59
あとからは何とでも言える結果そうであっても、ポーランド戦でどんだけ叩いたんだ?ベルギー戦では負ければ即敗退ボールを回していれば・・始まったよって言わないかお前ら?本田は攻めに行った。それだけだろ!戦犯なんてふざけた評価だ
29 :qea*****:2018/07/04(水)15:50:49
本田の実力はこんなもの。
30 :tkn:2018/07/04(水)15:50:33
「ケイスケホンダ」だから仕方がないわな!確かに、後から「たられば」を言っても全く意味が無いが、本田のCKは、いくら「最後の最後まで得点を狙って果敢に攻めた」といっても、蹴った瞬間に「え?ウソ!」と思ったぞ!攻めるにしても、あの状況であの場面なら直接のセットプレーじゃなくショートでの攻めを組み立てるべきだよな!時間が無い中での攻めなら、なおさらだよ!
31 :mas*****:2018/07/04(水)15:50:10
経験不足なのか、経験の消化不足なのか。CKからのカウンターくらい、何度も経験してるだろうに。本田が西野にリベンジ? そんなバナナ!
32 :非公開:2018/07/04(水)15:49:46
マァ何でも好きな事ユウタラ エエん違う?本田長い間お疲れ様、有り難う。
33 :takeoff nobita:2018/07/04(水)15:49:16
あれはクルトワが数段上だったんだよ日本のキーパーならキャッチして間をおいて蹴り出すか投げてたよ全体が見えていたクルトワをはじめとしたベルギーがすごいんだよ
34 :ロビン.ファンペルシー:2018/07/04(水)15:49:06
海外はそう言う所はいつだって冷静に見てる。だからどう突っ込まれても恥ずかしくないように口動かすんじゃなくて、それを常に体現しなくちゃ海外じゃあっという間に干されていくばかりだよ。ま、もうビジネスに身を入れて行くんだろうけどそうあって欲しいね日本代表とかに一切関わらないで欲しい。ジェラシーでルーキー潰し兼ねないもんなw
35 :炎の指名打者:2018/07/04(水)15:48:33
そう思う。
36 :osa*****:2018/07/04(水)15:48:30
日本人に蹴ったCKを触らせるにはあの弾道になってしまう。そうなると背の高いベルギー人には身体を割って入れることができればキャッチできる高さになっちゃう・・・という体格差の問題だったと思うけどね・・・。俺はそれ以上に1点目の川島のフィールディングのほうが怪しいと思うけど・・・。あの1点目があったからあんな3点目が出てきたと思えてならない。
37 :oir*****:2018/07/04(水)15:48:10
勝利を目指すんだからあれは正解です。結果カウンターを食らって負けたけど失敗すれば酷評し成功すれば称賛するメディアにはうんざりする。
38 :ma***:2018/07/04(水)15:47:37
戦犯扱いするのもいいが そもそも2点返されたのが問題だろ 1点目はGKのミスと言うけど 確かにパンチングが飛ばなかったけど その後のプレーが問題だろ フリーなのにクリアを吹かして そしてラッキーゴール 2点目なぜ相手10番に1人しか行かなかったのか それまでは2名か3名で対応してたのに アフロを気にしすぎた結果だと思う 選手交代に混乱した結果 言われた事は出来るが予定外の事に対しては対処出来ないのが世界との壁
39 :*********:2018/07/04(水)15:46:50
まぁね。あそこは、ショートコーナーで、パスをつなぎシュートに行くべき所。簡単に中に放っても何にもならない。本田も頭の中が真っ白だったのでしょう。戦犯って言えば、確かにプロだったら冷静になれる場面。
40 :tai*****:2018/07/04(水)15:46:22
延長に入ってたら、多分負けてたと思う。だからギリギリを狙った本田は間違ってない。あの場面での心理は本人たちにしかわからないのに外野がゴチャゴチャ言ってはいけない。
41 :gbpe*****:2018/07/04(水)15:45:43
戦犯とか言わんでくれ。
42 :*****:2018/07/04(水)15:45:43
デブライネが高速ドリブル始めた時に、山口が下がった時点で負け。下がった瞬間にパスコースが出来て、右のMFにボールを出された。あのカウンターはファールしてでも止めなくちゃ・・・・
43 :anb*****:2018/07/04(水)15:45:08
あのコーナーに関しては、シュートコーナーとかの選択出来なかったベンチ含め全員の責任だと思う!
