【テレビが10倍面白くなるコラム】
反日騒ぎがネタ切れになったら、次はイケメンの大統領側近疑惑と、ワイドショーは相変わらず韓国いじりに忙しい。
朝ワイドのスタッフは、「そこそこ数字がいいんですよ」と言うが、同じ時間帯のNHK「あさイチ」(午前8時15分)の視聴率が下がったとは聞かないから、実際はそれほどアップしているわけではないのだろう。
いま主婦たちの関心があるのは、同じ韓国ものでも、「嫌韓」や「反日」ではなく、今週から来週が最終話の韓流リメークドラマの結末である。この夏クールには、韓国ドラマの日本版が3本もあって、なかなか好評なのだ。
テレビ朝日系「サイン―法医学者 柚木貴志の事件―」(木曜午後9時)は韓国SBS、日本テレビ系「ボイス 110緊急指令室」(土曜午後10時)は韓国のケーブル・衛星放送のドラマのリメークで、いずれも平均視聴率2ケタと健闘した。
フジテレビ系「TWO WEEKS」(火曜午後9時)も韓国MBCのドラマが原案・原作だが、
警察が逃亡者を何度も取り逃がすなどリアリティーのなさが不評で、こちらは低空飛行。ただ、「あの大げさでウソっぽさが韓流らしい」と、ネットでは妙な褒められ方をしている。
韓国ドラマのリメーク作は、これまでも「グッド・ドクター」(フジ系)、「シグナル 長期未解決事件捜査班」(同)、「ごめん、愛してる」(TBS系)などがあり、「グッド・ドクター」は高い評価を得て、視聴率でトップを争うほどの人気となった。
一方、韓国でも日本のドラマのリメークが増えている。今年になってからも、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」「美しい人」「リーガル・ハイ」が韓国を舞台に作り直されて放送された。「Mother」「家政婦のミタ」の韓国版もある。
「アメリカのテレビドラマより日韓のリメークが多いのは、顔かたちが似ていることもありますが、文化や習慣に共通点が多く、お互いに作り直しやすいんでしょうね」(テレビ雑誌編集デスク)
韓国ドラマのリメークと知って見ている人は少ないかもしれないが、こんな日韓ライバル競争なら、もっと広がってもいい。
引用元: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00000005-nkgendai-ent
ネットの反応
一部の韓流オタが見ているだけですが、こういうのは本当に愚かな日本人どもです。
先聞いてれば
絶対見なかったのに
無理矢理に友好を演出しなくてもいいよ。
TWOWEEKSは、芳根京子が検事としては若すぎ。
サインも飯豊まりえが法医学者としても若すぎ。
ボイスの真木ようこは滑舌が悪い。
どのドラマも、それなりに面白いが、
キャストミスは否めません。
シグナルの韓国版を見たけど感情表現が下品で見るに絶えなかった。リメイクにあたって相当日本風に変えていると思うよ。
悔しいけど韓国のドラマと映画は面白いものが多い。
作り話や歪曲した歴史を制作するのが得意なんだな。
視聴率が2桁獲れたのは、視聴習慣が根付いた
好枠だから。当該枠にしては視聴率は悪い。
そもそも世間の反応は悪かった。
なにせ脚本が粗い。雑。
結果、その枠の視聴者を減らす結果となった。
もう、韓国ドラマのリメイクはやめたほうがいい。
まぁ、あのゲンダイの記事にまともに反応するのも
どうかとは思うが、念のためコメントした。
一か月前に真逆の記事見たが?
テレビ界も演劇界も才能が無い連中の集まりなのか?
アイデアを出せ、探し回れ。サイトミーティングをもっとやれ
先月位の記事につまらないみたいな記事
書いてたのに今度は褒めるんですか?
視聴率が悪ければ叩き
視聴率が良くなった途端褒める
随分楽でいい加減な仕事ですね。
韓国ヨイショをしすぎるあまり、韓国オリジナルではないディズニーチャンネルの米国D-LIFEの「グッドドクター」を韓国ドラマと言うあたりはに韓国大好きな日刊ゲンダイらしい。
つまり韓国テレビが米国のドラマを”リメイク”したけど、宣伝は「韓国のオリジナルドラマ」としたと想像出来るね。
裏を取らずにそのまま情報をたれ流しするとは、呆れるね。
根本が全く違うと思いますよ、ゲンダイ殿も無知、幼稚ですか。
そんなに文化や習慣に共通点が多いなら、オリジナルを吹き替えで放送でいいじゃん。本当に内容が面白いなら俳優も関係ない。
昔はチャチなセットでしか表現できなかったSFを現代のCG技術でリメークとかならまだ理解できるけど、普通のドラマのリメークなんて番組製作者に創造力が無いだけ
韓国ドラマのリメークが
無許諾パクリとは思わないが
日本ドラマの向こうでのリメーク
ちゃんと許諾得てやってんのかね?
共通点は多いと思う。ほぼ同じ発音の言葉もあるし
真木よう子が何言っているか分からない。いくら大根でも滑舌には注意して欲しい。
韓国のドラマのリメイクはすぐに設定で気がつくよ、悪いけど。
感情や心情の描写が必要以上に激しくて、受け付けない。
共感しにくくて、何十年も前の時代設定に感じる、古臭い。
ボイスだってサインだってかなりリアリティが無いですよ。
特にボイスは酷いですよね、もうちょっと丁寧に作ってくれれば面白いのに残念です。
配役が良いから観てみたけど、どれも1話で観なくなった。後で韓国ドラマ日本版と聞いて納得した。
え、全然好評でないと思うが。
韓流はベタですからね。作ろうと思えば作れるんでしょうが、日本の作家はベタ過ぎる作品は好まないし。
安易にパクってるだけ!
医療と刑事ドラマはそこそこ数字が取れるって、言ってなかったかい?
リメイクかどうかなんて知らずに見ている
面白ければ見るし、つまらなければ見ない
リメイクかどうかなんて関係ない
出演者の問題だろう、
かなり強引、牽強付会な展開のものが多い。子供騙し。
ストーリーが稚拙だから老人や子供にはちょうど良いんだと思う。
コンテンツが安いから安易に乗っかってる定期
教育が違うから、人として全く違う!綺麗事にしか聞こえない。「ライダイハン」とは?これを調べてからですね。韓国人は自分に甘く、他人に激辛なんですよ!韓ドラも韓ポップも日本にはいらないんですよ!
昔は単純に 俳優さんしか見てなかったが
脚本、構成、配役、その他いろいろな物が揃わないと面白いドラマは出来ないと思うようになった。
スポンサーからの収入も厳しそうなのでそうならざるを得ない事情もあるかもしれないが。
織田裕二さん主演の踊る大捜査線
を過ぎたあたりから見るドラマが減っていき、今は全く見なくなってしまった。
韓国ドラマは俳優が上手く、ストーリーも面白い。あとお金があるのか、欧州ロケや豪華な家などとてもリアル。
サスペンスドラマは残酷なシーンや派手なカーチェイスなども多い。ケーブルテレビなのだろうか。最近日本のドラマは見なくなってしまった。
今まで通りのやり方です。民団が動員、号令して、在日・帰化人を使い、無知な日本人青少年を騙して洗脳し、加えて日本国内の反日マスコミが韓流ブームを捏造する。その繰り返しです。