「フラクタル」「らき☆すた」などのアニメの監督として知られる山本寛さんとwink「淋しい熱帯魚」、やしきたかじん「東京」などで知られる作詞家の及川眠子さんの応酬がツイッター上で繰り広げられた。
及川さんが作詞した「残酷な天使のテーゼ」を巡って起こった騒動とは。
■こんなのが良くアニソンのトップ
事の発端は、山本さんが2018年5月30日に「厨二病」というタイトルで掲載したブログだ。その冒頭でいきなり、
「告白すると、最近『残酷な天使のテーゼ』を聴くたびに、こっ恥ずかしい気分になる。こんなのが良くアニソンのトップを飾っているものだ。これ、名曲か?? 」
と大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲で、及川さんが作詞した楽曲へ持論を展開した。
ブログは「厨二病」と呼ばれるものへの批判が書き連ねてあり、ブログの最後で
「そんなのを『残酷な天使のテーゼ』を聴く度、思う。もう一度訊くが、これ、名曲か? 『厨二病』の吹き溜まりみたいな曲だぜ?? 」
と再び毒づいた。
翌31日になり、ツイッターで及川さんがこのブログを取り上げたのだ。
「『残酷な天使のテーゼ』やそれに関わったクリエイターに対して嫉妬してるとしか思えないような内容だったわ。厨二病の吹きだまりみたいな楽曲が売れちゃってごめんねー(笑)」
と反論した。
及川さんの発言にファンは、
「自分のマイナス感情を撒き散らすネタとして曲に八つ当たりしてるとしか読めませんね」
「余りにも酷いとしか言えない。」
「アニメ界のアンセムともいうべき曲ですよ。この山本某こそ、他人をけなすことしかできない残念な人ですね。」と山本さんへの非難が相次いだ。
これに黙っていられなかった山本さんは、更に及川さんのツイートを引用し、
「売れたら大勝利で良かったですね(笑)。間違ってもう一回売れたらいいですね(笑)」
と嘲笑した。しかし、及川さんは、
「間違ってもう1回売れちゃいました。『魂のルフラン』で。CDのリリース枚数では『残酷な天使のテーゼ』よりも多いです。売れたら勝ちです。私らはそんな仕事やってます」
と投稿した。
山本さんはこの発言に固執し、
「売れたのを気取ってても余裕のないこの感じ。」
「もうちょっと言うと『残酷な天使のテーゼ』はオリコン初週27位。『もってけ』は2位。ついでに僕が作詞した『motto派手にね!』は10位。こいつ頭大丈夫か?」
「売上自慢はやっぱり醜いねぇ。もうやめよう」と及川さんへの皮肉とも受け取れる発言を続けた。
これらのやり取りに及川さんは、
「散々ワケのわからん攻撃してきた挙げ句、ブロックされちまったぜ(笑)ところで、この山本さんてのは誰?何?」
と呆れかえっていた。
及川さんをブロックした山本さんは独り相撲を続けており、「残酷な天使のテーゼ」と題したブログやツイッターで批判を続け、自身のツイッターアカウント名を「山本寛@売れたら勝ちです」に変更し、6月1日現在も名前はそのままになっている。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000008-jct-ent
みんなのコメント
作品と作り手は別だとは思っていてもチラついてしまうから。
オタクを批判してらっしゃったけど、人間に優劣をつけたがるその姿勢がイタいオタクそのものです……。
せめて販売枚数で考えてくれよ………笑
あとカラオケ印税。
順位についても、言わせてもらえば時代が違うからな…
ダサすぎwwwww
履歴にもよくあります。
エヴァの曲とアニメを当初見てました。
ちょうど自分が中1で凄くシンジくんに共感した部分もあります。
内容、映像、音楽も全てカッコよくて惹きつけられるものがありました。水曜日の18時か、18:30に放映されてました。
ビデオを何度も観て擦り切れてしまうくらいでした。
あの世界観を現代に新たに作り出す事は本当に難しいですね。
エンディングのフライミートゥーザムーンは
昔からある曲で数々の声優さんも歌ったりしていました。
中二病でもなんでも炎上させたとしても、
やっぱりエヴァの世界観には勝てませんよ。
いわば創作の化身とも言うべき能力者……
だとでも…?
ソレ厨二病やが!!(笑)
もう…いろいろ症状散見されますね。
保険適応外となります(笑)
くだらない。
ケンカを売る相手が格上すぎて哀れでしかないなこの某山本さんは・・・
クリエイターなら、クリエイターの作品批判して表現するのはゲスだと思う。
歌詞が出てこないし、エヴァも興味ないが、この人は間違ってる。
やはり親子だなぁ。
初週順位は、固定客がどの位いるかの目安にしかならない。
つい最近、アニメを見る奴は精神障害者だとか言ってなかったか、コイツ
適時通報しましょう。
アカウント凍結されます。
とにかく、40代以上のいい大人がツィッターで喧嘩している姿は恥ずかしいですね。ちゃんと論理的な事で対論しているならともかく、言い合いがホント中学生みたいで(笑)
まぁ、最初にかみつかれた及川さんのほうに、ちょっと同情しますけど……。
【残酷な天使のテーゼ】は、よくカラオケでみんなが歌っているから私も知っています。
山本は背後から刺されない様に気を付ける事だな(笑)
ここまで自分をコントロールできないやつとか、、、不憫というか、イタイやつやな
人に迷惑かけてないんですけど?
犯罪でも無いですよね?
マナー違反かどうかなんてそんなの相対的な問題ですよね?
と、この調子も含めて人として何かがしかし確実に、低い。
ツイッターで常に誰かに噛み付いてるイメージだけど干されないのかな?
正直同業者も擁護出来ないし、こんな人と一緒に仕事したいって
思うのだろうか?
確かに残酷な天使のテーゼは名曲とは思えない。
歌詞の意味はよくわからんし、それよりなにより90年代の音楽の悪い所を全部くっつけて1時間で作りました、みたいなアレンジが最悪。
最初の合唱だけは雰囲気あるが、そのあとのチャラいシンセは毎度ボリュームあげたくなる。
攻撃するからされたほうは堪らないね
ほんといい迷惑
また随分と無様な生き方の会社員なんだね。
クリエイターとは張り合わない方がいいと思う。
知らないことを知っている風に装って
不特定多数の目に触れる場所に書かない方がいい。
自分が惨めになるだけだから。
及川さんは残酷な天使のテーゼより前からヒット出してるんで
完全に病気の人だから相手にしない方がいい。
「らきすた作ったの俺だから…
らきすた作ったの俺だから…」
※途中で干されてる
と言っては噛みつく狂人。
アニメ界の上西みたいなもん。
純粋に歌と歌唱力で勝負してるわけだから完全に残酷な天使のテーゼのが上だわ。
らきすたは好きだけどこいつは頭がおかしすぎる
あかんけど騒ぎすぎやろwみたいな緩ーい擁護含めたら3割位擁護有るからな
山本は0とまでは言わないが1%未満やろw
こんなモンスタークレーマーみたいな人間にアニメ業界は仕事やんなよ
業界の恥だし、同じ業界で功績をあげて頑張ってる人に対する無礼な態度は見てて不快だよ
ご家族がいらっしゃったら一度病院で診てもらった方がいいかもしれません。