15日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が13日のオールスターゲーム第1戦に先発した松坂大輔投手を猛批判。さらに、選んだファンにも苦言を呈し、物議を醸した。

13日のオールスターゲーム第1戦に登板し、2本塁打を浴びるなど打ち込まれた松坂投手の様子を見た張本氏は、

「あんな姿見たくないね。みじめだね。私は彼の良いときを知ってるからね。ファン投票1位だからね、仕方ないにしても、ファン投票も考えてもらいたいわね」とコメント。

そして、選出方法と選んだファンにも苦言を呈したうえで、

「引退間際の力の衰えた選手は見たくないもの、我々は。良いときを知ってるから」と再度怒る。

これには、関口宏が「でも、見たいっていうファン心理もあるんじゃないですか」と返すが、張本氏は、

「それは本当のファンじゃないんですよ。本当のファンは見たくないはずですよ。なあ、どうだい?」

とゲストの元巨人・槙原寛己氏に水を向ける。槙原氏は「オールスターの投手はストレートしか投げてはいけないという暗黙のルールがある」と、話題を変え、この問題に言及せず、CMへと移行した。「炎上」には加わりたくないと考えたのかもしれない。

張本氏の発言に、プロ野球ファンが激怒。「成績が出なくとも投げているところを見たい」「スター性もプロのうち」「人気のない張本が松坂に嫉妬しているのでは」と怒りの声が噴出することに。

一方で、「もっともなことを言っている」「松坂が出るのはおかしい」「一番良い成績を残している投手を投票するべきだ」など、張本氏に賛同する声もあった。

オールスターの選出方法については、ネット投票が解禁された間もなかった2003年、3年前にヤクルトスワローズから中日ドラゴンズにFA移籍したものの、故障で一軍登板がなかった川崎憲次郎投手がファン投票1位となり、後に辞退したケースがある。

この現象は「川崎祭」などと呼ばれ、問題化。悪質な嫌がらせとする一方で、純粋に川崎を見たいという人もいたようで、議論を呼んだ。なお、この後ネット投票の規定が見直され、投票者の登録制度が導入されることになった。

昨今のオールスターゲームは槙原氏の言うように、投手はストレートのみという不文律ができており、真剣勝負よりも「お祭り感」が強いのが現状。また、交流戦の影響で勝負の新鮮さも薄れており、第一線の選手より、人気選手が選出されやすい傾向にあると言われる。

張本氏の言うように、オールスターゲームが実力のあるものが出場する舞台と定義するなら、わずか7試合の登板で3勝3敗の松坂が選出されることは、おかしいと言わざるを得ない。しかし、「人気選手が選ばれる舞台」とするならば、高い実績を持つ松坂が選ばれるのは、何らおかしいことではないだろう。

松坂が「みじめ」であるか否かは意見の分かれるところだが、「選出方法」や対象者の定義については見直す必要があるかもしれない。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :返信は全部シカト:2018/07/17(火)15:34:12
まああのオールスターの投球はね
2 :kar*****:2018/07/17(火)15:34:12
そこまで言わなくても(^^;;
3 :xkzsrfli:2018/07/17(火)15:34:08
逆に言えば、それだけスター選手が不在している証拠。松坂やファンを揶揄するのはお門違い。
4 :leo*****:2018/07/17(火)15:33:44
「松坂を獲った中日」にも、「ひどい球団、日本人の仕業とは思えない」ぐらい発言してみれば?
5 :min*****:2018/07/17(火)15:33:33
張本のいうことも分かる。ただ、一言も二言も余計なんだよな自分の思ったことは言わないと気が済まない。言ってもいいかっていうフィルターが無いからな…
6 :ins*****:2018/07/17(火)15:33:30
言い方はキツイが全く同感。本来は特にこの季節の松坂大輔は正に怪物。その面影は申し訳ないが今は無い。もう伝説の域になってしまったかな。
7 :sik*****:2018/07/17(火)15:33:08
本当のミジメな男と言うのは、自分が成し遂げた業績が他人からは評価されず、監督どころかコーチの声すら一切かからず、いつまでも過去の栄光にすがり、上から目線で偉そうな事を連発し、異国で一人寂しい人生を送っている…あ・な・た
8 :sae*****:2018/07/17(火)15:32:55
最近プロ野球見てないけど、スポーツニュースなんかで何となく各チームの状況は知ってる。ファンが見たいからファン投票で選ばれたんだろ? 張本が現役選手に「引退間近」とか言う必要も権利も無いだろ。

