今年のNHK紅白の司会は🎤今年のNHKうたコンで司会の経験が有る🎙️ #川栄李奈 さんが見たかったです。川栄李奈さんは今年のNHK紅白の、ゲスト審査員の可能性が残されています。NHK紅白司会が橋本環奈さんに決まった舞台裏 “本命”黒島結菜さんが外れる大ドンデン返しに何が?⬇️ https://t.co/1hb2LikFOH
— 金谷 英典39 (@tokyo313) October 16, 2022
ネットの反応
お金を払わないと罰を与えると言って貧乏人からも徴収。各都道府県に民間では考えられないほどの社員を抱えて1千万以上の高給取りが多い。スポンサーが居ないので視聴率が悪くても打ち切り無し、嫌なら見なければ良い態度。良い番組もあるが有能な製作者が居なくなった今、自前の番組のそのほとんどは下らない番組。自分たちの制作を諦め、有り余る製作費で外注する始末。まず、各都道府県にある支局を廃止し社員を半減させ国民の負担を減らすべき。最低限それくらいしないと国民からの信用は得られない。
高級取り云々は、本当にそう思います。
平均給与は大手企業並みとするべきだし、経費節減が目的なのかもしれないけど外注が多すぎますね。なお受信料は法的に支援が必要とされているレベルの方は、支払免除されてます。
その支援が必要とされている‥の定義に私は不満もありますけども。
法律に基づいて料金を徴収するのだから、公務員に準ずる給与水準でないとおかしい放送業界の水準が高いからと、そこと人材を取り合う必要はないだろう
NHKの存在意義の説明は公園であって、遊園地ではない
公務員給与でも職種の魅力と相まって人は集まるし、抜群に優秀でなくてよい
優秀な専門職枠と一般職員枠でうまく受信料を下げる努力が必要だ
チャンネル数もいらないし、娯楽番組もいらないし、芸能人もいらない
受信料500円までなら納得して払いたいと思う
コメ主です。正直こんなに反響があると思っていなかったので驚いています。また、本質と違うことが主になっており気を悪くされた方申し訳ございません、出演者の皆さんに他意はございません。しかし、以下2点だけ申し上げます。
①受信料の免除について(免除要件)
・公的扶助受給者(生活保護受給者)
・市町村民税非課税の障害者等
・奨学金受給対象等の別住居の学生
・社会福祉施設等入所者
その他、重度の戦傷病者などとなっていますが、これ以外の収入の無い家庭であっても受信料は免除されません。厳しすぎませんか?
②地方支局廃止について
東北支部、関東支部などある程度纏めてブロック制に移行し人員削減した方が効率よく、受信料の削減になると思います。(国鉄もJRになり赤字垂れ流しから優良企業になりました)
災害時の素早い情報提供
高齢者や子供さん向けの番組
障がいのある方にもわかりやすい番組
などに予算をまわして
充実した番組にしてくれれば
受診料が高くても文句は言いません使い方を再度、見直して欲しい
テレビを観る機会は減った。とはいえNHKは教育とBSも含めるとテレビをつけている時間の4割くらいは観てる。なのでうちのような視聴世帯から5000円徴収し、観ない世帯からは当然徴収せず映らない仕組みにすればいいかと(まさか観れないという苦情は来ないだろ。お金払わないんだから。)。その予算の範囲で番組をつくれば文句も出ない。それで質が低下するならそれまでの話。
良い番組を作っているのだから観ない貴方はどうかしているとか、その方がよほどおかしい。観る観ないは個人の勝手であり、観ない者からも容赦なく取り立てて、受信料支払わなかった者には罰金とかあり得ない。
これはひとえに国会議員の怠慢によるものであり、放送法を改正して時代に合わせることが急務である。
籾井以降のNHK会長は大嫌いだが、NHK自体は民放よりずっと見る機会は多い。岩田明子在籍当時のニュースは明らかに政権寄りだったが、そういう立ち位置なんだ、と思って見れば良いだけのことだったし、ノンフィクションやドキュメンタリーはNHKは断トツだと個人的には思っている。
「朝ドラ、大河以外」のドラマは、金太郎飴みたいな民放ドラマよりずっと面白い。
中には確かに興味のない人には面白くない番組もあるが(囲碁講座とか園芸とか古典芸能とか)、公共放送としては一定の範囲で応えなくてはならない面もあるだろう。
低視聴率でも打ち切りナシ、を批判するコメントもあるが、これも表裏一体。視聴率ばかり気にして中身の薄い番組ばかりにならずに済む、という面もある。
批判している人、試しにNHKにチャンネルを合わせて「面白くねぇ」と思っても、一度、我慢して見続けてごらん。ちょっと評価が変わる・・・かも。
まとめました現状と課題
(1)お金を払わないと罰を与えると言って貧乏人からも徴収
(2-1)各都道府県に民間では考えられないほどの社員
(2-2)1千万以上の高給取りが多い
(3)スポンサーが居ないので視聴率が悪くても打ち切り無し
(4)嫌なら見なければ良い態度
(5-1)有能な製作者が居なくなった
(5-2)自前の番組のそのほとんどは下らない番組
(5-3)自分たちの制作を諦め
(5-4)有り余る製作費で外注する
対策
各都道府県にある支局を廃止し社員を半減させ国民の負担を減らす
NHKの受信料については法律で規定されている。
法律ということは、国民の代表たる国会で決まったこと。
つまり、我々の代表が決めたこと。
それに関して文句を言うなら、法律を改正することを考えたら?文句を言うだけじゃなくて、自分が国会議員にでもなるか、NHK党あたりを応援して、法律改正でもしたらいかがでしょう?
