ネットの反応

1
制作サイドが、紅白の在り方を根本的に見直すべきだと思う。
テレビを見てる世代が韓国のアイドルとか楽しめるとは思えない。
ヒット曲は大事だけど、日本で愛され続けてる歌、シンガーを出していくことをしっかりやれば、レーティングも回復するし安定するのでは?
これまでもそれで再評価されたシンガーもいるし。
やっぱり紅白だよね
って支持される原点回帰が必要では?
1-1
選考基準が明確じゃないうえに視聴者に説明もしないのが問題じゃないかな。もちろんこの子達のキャスティングについての説明だけでなく、出場者全てのキャスティングについての説明をすれば良いのでは?

これこれこのような理由と、この数字から様々な世代、世間の注目を集めてるアーティストです。

このような説明があれば納得する視聴者も居ると思う。

情報を何も開示しないから、ここまで論争というか紅白という番組そのものが叩かれてるんじゃないかな。

それに受信料を支払ってる視聴者達の意見、コメントはNHKとして無視して良いというわけでもないと思う。

ビジネスなんだから顧客である視聴者達に寄り添う姿勢が必要なのに、それが一切見えない。

そら視聴者達にしてみればキャスティングの権限がある人間が好き勝手やってるのではないかと勘繰ってもしょうがないと思う。

1-2
紅白の原点というより、NHKの原点に戻るべき。それは「公共放送」であり、国家権力や、広告主等のスポンサーの意向に左右されず、民主的かつ多元的な基盤に基づきつつ自律的に運営される事業体として性格づけられているということ。

韓国大統領の支持率が高い時は紅白へ出演させる傾向。特定事務所との「あまねく全国放送」に出演させることで発生する利権関係。

もう手が回らない状態なんでしょう。安易に想像がつきます。

1-3
1番良いのは若者からお年寄りまで楽しめる本物のエンターテイナーが日本でもたくさん生まれてくれることだけどね。大衆音楽というか。そういう人達がたくさんいてくれたら、若者世代だけにウケるとか高齢世代向けで若者がテレビ離れになるとかそんな議論起きないのにね。別にそれぞれに特化したアーティストも枠を決めて入れればいいわけだし
1-4
>毎年天城越えとけん玉という古き日本やってても視聴率がのびず、紅白歌合戦はどの場面で視聴率が上がった下がったが話題になる。
ラストで歌う天城越えやけん玉の時間の視聴率は高いのよ。だから毎年、けん玉やってるの。私はけん玉が気になって歌は耳に入ってこないから、好きではないですが。

歌手にしてみれば、往年のヒットソングよりは新曲を歌いたい。でもNHKからは視聴率の取れそうな曲を歌って欲しいと依頼されるの。

それは若いアーチストも同じ。
事務所も本人達も最新曲を歌いたい。来年初めに売り出す新曲を歌いたい。でもNHKからは今年1番ヒットした歌で出演して欲しいと依頼されるの。
出演するかどうかもだけど、
何の曲を歌うかも事務所と局の間で交渉して決まるようですよ。

1-5
コメ主さんは時代感を読み違えているよ。紅白なんて最初から最後までテレビの前に座り家族で観る時代は終わっている。好きなアーティストが出るときだけ観るザッピング視聴が今や普通。

この韓国グループを好きな人がその時だけ観てくれればまず成功で、続けて他のアーティストも観てくれれば儲けもの。

逆にコメ主さんが言われるように紅白の視聴者に完全に好まれないグループだったとしても、その時間は有効なトイレ休憩やおやつを持ってくる時間になる。

NHKにとって何も損は無いのですよ。

1-6
他局だが、フジテレビのかくし芸大会も晩年は何というかいろいろなところに気を使った内容になっていた。採点でも、50点満点で紅白5組ずつ出場していたんだが、末期の酷い年には250点対249点という年もあった。つまり、一組は1点減点で残り9組は全て満点。これでは審査する必要すらないという状況になったこともあった。
1-7
その「テレビを見てる世代」はジジババばっかですが、そんな人達だけに向けて番組作って今後生き残れると思いますか?若者を取り込むのは当然です。というかそもそも紅白は「国民的番組」なので高齢者だけに向けて番組を作ることなどあり得ないです。
1-8
でもやっぱり流行りもあるし多少は仕方ないんじゃないかな
演歌や超有名所だけの出演じゃそれこそ若い世代がテレビを見なくなると思うよ
私はそれより韓流系でもジャニーズでも2枠ずつくらいにして他のアーティストを出してほしいです
一昨年なんてジャニーズ7組だったらしいけどさすがに多すぎ
1-9
その考え方(見てる層中心向け)も納得はできます。
でも昨今のTV視聴者減数問題で、
若い世代へ向けた視聴を増やしたいというNHKの一環ではないでしょうか。自分の年齢層は嫌韓なので見たいとは思わないですが、10〜20代はそんな事はほとんど無く積極的と聞きます。
でも若い女の子はいいなぁ。。

