元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏がロシアW杯決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦(2-3)で決勝ゴールを許したシーンについて言及している。イタリア『ガゼッタ・デロ・スポルト』が伝えた。

日本は2日に行われたベルギー戦で後半にMF原口元気、MF乾貴士のゴールで2点を先行したが、同点に追いつかれて迎えた終了間際にカウンターから決勝点を献上。2大会ぶり3度目のグループリーグ突破を果たしながら、またしても16強の壁を越えられなかった。

ザッケローニ氏は決勝ゴールを与えた場面に関し、「残念ながら、日本は最後に素直なところを見せてしまった。彼らの文化やDNAの一部には、ずる賢さは存在しない。おそらく戦術的なファウルで十分だったが、彼らにその考えはなかった」と、日本人の気質が影響したのではないかと分析している。

それでも、この敗戦は今後への希望につながると見ているようだ。「私はベルギー戦でベンチに座っているかのように日本を応援していた」と、今でも日本に愛着を持つザッケローニ氏は「準々決勝にあと一歩届かなかった経験が、彼らをさらに成長させるだろう」と期待を込めて語った。


スポンサーリンク


みんなのコメント

1 :ddq*****:2018/07/05(木)16:03:55
何なのかね?後半だけで3点奪われて…熱強してるって?
2 :ゲロモンの悪夢!:2018/07/05(木)16:01:49
最後のプレーよりも最初の失点、あれで流れがベルギーに傾いた。それでベルギー選手達の勢いが増した。是が非でも、まだ失点してはいけない時間帯だった。
3 :kan*****:2018/07/05(木)15:59:58
最後のコーナー、見てた時は本田もうちょっと時間を使えと思ったが、最近冷静に考えるとあのあと延長になってももう日本に打開策はなかったよな。と思えて来た。普通は時間掛ける所を虚を着いたのかなと?まあ、其れで決められなかったんだから反省点ではあるが
4 :sen*****:2018/07/05(木)15:59:53
こう言う、元監督にわざわざ話を聞く意味が良く分からない。まぁ、コメントして助言をくれるのは非常に有難い事だけどね。記事には関係無いけど、オシムさんでW杯を見たかったなぁ
5 :mwk*****:2018/07/05(木)15:59:39
うーん、プレミアでガツガツやっているデ・ブライネがスピードに乗っている状態でファウルにいけたかどうか20秒もない時間に、あそこまで鮮やかに4人がカウンターに走り、たった2本のパスでゴールまでたどり着いた
6 :ous*****:2018/07/05(木)15:58:20
ザック監督にならないですかね。
7 :fji*****:2018/07/05(木)15:57:03
酒井宏樹も痛がっていたけど我慢してプレー続けてたからね。倒れてる間に意思統一とか作戦会議とか休憩をするべきなんだけど、先制して追いつかれたら、点を取りに行く考えが強くなってたよね。ネイマールほどじゃなくてもいいから戦術的ファウルは必要だと思う。
8 :tma*****:2018/07/05(木)15:55:14
そのまえに2点獲って勝てると思って浮足立ってしまったところのほうが日本っぽいと思うけどな。
9 :con*****:2018/07/05(木)15:54:40
向こうの記事だとベルギーのキーパーは「ホンダが直接狙ってきたら、彼は左足だ 俺がボールを捕る、みんな走れ」って読まれてというより、想定の範囲内ど真ん中向こうで、ホンダは戦犯扱いだけど日本ではスルーなのは日本のマスコミはサッカー協会、電通に忖度して大本営発表だから、、、ポイント、AFと同じよね
10 :ジェイミー リン:2018/07/05(木)15:50:26
日本にはズル賢さが足りないという指摘は何回も聞くがそれが日本の長所なんだろう。サッカーでは短所かもしれないがネイマールの様なオーバーアクションは日本人はしないし見たくもない。
11 :kas*****:2018/07/05(木)15:49:16
お前の時は敗退だろ
12 :nen*****:2018/07/05(木)15:48:14
そうだね……たらればはもういいじゃないの前を向きましょう思い出しただけでめちゃくちゃ悔しい。
13 :drk*****:2018/07/05(木)15:47:02
そもそも外国人監督だったなら一次リーグで敗退してただろう言葉の壁 日本の文化をわかる日本人監督だからこそあそこまでやれたと思う
14 :山の神怖い:2018/07/05(木)15:44:08
そうだね日本人がずるさを身につければ強くなるかもね賢さは元々有るんだろうからね
15 :fun*****:2018/07/05(木)15:44:01
その前に心理戦術にやられてたからな(笑)マジシャンズセレクトだよね。あのCKで日本が勝負に出ることをベルギーに選択させられてたよなぁ。次の監督はポーカーがウマイ監督がいいと思う。
16 :tky*****:2018/07/05(木)15:43:00
まさにザックの言うとおり……ですかね。2点差になってからもまだまだやり方はあったでしょうしね。ズル賢さは必要だと思いますがクリーンな日本の試合も好きなんだよなぁ。ま、もっとも勝てないと仕方ないんだけれども。日本はネイマールに弟子入りしましょ!
17 :yag*****:2018/07/05(木)15:42:43
確かに、ファウルをアピールする南米選手に比べて日本選手はフェアプレイだからね。
18 :tek*****:2018/07/05(木)15:41:29
ザックさんありがとありがと!応援本当にしてくれてるっぽいもんねザックジャパン好きやったで!
19 :コンポター:2018/07/05(木)15:41:21
いつも気にかけてくれてありがとう
20 :freedom8:2018/07/05(木)15:41:18
2点先行して守備固めが定石しかし前回のポーランド戦もあって指揮官を悩ませたと思う選手たちが熱くなってたから指揮官がはっきり守備固めさせていたらどんなに相手が強くても後半3点はほぼないしかし日本の攻撃力もトップクラスって証明されたねお疲れ様でした
21 :tamagoclubdayo:2018/07/05(木)15:41:17
海外ではファールは反則の範囲ではあるが反則してもゲームの流れでは仕方がないとの考え。個人的にはそこがサッカーの嫌いなとこ。
22 :yut*****:2018/07/05(木)15:40:47
ドーハの悲劇をぶり返すような最後のカウンターには着いていけてなかったと思います。次からはあのようなカウンターもあるんだよと分かったと思いますのであの本田選手の最後のコーナーキックはショートコーナーで良かったと思います。。
23 :**********:2018/07/05(木)15:40:42
ファウルでも止められないくらい素早かった。練習時間限られる代表でもトップクラスが集まるとあんな感じになるのかと思った。