「1千万以上の高給取りが多い」
「高級取り云々は、本当にそう思います。平均給与は大手企業並みとするべき」いまだにネット上のデマを信じる人がいることをシンジラレナ~イ。
元NHKの堀潤さんが明らかにしているように、NHKの職員は高給取りではない。NHKと民放から内定を貰ったら民放を選んだとか、あるいは大手金融機関に入った人でNHKは薄給だから選ばなかったという人を自分を知っている。
自分もNHKは公務員に準じた給与だけに収入面は恵まれないと思う。ただ、クォリティの高い番組を作ることができるというメリットはある。カネよりも志ーこういう人は官僚だったりNHK職員を選ぶ。
今年はNHKに対し何も貢献していない橋本環奈が選ばれたがNHKも話題性が欲しかったのだろう。
司会者と言っても実際に進行するのはNHKアナウンサーで有りタレントなんて知名度が有れば別に誰でもいい。
しかし紅白歌合戦は年々面白く無くなっている。
昔は紅白歌合戦に出場するのは歌手にとっては名誉だったが今ではジャニーズや坂道グループや若者しか知らない様なアーティストも出場する。
単なる普通の歌番組化している。
今の紅白はただの学芸会の域を出ていない。 多人数で歌っていてもハモリもせず(海外では2人で歌う時でも必ずハモリます)踊りでごまかしているだけだ。以前のメンバーの中で歌手として今活躍している人がいるのだろうか。みんなバラエティー番組に使いやすい(低ギャラ)というだけで歌の才能で出ている人はいない。こんな出演者ばかりの紅白は見たくない。ちゃんと歌手としての才能がある人の出演の場の紅白になってほしい。其れなら、昔のように楽しみながら大みそかの時間が過ごせると思う。
歌番ならFNS歌謡祭とかで事足りてるし、そもそも歌番組にそこまで皆期待を寄せていないだろう?似たり寄ったりな顔の男性アイドルや女性アイドルグループの曲は誰が声出して歌唱しているのか、そもそも歌唱しているのかすら怪しい状態のどれもつまらない曲ばかり。
橋本環奈みたいな素人上がりを出したところでそれ目当てに番組を観ようとする人間など一握り。
紅白に期待なんてしていなければそもそも地上波のテレビ番組そのものに誰も期待はしていない。
歌手として出演出来ない役者さんを司会にして視聴率狙うのは
民間では当たり前のようにやりそうです。この場合
NHKに貢献あるかどうかよりも
単に人気の高い人を選択しただけなのでしょうね。
NHKは視聴率を上げるために老若男女にウケるようベテラン演歌歌手から坂系アイドル、ジャニーズまでいろいろ取り揃えているがそれが却ってアダとなり、お年寄りにも若者にも「知らない歌手、知らない曲ばっかりでつまらない」と言われるようになった。もう概ね40歳以下のテレビ離れは止めようもなく、コビを売っても仕方ない。いっそ40代以上向けの歌手と曲を揃えて、司会者も40代以上向けのタレントにしたらどうだろう。
そこで「息子の嫁にしたい女性芸能人No.1」の上白石萌音を司会にしたらいいのだよ。
若向けに宗旨替えして熟練の演歌歌手を追い出したら、その受け皿となったテレ東さんが視聴率も歌い手からの支持も良かったんですっけ?