1-10
こないだ何かのテレビ番組で50代の認知度でBTSが上位に来ていた。理由が「音が楽しい」とか「斬新」とかそんなんで「へー」と思った。ジジババだからと言って若い世代の音楽を馴染めない人ばかりではない。斬新な音や歌声は、どの年代でも楽しめるから、こういう試みもこの時代ならありじゃないかな。
2
紅白歌合戦は若い世代が見るような番組ではなくなってきているのでその世代の視聴率稼ぎでK-POP枠を増やしていってるのかなと思いますが、、、そうだとすればK-POPでももっと日本で知名度のあるグループの方が良い気がします。
ルセラは実力もあるし日本人が二人もいるからかもしれませんが、まださほど日本での人気も大きくないので紅白出場はどうなのかなぁと思ってしまいます。
K-POPも嫌いではないけど、日本の紅白歌合戦にK-POP枠がどんどん増えてる事にちょっと違和感はあります。
2-1
NHKは受信料で運営されているので、視聴率はあまり気にしていないと思います。それよりも韓国のプロパガンダですね。若者に人気だからKPOPを流すのではなく、KPOPを売り込むために流していると思います。まぁ、それは民法ならいいのですが、NHKがそんなことに加担していいのでしょうか。私個人はもっと自国の若いアーティストを選抜する方が良いと思います。
2-2
一般に知名度なくても出れるなら普通に日本で活動してるアーティストじゃダメなの?とは思いますね。
もし本人たちが出てくれるっていうならバンド系がもっと観たいです。
流行りはアイドル系K-POP系なのかもしれないですが、もっとバランス良くしてほしいです。
2-3
私はKPOPを聞きますが、ルセラフィムの内定には疑問があります①ルセラフィムは5月に韓国デビューはしているが、未だ日本デビューはしていない
日本の他局の番組では韓国語で歌っていた
ルセラフィムを知らない人が韓国語の歌を聞いてどう思うのか視聴者に対する配慮に欠ける
②今年デビューしたKPOPグループ中でトップと言えるほどの成績ではない
もう1つのグループのIVEはトップと言える成績ですが、出場はどちらか1グループでよかったと思います
③同じ事務所のBTSが原爆シャツを来ていたように、グループのリーダーが独島化粧品をつかっている
紅白歌合戦のハレの日に反日の疑いのある人に出てきて欲しくない

IVEの内定にも驚きましたが、ルセラフィムかどちらが1組にして、日本のグループを出して欲しいです

2-4
kpopのごり押しは、ユニバーサルミュージックを主に大手レーベルらがやっている。
このグループもBTSもここと提携してるから、実際の人気とかけ離れたごり押しが横行。
こんな外資系が日本の歌番組のスポンサーだから韓国グループの露出が増えるのも当たり前です。
CDの売り上げの半分はレーベルの取り分。
積ませるのは、日本人だろうと韓国人だろうと構わ無いのだろう。
キンプリもここで、海外の人に曲を聴いて欲しいならデジタルに移行しないといけないがCD縛り。
抜ける原因はこういう所だと思われる。日本人はまず、ウキペディアを見てレーベルを確認。
すると、ソニーMとユニバM関連ばかりが若者部門を独占してると気づく。
国民はテレビに騙されてる事をいい加減に気づくべき。

2-5
J事務所のタレントで多分お年寄りはほぼ名前さえ知らない人達も
複数組出ているけど、それもどうかと思う。
LGBTの人達や支援団体は、紅組、白組と分けて競うことに
文句はつけないわけ?
いろいろもう時代にそぐわない番組になって来ていると思う。海外に住んでいたころは、毎年紅白を見ていた。
でも日本に帰って来たらまったく見なくなった。
なんでだろう・・・、郷愁だったのかな。

