ディーン・フジオカ(39)主演の月9「シャーロック アントールドストーリーズ」(フジテレビ)がスタートした。10月7日の初回視聴率は12・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)で、月9としては6作連続の二桁発進となった。
ディーンにとって、海外古典の原作モノはこれが3本目だが、二桁超えはこれが初めて。一体何が変わったのか。
***
昨年4月期のアレクサンドル・デュマ原作「モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―」(フジ)は平均視聴率6・2%(最高視聴率7・4%)。今年1月6日に放送された、ヴィクトル・ユゴー原作「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」(同)は7・0%だった。
フランスの古典文学を現代日本に舞台を置き換えるという大胆なドラマは、話題にはなったが、決して自慢できるような結果は残せなかった。
放送記者が語る。
「特に『モンテ・クリスト伯』は話題になりました。前年(17年)には、ディーンと武井咲(25)のW主演で『今からあなたを脅迫します』(日本テレビ)が放送されましたが、平均6・1%とコケた。
にもかかわらず、彼を主演に起用し、原作が19世紀のパリを舞台にしたフランス文学と聞いて驚きました。
脚本は良かったんですが、ディーンと山本美月(28)といったメインキャストの、お世辞にも上手いとは言えない演技が原因で、数字は良くなかった。それに続く『レ・ミゼラブル』も同様。それでもフジは諦めなかった。
前2作同様、太田大プロデューサー(40)で、月9の主役にディーンを起用しました。しかも今度は、シャーロック・ホームズという。
せっかく勢いを取り戻しつつある月9なのに、ずいぶん無茶をするなあと思いましたよ。しかも前作『監察医 朝顔』は、月9らしからぬ真面目なドラマで評判でしたからね」
シャーロック・ホームズといえば、コナン・ドイルが描いた探偵であり、19世紀後半から20世紀初頭のロンドンを舞台にした、ミステリー小説の最高峰と言ってもいいだろう。それをまた、ディーンが演じるというのだ。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191014-00587392-shincho-ent
ネットの反応
モンテも面白かったよ…
他の方が言うようにモンテ・クリスト面白かったです。
引き込まれるようにみました。
シャーロックも面白かったし、モンテ・クリストも面白かったよ!
モンテめちゃめちゃ面白かったよ。
もう一回初めから見直したいくらいだったもん。
惨敗はない。
この記事の見出しを変えて欲しい!
面白くなかったんだと観てない人に印象つけてしまう…マスコミやライターは難しい仕事だと思うが…。
ドラマは視聴率だけで判断しちゃだめ・・・だと思う。
他の方も言われてるがモンテ・クリスト伯は
視聴率はあまりだったが
とても面白いと思ったドラマだったし視聴者の評価はすごく高かった。
10数年の時の流れがあったからそれを把握出来てなかったから初回がダサく感じて離れた人も多かった印象。
シャーロックは事件物、一話完結、キャラも出来上がってるのも見やすいのかも知れない。
何よりゲスト出演者が予定を見ても豪華
今日の菅野さんとかすごく楽しみ。
モンテ・クリストを見てたものからしたら
一話はちょっとモンテ・クリストのイメージが残ってしまった(笑)
モンテクリスト伯は1話観て面白くなかったので脱落しましたがシャーロックは面白かったです。
今期ドラマは観たいと思うようなドラマがなかったので楽しみが出来ました。
モンテはとても良かった。ただ内容が暗いから大衆受けしなかった。良質なドラマだったのに低評価で残念だな。
初回の視聴率は、それまでの結果が蓄積されたもの。「モンテ・クリスト伯」が好作品だったことが、最大の原因でしょう。あとは素材の面白さと、月9枠の観やすさ。
ディーンさんの演技が良くなったかどうかは、観てからわかることで、それは次回の視聴率に反映されるもの。
こういった関係者や識者の意見は、視聴者の思いと食い違うことがしばしば。本気で観てから発言してほしいなぁ、といつも思います。
たんに、前作の監察医 朝顔からの流れで初回は良かったんでは?
二週目以降は視聴率下がっていくと予想
この数字は前作の余韻では?