自らの首を絞めるの典型ですね。
その放映権をNHKが買ってEテレで放映してあげたら地方のお年寄りは喜ぶと思いますよ。国民のための公共放送なら。
80才になる母の唯一の楽しみだった
人気番組の
ためしてガッテンを終了させて
石原さとみさんの番組になった時に
NHKの番組編成に疑問を感じたホリエモンのYouTubeで
紅白の裏側を話したが
ホントにNHKにはがっかりした
大手広告代理店の
お気に入りメンバーだけ
忖度するNHK
弱者にも寄り添う番組制作を
して欲しい
そもそも紅白って今誰が中心に見ているんですかね。
私自身は大晦日は韓国の地上波各局をハシゴしていますし、周りは紅白見ている人もいますが、民放も見ないでYoutubeやアベマとかを見ている人も多いです。
もし田舎のおじいちゃんおばあちゃんが見ているのであれば、その人たちが喜ぶような人を選べばいいのではないでしょうか(朝ドラ女優とか)
昔はたしかに紅白に出るのは歌手も司会もNHKに出演したことが多い人(俗に言う貢献した人)だが、今や完全に話題になる人、もしくは世間に人気のある人。
完全に軸がブレている。
黒島さん側から断った可能性もあるのですよね
紅白の司会をオファーされたら誰だってよだれを垂らしてOKする
なんて時代でもないですからね何カ所かにオファーをして受けてくれたのが橋本の事務所って可能性もあり得ますわな
NHKは千と千尋推しでもあったからね。あわよくば上白石萌音カムカム繋がりでも有るんでしょう。黒島が伸びなかったのは誤算だったろうけど、それで橋本を起用出来たなら海老で鯛を釣った気なのでは?
黒島さんはあさイチ きょうの料理とドラマ以外の番組で生放送やお芝居以外のバンク見で拝見したがあんまりライブ感のあるお話するのが向いてないように感じました。
紅白は予定進行ががっつり組まれているわりにはハプニングも多く(開始一分ですでに巻きがかかるなんて発言も司会者の方がしていたり、セットの組具合での時間調整など)その場をきちんと進める司会の役はとても数ある番組の中でも相当力量が問われる仕事だと思います。
もちろんNHKのアナウンサーの方がタイムキーパーとして配置されてますがなかなか前に出ることもないので大泉さんや橋本さんが矢面になることも、じっくり歌手のかたの歌を聞きたい年に一度の長時間番組なので司会がしっかりできる方を選んで欲しいですね。(二階堂ふみさんとかはよかった)
個人的には小池栄子さんが見たかった
あさイチの時を思い出すと、むしろ朝ドラのキャラの方がハツラツとしてる分、紅白に向いてるかなというくらいおとなしすぎるイメージでしたね。それと先日CMの会見で上京時のエピソードで母親の事を何度も『お母さん』と言っていたので25歳で女優ともなれば『母』と言うように事務所が助言してあげればいいのにと思いました。橋本環奈はそういう面でも最低限の言葉遣いは素のままでもできそうだし豪快な笑い声も邪魔というより面白く好感度寄りな気がします。
ちむどんどん
どれだけ、作者の思いや、熱意が詰まっていることか。
批判している人達は一体、幾つ朝ドラを観てきて比較しているのです?