スポンサーリンク


24 :nak*****:2018/07/05(木)15:40:08
ファールする暇も無かった。そもそもカウンターを警戒せずに簡単に放り込んだ事が原因。文化とか関係ない。
25 :一二三四郎:2018/07/05(木)15:40:05
そうなんですよ。日本代表にはズル賢さが必要。だから、ポーランド戦の後半を非難する人は日本代表はこれ以上成長してほしくないと思っている性格の悪い方か自分が見ていて楽しいかどうかしか考えられない視野の狭い方かのどっちか。
26 :kur*****:2018/07/05(木)15:39:25
あれはファールできる距離じゃなかったよねクルトワの邪魔さえ出来て遅らせてたならいけたかもしれんけど
27 :mhr*****:2018/07/05(木)15:39:15
「残念ながら、日本は最後に素直なところを見せてしまった。彼らの文化やDNAの一部には、ずる賢さは存在しない。ありがとうございます。その『台詞』を、世界中に拡散して欲しい。サムライスピリッツの『真髄』です。
28 :rdj*****:2018/07/05(木)15:38:12
またザッケローニ監督で良くね?ザッケローニさん、今の状況はわかりませんが。
29 :mas*****:2018/07/05(木)15:36:12
幼少期から芽生えるハングリー精神は日本人には無理だろうな。
30 :hay*****:2018/07/05(木)15:34:12
勝ちにこだわりすぎたのも、一つの原因かと。ある意味で美しく散ったので、そこはたしかに日本人らしいと思う。
31 :********************:2018/07/05(木)15:33:52
ザックの言うとおりかな。ポーランド戦で少しはマリーシアを得たかと思ったけど、やはり一朝一夕に変わるものでは無かったな。ベルギー戦は経験、リザーブメンバーの層、諸々条件的に厳しかったが。でもブラジルの時とは違って、今回のW杯では得たものは多かったはずだから、カタールに向けてまた成長した代表を見られることを楽しみにしよう。
32 :suz*****:2018/07/05(木)15:33:29
もう川島が前にでてタックルしたり、長友が無理矢理ルカク倒してスルーさせないでレッドカードということもあったかもね。殺してでも勝つぐらい死物狂いという経験がなかったからなのかもね。ブラジルとかならやってたかもね。
33 :wtq*****:2018/07/05(木)15:32:37
確かに、最後はイエロー1枚くらい気にせずやれば延長ほぼ確実やったのは確か、ただ完全に混乱して動けなかったってのが最大の理由やろうけど。
34 :kei*****:2018/07/05(木)15:31:18
山口の対応は良くも悪くもない。普通はDFと接触を避けようと多少左右にボールを運ぶけど(エムバぺも真ん中からアルゼンチン戦右にボールを持って行ってPK)、デブルイネは真っすぐ山口に向かってきた。山口はフリーのムニエが見えていたから右にパスが出ないように体を右に向けて左のシャドリにパスを出させようとした。・・・けど体を寄せる前にムニエにパスをした。デブライネ、ムニエ、ルカク、シャドリはこの時同じイメージを共有していたんだよ。おそらくこれに近いシーンを経験したことがあったんだと思う。経験、技術、体力が重なったすごいゴール!!
35 :suz*****:2018/07/05(木)15:31:16
昔から外国人から日本にはマリーシアが足りないって言われる。ポーランド戦の時間稼ぎは日本人らしからぬマリーシアだったけどベルギー戦ではいつもの通りのバカ正直さ。日本人の良さを活かしながらマリーシアを身に着けていけば外国からすればいやらしい存在になるのでは。うがった見方をすれば、そうなって欲しくないからあの時間稼ぎに非難轟々だったのかも。
36 :mbowin:2018/07/05(木)15:30:58
考えられることの一つは、私たちの日本代表が延長やPKを戦う士気や体力面でベルギーに劣る、と思ったのではないか、という事。他には西野氏の思いとして、本田のCKから点が獲れる予感がした事。または、多くのスポンサーを抱える本田にとっての願ってもないチャンスと西野氏が思って認めた、指示したという事。もちろん、カウンターに対する守備を確認しての事だろうと思う。
37 :xpo*****:2018/07/05(木)15:30:08