2-6
日本デビューの足掛けに紅白で知らない層の獲得の目論みはわかりますが、次に繋げられるかな。へぇ~で終わりそうな気がしてならない。視聴料払ってるんだからちゃんとした番組作ってほしい。民法の真似しなくていいから、古くさいNHKでいてほしい。
2-7
そもそも若い世代もK-POPに興味が無い。
マスコミが若い世代に人気とか言ってるのは老人より若者の方が「親しみを感じる」と答えた比率が多かったというアンケート結果に「これはK-POPや韓流ドラマが若者に人気だからだー」とか妄想をこじつけただけ。
老人より若者の方が「親しみを感じる」と答えた比率が多かった国は他にロシアもそうなのだけれど、ロシアの歌やドラマが日本の若者に人気だとでも?取引先が変わったせいで風除室の半分がガシャポンコーナーから韓流コーナーになった事があるが、若者どころか誰もいない空間が出来上がっただけだったね。
もう半分の季節品のコーナーを変える時にお客さんにぶつかる心配をしなくてもいいのは良かったけど、若者が寄らなくなって文具の売り上げが目に見えて落ちたのが痛かったよ。
今の職場でもK-POPコラボ商品は不良在庫の代名詞。マスコミのゴリ押しも出来てやしない。

2-8
若い世代に見てもらうために出演者を決めても、若い世代は録画して見るだろ。
家族とこたつに入って、みかん食べながら赤がいいとか白がいいとか言いながら見ると思ってるのかな。
祖父母が紅白見てても面白くないって言って見なくなったら、さらに視聴率が下がるんだが。
知らないKPOPの子を呼ぶ努力をするぐらいなら、親子が楽しめるアニソンの方が100倍視聴率を稼げるよ。
2-9
K-POP好きな人なら大抵は知ってるけど、日本での知名度ってかなり低いと思う。BLACKPINKでさえ、中年以降のK-POP興味ない人に聞いたら誰?だし曲を聞かせてもピンと来ないと思う。
国を通した日韓交流枠での出場とかならわかるけど、日本人いるし視聴率稼ぎでK-POP出してくるなら紅白の価値が下がる気がするし、ただの通常の音楽番組と何ら変わらない。
2-10
正直 「誰それ」 って思いました。
もう一組女性K-popグループ内定とか少し前に見た気がしますが、多いのではないでしょうか。 しかもデビュー間もないグループ。日本にはもっと知名度の高く、売れている歌手、バンド、グループも多いのに何故?

K-popは男女一組ずつ以上はいらない。
どうせなら他の国の有名アーティストを中継でも録画でもいいから出して欲しい。

3
今年5月にデビューして、今年を代表する歌をリリースしてたのか…若者に見て欲しいと言うのが真意なのだろうが、実力もなく適当に歌合戦するなら、国民の税金でやる必要有るかね?
このグループに本当の需要あるなら、民放でやれば良いのでないかと思う。
NHK含め、見苦しい韓国推しは肯定派より否定的な意見の方が多数を締めていると思う。
3-1
ルセラフィムは日本デビューはしていません。
先に内定がきまったIVEは日本デビューしています。
どうせなら一緒に発表してほしかった。
IVEが叩かれてかわいそうでした。
ここでも韓国で炎上してるから日本に来るとか言ってる人がいますがIVEのメンバーは韓国の年末の歌謡祭でも司会することが決まってます。昔からKPOP枠はあったし昔のようにテレビに出るだけが流行りではないけど、発表の順番はなぜ韓国から?というのはあります。

3-2
若い世代から見たら10年以上前の数曲しかないヒットで出続けてる演歌歌手とか、これ誰がCDとか買ってるの?とか理解不能だし年末にフルで紅白テレビ見てる人も今の時代滅多にいないだろうから、時間帯によって出演者が多岐に渡るのは良いことだと思うけどな。

3-3
KPOPファンではないけど、デビュー曲はTikTokで流行ってたし、日本の音楽番組もいくつか出てたけどね…
いま紅白の内定出てるグループの多くは事前にNHKの特番を組まれてるのがほとんど。税金アピールするなら特番の時点で抗議すべきだと思う。
3-4
純粋に上半期の売り上げトップ50から選出するでいいと思うんだけどね。紅白のバランスが崩れるというが、今の時代男女で分けなくてもいいし、断られたら、繰り上げで良い。
3-5
ここ見てると知ってる人と知らない人の世代間格差がすごいね。
LE SSERAFIMってZ世代から20代30代までめちゃくちゃ人気があるんだけど。若い子が「紅白に出る演歌歌手なんか知らない」って言ってるのと同じでは?