いつも、どうでもいい浅い会話に、遅い展開…朝ドラの悪い体質がそれ。
が、本作は、それに対し、沖縄編は、微妙でしたが、東京編からは、よく脚本、台詞が練られていて、常に考えさせられる言葉を一つは提起。
そして、ドラマとは、全て良識と、安全枠で作るほどつまらなくなるのです。が、批判者は、社会良識面を批判するばかり。で連鎖で言っている自分の意見ないまま大衆に流されているだけ。
問題提起しているだけなのに。
きちんと観て他と比較してから言うべきでしょう。
緻密で、しっかりと、一面的ではない人間を、描いたこの脚本は、
単純な朝ドラを作ろうとする脚本家より、熱意を私は感じました。
兄貴の告白シーンなどは、過去50作中も名場面ベスト3入りです。
ちむどんどん。
良作です。
アドリブ効かないテンション低めの人はダメでしょ。
観てる人も冷めちゃう。
ガッキーなんかも向いてないような。
得手不得手があるから。
小池栄子なら面白かったと思うけど、ここは無理してでも若年層向けの司会者持ってきたかったということでは。
黒島結菜、ゲストくらいでは出るかな。
小池栄子ならアドリブ力もあるし、場の空気も読めるので安心感がありますね。
大泉洋との掛け合いも阿吽の呼吸になったはず。ビジュアルもスタイルも華がある。
視聴率も爆上がりするはず。審査ゲストもでいいので出て欲しいですね。
恐らく、コメ主の言う理由から会長としても、お気に入りの黒島結菜に、これ以上マイナスの印象を与えたくなかった、というのが本当なんだろうと思う。だから、この記事に書いてある事は真逆だよ。
じゃなきゃスピンオフなんて制作しないだろう。
いずれ、黒島結菜の汚名返上のためのスペシャルドラマの主演作でも制作するよ。
NHKは、その程度なんだよ
紅組司会に小池栄子さんを望む人達がいらっしゃる様ですが、彼女は昔から「男性陣のウケを狙う為に共演している同性(女性)を不快にさせる様な発言をする」事がしばしば有ったので、女性陣を応援する役割の「紅組司会」には相応しくないと思います。
割と有名な処では後輩のグラドルいびりとか、天海祐希さんに対するセクハラ発言なんかも記憶に新しいですよね…
ちむどんどん関係者だと仲間由紀恵ちゃんが1番安定してたのかな。過去に何度も紅白の司会をしているし、毎回安心できる司会っぷりだった。ただ今はフジのミュージックフェアの司会をやってるから紅白の司会は無理か。
私も小池栄子が推しでしたが、
これまでの司会が20代が続いていたので、大泉、小池ラインは若い人向けでなくなるリスクが高いから。
来年の白組は赤楚衛二さんで!
橋本環奈に司会力やアドリブ能力が有るとは思えんのだが
綾瀬はるかなんてグダグダだったけど許されてたし堀北真希も暗かったけど許されてたし紅白の司会なんて能力なんてどうでも良いと思うが
今まで担当した人だってアドリブ力ある人なんてそんなにいたの?
何回やっても慣れなくて素人臭い所がいいって上沼恵美子に言われてた人もいたし。
貶してるんじゃないんですよ、誉めてるんですって上沼恵美子が言ってた。
上手い事言うなって思いましたけど。
最近のNHK紅白歌合戦は若年層を中心に番組を作っている感じが有りハッキリ言って気に入らないですね。
やはり1年の締めくくりの歌番組であるなら皆が楽しめるような歌番組にして欲しいと思います。
自分が好きな曲はYouTubeで聞けばいい事であって、やはり番組の進行を真剣に考えているのであれば総合司会とか云々よりも
紅白出身者の問題や皆さんが観ていて面白いと思うような番組を作っていく方が先決だと思います。
これでは益々テレビ離れが増えていくでしょう。
全く同感です、今やその辺の歌番組となった。前年齢層が楽しめる番組構成にしてもらいたいね。スポンサーは国民であることを忘れないで。
生放送の司会には向き、不向きがあるのだと思います。
バラエティー番組に出演されている黒島さんは、バラエティーに慣れていない様子がしました。
生放送でハプニングが起きた時の対応も難しいような気がします。
俳優の方は台本ありき、監督の求める演技を忠実に演技する仕事が基本で、そこに自分のアイディアを入れる俳優もいるでしょうが、それはちょっと監督さんに失礼な気がする。
失礼を承知でアイディアを出せるのは、よっぽど信頼関係が出来ている間柄かなとも思う。
黒島さんは俳優なのだから、無理に司会する必要は無い。
若い俳優を吊し上げるような感じを受けるので、こういう記事を読むとちょっと嫌な気分になりますね。
その黒島はドラマ内で提案して採用された事を自慢げに語ったが、それが逆に火に油を注ぐ結果に。
忠実に演じている割に役作りが不十分なのが明らかだったけど。先日の鎌倉殿特番で、大泉さんは映像での登場だったけど、間接的にスタジオ出演陣と盛り上がりを見せて面白かったから、小池栄子さんとの司会なら面白かったと思う。
私も、別に反対ではないのですが、橋本さんも俳優・歌手でしたよね。司会の実績とかありましたっけ?
大泉洋さんと対等に絡めるのは小池栄子ちゃんしか思い浮かばないな
大泉洋とからめるかどうか。
黒島さんでは無理がある。
普通に頭が切れますもんね橋本さん