M-1グランプリ新審査員は山田邦子と博多大吉に決定!!!#M1 #M1グランプリ2022 pic.twitter.com/euUQDlTiJX
— 🐯RYO🐯 (@RYO_tigersLove) December 11, 2022
ネットの反応
巨人さんと上沼さんが評価するのは難しいと口を揃えておっしゃっていたが、昔の漫才の実績がいくらあっても、自らの感性にない漫才と自分の理解できる漫才をテーブルに並べて公平に評価するのは相当悩むし、骨が折れることだと思います。勝者が一人であることも難しい点です。
その難しさに対峙しているからこそ審査員のコメントが心を打つものになっているのが漫才の面白さとともにこの番組の醍醐味だと思います。
この重責を担う決心をされた山田さんと大吉さんにエールを送りたいと思います。
そしてどのようなコメントをされるのかを楽しみにしています。
巨人さんの解説大好きだったので、非常に残念。
前年とのネタ比較、その年の劇場でのネタ見せの上達具合いや客ウケなど、しっかりと情報を集めた上で当日のネタがどうだったか、という視点を持っていた。
また、笑いの”技術面”にも言及して、セオリーをうまく使った美しい流れとか、もしくはセオリーをうまく外して観客の裏をかいた、などのただ単純に「楽しかった」ではなく一歩踏み込んだ解説が、まるで野球の解説者のようで、あぁ、この人は本当に笑いが大好きだしプロなんだなぁ、とよく伝わって来た。
後任が大吉さんということで、似たような技術論タイプなので期待。
上沼さん→山田さんは見て見ないとよく分かりませんね。
M1の審査員は翌日にSNSで視聴者に袋叩きされていることも多いから、ストレスも溜まりやすいだろうし、成り手が少ないと思う。
塙、冨澤や今度の大吉のように周囲に不快感を与えない言葉を選べる人じゃないと難しい役割になってきている。
(でもそうすると、コメントが差し障りがないからつまらないと酷評される。)
M1とは、若手のお笑いタレント発掘番組の事ですかね?Mは漫才かな?1はナンバーワンを決めるということ?何れにしても、一度も見たことはない。(テレビでやってるのかな?)基本的に、芸人は殆ど大嫌い(例外はある)、低俗なのでバラエティは見たことがない。
昨年くらいからテレビが益々嫌いになってきた。見なければならない番組は録画し生で見ることは殆どないだろう。理由は、CMの時間が勿体ないから。
見る番組も、投資をやる関係で、テレ東の経済番組を3~4本。他に、朝ドラなどドラマが2~3本。大リーグ中継、女子ゴルフ、ジャンプなどスポーツ全般。
ワイドショーや報道番組は偏向しているので見ない、デマも多いし。
目下の楽しみは井上尚弥戦。
後は、ユーチューブや読書、ネットショッピングが好き。
いろいろ候補が挙げられてたけど、上沼さんの代わりに山田邦子さんはいいんじゃないか。男芸人ばかりの時代に女であれだけウケたんだから。功労者。
巨人さんの代わりは、麒麟・川島が良かったなー。独自の視点で審査してくれそう。ま、だからと言って大吉さんがダメというわけではないんだけどね。
審査員が誰なのかについて、文句も意見も一言もない。
ただテレビ局に注文したいことはカメラワーク。
頼むから変にアップしたりせず映して欲しい。
司会や観客を映すとかは論外。
漫才を見せて欲しい。
オーソドックスとか新しいとか関係なくない?