数字としてはダメかも知れないが、モンテクリスト伯はシャーロックとは比べ物にならないくらい良作だった。シャーロックの脚本がいいって?2時間サスペンスでももっとまともなミステリだわ。
何な謎もないのに名探偵がやってきて、監察医がみたらすぐ気付くようなところをうやうやしく指摘するとか、論理的でも推理でもない。脚本家は何もミステリを勉強してない。どこにシャーロック要素があるんだ。話にならない。
ここで書いてる方、多いですが 私も「モンテ・クリスト伯」は そのクールで1、2を争う楽しみなドラマでした
惨敗って言葉で 言い表してほしくないです
あのドラマで ディーンさんだけでなく 桜井ユキとか 岸井ゆきのとか 好きな女優さんか増えました
ディーンフジオカの演技が気取ってるなんて全く思わなかった。いい男は普通に演技しても焼かれるんだね。自然体であんなに決まる男はいないよ!
どんなドラマでも初回は大体視聴率良いでしょ
モンテクリスト伯もレ・ミゼラブルもすごく面白かった。
深キョンや武井咲と共演してたドラマもなかなか面白かった。
別にディーンファンじゃないけど、なんだかんだでこの人のドラマ見てる。
惨敗だった?数字はそうなのかもね、でもモンテ・クリスト伯は面白かった。
作り手が視聴率関係なく周りの雑音に振り回されずブレずに作った作品だって、見ていてそれが伝わってくるようなドラマ好きには嬉しく、面白いドラマだった。
この人反日俳優ですよね。
この方は 何故か謎。雰囲気かなぁ。。
話す感じかなぁ。。好きな人は好きって感じのタイプですね。
モンテ・クリストは本当に
面白くてはまってCDも買った
いつか落ち着いたら是非
再放送して欲しい…
あくまで役の上ですが、松本まりかさんが恐ろしい女だった。
モンテクリスト伯は決して失敗だったとは思わない。
一話面白かった!
ディーンさんも良かったが、岩田さんの気の弱い犬っぽいプルプル感も良かった。
いやいや、モンテクリスト伯めちゃくちゃ面白かったし!ドラマは録画したり見逃し配信で観たり…多様化してる時代なのに視聴率だけで判断して欲しくない。
モンテクリスト伯あんなにハマったドラマは久しぶりでした。色々無理があってもそれを上回る演出、ストーリーでここまで人を虜にする。こんなのが作れるんだなぁと感心したものです。
ディーン様のファンになりましたし捻くれている感じの大倉君も見直しました。名シーンも沢山あったし惨敗などという言葉で比べるのにはあまりにも大作がもったいないです。
まだ第1話が放送されたばかり。視聴率の推移で周りが騒ぎ出すのはどうせこれからの話。
あと「今からあなたを脅迫します」と「モンテ・クリスト伯」は、企画も世界観も映像さえも全く段違いの別物なので、比較の対象にはならないのではないかと。それはともかく、ディーンは素朴なヤサ男だけど確かに観ていられるようになった。
とても興味を掻き立てられる俳優になってきたと思う。ただ、シャーロック第1話は正直に言えばイマイチ。常軌を逸したテンション上げのキャラもあまり気持ちのいい感じがせす、再考の余地もあるのかもしれない。
さらに言うなら、実は個人的に一番の問題だと感じてしまったのは岩田剛典。ファンには怒られるかもしれないけど、今回の役で彼がまだまだ役者としての面白味が全然足りないなと分かってしまった。
松本まりかはさすがの存在感で、彼女にもすっかり喰われてしまっていた。まずは岩ちゃんの今後の健闘を祈りたい。
ファンサイトのような書き込みで悪いけど
かつての初代加勢大周の匂いがずっとしてた、大根のような話し方、表情、そんな役でいいんじゃないかな
モンテはディーンの最高傑作だと思う。
視聴率は放送日とか時間帯の問題な気がする。
タイトルかな?
シャーロックってだけで見たくなるけど、モンテ・クリスト伯ってなんか面白くなさそうって思ってしまいました。終わったあとの評価で、見とけばよかったと思った。
モンテ超面白かったけど。曲も印象的でアルバム買っちゃったけど。