44 :tom*****:2018/07/04(水)15:44:40
こういった「たられば」は言い出したらキリがない。結果を見てから批判するのは簡単だし。反省する所は反省し教訓として未来に活かすしかない。
45 :his*****:2018/07/04(水)15:44:09
ボールキープすれば酷評 攻めれば酷評(笑) ほんと都合がいい無責任な傍観者連中
46 :afu*****:2018/07/04(水)15:43:52
ブーイング覚悟でポーランドバージョンでの戦略もありだったかも?ただ 本田責めるのはお角違い。
47 :gmq*****:2018/07/04(水)15:43:23
本田が戦犯とは、俺は思わない。むしろ、今大会日本のラッキーボーイ的な存在だった。ベルギー戦の戦犯に上げるなら、1失点目の川島のミス、西野監督の戦術ミス。まぁ、日本がWカップで何本のCKを蹴ったかは計算しないと分からないが、得点したのは今大会のコロンビア戦での大迫のゴールが史上初。アジアカップでは、何度かあったけど。本田のCKよりも、それ以前のプレー、心構えが最大の課題。延長を考えてなかったら、本田のFKで決めて勝つしかないと思った。あれが枠を外れてGKなら、あのカウンターはなかっただろう。枠に行ったのが、CKになった。この時点で、日本の勝機は無くなった。勝つなら、南アフリカで決めた本田がまた決めてくれしかなかった。俺は、こう思います。
48 :( ̄▽ ̄):2018/07/04(水)15:43:06
あと 点を、取られるには取られる理由があって 必要なのは改善と経験値であって責任をなすりつけるマスコミこそ改善が必要なのでは?少しは自国の代表に敬意を持って欲しい
49 :POP2*****:2018/07/04(水)15:43:05
誰か決めてくれれば結果的にはアシストになる狙ってたんじゃないか?でも、あの場合は時間稼ぎだな終了目前だしさ。
50 :mbt*****:2018/07/04(水)15:42:57
まあ言う人もいるだろうねえ・・・、もうちょっと工夫してほしかった。(;^ω^)
51 :mii*****:2018/07/04(水)15:42:53
できないもんだよ。余裕がないからな。本田というより全体の問題だし...
52 :har*****:2018/07/04(水)15:42:46
本田らしいわな。代表引退は大歓迎。
53 :sil*****:2018/07/04(水)15:41:55
本田を欲しがるチームはなさそうね。
54 :***:2018/07/04(水)15:41:22
90分で勝負をつけたかったからキープを選択しなかったのだと思う。それにもかかわらず、CKでチャンスを逸したことでみんながその瞬間に延長を覚悟したのかもしれない。自分にはそんな風に見えた。プレーは止まっていないのに。相手のカウンターは確かに高速だったけど、対応が遅れたのも事実だと思う。本当に勝負を諦めなかったのはベルギーだったということ。
55 :tom*****:2018/07/04(水)15:40:50
結果負けてしまったけど、本田を悪く言わないで。そういう運命ということにしてほしい。終わってしまったことだから。
56 :rje*****:2018/07/04(水)15:40:42
流れはベルギー延長なら負けてたあそこで勝負でよかった本田と心中でいいよべつに
57 :o-i:2018/07/04(水)15:40:24
全ては結果論…
58 :ksm*****:2018/07/04(水)15:40:24
全く同感!体力無くなってたかも知れないが、延長?PK戦を狙って欲しかった。
59 :air*****:2018/07/04(水)15:40:14
史上最悪のミランのナンバー10ですから
60 :aki*****:2018/07/04(水)15:39:14
敗因は得意のパス回しをしなかったこと


スポンサーリンク


注目ニュース