3-6
紅白など、興味もないし、見ないしどうでもいいけど、日本の紅白なのに、なんで韓国のグループとか出すのか意味が解りません。
ヒット曲もないだろうし、誰かも解らん人が大半でしょう。NHKはもう時代にそぐわないので民間にしてください。
テレビを持っただけで受信料が発生するシステムぼったくりもいいところ…。
早くスクランブル化していただきたいです。

3-7
一般に知名度なくても普通に日本で活動してるアーティストじゃダメなの?とは思いますね。
もし本人たちが出てくれるっていうならバンド系がもっと観たいな。
3-8
ルセラフィムはそもそも日本ではデビューしていません
IVEというグループは昨年12月にデビューして今年10月に日本デビューしました
あと、ルセラフィムのリーダーは反日だという話もあります
独島(竹島)ブランドの化粧品を使っています
反日グループが音楽番組に出るくらいならいいですが、紅白という舞台にはたって欲しくないです
3-9
日本での活動実績が余りに少ない。
IVE?だったと思うが本国で不正があり、その逃げ先に紅白が使われるっぽいし、今回のも日本へのプロモーション目的ぽく、紅白が使われてるだけな気がする。
3-10
こっちは宮脇咲良がいるのでニュースになって名前は見たことある(曲は聞いたことない)IVEは初耳だった。
k-popはBTS、BLACKPINKレベルが来るならまだしも最低でもTWICEくらいの人気ないと批判が出て当然

4
若い人達にも観てもらいたいというのが狙いなのかも知れないですが、そもそも若い人達は紅白にあまり興味がないのでは…。
他局の番組もあるし、今はネットでも色々やってますし、選択肢はかなり広がってるのではないでしょうか?
それに、万人受けするアーティストばかりではないですし、ファンでなければ観ようとは思わないのでは…。
4-1
NHKはコアターゲットが40代といいつつ、そのコア層が見たり聴いたりするであろうこれまでずっと続いていた年末特番を軒並み企画から外している。
毎年楽しみにしている某ラジオ特番を外し、その特番はなんと他局でやるという噂もある。
来年大きく改正があるらしいので若返りしたいらしいが、悪いけど今のNHKは迷走しているとしか言いようがない。
韓流ディスでなく、本当に興味ある歌手がどんどん出なくなってきているので受信料払っていますが、もう紅白はいいかな。
歌をゆっくり味わって聴きたいと思う人が出ない。
少し上の世代の人向けの歌コンのほうがずっといい歌手が出ている。
もうそっちを紅白にしたらいいのにと思う。
4-2
そもそものオファーが遅いんだと思います。
事務所に所属せず自分達でバンドメンバー抱えているようなミュージシャンは大晦日の予定なんて早々に抑えるでしょうし、ブッキング出来ないでしょう。
ミュージシャンが一つの企業みたいな物ですから。だから空いた枠の穴埋めにこういうグループが当て嵌められるのではないでしょうか。

つまりNHKの仕事の仕方に問題があるのかと。

4-3
結果的に年配の人が「最近紅白はどこで流行ってるのか訳わからない人が増えてきたから見なくなってきたわー」と話してるのを見たので、
順調に全世代視聴率下げてる所って気がします…
無作為に色んな世代に媚びても意味ないから、方針考えたらいいのに
高級取りな社員なのにあんまり優秀ではないのかな
4-4
おそらくNHKが何をしても、紅白がかつての国民の殆どが見る番組、にはなり得ない。と言うか、そんなTV番組はもうあり得ない。あれは近代化途上の、あの時代特有の稀有な現象のひとつだ。
だからもうNHKも他のマスコミ・メディアも、この番組を殊更に特別視するのはやめませんか?
普通に出演、でいいし、紅白、である必要もない。
どうせ一組ワンコーラスハーフしか歌も聴けない。
4-5
テレビを見ない世代に人気があるようなアイドルだしてもなあ
TV世代は当たり前だが興味なく聞いた事のない歌で白けるし
若い世代も好きなアイドルの時だけ見て後は見ないだろう結局二兎追うものは一兎も得ずだな

4-6
演歌いらないよね
全く接点ないし興味もない
そのタイミングになると番組スライドするわけで、無駄なんだから2つに分けてほしい
老人紅白と10代紅白
中年は演歌でも聴いてれば良いと思う
4-7
的外れな選出で、若い人も見ない、受信料を払っている高齢層はさらに離れていく。
そしてどんどん受信料を取りはぐれることに。悪循環。
4-8
>それはどの世代にも当てはまると思いますよ
>10代20代も五木ひろしを見る人なんてほとんどいないでしょうだよな。紅白を見るとしたってBGM的な感じでつけて好きなミュージシャンとか興味ある人のときだけ集中するとかそんな感じだろうし、そもそもMステスーパーライブとかカウントダウンTV、音楽の日みたいな若者向けミュージシャン、アイドルしか出てない歌番組でもすべてのミュージシャンを真剣に見入るとか無いだろってな