松坂本人、チーム、松坂の周りの人達が考えて引退か現役か決めるんだろ。あと張本流の言い方だと「ファンは引退が近いかも知れないからオールスター戦で松坂を見ておきたかったから選んだ」のかも知れない。個人の勝手な意見を電波に載せるな。

9 :yok*****:2018/07/17(火)15:32:50
ここまできたのは並大抵の努力ではないと思う。今年は野球界を代表する1人の引退セレモニーだと思ってみてます。松坂、ありがとう!!
10 :ani*****:2018/07/17(火)15:32:48
たしかに言う事も理解できるが、防御率は悪くはないし、ギリギリセーフって感じの成績かなとは思う。人気投票だし、松坂の復活までの流れを見たら選びたくなる気持ちも理解はできる。

ただ、それより全体的な問題として、オールスターはもう少し真剣勝負でみたいな。ストレート勝負だったり、ニヤニヤ笑いながら投げてるの見てて、どうも気持ちが盛り上がらない。

11 :urd*****:2018/07/17(火)15:32:44
スポーツコーナーでサッカーワールドカップを侮辱する愚かな番組。コメンテーターも一方的意見のみを言う低俗番組。
12 :hor*****:2018/07/17(火)15:32:41
日本の野球フアンは本当に野球を理解していないんだよ。野球選手も芸能人も同じ目線でしか見ていないんだ。もっとも、だから引退したスポーツ選手や、売れなくなった芸人が国会議員に当選するんだろうね。日本人の知的レベルの問題だろ。
13 :han*****:2018/07/17(火)15:32:02
中日ではほとんどストレート投げてないから。今は勝つことが目標で、過去の実績を全部捨てて一からやり直してる。変化球はよく動くし打者ごとの組み立ても素晴らしいよ。だからドラゴンズではめちゃくちゃ尊敬されてる。

ファンもめちゃくちゃ応援してる。その松坂が球宴だからってストレートしか投げなかったんだよ。ほんとに涙出た。自分はみじめともなんとも思わなかった、むしろ尊い姿だと思ったよ。柳田への三振、ほんと胸に沁みました。後半戦もよろしくお願いします。

14 :ara*****:2018/07/17(火)15:31:58
じゃああなた方の出ているマスターズみたいなやつはどうなるんよ
15 :toy*****:2018/07/17(火)15:31:18
カープ岡田のまっすぐ勝負のほうが盛り上がります。
16 :tak*****:2018/07/17(火)15:30:34
アメリカでは?インターリーグあるけどオールスターは盛り上がるよ。
17 :tam*****:2018/07/17(火)15:30:28
みじめだったかは松坂が決める事、球宴ファンなら僕でも投票したかもわからない。お祭りなんだからいいんじゃないかと思う。これが日本シリーズなら話は違うけどね
18 :uee*****:2018/07/17(火)15:30:26
松坂が一軍で投げてることがおかしい!
19 :fhy*****:2018/07/17(火)15:30:17
メジャーのオールスターならあり得ない、人気と実力兼ね備えた選出です。
20 :uma*****:2018/07/17(火)15:30:09
言い方が悪いが、張本の意見に賛成。オールスターは、その年本当に活躍してる選手を選んでやれよ。過去の実績やビッグネームは関係ない。
21 :t******e*****:2018/07/17(火)15:29:55
喝海舟
22 :e3t*****:2018/07/17(火)15:29:10
この人頭大丈夫ですか?全盛期の松坂を誰が期待してるんですか?紆余曲折あって今までプロのマウンドで頑張ってる姿を見たいからファン投票で選ばれたんじゃないですか?各チームの主力以外の控えだったりする人達はグラウンドに立ってはいけないのですかね。
23 :vill:2018/07/17(火)15:28:51
シーズン序盤は結構活躍してたし防御率も悪くないから選ばれた事に関してはおかしなことではないと思う。それにオールスターでピッチャーが炎上することだってあるただろうし別に惨めだとは思わない。ただ松坂には通用しなくなったストレートではなくシーズンと同じように技術と経験で相手をかわすような投球をしてほしかった。それのおかげでオールスターに出れたんだし。
24 :c*******:2018/07/17(火)15:28:43
みじめと言うな。だったらOBたちがプレーするのもみじめだろ。全盛期の松坂を見れないのはわかってるよ。あの怪物が、紆余曲折あって今頑張ってて、その現状を応援したくて見たくて投票してるんだよ。人気があるんだから、オールスターに出場して当然だろ。