デブルイネに後方から脚をかけてイエローかレッド覚悟で止めても。日本選手の疲弊度は半端なかった。交代1が残っててもどうせ宇佐美あたりじやね。おまけにヘボキーパーだし。勝つなら2-1しかなかったと思う。
38 :小雨男:2018/07/05(木)15:28:01
なんでもかんでも文化とかに置き換えなくて良いと思う。
39 :los*****:2018/07/05(木)15:27:35
ベンチに座っているかのように応援していたなんて、嬉しいことを言ってくれるね。
40 :inu*****:2018/07/05(木)15:27:24
ザックもう一回監督やらないかい?
41 :yhq*****:2018/07/05(木)15:26:56
あ、そうか!ファールで止めてもよかったんだw考えんかった・・・
42 :K:2018/07/05(木)15:26:21
前回のザックジャパンの「自分たちのサッカー」を今回4年越しでやっとできたんじゃないかな?結果だけでなくて今回は強豪国相手にちゃんと「戦えていた」。今までで初めてじゃないかな?南アフリカの時と比べても内容が全く違う。
43 :yur*****:2018/07/05(木)15:26:12
色々あったが、それでも「お前ら何やってんだ~~」てならないのも日本だな。確かに頑張ったのは間違いないんで、お疲れさんとか、次も頼む!ってのが甘いという風には思えない。日本はこれはこれでいいと思う。
44 :sam*****:2018/07/05(木)15:25:52
私は本田のエゴが敗因だと思う。可能性の低いFK直接ロングシュートやあわよくばアシストが付くゴール前への高いボール。
45 :box*****:2018/07/05(木)15:25:47
ザックは日本人を良く分かっているな!
46 :wan*****:2018/07/05(木)15:24:55
さっすがー
47 :ロシアンブルー:2018/07/05(木)15:23:58
ザックさん、残念ながら日本はダメだわあのロスタイムのコーナーキックの事を批判どころか「結果論だろ」「もし、点が入ってたら讃えられてる」と言う人が沢山。この国のサッカー文化はまだまだ幼稚です。
48 :fum*****:2018/07/05(木)15:23:25
普段から偉そうな態度の、田嶋かセルジオがやってみいや。どんな事になるか見たいわ。
49 :ss2*****:2018/07/05(木)15:23:06
なるほど、ファウルという選択肢もあった。気がつかなかったが、言われるように日本の文化だね。多国なら、あり得たんだろう。
50 :日々充実:2018/07/05(木)15:22:03
お前には期待してたわ、反動は半端ないよ。
51 :k1t*****:2018/07/05(木)15:21:24
ザックの日本愛……きよきよしい……(^-^;
52 :men*****:2018/07/05(木)15:20:52
ショートコーナーで時間をかけて攻めて、延長戦へ突入する場面だったと思います。残念です。
53 :fuk*****:2018/07/05(木)15:20:48
ハリルよお前はくびなのくびわかるくび
54 :fuj*****:2018/07/05(木)15:20:37
理知的で愛あるご意見番が欧州にも南米にも居るってことが日本サッカー界の財産
55 :大沢コメント:2018/07/05(木)15:18:58
個人的にはずる賢さとか得ないまま日本代表には強くなってもらいたいと思ってます。ただの理想論ではありますが、強豪国はみんなやってるから日本もやる、よりも強豪国が持たない強さを身に着けてほしいなと。
56 :tat*****:2018/07/05(木)15:18:12
ずるがしこさは良く言われるけど、クリーンを貫くのも有りではと最近思える。やっぱ演技見てても気分がって人もいるだろうし。ただ最後の場面、ファールで止めるとか時間稼ぎとかくらいのは良いけどね。個人的には最後キーパーの邪魔を一瞬でもしてくれたらと今は思った
57 :gad*****:2018/07/05(木)15:17:11
気の緩み。
58 :koh*****:2018/07/05(木)15:16:54
要は海外組の経験、ベテランの経験云々を言う割には、大して役に立つ経験は持っていないと言う事。まぁ、部活レベルなんだろうね。


スポンサーリンク


注目ニュース