あの場で一番面白い漫才を決めるので、単純に声を出して一番笑ってしまった方が優勝でいいし、山田邦子さんもそれが基準でいいと思います。
M-1はもはや賞レースというよりエンタメ色が強くなりすぎて面白くない。
それと救済処置で始まった結成15年以内は10年に戻すべき。
漫才だから、漫才師の人材でなけりゃダメって発想がダメだな。近いとこじゃ、マヂラブが優勝してるし、笑いを色んな視点から観れる人間と言う意味では、山田邦子もありかな、色んな漫才師とも絡んでるだろうし。
とことんサンデーの司会をやってた頃
日本一の漫才を競う審査員になるって思ってたかな
本当にすごい事だと思う
紳助は賛否両論あるけど
やっぱりああいう緊張感ある審査員がいた方が面白かった
女性漫才師だとやすともさんかハイヒールさんくらいしかいないけど、どちらも現役漫才師でやっぱり荷が重いと考えちゃうタイプだと思うので、断られるのは仕方ないのかなぁと思いました。
○○さんを見たかったという視聴者の声はあると思いますが、その人が引き受けるかどうかっていうのはまた別なわけで・・・漫才は文化ですが、やはりお客さんが楽しめる芸こそが結局は最強なので、そう考えると漫才の概念が固定化されてない方が数人入るべきではあり、そう考えると女性芸人の過去の実績を考えると山田邦子さんに行きつくのは妥当なのかなと考えました。
今でも寄席などで芸をやってらっしゃるので、なんだかんだで適任だと思いますし、楽しみにしています。
私は大輔花子の花子さんがいいと思ったけど、ご病気されて治療中なのでとても引き受けられないですよね。
本当にレベルの高い漫才を極めた方唯一無二の女性漫才師だと思う。あと、今いくよくるよのくるよさんもいいと思いましたが、とても優しい方なので漫才を評価したくないかなぁ、とも思いました。
ハイヒールリンゴはTHE Wで審査員したりしてますけど、過去にダウンタウンの松ちゃんがワイドナショー出演時にリンゴについて「吉本(興業)愛が強すぎる」と発言してるので、M1の審査員は頼まないのでは?それに審査員に吉本芸人が多くなるのも懸念(他所から審査員に吉本出身が多くなると吉本が有利になるのではと指摘されてるから)があって、関東芸人の審査員を増やしたいが、頼んでも断られると松ちゃんは発言してるし、TV出演するレベルのそもそも女性漫才師って関東少ないですもんね
苦肉の策で一時代を築いたコント出身の山田邦子って事なんでしょうね
難しいですね
>個人的にはくるよ師匠にして欲しかったけどね。よく◯◯師匠という言い方する人いるけど、あなたの師匠ではない。弟子にとっての師匠であり、肩書きではない。無関係の人が師匠というのはやめるべきだし、そういう指摘してた落語家がいたはず。
漫才師の女性となれば数がかなり限られるし、大体が現役。審査員にはなりたく無いよね。山田邦子さんはどちらかと言うとコメディアンかなと思うけど、確かに他に思い当たらない
女性芸人枠なら知名度もあり、東京で活躍された山田邦子さんが適役でしょう。
リンゴ姉さんは違う大会で審査員されてるし、やすともさんは断ってるらしいし。個人的にはくるよ師匠にして欲しかったけどね。
私もやすともの漫才はめちゃくちゃ面白いと思うけど、審査する側となるとまだお二人ともお若いから気遣いなどの点で難しいのかもしれませんね。
上沼、巨人さんの勇退も大吉さんの参加も妥当だと思うけど、やっぱ気になるのは山田さんだよなあ
さすがに勇退した2人の様に時代がズレちゃってることは無いだろうが、日頃から生のお笑いに接しているかどうかで考えたら大林素子の方がよっぽど適任かもしれない
やすともの漫才はつかみは面白いけど、本ネタで東京と大阪の比較をした瞬間に「またか」って思う
しゃべりは面白いからもっと幅広い題材でもいけそうだけど
昔は映画監督とか演芸評論家とかマンガ家が審査してたからね。今なら炎上必至。でも多角的に審査するのもありだと思う。そうじゃないと漫才師が評価する漫才師でしかない。
やすともの漫才は面白いけど、ハイヒールの漫才はそんなに面白いと思ったことはない。
リンゴが芸人仲間に弄られた時の返しは面白いけど。
山田邦子さんは漫才師ではないという批判がありますが、
審査員を漫才師ばかりにすると漫才村の村社会の評価になってしまう
という考えがあるので
広く、笑い・話芸のプロの方にも審査していただこうという考えと思います。山田さんは、天下を取ったことがあると言われている方ですし、
現役で漫談をされているようですし、
出場者ともあまり接点がなさそうなので、
正に適任と思います。
引き受けていただいたことに感謝申し上げます。
ピンの女性芸人として タケシ、さんま、紳助たちと ひょうきん族で対等に渡りあってきた人ですから、そういう意味では、上沼さんより笑いに関するセンサーは磨かれているように思う。昔の人感は否めないけれど笑いは若者だけのものではないし、錦鯉の優勝で中高年のM-1参加者も増えてるわけだから、なんの問題もないと思います。