スポンサーリンク


25 :iwa*****:2018/07/17(火)15:28:30
ハリさんのおっしゃる通りです!オールスターは力と力の戦いが見たいのであって、懐メロは見たくないです!
26 :邪鬼????:2018/07/17(火)15:28:23
本当のファンなら知っている。今年の松坂選手の成績は悪くないよ。味方の援護があれば5勝はしてるし、防御率も2.41だ。槙原さんが言った通り、往年のストレートが投げられないので、変化球中心でかわす投球なのに、オールスターはストレート勝負という法則が出来た為に打たれた。これは、マー君や前健がやり始めだと思う。正直、その年のオールスターはつまんなかった。最近のプロ野球を見ない張本が発言するのはおかしい。サンモニでも今年活躍してない選手を活躍してるとか言うし。そんなに言うなら、上原選手が出た事に異論を唱えるべきじゃ。オールスターは抑えたけど、今年の成績はさっぱりだ。オールスターってなんなんだろう。お祭りならば勝負関係なしの選出でもいいのでは。違うというなら、そもそもファン投票を辞めたらいい。成績重視で。張本も発言するならば、今年のプロ野球をしっかり見て勉強して言うべき。
27 :bla*****:2018/07/17(火)15:27:57
何のためにファン投票なの?人気でしょ?成績なら投票なんていらないし。オールスターは祭りでしょ?ならいいじゃん、打たれても。あと張本もセルジオもそうだけど、偉そうに文句言うしか仕事がないんだろうね、、、あなた達の意見はただの独り言。なんの参考にもならないね。
28 :una*****:2018/07/17(火)15:27:47
本当に惨めなのは松坂の足元にも及ばない稼ぎなのに必死でファンやっている人 若い頃は凄いでもこれが松坂選手本人の結果なんだよなあ~
29 :isr*****:2018/07/17(火)15:27:36
わけわからん。松坂がたとえぼこぼこに打たれても、パリーグのスター相手に投げてるところが見たいって気持ちを持ったら、本当のファンじゃないん?どんだけ打たれても、松坂が見たい。
30 :ben*****:2018/07/17(火)15:27:32
ロートルの晒し者
31 :eij*****:2018/07/17(火)15:27:27
お祭りって事で、いいんじゃないですかね菊池投手も直球勝負で2被弾松坂投手と同じだったのになぜ、松坂投手だけそんな風に言われるのか?おかしいと思う。
32 :you*****:2018/07/17(火)15:27:12
往年のスターではあるが、オールスターに出るのは違う気がする。
33 :h19*****:2018/07/17(火)15:26:50
でも松坂は成績残してるんだけどね…それに菊池だって打たれてるじゃんf^_^;
34 :nak*****:2018/07/17(火)15:26:17
ファン投票は得てして今回のような事が起きる。昔、長島が中間発表で落選と新聞発表があった。当然ファンは長島は選ばれると思っていたから新聞発表から票を伸ばして当選した。ファン投票とはある意味偏ることは当然。
35 :********:2018/07/17(火)15:26:04
確かに松坂復活フィーバーに乗っかるミーハーだな
36 :ima*****:2018/07/17(火)15:25:24
騒ぐほどのことじゃない。実力的にはもっと上はたくさんいるけど上原同様、見たいひとがいるだけ。民意だから。蓮舫を選ぶ都民、小沢を選ぶ岩手県民、好きで選んでるんだから仕方ない。国益に反するけど。
37 :t*****:2018/07/17(火)15:24:57
予想通り、みじめだった。本人も恥ずかしかったろう。恥ずかしくないなら、もう引退した方がいい。
38 :har*****:2018/07/17(火)15:24:54
言い方も良くないし、決して全盛期のみを応援することをファンと言い、下降期または全盛期からすると能力が下がっているから見たくないというのもどうかとおもう。ファン投票は決して能力ではない。スター性が反映される。むしろそういうものにしてるのがシステムかと。能力で決めるならば選択肢を狭めて投票受付するのが当然。正直打たれたことは悲しい。今の持ち味は投球術にあるから雰囲気に流されてほしくはなかったが、直球勝負にいったことによって現在地を再度知り、ペナントレースに後々生きてくると思う。出た人が楽しんで野球をして、見る側も久しぶりの選手や今が最高の選手、色んなチームの色んな選手が集まり楽しむのがオールスターだと思う。批判する試合ではない。
39 :ven*****:2018/07/17(火)15:24:44
今は昔と違って「オールスター」では無いからねww組織票もしかりやし、数年前のまだ大活躍してない時の大谷だって選ばれてるんやしね・・・。今は単にファンが見たいと思う選手を選んでるだけ!いわば12球団あげてのファン感謝デーみたいなもん!