4-9
全体的には若向きのセレクトにしか見えないけど、ラインナップが完全におかしいと思います。若向きならあいみょんやヒゲダンくらいまでで充分だと思います。
今だにジャニ枠を取らなきゃならないならしょうがないけどね。

4-10
それに、万人受けするアーティストばかりではないですし、ファンでなければ観ようとは思わないのでは…。それはどの世代にも当てはまると思いますよ
10代20代も五木ひろしを見る人なんてほとんどいないでしょう

5
今の紅白の方針はよく理解していないのですが、あくまでも国内でこの一年頑張って影響を与えたアーチストのご褒美の舞台、という感じの位置づけではなかったでしたっけ?
韓国のグループに問題があるとは決して思いませんが、もっと国内には地道に苦労されてるアーチストさんは多く、そちらに目を向けるべきじゃないでしょうか?そうすることで、国内音楽業界も活気づいて経済効果も生まれる。
正直、今の海外グループは素晴らしいんだと思いますが、ほとんど曲も名前も知りません。突然紅白内定!と言われても「なぜ?じゃ、あのよく見かけるアーチストさんはどうなの?」と感じています。
5-1
KPOPファンですが、ルセラフィムは日本ではデビューしていません
慣例を破ってまで紅白に出場させるほどの人気はないかと思われます
日本の番組に出るグループは日本デビューをしているのに、ルセラフィムはまず日本デビューしていないのであれば日本人アーティストを優先すべきだと思いました
5-2
2022年10月15日の夕方の全国ニュース枠各局が一斉に取り上げてたBTSコンサート報道(日本では無い韓国釜山での)
テレ朝に至たっては5分近くニュース項目3番目位の上位に入れて大々的に放送していた。
NHKと民放に相当のステマ工作入っているよ。土曜日に韓国人BTSコンサート報道わざわざニュース番組でやってたから判った。
1アーティストの韓国公演をNHKが夜7時台のニュース番組でやる違和感!地上波のステマは禁止すべきであり厳罰にすべきでる!そしてNHK党の存在意義は益々高まるのだろと思います。

5-3
老若男女が見る番組なんだし
国民にアンケート取って曲が知られている歌手、アーティストを上から順に選んでいく方式にすればいいのに思いますよ。あまり言いたくないだけど
韓国系に関しては本当に曲が知らないし
流れてくる曲も同じような曲、メンバーも同じような顔の人達
金太郎飴じゃないだから代表一つあれば十分だろと思ってしまうしな。

5-4
>もっと国内には地道に苦労されてるアーチストさんは多く、そちらに目を向けるべきじゃないでしょうか?そうすることで、国内音楽業界も活気づいて経済効果も生まれる。地道に苦労されてるアーティストって例えばどういう人のことを言うんだ?

Paix2(ぺぺ)とか出されても困るだろ

5-5
>KPOPファンですが、ルセラフィムは日本ではデビューしていません
>慣例を破ってまで紅白に出場させるほどの人気はないかと思われます今のデビューって単なるイベントごとであってデビューしてるしてないなんてあってないようなもんじゃないの?

ジャニーズなんかもそうだけど何年も前からグループ名乗ってTV出てるのに「え?今年デビューなの?」みたいなのちょくちょくあるしファンからすればデビューしたしてないのラインは明確にあるのかもだけど一般庶民にしてみりゃどうでもいいようなことにしか思えん

5-6
もうケーポオタまで嘘ついてるし・・・。
アイヴとルセラは今年日本でK-POPの中では一番曲が売れてるし、日本の女性アイドルより曲がぶっちぎりで売れてるから紅白出れるだけなんだけど。
日本のサブスクチャート見ればすぐわかるよ。
5-7
NHKは随分と自民党に守られているから、統一教会のお願いは絶対なのかもしれない。
橘さんがこの件について調べて欲しい。
5-8
KPOPファンですが、IVEもルセラも出るって結局事務所の競争っていうかが透けて見えてちょっと、、、(この2組はいわばライバル関係のように扱われているので)
5-9
デビューしてすぐのNIZIUや櫻坂46でも批判あったのに、全然知られていないk-popアーティスト出すなんて紅白終わってる。
プロデューサーはますます視聴者離れが進んでくのわからんかなぁ
5-10
K-POPを叩くよりジャニーズが去年7組も選ばれてることの方がおかしい気がする。


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