見てる一般人も漫才師ではないのだから、漫才師のみが審査員だとテクニカル的な評価ばかりになり、一般人が楽しめなくなってしまう。吉本や大阪のひいきだという声がよく上がるため、人選の条件に関東の人間、吉本ではない人、女性であることは必須で含まれていたと思うので1人で全ての条件を満たす山田さんはまあ良い人選じゃないですかね。
漫才師じゃない人もいないと偏るし、色々な意見が聞けない。あと、山田邦子に関しては、女芸人という枠で大成した方なので、色々考えてやっていただろうし、笑いに関してはそれなりのレベルを待ち合わせてるはずなので良いと思う。
私も山田さんの活躍を知っている世代ですから特に実績への違和感はありません。ただ一つ引っ掛かる記憶があり、当時ダウンタウンは山田さんをディスってたような?記憶違いかもしれないですし、別に関係ないかもですが。
面白いかどうかと決めるのは芸人でなく一般人です。
大御所や人気芸人がいくら絶賛しても多数の一般人にウケないと意味がありません。
テレビは毎日同じ芸人が出る番組ばかりで制作側は良かれと思ってキャスティングしているんだろうけど視聴者がそれを求めているのだろうか。さすがに旬の芸人でも毎日見せられたら飽きます。
山田邦子を知らない世代だと分からないだろうけど、吉本じゃないので相方が居なかっただけで正統派しゃべくりが出来る天才芸人だったし、今でも喋りや回しは上手い。お笑いのことをよく理解してるし、何より現役バリバリ当時のたけし、さんまとやり合ってきた経験値はえげつない
しゃべくりを重視する巨人師匠の審査の仕方が好きだったので勇退は残念。山田邦子さんも最初は違和感あるかもしれないが、年を重ねれば馴染んでくるのでは。いずれにしろどのような審査をするか見ものですね。
やまかつやってた頃の山田邦子ならまだしも、
第一線退いてから約30年近く経過している今の彼女に
正当な評価が出来るか甚だ疑問です
完全にお笑いの感覚がズレていると思う
女性芸人なら海原ともこ辺りのほうがまだマシ
ぶっちゃけ久本さんじゃなくてホッとしてる自分がいる。
山田邦子さん大抜擢かもだけど、意外や意外M-1審査員としての地位を早々に確立しそうな予感はする。芸人リスペクトが凄いもんこの方
外野は誰がいい彼がいいと好き勝手言えるけど、結局引き受けてくれる人の中から選ぶしかないからね。
やすともとかも本人がやらないって言ってるんだから仕方ない。
大吉先生は納得。山田邦子さんは意外ではあるけど、天下を取った女芸人と言われた人なので、格としては問題ないのかな。
漫才師でも落語家でもないから、シンプルに「面白い」と思った評価をしてきそうだけど、その点数がどう出るかは気になる。最初だから点数感覚も難しいと思うけど、どんな付け方をするかは気になる。
いきなり99点とか付けるタイプなのか、めちゃくちゃ厳しいのか、無難なのか。
なんやかんやで緊張しそうだから無難になるかな。それの方がいいけども
山田邦子さんの是非以前に、主催者が漫才師経験者の中なら選ばなかった、選べなかったことが残念です。
「漫才」としての評価は、漫才経験者じゃないと難しいし、審査される側の納得感も違うと思います。邦子さんがお笑いタレントとして実力人気とも秀でているのは論を待たないことですが、「漫才」の審査員としては筋が違う気がします。
女性審査員枠優先より、芸としての「漫才」の審査ができる方を老若男女問わず選んでいただきたいと思います。
邦ちゃんは良くも悪くも、ただ自身が面白いと思ったか思わなかったかで点数を決めそう。
てか昔は、ものまね王座もイカ天もボキャ天も仮装大賞も番組での審査員の採点ってそんなモンだったような。
いつから新体操やフィギュアスケートみたいに漫才が採点競技になったのだろう?
審査員がつけた点数に、国民が納得するような理由付けや透明性が求められるって、まるで役所の事業者選定の採点みたい。
最近はあまり露出はしないけど、山田邦子が商業的にこれまで最も成功した女性芸人である事は確かだと思う。
男性芸人が今より幅を利かせていた時代に、キー局全国ネットのゴールデンで女性芸人がピンで冠番組を持つのがどれほど大変かというと、偉業といってもいいレベル。
まさに体を張って女性芸人の地位を1ランク上げたといってもいい。
難しい人選だったと思う。
(。・ω・。)
なにせ上沼さんと巨人師匠の後釜だから。。現時点で松本さんに上から意見できる芸人は少ない。
けどその役は不可欠だった。
巨人師匠の後釜はと考えたら…
現役ではひびき師匠くらい、、
あとは同期の雅さんくらいだけどそうなると
余計な人間関係がでてくるからその、、
実力で選ぶなら大吉さん、、(。-∀-)
それでとりあえずは悪くないんだけど…
そうなると上沼さんの後釜は松本さんより
上の立場でないと苦しくなる、、
リンゴ姉さんでもやすともでも難しい。
それゆえに、、
山田邦子以外に適当なのはいない。
のはわかるけどなぁ。。( ̄◇ ̄;)
ほか…本当にいないのかな??