40 :kawa@@@:2018/07/17(火)15:24:14
まず、オールスターは1試合にするべき。そして人気だけで選ばれるのはちょっと違うと思う。セ実力者とパ実力者の戦いをオールスターで見たい。
41 :tii*****:2018/07/17(火)15:23:49
晒し者にしたかったんでしょ?投票した人は
42 :mi2*****:2018/07/17(火)15:23:38
この爺さんが未だにテレビに出てる事が残念。昔の知識にしがみついて今の野球をわかっていない。凄い選手だっただけに老いぼれた現在をテレビで見るのは辛いですよ(笑)ちなみに今回の松坂を批判するなら上原も批判しとかないと上原だって昔は凄い選手だったんですしね!
43 :hig*****:2018/07/17(火)15:22:57
張は正しいああなるのは見えていたなんで、豚なんか見たがるのか理解に苦しむ
44 :mam*****:2018/07/17(火)15:22:54
スターだからいいんじゃないの?そういうのはこの方にはわからんでしょう。
45 :mas*****:2018/07/17(火)15:20:53
投げているところが見たいなら普段の中日の試合で見ればいいだけ。オールスターはシーズンで成績を残したトップの選手のプレーを見る場所。
46 :one*****:2018/07/17(火)15:20:23
川崎祭りの時とは違う。そして、ファンは菅野よりも票を入れたという事実がある。それは尊重なければならない。
47 :tatosona:2018/07/17(火)15:19:54
松坂大輔投手に対して「ミジメ」と発言された張本さんですが、ファン投票のあり方・成績重視・スター性重視等々、賛否両論あると思います。ただナゴヤドームでの広島戦前に広島での災害に対して、広島の選手たちと募金活動していた姿をみれば「ミジメ」という言葉は思い浮かばないと思います。
48 :hei*****:2018/07/17(火)15:19:38
いつまでもボール蹴って「最年長ゴール」って喜んでるGさんもいるからね。他にやってる人がいないから記録になるだけで衰えたGさんを見たくない。松坂も良いときに引退すれば良かったよ。
49 :aku*****:2018/07/17(火)15:19:32
炎上請負人が言うと、なんか反発したくなるけど、今回に限っては、言われていることは、ごもっとも。もっと、オールスター出場にふさわしい活躍をしている選手がいると思います。
50 :mot*****:2018/07/17(火)15:19:29
結局、名前でしか選んでないんだよなぁ。興味があって試合を観戦したり記事を読んでたら松坂なんて投票せんわ。そんな人が真のファンかね?
51 :******:2018/07/17(火)15:19:18
中継を見てもう少しいい状態にあるのかと思ったというのが正直な感想シーズン中どんな投球しているか見てない人も投票してそう
52 :sut*****:2018/07/17(火)15:19:08
この老害が一番惨め。選手としては一流だったかもしれないが人間としては三流以下のクズ。
53 :kko*****:2018/07/17(火)15:19:05
いつも思うけど、自分の現役時代の事は棚に上げてるよね。
54 :mae*****:2018/07/17(火)15:18:52
張本の言うとおり。オールスターは現在最高の成績を残している選手がでるんです。アマチュアの仲良し大会ではありません。ファン投票は意味がないからやめたほうがいいです。松坂選手は以前は最高の選手であることは皆が認めていますが、いまは単なる中日グループの客よせ商品です。
55 :sec*****:2018/07/17(火)15:18:39
ホークス時代が一番みじめだと思うけど。なぜみんな松坂過信しすぎるの?
56 :aka*****:2018/07/17(火)15:18:25
「全盛期より衰えた松坂をオールスターの場で見たくなかった」だけなら個人の意見だからさほど批判される事じゃない。「本当のファンじゃない」みたいに自分の意見と同じ人こそが本当のファンって偏った考え方が問題。一口にファンって言っても多種多様な考えの人が居るから、衰えた姿を見たくないってファンが居て良いし、今の姿をオールスターで見たいってファンも居て良い。この人の偏見だらけの発言は今更だけど。
57 :Django:2018/07/17(火)15:18:18
全盛期を知ってるから衰えた姿を見たく無いって。それは張さんの考えで、衰えても、頑張ってる松阪投手の姿に、元気を頂いてるファンも居てるのも現実です。言うて良いか悪いかも判らない人ですね。
58 :to_*****:2018/07/17(火)15:18:07
張本さんもテレビから引き際なんじゃないでしょうか?悪いところを見つけるのは簡単なんですよ。悪い所しか見えないなら野球経験者じゃなくてもできますしね。


スポンサーリンク


注目ニュース