くるよ師匠かみどり師匠の方がまだ
わかるように思うのだが、、
山田邦子さんはひょうきん族出てたし一時は凄かった。
けど、それほど面白くはなかった。当時女性で仕切れる人もいなかったから番組のおかげで冠もらえた理由かな。
今では松本さんに媚びてる感じが嫌。
それを思うと上沼さんの後は女性でなくても良かったのでないかと思う。
山田邦子はW立ち上げ時にもめたけど、まさかM-1の審査員に抜擢されるとは。松ちゃんは最年長になるのがちょっと荷が重そうな感じに見えるから、芸歴、年齢、実績で絶妙なキャスティング
彼女がどんなジャッジをするのか、久しく見ることがなかったですが楽しみですね。
若い方は山田邦子の全盛を知らないでしょうから、いい意味で下馬評を裏切った反響を期待してます♪
山田邦子さんは格はOKとして漫才師じゃないのがなぁ。山田さんありなら久本もありになっちゃう。
本来なら一線退いた漫才師ならオセロ中嶋さんあたりが適任なんだろうと思う。
>他にも映画監督とか、哲学者とか、舞台作家とか、もっと他のエンタメに関わる審査員を呼んでほしい。あと利害関係ない人とか。島田紳助氏が、その手の専門外の審査員にトンチンカンな審査をされた事が嫌でM-1を作ったと聞きました。確かに同業者故のしがらみなどもあるかもしれませんが、お笑いの事はお笑いのスペシャリストが審査するのが道理でしょう。
〉同業者が審査するってどうなんだろうね。同業者、それも売れるという実績を出した人が審査するから、どんな結果でも納得できるというのはあると思うけど。
まずはこんな重役を引き受けてくれた2人に感謝いたします。女性芸人は難しいよなあ。
上沼さんがあまりにも大きすぎて、その後は誰もやりたがらない。
正直山田さんはどんな審査するのかは全くつかめない。今年の状況をみて来年は交代も全然ありだと思います。
大吉さんは安定していますね。こちらは特に問題なさそう。
引退したお二人はどちらも好きですが、個人的には巨人さんはまだまだいけたと思うんだけどなあ。今でも第一線で漫才してるし、古い考え・やり方でストップしていないし。昔ながらの漫才担当って感じでよかったんですけどね。
今年も最多応募更新したM-1、決勝を楽しみにしています!
山田邦子さんに対してどうこうないんだけど、やはりもう少しお若い方や現役の方は難しかったのかなとは思う。
巨人さんや上沼さんは若い方の面白いという感覚がズレがあるからってことで降りられたんだと思うのに、松本さんより一世代前の山田さんを抜擢するしかなかったのかな。
やはり松本さんよりお若い方は断られたんでしょうね。
最近の若手芸人相手にYouTubeでしっかり笑いにしてかっさらっていく感性を見ていれば、最近のお笑いに対する考えに対する心配は無用だと思う。
恐縮しっぱなしのアントニーをしっかりまわして、番組成立させた手腕はさすがだと思う。
O田邦子という人のことは存じ上げないのだが、
彼女は既に終わった芸人だという声が多いとも聞く。
テレOの上層部の人間が安O元首相のお友達であるという噂が
本当だとして、且つもし仮にその元首相がO田氏を生前評価していた
のだとしたら、今回の審査員起用は、テレOスタッフによる
追悼を込めた、忖度によるものだろうか?
巨人師匠は過去のM-1採点でも非常に細かい点を指摘しており、どこの部分でどの様にすべきかというところが漫才のエキスパート感あって良かったけどなぁ
流石に審査員もあーだこーだ言われて疲れてしまったのかもね、M-1は大会として大きくなりすぎた
(M-1は第6回から毎年見ています!正直、巨人師匠と上沼さんが引退すると聞いたときは、あの格のある二人がいなくなったら、審査が成り立たないと心配していました・・・。)まずはこんな(誰もやりたがらないような)重役を引き受けてくれた2人に(これで今後も問題無くM-1が見れそうなので・そして一ファンとして)感謝いたします。書かないと分からない人のために書きました!!!!
言葉が足らなくて申し訳ございません・・・
好みを強く出した採点をする人が欲しい所。
調整は、中川家・大吉・塙・富澤あたりが気を利かせてしてくれる。クセが強い人をも認めさせたという価値が欲しい。
正直、山田邦子さんは上沼恵美子さんと比べて、正反対かなぁ、と思っています。山田さんは性格的に、面と向かって毒を吐くことはないかと思います。なので、これが良い方に転ぶかそれとも…って感じですね。上沼さんのようなキツい毒を期待している視聴者には、ちょっと物足りなく映るかもね。
巨人さんが居ないと、漫才の王道とは、という点について審査してくれる人がいなくなってしまった感がある…
でも時代は変わっていくものだし、これで良いのかもしれませんね。
まず、こんな僕にもコメントする機会を与えてくださったYahooニュース関係者の皆様、心より感謝いたします。M1の審査員に何気に創価枠があるのはどうなのかと。気になるところではあります。
山田邦子さんはいまTVでよく出ているお笑い芸人との接点はあまりないからこそ、公平なジャッジが出来るしジャッジされる芸人も納得されると思いますよ。